• ベストアンサー

40m2のマンションにオススメのエアコンや冷蔵庫・洗濯機を教えて下さい。

最近引っ越された方や家電を買い替えられた人のご意見が聞けたらと思います。 引越し先は40m2のマンションです。 バルコニー(開口部)は北向きのみ、キッチン2.5畳、洋室10.5畳という間取りで、後はトイレ、浴室、ホール、玄関にスペースを取られてしまいます。 ・エアコンは掃除が簡単なものが希望です。何畳用を買っていいのか分かりません。 ・洗濯機は乾燥機能の付いていない7キロ以上のものが欲しいです。 ・冷蔵庫は中型サイズが希望です。 電化製品はアタリといいますか、過去に購入した製品の修理を繰り返し、結局直らなかったことが多かったので「どこのメーカーが電子レンジが得意」とか「○○の製品はダメだった」とかの情報があれば教えてください。 ちなみにウォッシュレットは1年間ずっとナショナルに修理に来てもらってますが未だに直っていません(>_<) 電化製品に関するヒントならなんでもありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

エアコンは間取りによるので何畳用がいい、とは一概には言えないのですが、大きいの1台でまかなうのなら、鉄筋コンクリの場合に18畳用あたりかと。 現在はどこのメーカーでもお掃除機能付いてますが、構造的にまともなのはナショナルでしょうね。あとのメーカーのはお掃除機能というより簡易ゴミ取りみたいなものですし。 洗濯機はドラム式が全メーカーとも故障だらけなので、普通の全自動でいいでしょうね。メーカー的にどこが・・・というのはあんまり。モーター作ってるメーカーならどこでもいいような。 冷蔵庫は・・・置き場所の幅次第ですが、600mmあたりだと思いますからそのサイズ近辺だと、ナショナルか東芝かなぁ・・・です。10月頃が新製品ラッシュになるので今買うと結構安いですね。 アタリの話ですが、基本的にそのメーカーが得意とする分野なら、ジャンルによって文句なくどのメーカーでも片っ端から壊れまくるなんて商品を除けば、だいたいどこでも一緒かな・・・でしょうね。 例えば冷蔵庫ですと、冷凍機を自社設計してるメーカーが本来は強いはずなんですが、今の冷蔵庫は冷凍機は壊れなくともコンピュータやセンサーが壊れてダメになったり平気でやるので、一昔前の基準では判断出来ないというのがあるんです。 ただ、そのメーカーが確実に弱いジャンル、というのはあります。ナショナルのウォシュレットが壊れまくる件はその典型例で、ナショナルは本来、家電と電設メーカーですから水周り製品に強いとは言えません。 先ほど申しました「どこのメーカーでも関係なく片っ端から壊れるジャンル」の製品としましては、ドラム式洗濯機やエコキュート(家電じゃないけど)などがあります。技術的に未完成のジャンルなので、壊れて当たり前って感じがします。

seijin1947
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 >ただ、そのメーカーが確実に弱いジャンル、というのはあります。   ↑ここが知りたいんですね(^_^;) 以前ビック○メラで聞いたんですが「シャープの掃除機、洗濯機はダメだね」と言われました。 確か電子レンジはナショナルを勧められた記憶があります。 洗濯機の件ですが“モーターを作っているメーカー”というのがどこなのか?わかりません。 日立・東芝とかでもいいんでしょうか?? ウォッシュレットはTOTOにしておこうと思います。 冷蔵庫・エアコンは教えていただいたこともありますし、気に入った形がナショナルだったのでそれを買おうと思います。 40m2は24畳だと聞いたのですが18畳用でもかまわないでしょうか? イロイロ聞いてしまい申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • hawhaw
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

エアコンに関してですが、参考意見です。 一応一般的な簡易負荷計算してみましたが、3360Wくらいだと予想できますので、エアコンだと36っていうタイプでいいんじゃないかと思われます。40平方メートルで計算しましたので、トイレとかそのほかを計算からはずしても28タイプですとすこし小さいかもしれないです。ただ、正確に計算してもらうこともできますので、家電量販店などに相談されたほうがいいかもしれないです。 お掃除機能は、各メーカー製ありますが、まだ新しい機能なので見送りがいいような気がします。値段も相当たかいものですので。 エアコンのお掃除に関してはほこり取りフィルターをこまめに掃除してもらうのと、室内機のまわり、プラスチック部分を固く絞った雑巾などで拭いてもらう程度でいいので、従来機種でもいいかとおもいます。

seijin1947
質問者

お礼

フィルターの掃除など、家庭で出来る範囲で清潔にしておりますが、手が届かないエアコン内部の汚れが気になるんですね。(>_<) 昨年は5年間使ったダイキンのエアコンを業者に預けて内部洗浄をしていただきました。 今は内部洗浄を自動でできるエアコンがあるのかな?なんて思ったので質問させていただいたのですがやっぱり汚れるんでしょうか? 従来どおり普通のエアコンを購入して業者に掃除してもらうのがいいのかなぁ?とも思います。 サイズですが12~14畳で選びたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北側道路・玄関・リビング・バルコニーどう思いますか

    先日建築条件付きの土地の契約をしたのですが、今更ながらこの間取りはどうなんだろう?と 悩み始めてしまいました。  とにかく土地が狭く、そういう配置しかできないようなのですが、特に北側のリビング・ バルコニーが気になってしまいます。 ネットで色々検索すると、やはり北側は 寒くいい事が全くないようで。。。  その上バルコニーもかなり小さく、2・3Fにありますが、乾くのだろうか?  ちなみに、東側と南側(後ろ)には2階建の家があり、かなり近いです。 そして西側は隣家の駐車場の為空いてます。  間取りは→1F-車庫と4~5畳の洋室しかとれず、        2F-約10畳のDKとキッチン・浴室・洗面になります。         3F-寝室 北側のリビングに次いで気になるのが・・・西側にある浴室です。  浴室がある事によって西側からの光を入れる事ができなくなるので、 北側のバルコニーからの光のみ。。。 それってどうなんでしょう?  しかも風水的に西の線上に浴槽を置かない方がいいと聞いたので それも又考えもの。。2Fの浴室・洗面を1Fに持ってくると、 2FはLDKになり西側の光が入ってくるのでは?と思うのですが、 それをすると1Fの洋室がなくなってしまう為非常に頭を悩ませています。  どなたかこの間取りについてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 3LDKと4LDKはどっちが売れる?

    現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。 知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション) 皆さんはどう思いますか? 検討間取り 3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳) 4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳) 大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

  • 二階の間取りです、下にリビング 洋室をもってきてますので上は二部屋にな

    二階の間取りです、下にリビング 洋室をもってきてますので上は二部屋になります。ちなみにこちらもトイレの場所鬼門ですか?ご意見ください。ちなみにバルコニーは六畳ぐらいにする予定です。ちなみに吹き抜けか屋根勾配か どちらがよろしいでしょうか?

  • 古い・狭い社宅で快適に暮らすには?

    主人の転勤で引っ越しをしたのですが、今度割り当てられた社宅はちょっと古くて狭いんです。間取りは、6畳和室・4畳和室(板の間付き)6畳程度のDKです。 古い・狭い・物が多いという3重苦ですが(笑)、何とか工夫して快適に暮らしたいと思っています。そこで、同じような環境で生活していらっしゃる方、物の収納や自分でできるちょっとしたリフォームなど、工夫していることがあれば是非教えて下さい。 ちなみに今何とかしなくては・・・と思っているのは  ・北向きで暗い感じの浴室   ・色があせてしまった畳  ・すきま風のひどいサッシ です。そのほかのことでも結構ですので、何かありましたら是非教えて下さい!

  • 新婚の間取り

    おはようございます。 5月に結婚のための新居を探しております。 1LDK~2LDKくらいで考えています。 家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも 安く1LDKでいいかなと思っています。 約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。 ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。 今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。 ご意見ください。

  • 新婚の間取り

    おはようございます。 5月に結婚のための新居を探しております。 1LDK~2LDKくらいで考えています。 家を建てるのを目標としているので頭金を貯めるためにも 安く1LDKでいいかなと思っています。 約3年くらい住む予定で、式が11月なので済んだら子供も望んでいます。 ただ、夫婦で、また小さな子供もできて・・となるともっと広い方がいいのでは・・と悩んでいます。 今見積もりを出してもらっている1LDKはリビング12・9畳、洋室6畳、対面式キッチンに浴室乾燥機やウォシュレット付きなど装備もきちんとあり、新築です。 ご意見ください

  • 中野で8万9千円って高い?

    今度、引越しを考えていて 場所は中野にしようと考えています。 中野の新築マンションで、駅から徒歩11分で8万9千円なのですが、中野の家賃相場からしたらどんな感じなのでしょうか? 知り合いからは高いと言われました 高いのでしょうか? 間取り 1K(K2.4帖、洋室7帖) 設備 ◆エアコン ◆ウォシュレット ◆ガス2口システムキッチン ◆3点給湯 ◆バルコニー ◆洗面化粧台 ◆浴室乾燥機 ◆洗濯機置場室内有り ◆TV付インターホン ◆オートロック ◆フローリング ◆1キー2ロックディンプルキー ◆BSアンテナ ◆駐輪場

  • 木造築24年(リフォーム済・1階・室外洗濯機)物件について

    ご覧いただきありがとうございます。 長くなりますが以下についてご意見いただけますでしょうか。 25歳会社員の独身女性です。 今年度中に引越しをすることになり、都内京王線沿線(新宿寄り)の 駅徒歩10分前後、BT別、ガス二口コンロが置けてキッチン広め、で探してきました。予算は共益費込み7万です。 古い設備は嫌ですとかわがままを言って複数の不動産屋さんを悩ませた結果、 木造築24年ですが駅徒歩6分、角部屋2K(キッチン、洋室5畳+和室6畳)の物件をご紹介いただきました。 夕方内見したところ、お風呂とキッチン、洋室部分のフローリングはリフォームされてぴかぴかでした。 和室は入居者が決まったら畳の表替えをしていただけるそうです。 条件に十二分な物件で、写真だけでとても気に入ったのですがいくつか気になっています。 ・洗濯機が玄関脇(奥まっているので入居者以外には見えない) ・玄関や窓が古いというかちゃち(鍵を最新のものに変えればいいとのことですが) ・南向きですがバルコニー部分は高い塀に覆われている(暗くないのでしょうか?) ・浴室内にも洗面台が無い(慣れれば大丈夫だとは思うのですが) 玄関脇に洗濯機があって下着が盗まれたとのことなので若干不安です。 そもそも田舎の両親に反対されそうな物件で不安です。 来週末彼氏を連れて、明るい昼間に再度行こうと思っていますが やめておいたほうが…とのご意見ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。