• ベストアンサー

メールの容量が増えて表示される

Outlook Express 6 にて、例えば 743 KB のファイルを添付して送信したものが、送信済みアイテムフォルダーのサイズは 1019KB と表示されますが、なぜこんなに増えて表示されるのでしょう?(もちろん件名や本文には、全角30文字くらいしか使ってません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.2

これはメールの添付ファイルが MIME エンコードされることによります。添付ファイルのバイナリデータを、メールで送ることができる文字だけのデータに変換しますので、限られた数の文字だけで表現する分、必然的にデータ量が増えます。

booska_196
質問者

お礼

maku_xさん ありがとうございます。 ソフトのバグとか考えちゃいましたが、目からうろこがとれました。 よくわかる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ごみ箱の削除設定してないだけでは

booska_196
質問者

補足

gejpaijgow様ありがとうございます。 ごみ箱の削除設定とは気が付きませんでした。して、その削除設定ってどうやればいいのでしょう?ごみ箱のプロパティにはメール関係の設定項目を発見できません。初心者なのでよろしくお願いします。