• ベストアンサー

メールの容量が増えて表示される

Outlook Express 6 にて、例えば 743 KB のファイルを添付して送信したものが、送信済みアイテムフォルダーのサイズは 1019KB と表示されますが、なぜこんなに増えて表示されるのでしょう?(もちろん件名や本文には、全角30文字くらいしか使ってません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

これはメールの添付ファイルが MIME エンコードされることによります。添付ファイルのバイナリデータを、メールで送ることができる文字だけのデータに変換しますので、限られた数の文字だけで表現する分、必然的にデータ量が増えます。

booska_196
質問者

お礼

maku_xさん ありがとうございます。 ソフトのバグとか考えちゃいましたが、目からうろこがとれました。 よくわかる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ごみ箱の削除設定してないだけでは

booska_196
質問者

補足

gejpaijgow様ありがとうございます。 ごみ箱の削除設定とは気が付きませんでした。して、その削除設定ってどうやればいいのでしょう?ごみ箱のプロパティにはメール関係の設定項目を発見できません。初心者なのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールが読めないです!

    outlook expressを使っているのですが、受信・送信メールともに送信者、宛先、件名は表示されるのですが本文が表示されなくて困っています。いろいろやってみたところ<名前を付けて保存>でtxtファイルにして保存することで本文はよめることがわかったのですが、outlook expressで表示させるにはどうしたらよいでしょうか?どうか回答をお願いします。

  • 送信メールの容量が必要以上に大きい

    Outlook Express 6を使っています。 メールに画像や、ワードやエクセルなどのファイルを添付して送ることが多いのですが、そのメールのプロパティを開くと、本文と添付ファイルの合計よりも明らかに容量が多いんです。 例えば本文2KBに856KBの画像を付けると、プロパティにはサイズが1145KBなどと表示されます。 3MB(3000KB)以上だと相手によっては色々と不具合が生じる為、それ以下になるように調整していたのですが、最近このように足し算が合わなくなってきているので???です。 ウィルスなどだと周りに迷惑をかけてしまう恐れがあります。今のところ自分に送信してみても何もないですし、送り先からもそのような報告はありません。 はっきりといつからかという記憶も無く、情報が少なくて申し訳ないのですが、何かおわかりになる方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 関係はないかもしれませんが、OSはWin2000、プロバイダーはso-netです。

  • Outlook Express

    Outlook Express6で、送信済みアイテムのフォルダに メールがたまっていたので(多分1万通近く)、 削除済みアイテムの中にいくつかのフォルダをつくり そこに送信済みアイテムの中のメールを移動させていました。 何度か移しているうちに“移動できませんでした”という表示が出て Outlook Expressが”応答なし”になったので 一度Outlook Expressを閉じ、再度起動したところ 送信済みアイテムのフォルダ内のメールが全てなくなってしまいました。 C:\\Documents and Settings\\***\\Local Settings\\Application Data\\Identities\\{*******}\\Microsoft\\Outlook Expressの中には 送信済みアイテム.dbxは残っており、サイズは2,097,134KBです。 Outlook Expressの送信済みアイテムのフォルダに送信済みのメールを再表示することはできませんでしょうか?

  • ファイルを添付すると文字化けします

    OUTLOOKを使っているのですが ”ファイルを添付した時のみ” 宛先、件名、添付ファイルのタイトルが文字化けしてしまいます。本文はだいじょうぶです。送信済みアイテムから送ったメールを確認しようと開くと文字化けしてます。ただ、宛先一覧でみた時は件名は文字化けしていません。 また、ファイルを添付しないで送信した時は、全く文字化けしません。文字化けしないようにするにはどうすれば、いいのでしょう。よろしくお願いします。

  • outlook express6で受信したメールですが、添付ファイルが

    outlook express6で受信したメールですが、添付ファイルがあるはずですが、添付のマーク自体表示されていません。本文は短文ですが、データサイズは120KB程なので、何かしらデータが付いていると思われますが、見当たりません。お心当たりありますでしょうか?

  • メールが開いても内容が表示しません

    Outlook Express6を使っているのですがメールが届き送信者と件名は表示されるのですが、内容(本文)が表示しなく砂時計マークが付いてるままになります。 今までになかったことなのでどうしていいかわからず困っています。PCのことは余り詳しくないのでどうか考えられる原因等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送信済みメールに添付ファイルが表示されない

    Outlook Express 6を使っています。メールにファイルを添付する場合、メール作成画面に「添付」の欄ができて、そこに添付ファイル(アイコン、ファイル名、サイズ)が表示されます。これを送信後、確認のため「送信済みアイテム」の中のこのメールを開くと、通常はそこの「添付」の欄にも同様に添付ファイルが表示されるのですが、時々この欄に両端矢印の太い青い線が現れ、ファイル名等が表示されないことがあります。画像添付の場合は、このような状態のときはメール本文の後に画像そのものが表示されるように思いますが、ワードのファイルなどの場合はそういうこともなく、本当にファイルが送られているのか心配になることがあります。 どうしてこうしたことが生じるのでしょうか。先方のメールソフトやセキュリティソフトなどと関連するのでしょうか。いつでも送信済みメールの添付欄にファイルが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。ご教示お願いします。(WindowsXP/HE,SP2

  • OutlookExpressで、メールのヘッダーは表示されるのですが、

    OutlookExpressで、メールのヘッダーは表示されるのですが、メール本文が表示されません。 対処法、解決法を御教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 (状況) 現PCがトラブルしたため、新PCへ移動しようとしました。 OEの生データを「Outlook Express」以下のファイルを、新PCの「Outlook Express」に移動しました。 フォルダと受信済みメールのヘッダー(件名)は表示されますが、個別のメールを選択するとビューに本文が表示されません。

  • outlook expressの送信済アシテムのフォルダの表示について

    outlook express6で、送信済アイテムに、宛先ごとのフォルダを自分で作成し メールの整理をしています。 ですが、送信済アイテムのメールビューでは 「宛先、件名、送信日時」 と表示されるのですが、 送信済アイテムの中に自分で新しく作成したフォルダの表示は、 受信トレイのメールビューのように 「送信者、件名、受信日時」 と表示されてしまいます。 表示-表示項目の設定で、表示できる項目を「宛先、件名、送信日時」に変更すると 今度は、「受信トレイ」に新しく作ったフォルダまでもが 同じようにに変更されてしまいます。 新しく自分で作成したフォルダを 「受信」→「送信者、件名、受信日時」 「送信済」→「宛先、件名、送信日時」 とメールビューさせることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールについて

    教えて下さい!最近 本文にhttp://vmagnida.**/のある全て違うアドレスから送信された迷惑メールが一日に100件以上来ます  Outlook Expressでのメッセージルールで本文にhttp://…が含まれるメールを削除するに設定してあるので受信フォルダではなく削除済みアイテムに直接入る様にしてありますがとても迷惑しています この様に本文や件名に統一した文章等が使われている迷惑メールを受信しない様にする撃退法を教えて下さい!お願いします