• ベストアンサー

40m2のマンションにオススメのエアコンや冷蔵庫・洗濯機を教えて下さい。

最近引っ越された方や家電を買い替えられた人のご意見が聞けたらと思います。 引越し先は40m2のマンションです。 バルコニー(開口部)は北向きのみ、キッチン2.5畳、洋室10.5畳という間取りで、後はトイレ、浴室、ホール、玄関にスペースを取られてしまいます。 ・エアコンは掃除が簡単なものが希望です。何畳用を買っていいのか分かりません。 ・洗濯機は乾燥機能の付いていない7キロ以上のものが欲しいです。 ・冷蔵庫は中型サイズが希望です。 電化製品はアタリといいますか、過去に購入した製品の修理を繰り返し、結局直らなかったことが多かったので「どこのメーカーが電子レンジが得意」とか「○○の製品はダメだった」とかの情報があれば教えてください。 ちなみにウォッシュレットは1年間ずっとナショナルに修理に来てもらってますが未だに直っていません(>_<) 電化製品に関するヒントならなんでもありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

エアコンは間取りによるので何畳用がいい、とは一概には言えないのですが、大きいの1台でまかなうのなら、鉄筋コンクリの場合に18畳用あたりかと。 現在はどこのメーカーでもお掃除機能付いてますが、構造的にまともなのはナショナルでしょうね。あとのメーカーのはお掃除機能というより簡易ゴミ取りみたいなものですし。 洗濯機はドラム式が全メーカーとも故障だらけなので、普通の全自動でいいでしょうね。メーカー的にどこが・・・というのはあんまり。モーター作ってるメーカーならどこでもいいような。 冷蔵庫は・・・置き場所の幅次第ですが、600mmあたりだと思いますからそのサイズ近辺だと、ナショナルか東芝かなぁ・・・です。10月頃が新製品ラッシュになるので今買うと結構安いですね。 アタリの話ですが、基本的にそのメーカーが得意とする分野なら、ジャンルによって文句なくどのメーカーでも片っ端から壊れまくるなんて商品を除けば、だいたいどこでも一緒かな・・・でしょうね。 例えば冷蔵庫ですと、冷凍機を自社設計してるメーカーが本来は強いはずなんですが、今の冷蔵庫は冷凍機は壊れなくともコンピュータやセンサーが壊れてダメになったり平気でやるので、一昔前の基準では判断出来ないというのがあるんです。 ただ、そのメーカーが確実に弱いジャンル、というのはあります。ナショナルのウォシュレットが壊れまくる件はその典型例で、ナショナルは本来、家電と電設メーカーですから水周り製品に強いとは言えません。 先ほど申しました「どこのメーカーでも関係なく片っ端から壊れるジャンル」の製品としましては、ドラム式洗濯機やエコキュート(家電じゃないけど)などがあります。技術的に未完成のジャンルなので、壊れて当たり前って感じがします。

seijin1947
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 >ただ、そのメーカーが確実に弱いジャンル、というのはあります。   ↑ここが知りたいんですね(^_^;) 以前ビック○メラで聞いたんですが「シャープの掃除機、洗濯機はダメだね」と言われました。 確か電子レンジはナショナルを勧められた記憶があります。 洗濯機の件ですが“モーターを作っているメーカー”というのがどこなのか?わかりません。 日立・東芝とかでもいいんでしょうか?? ウォッシュレットはTOTOにしておこうと思います。 冷蔵庫・エアコンは教えていただいたこともありますし、気に入った形がナショナルだったのでそれを買おうと思います。 40m2は24畳だと聞いたのですが18畳用でもかまわないでしょうか? イロイロ聞いてしまい申し訳ないです。

その他の回答 (1)

• hawhaw
回答No.2

エアコンに関してですが、参考意見です。 一応一般的な簡易負荷計算してみましたが、3360Wくらいだと予想できますので、エアコンだと36っていうタイプでいいんじゃないかと思われます。40平方メートルで計算しましたので、トイレとかそのほかを計算からはずしても28タイプですとすこし小さいかもしれないです。ただ、正確に計算してもらうこともできますので、家電量販店などに相談されたほうがいいかもしれないです。 お掃除機能は、各メーカー製ありますが、まだ新しい機能なので見送りがいいような気がします。値段も相当たかいものですので。 エアコンのお掃除に関してはほこり取りフィルターをこまめに掃除してもらうのと、室内機のまわり、プラスチック部分を固く絞った雑巾などで拭いてもらう程度でいいので、従来機種でもいいかとおもいます。

seijin1947
質問者

お礼

フィルターの掃除など、家庭で出来る範囲で清潔にしておりますが、手が届かないエアコン内部の汚れが気になるんですね。(>_<) 昨年は5年間使ったダイキンのエアコンを業者に預けて内部洗浄をしていただきました。 今は内部洗浄を自動でできるエアコンがあるのかな?なんて思ったので質問させていただいたのですがやっぱり汚れるんでしょうか? 従来どおり普通のエアコンを購入して業者に掃除してもらうのがいいのかなぁ?とも思います。 サイズですが12~14畳で選びたいと思います。 アドバイスありがとうございました。