• ベストアンサー

カナダの医師は信じてよいのでしょうか?アメリカ一週間旅行について

こんにちは。以前にもここで質問させてもらったのですが、僕らは今カナダに住んでいます。来月の頭に帰る予定でいます。今彼女は7週目で体調も良いので今月末にアメリカに一週間ほど旅行に行こうかと計画していたのですが、バスで行けば長時間かかって負担がかかるし飛行機でいけば1、2時間で着くけど乗っていいものかという状態でした。ですが昨日病院に行って先生に聞いたところ問題ないと言われました。帰国の時の長時間のフライトも、もちろん問題ないと言われました。こっちの人とアジアの人では体つきも体質も違うだろうし参考にしていいものかどうか。みなさんどう思いますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

アメリカ在住の者です。 1人目は日本で妊娠発覚し、10週目に入ったところでアメリカまで13時間のフライトに乗りました。 日本で初診を受けた際に、質問したところ、 長時間のフライトが、胎児に影響を及ぼすことはあり得ない、 長時間のフライトで、妊婦がストレスを感じた場合に、胎児に影響が出ることはあり得る、 とのことで、とにかくストレスをためないように!と言われました。 2人目の時はアメリカで妊娠がわかりました。 12週に入る頃、友人の結婚式で帰国の予定がありました。 アメリカの医師も、長時間のフライトは問題ないとの認識でしたので、 予定通り帰国する予定でしたが、1人目の時には軽かったつわりが重く、 とても飛行機に乗れるような状態ではなく断念しました。 その後、つわりがおさまった16週目に帰国し20週目にアメリカに戻り、 24週目にはディズニーワールド(自宅から飛行機で3時間ほど)に10日間の旅行に行き、 毎日朝から晩まで歩き回っていました。 安定期に入ってからは、自家用車で、5時間程度の距離のところまで小旅行に出かけたり。 こちらの医師は、何よりも妊婦がストレスを感じることが胎児に良くない、と言い、 旅行でも、スポーツでも、気分転換になるなら、どんどんしなさい!という感じでした。 とにかく、ストレスを感じないこと。 疲れを感じたら、休憩をし、ノンビリ過ごすこと。 異常が見られたら、すぐに受診すること(受診が無理なら、医師に電話し指示を仰ぐ)。 この3つさえ守っていれば、妊娠中だからといって、特に神経質になることはないですよ。 海外で、妊娠出産育児を経験して(育児は経験中ですが・・・)、 一番大切なのは、医師を信頼すること、だと思いました。 不安に思ったことは、きちんと医師に相談する。 医師の説明を受けても、納得できない場合は、納得できるまで聞く。 そのためには、患者側も、勉強し知識を身につけなければなりません。 そうやって、出産当日まで、医師との信頼関係を築いて行くと、 安心して出産の日を迎えることが出来るし、満足のいくお産が出来ると思います。 私自身は、出産当日に、いろいろありましたが、 医師を100パーセント信頼出来ていたので、すべてを医師に任せることが出来、 無事に子どもたちを取り上げてくださったことに感謝しています。 が、友人の多くは、健診で医師への不満を募らせていき、 出産当日に意思の疎通がうまくいかず、結果的に、お産自体に不満を持っています。 アジア人は体型が違うから、と不安に思うのであれば、 正直に、医師に聞いてみれば良いと思います。 「私たちはアジア人なので、体格が違います。  薬ひとつ飲むにしても、同じ量を飲んでもいいのか不安です」 という感じで。 どのようなお産のスタイルを選ばれるかわかりませんが、 もし麻酔を使ったり、陣痛促進剤を使ったりする場合は、 それこそ体型や体質によって、分量が異なってきますし、命にも関わります。 前もって、きちんと確認しておいた方が、いざ!という時に、お互い安心できると思います。

woo0402
質問者

お礼

経験に基づいたアドバイスでとても役に立ちました!どうもありがとうございました。彼女の体調が直前まで良好なら行ってこようと思います。

その他の回答 (3)

• 2003may
回答No.3

妊娠7週ですと、まだ妊娠初期ですから母体側の理由で流産することって、そうそうありません。 ほとんどが胎児側の問題です。 母体が無理をしようと(あまりに激しいのは別ですが。)、ずっと寝たままだろうと、流産しないときはしないし、するときはします。 ただ、胎児側の問題であろうと流産した場合、母親は自分を責めます。 でも、無事に出産までたどりつける赤ちゃんは、旅行ぐらいで流産しないですよ。 私ならつわりなどがなければ、普通に旅行にも行きますし、遊びにも行きます。 飛行機にも乗ります。 それほど慎重にはならないと思います。

woo0402
質問者

お礼

なにかとても説得力のあるご回答ありがとうございました!僕らも彼女の体調が良ければ行ってこようと思います。

• elmopoe
回答No.2

日本在住ですので、海外の医師に関する詳しい情報ではありませんが、自分の経験や海外在住の友人の話からのコメントをします。 海外は出産後も1~2日で退院というように、あまり出産に関して慎重になる傾向はないようです。 そのためか、本人の調子が良いのであれば旅行やスポーツもかまわないというスタンスみたいですね。 私は現在14週目で妊娠してから飛行機には乗っていませんが、スポーツは無理のない程度にボディボードに自転車、ジムでのトレーニングなどを続けています。 国内旅行にも良く出かけていますし、音楽の野外フェスにも何度か行きました。 先生に話をすると「年齢も年齢だからあまり動き回らない方が……」と言われることもありますが、自分にとっては出かけないことは苦痛になってしまうので、自分の体調と相談しながら出かけています。 9月の連休で海外旅行に行こうかと計画もしてました……が、飛行機がとれずに断念しましたが。 確かに妊娠中は通常状態に比べて疲れやすくなったりするので、旅行は融通の利くスケジュールにするといいのではないでしょうか?私はとてもトイレが近くなったので、バスツアーなどは厳しいかなと思っています。 体調が悪くなったら思い切って中止にするなど、そういう気持ちでいればいいのではないでしょうか? 人種による差というよりは個人の体質だと思いますので、きっと先生もそういうコメントをしたのではないでしょうか?

woo0402
質問者

お礼

彼女もトイレが近くなっているのでバスツアーじゃなく行くならば飛行機で行こうと思います。あやうく気づかぬところでした!ありがとうございました。僕らも彼女の体調が直前までよければ行こうと思います。

• fumetan
回答No.1

カナダに住む妊婦です。 まずはご懐妊おめでとうございます。今7週目ですか。 帰ると言うのは日本ではなくてカナダですか? もしカナダであれば、アメリカに行っても問題ないと思います。 もし気分が悪いならすぐに戻れる距離ですし。 でもわかります。日本だったらすごく慎重だし物凄く妊婦に気を遣ってくれていると思います。 カナダの人たちは確かにすごいです。 みなさん、出産ぎりぎりまで働いているし、重いものも平気な顔で抱えてたり。 奥さんが旅行をしたいっていう気持ちが強いなら行っても構わないと思います。アメリカなら近いですしね。(バスよりも飛行機のほうが負担が少ないと思いますよ) ただ、強行なスケジュールを組まずに奥さんの体調に合わせたのんびりしたものにしたらいいと思います。 一応念のため旅行用の医療保険に入って、どこにウォーク イン クリニックがあるかなど今からサーチする事をお勧めします。

woo0402
質問者

お礼

ありがとうございます。カナダに住んでみえるんですね。なにかほっとしました。僕らも行くならば飛行機にしようと思います。ツアーの予定ですので、詳しい内容を確かめてあまりに強行スケジュールなら個人で行くことにしようと思います。ありがとうございました。