• ベストアンサー

パーツの温度を知りたいのですが

先月初自作したPCを使っています。 パーツ(CPU・チップセット・HDD)の温度を知りたいのですが、確認方法が分かりません。M/Bに温度を見る機能が付いているのでしょうか?(出来れば余分なソフトは入れたくないのですが) また、GPUコアの温度は付属のツールで確認したところ47度でした。室内温度は28度なのですが、この程度なら大丈夫でしょうか? 構成は下記の通りです。 CPU:AMD Athlon 64 X2 3800+ M/B:ASUS A8V-E SE VGA:GALAXY 7600GS/Z HDD:HGST 250G(SATA接続)

  • soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

CPUとチップセットの温度に関しては、ASUS PC Probe がドライバディスクに入ってるのでご利用下さい。 (又は、ASUSのHPより最新版をDLして下さい。) 尚、BIOSでも温度の確認は出来ます。 (マザーボードのマニュアル参照) HDDの温度は、下記のようなソフトをご利用下さい。 HARDDISK TEMPERATURE MONITOR http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se268433.html >GPUコアの温度は付属のツールで確認したところ47度でした 無負荷時の温度なら、普通でしょう。 問題なのは、負荷を掛けた時に何度になるかです。

soreo
質問者

お礼

付属ソフトで確認できました。 HDDの温度も無事知ることが出来ました。GPUコア温度は負荷を掛けて調べてみます。ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

noname#52852
noname#52852
回答No.2

SpeedFan というフリーソフトを使用すれば、一括して温度を見ることができます。 CPU・チップセット・電源などの温度は、マザーボードから読み出します。 HDD の温度は、S.M.A.R.T. データから読み出します。 http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm 名前が示すようにソフトウェアによるファン・コントローラですが、 私は表示のためだけに使用しています。

soreo
質問者

お礼

CPU温度などは付属ソフトで確認できました。 HDDの温度も無事知ることが出来ました。ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • GPUの温度を見る方法

    PC初心者です。 GPUのコア温度を確認したいのですが、その方法を教えてください。 PCはマウスコンピューター Lm-i420X-PL9W2 構成は vista  CPU:Core2 Duo E6400  マザーボード:Intel945G  VGA:GeForce7600GS PCIe  ドライバ:7.15.0010.9746 ドライバユーティリティで確認する方法があると聞いたのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。 温度計を購入したほうがいいのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • CPU温度について。

    大雑把に当方のPCは、 CPU Athlon64x2 6000+ M/B GA-M59SLI-S5 CPUFAN 鎌クロスCPUクーラーです。 室温はわかりませんが、CPU温度は15~22度です。 測定ソフトは、EVEREST Home Editionです。 この温度は低いほうですか? また、Athlon64x2 6000+をつけている方で、M/B,CPUFANは何を付けていて温度はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • GPUの高温度、 故障する可能性は?

    私のPC構成 OS WinXP CPU Athlon64 3700+ メモリ 1GB HDD 250GB に追加で キャプチャーボートとビデオカード(NVIDIA Ge6600GT(128MB))を乗せています。 質問なのですがMB,CPU,HDDの温度はそれぞれ33度、33度、38度と正常だと思うのですがGPUの温度 がPCを起動してすぐに40度→60度と上昇していき 75度でやっと落ち着く感じです。この間特に重い作業をしているわけでもなくプラウザを3つほど開いて ネットを閲覧しているくらいです。この先3Dゲーム や画像、動画編集などをしようと思っているのですが さらにGPU温度が上昇し何かトラブルが起きるのではないかと心配しています。GPU温度を減少させるにはどうすればよいのでしょうか?もしくはもうすでにどこか トラブルに見舞われているのでしょうか?

  • CPU温度とGPU温度

    パソコンを使っている時、 アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。 CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか? CPUは corei7-4700MQ GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

  • 温度が表示されない…

    EVEREST Home EditionでM/BやCPUの温度を確認しようと思ったのですが表示されません。 とりあえず使用環境は… M/B GIGABYTEのGA-MA78GM-S2H CPU Athlon64X2 5200+ HDD HITACHI 320GB OS  Windows Vista Home Premium SP1            こんな感じです。 M/Bに付属のドライバはインストールしました。 BIOSか何かの設定なのでしょうか? どなたかわかるかお願いします。

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • 「Core 2 Duo」の温度について。MSI付属のCoreCenterなど・・・。

    ○CPU Core 2 Duo E6400 ○M/B MSI P965 Neo-F ○GPU GA-NX76T256D-RH(ファンレス) ○CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER ○ケース ミドル型  最近「どこでも温度計2」を購入してCPU温度を測定しているのですが、皆様に質問したところそれでも完璧な温度は測れないという答えが返ってきました。勿論完璧な温度を知りたいというわけではありません。ただ、独断で計るというのは正確な温度が本当に測れているのか心配で、現在ではソフト側でも意外と正確に測れるということで色々試しています。とりあえずソフト側では、「CoreCenter」「CoreTemp」「SpeedFan」の3つを使っています。そこでそれぞれの温度ですが室温24度でアイドル時に大体以下のようになります。ファン回転数は827回転位です。 ○CoreTemp Core0 36~38度位       Core1 36~37度位 ○SpeedFan Core0 36度位       Core1 36度位       CPU 32度位(これは一体?) ○CoreCenter 29度~30度  ここで注目したいのがCoreCenterが他の温度測定ソフトよりも断然低いということです。CoreCenterは私が使っているM/Bのユーティリティーでもあるのでこちらを信じたい所ですがどっちを信じたらいいか分かりません。そこで質問ですが、(1)M/B付属のユーティリティということでCoreCenterの温度が正確に近いのでしょうか?。ちなみに、実測だと計る場所も悪いかもしれませんが大体34度位になります。(2)それから、SpeedFanではコア温度とは別にCPU温度の表示があり、しかもCore温度より低い値を示していますが、コア温度ではなくこちらのCPU温度を見て温度を確認してもいいでしょうか?。  実測だとGPUなど周りの温度にも影響されているのでCPU温度がきちんと図れていない可能性もありやはり不安です。その点ソフトだとある程度安心だし、CoreCenterの温度が低いことからこの温度が正しいのであれば低くて安心です。OCとかは一切しないで普通に使っていますがやはり温度は気になります。  分かりにくくてすみません。以上2つの回答宜しくお願いします。1つでも回答していただけたら幸いです。    あやふやで伝えたいことがうまく伝わっていないかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • CPUの適正温度

    CPUの適正な温度は何度なのでしょうか? SpeedFanというソフトで表示されているものは以下のとおりです。 Temp1:43℃ Temp2:41℃ Temp3:39℃ HDD:43℃ Core:35℃ また、上記のHDDはハードディスクというのはわかるのですが、他の物はどの温度を示しているのでしょうか? PCの構成は以下です。 M/B:GA-MA69VM-S2 CPU:AMD Athlon64×2 5600+ (F3)(89W) 2800MHz (1MBx2,2000,Socket AM2) CPUファン:AMD純正(リテール) メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800

  • CPUの温度の見方

    CPUの温度を知りたくてEVERESTを使ってみました CPU 52℃ CPU #1 /コア#1 45℃ CPU #1 /コア#2  45℃ これはどっちの温度を見ればいいんでしょうか? お願いします。

  • GeForce6800の温度について

    こんばんは、質問させていただきます。 最近、PCが熱暴走か?と思われるようなハングアップを起こすので、困っています。 タイトルにもありますが、あくまでEverestで見た限りなのですが、 CPU温度は38度と特に問題なさそうなのですが、GPUが70度前後が常で、周辺も55度前後とやや高めになっているのです。 また、負荷をかけると90度以上の表示くらいになっていることもありますし、負荷をかけるとそのまま固まって何もできなくなってしまいます。 (この現象でOSが3度飛びました) 現状、ビデオボードはASUSのExtreme N6800GTをリテールのファンのまま使用しています。 もともと熱が高いことは知っていましたが、これほどまでに上昇するものでしょうか? リテールのファンの性能が足らないので、ビデオ用のクーラーに換装したほうがいいものなのでしょうか? また、自分の家にはエアコンがありません。 そのせいも関係しているのかも、と思っております。 (夜にしか起動していませんが、夕方頃だと30度以上の温度が普通にある地域です) GeForceをご使用の方、特にASUS製品を使っている方。 「温度などはこのくらいは普通です」と言った意見もお待ちしております。 ずっとATIを使用していたので、いまいちよくわかっていませんので… よろしくお願いいたします。 参考までに他スペックを CPU:AMD Athlon64 3200+ MEM:SAMSUNG DDR-SDRAM PC3200 512MB×2 M/B:MSI K8N NEO4-FI HDD:HGST S-ATA 250GB×2