突然の電源落ち&CPUの温度の異常値

このQ&Aのポイント
  • 最近、電源が突然落ちる現象が発生しています。また、CPUの温度も異常な値になっています。PCは自作です。
  • CPUの温度をソフト系で確認すると、80℃前後になっており、一部では127℃まで上がることもあります。システムやHDDの温度は正常です。
  • 最近グラボを追加したことが関係している可能性があります。また、電源が落ちた後に自動で再起動することもあります。CPUFANの交換も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の電源落ち&CPUの温度の異常値

最近電源が落ちることが発生してきました。 またCPUの温度をソフト系(PC Probe IIやSpeedfan等)で見たら80℃前後になっておりSpeedfanではCPUの他AUXでは127℃、Core0と1は85℃になっています。ただしsystemやHDD、M/Bは40度前後でCoreの温度が時々-になったりしてます。 電源落ちとなにか関係あるのでしょうか? 情報ください。 PCは自作です。 CPU Core2Duo E6700 M/B COMMAND(ASUS) ケース&電源 VTECH CZ001B+PD/500W24P また思い当たることと言えば2月前半に買って付けたグラボのGeForce8800GTです。 使ってから1ヶ月はたってます。 また電源が落ちた後たまに自動で再起動することがあります。 あとこの際にCPUFANを換えようと思っています(現在リテールファン使ってます) なにか良い物があったらそちらの情報もください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zgk0
  • ベストアンサー率83% (47/56)
回答No.1

恐らくCPUクーラーがしっかり付いていない事による熱暴走だと 思います。 コアの焼損を防ぐための自動シャットダウンでしょう。(M/Bの機能) CPUクーラーの固定ピンは4本ともしっかり刺さってますか? 一度CPUクーラーの付け直しをしてみてください。

sho199
質問者

お礼

返信ありがとうございます^-^ 先ほどCPUクーラーの方を付け直してみました。 自分もCPUクーラーには問題あるなと思い2,3日前に2,3度試してみたんですが全然改善ならなかったのであきらめ気味で今日やってみると温度が45℃前後で落ち着きました^-^ ただこの温度で良いのか自分には分かりません。 またグリス等はつけなくていいのでしょうか? あとSpeedFanで温度を見るとやはりAUXがまだ127℃のままです。 どこの温度かちょっと自分には分かりませんが・・・ Coreも52℃とちょっと高いかもしれません。 改善法あれば教えてください>< またCPUファンもオススメ的な物も教えていただけると幸いです><

その他の回答 (1)

  • zgk0
  • ベストアンサー率83% (47/56)
回答No.2

>またグリス等はつけなくていいのでしょうか? 絶対につけてください。CPUクーラーの取り付け方法については 参考URLで確認してみてください。 参考までに私の環境(Core2Duo E6600(OCして3GHz) P5B)の温度は、 CPU   :45 °C (Core 1) :41 °C (Core 2) :41 °C M/B :37 °C Power/Aux:121.5 °C となっていますので、質問者さんの温度でもそれほど心配する必要は 無いと思います。 >またCPUファンもオススメ的な物も教えていただけると幸いです> 価格.comあたりで評価の高いものならあまりハズレは無いです。 あとは参考URLにもあるとおり、ケースやM/Bとの干渉に気をつけて 選択されればOKかと。 ひとつアドバイスするとすれば、M/BがCOMMANDとの事ですので、 トップフロー型の物の方が良いと思います。

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0606/15.htm
sho199
質問者

お礼

2回も返信ありがとうございます^-^ >>またグリス等はつけなくていいのでしょうか? >絶対につけてください。 どこかでリテールファンはもうグリスが付いていたり熱伝導シートが付いているので大丈夫みたいなことを聞いたんですがそこら辺がちょっと気になりますね。 でもグリスを付け直している人もいるので使っても大丈夫だとは思いますが・・・本音を言うと今はファンをそっとしていてあげたい気分だったりする^-^; 温度の方はあまり気にしなくても良いのですかね? 今は気にしないことにします^-^ CPUファン取替えですがwikiというとこも見て考えたいと思います^-^ できれば自分のM/Bにあったものも選ぶ気です^-^ トップフロー型も頭に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 異常なCPU温度

    最近PCを組んだのですが、CPU温度が異常です。 マザー:AUSU P5N-T Deluxe CPU:Core2Duo E8500 CPUクーラー:SCYTHE SHURIKEN(リテールクーラーは不評なので交換) 上記の構成で、ASUSのPC Probeで温度を計測するアイドル時でCPU54℃、マザー37℃となっています。 ちなみに、HWMonitor等で計測するとアイドル時でCPU62℃です。 このCPUはアイドル時で30℃台くらいという人が多いみたいなので、54℃は異常ではないかと思っています。 また、ケース内は空冷で冷やしておりますが、ケース内はきちんと冷却されていることを確認しています。 45nmCPUは温度が正確でないとか、BIOSのバージョン、設定によっては異常な温度を返すという情報もあり、どこに異常があるのかわからない状況です。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • CPU温度について。

    大雑把に当方のPCは、 CPU Athlon64x2 6000+ M/B GA-M59SLI-S5 CPUFAN 鎌クロスCPUクーラーです。 室温はわかりませんが、CPU温度は15~22度です。 測定ソフトは、EVEREST Home Editionです。 この温度は低いほうですか? また、Athlon64x2 6000+をつけている方で、M/B,CPUFANは何を付けていて温度はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • cpuの温度について

    初心者です、CPU温度について質問させて頂きます。 AMD Athlon™64 X2 5400+のCPUなのですが、 立ち上げただけの状態でCPUの温度が BIOSでは41度。 EVERESTの表示ではCPU50度、CPU(CORE1,2)が27度前後。 Speedfanでチャートを見ると、不変な青線が1本50度にあり、負荷をかけると上下に動く25~30度前後の赤線が1本と同時に上下する黄色線が15~20度前後に1本あります。 動く線がCPUだとすると、CPUの温度は30度前後なのかな、とも思いますが、動かない50度の線がEVERESTのCPU50度というのと一致するのでよくわかりません。BIOSは40度くらいですし・・。 このような場合、CPUの温度はどう判断できるのでしょうか。 お詳しい方、教えていただければ幸いです。          

  • CPU温度によって電源が落ちることについて

    私のPCは勝手に電源が落ちることがとても多く、それはCPUなどの温度が関係しているようなのですが… SpeedFanで調べたところ、65度くらいになると自動的に電源が落ちてしまうようです。 (普段から55度前後で、60度超えることは珍しくありません) 勝手に電源が落ちるようにマザーボードで設定されているのだと知人に聞いたのですが、勝手に落ちないようにする or 勝手に落ちる温度をもっと高めに設定するには、どうしたらいいのでしょうか? BIOSはAMIですが、初心者のためよく分かっていません。 ちなみに、NECのPC-VL300HGです。 http://121ware.com/product/pc/0701/valuestar/vsls/spec/index.html よろしくお願いします。

  • CPUの温度が異常に高いのですが・・・

    こんばんわ いつもお世話になっています。 さっそく本題へ 今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。 パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。 簡単に構成を M/B:ASUS P5K-E CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在) RAM:DDR2-800 1G×2 ビデオカード:Geforce 8600GT 温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。 どうか助けてください。よろしくおねがいします。

  • CPUの適正温度

    CPUの適正な温度は何度なのでしょうか? SpeedFanというソフトで表示されているものは以下のとおりです。 Temp1:43℃ Temp2:41℃ Temp3:39℃ HDD:43℃ Core:35℃ また、上記のHDDはハードディスクというのはわかるのですが、他の物はどの温度を示しているのでしょうか? PCの構成は以下です。 M/B:GA-MA69VM-S2 CPU:AMD Athlon64×2 5600+ (F3)(89W) 2800MHz (1MBx2,2000,Socket AM2) CPUファン:AMD純正(リテール) メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800

  • CPU温度がCore毎に異なるのは異常ですか?

    3ヶ月程前に自作したPCで大きなトラブルもなく動いているのですが、CPU温度についてお教え願います。 当方のPCの仕様ならびに各パーツの温度は次のとおりです。(室温28度)              アイドリング時 π409桁 3DMark06 CPU Intel E8400 Core#0   50℃    62℃  70℃              Core#1   42℃    56℃  65℃  GPU(GF8500GT)         66℃    67℃  81℃ M/B(ECSG31T-M)    常時30℃でセンサーがないか、機能してない模様 (室温28度) 温度測定ソフトはSIWですが、CoreTempでもほぼ同様の数値です。Biosでは"offset to TTC Activation Temp -51"と表示されています。 CoreTempではMax105℃と表示されていますのでBiosの数値は54℃ということでしょうか。 ここでもCPU温度に関する質問が多く出されており、それらを拝見しますと多少高いようですが、異常数値ではないように思っております。 それより、Core#0とCore#1の温度が上記のように常時7~8℃ありますが、これは特に問題ないのでしょか? 皆様の投稿を見る限りせいぜい1℃程度のようなので、クーラー設置ミス等があるといけませんのでアドバイスいただきたく。 なお、CPUファンはリテールのもの、その他ケース内に吸気用ファン92mm(1600回転)、排気用ファン120mm(3段階調節のうちL1600回転) を設置しております。 現時点では3DMark06もクリアして(スコアは低いですが)おり、特に不具合は生じていません。

  • デュアルコアCPUの温度

    Athlon64X2 3800+(939、89W)を使っていますが、 何も負荷を掛けていないときにどのくらいの温度になるのでしょうか? CnQは有効にしています。 Speedfan4.31で測定したところ CPU:49℃ Core:38℃になっています。

  • CPU温度、CPUクーラーの異常

    3~4日前から、負荷が掛かるとCPUの温度が異常に高くなり電源が落ちるようになりました。 ヒートシンクを触ったところ熱くなかったので、 恐らくクーラーに熱が伝わっていないんだと思い、グリスの量や種類を変えて塗り直したり、 クーラーを何度か付け直してみたのですが駄目でした。 電源を落としてCPUを触ったら温かかったので、 CPU自体は多分正常だと思います。 また、他の方の質問で、CPUコア電圧が原因?という回答がありましたので、 BIOSのCPU VoltageをCPUの定格1.4Vにしてみましたが、やはり駄目でした。 実は、1年位前にも同じような現象が起きていて、 その時はCPUクーラーを換えたら直りました。 そこで、新しいCPUクーラーを取り付けたのですが、 今回は全く改善されませんでした。 前回は何の前触れもなく異常が発生したのですが、 今回は1週間位前にビデオカードのファンを換装し、 その時CPUクーラーなど、パーツを全て取り外して掃除しました。 CPUはグリスを拭いて再塗布した後、元の通りに付けたので 特に問題は無いと思うのですが… (掃除した後、何故かBIOSが初期化されていましたが…) また、温度の方も計測してみたのですが、 アイドル時 Everest:約45℃ CoreTemp、SpeedFanのCore:約55℃ 負荷時 Everest:徐々に上がっていき90℃位で落ちる CoreTemp、SpeedFanのCore:70℃、90℃と急に上がっていき、120℃位で落ちる 正常な時はEverestのデータしかないのですが、 大体50℃前後で落ち着いています。 エアフローは他のパーツが40℃以下で、ケーブルもまとめてあるので大丈夫だと思います。 (しかも掃除の時にケースファンを1個増設したので^^;) CPUコアの排熱に異常が起きているのでしょうか…? 以下、PCのスペックになります。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3500+ Venice CPUクーラー:Owltech Spire RAPACE → Scythe KAMA Cooler M/B:ASUS A8N-E メモリ:PC3200 2GB VGA:GeForce 7600GT HDD:SATA 80G,160G,500G Audio:SoundBlaster X-Fi XtremeGamer NIC:玄人志向 GBE-PCI2 詳しい方いましたらご教授の方よろしくお願いします。

  • 自作したPCのCPU温度が異常に高いのですが…。

    電源投入直後のCPU温度が、室温28度で48度あります。 M/Bの温度は29度でした。 測定はASUSのCDに入っていたPC ProbeIIで測っています。 当然のことながらOCCTテストでは2分で異常終了してしまいます。 スタート時58度、1分越えたあたりから一気に70度まで上昇します。 構成は CPU:Core2 Quad Q9300     CPUファン:KATANA II SCKTN-2000     M/B:P5K-E     MEMORY:W2U800CQ-2GL5J      電源:AP-520GTS     ケース:Themaltake(VH8000WA) です。 思い当たることがあるとすれば CPUクーラーをM/Bに取り付ける時にピンがうまく押し込めずに数回やり直した(昨日M/Bを取り外し再度確認しましたが4ピンともしっかり入っていました)ことと、CPUクーラーのコネクタがM/B4ピンに対して3ピンであったことぐらいでしょうか…初めての自作なのでよろしくお願いいたします。   

専門家に質問してみよう