• ベストアンサー

Accessの結合線をクエリのデザインビューで削除した場合、リレーションシップにも影響がありますか?

Accessでクエリを作成時にデザインビューでテーブル間の結合線を削除しました。 リレーションシップで定義した結合線も自動的に削除されてしまうのでしょうか? リレーションシップも自動的に削除されると他のクエリにも影響がでるので大変な事になると思い、危惧しています。 どなたか教えてください。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

クエリはSQL文を視覚化した物なのでリレーションシップへ影響は与えません。 逆にリレーションシップ設定してある場合に自動で結合設定されることはありますが。

375k
質問者

お礼

クエリからリレーションシップへの影響はないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないと思います。 リレーションシップも必ずしも設定する必要は無く、設定しておくと、クエリ作成時に自動で結合線を作ってくれるという認識です。

375k
質問者

お礼

リレーションシップって必須ではないんですね。レレーションシップ仕方をわかっていないので、まだまだ勉強がいりそうです。 ありがとうございました。