• ベストアンサー

1名から申し込める岩手への個人旅行

28日に用事があるため、緊急で探しています。JTBなどは、1名から申し込めるプランが無いそうで、とても困っています。夜行バスや、ホテルをバラバラに申し込むと結局けっこう高くなってしまいます。また、自分は、出来れば、列車で行き、岩手に一泊したいのです。 往復新幹線が付いていて、1名から申し込めるプラン、旅行会社、ってないでしょうか? どなたか教えてください。困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR系の旅行代理店なら新幹線往復とホテルのセットがあるはずです。 びゅうプラザとかお近くにありませんか?

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます。東京近辺なら、どこで発でもかまいません。 だいたい新幹線との往復チケットと宿泊つきのものは、一人から申し込めるものが無いのです・・・。困っています。 びゅうならあるのでしょうか・・・??とりあえずは、ネットで調べて見ますが・・・。

その他の回答 (7)

• newdays
回答No.8

>最少催行人数は2名というのは、最低、全体で2名居れば、成立するプランということなので、それとは、別に、「1名から申込OK」 のようなことが書いてあれば、それは、1名で申し込めるプランということです。 >ご確認下さい。  これは誤りです。  よく#5さんの参考URLをお読みになればお分かりになるはずですが。  http://www.travel.eki-net.com/cityfree2007spring/index.asp  八戸と秋田では「ひとり旅OK」と書いてありますが、盛岡には記載がありません。八戸と秋田は最少催行人数1名、盛岡は最小催行人数は2名です。  デジタルパンフレット部分でも、八戸と秋田では「1名様よりお申込OK」とあるのに比し、盛岡ではわざわざ「1名1室の場合でも2名様以上でお申込ください」という記載があります。  要するに、盛岡は1名からの申込は不可能ということです。  そもそも最小催行人数とは、約款上、ひとつのツアーにおいて旅行者が最少催行人数を下回った際に旅行会社が契約を解除できるとする解除要件ですが、今回の出張プランのような場合には個々の契約がひとつのツアーとなりますので、全体で2名いればよいのではなく、個々の契約毎に2名以上が必要ということになります。

• newdays
回答No.7

東京発着・往復新幹線盛岡1泊で1名から申し込める旅行会社は、見たことがありません。#5さんのプランも、よく見ると最少催行人数は2名となっており、2名以上で1室1名(つまり2名で2部屋取るということ)が25800円となっております。  諦められることをお勧めします。   どうしても旅行会社のプランを使いたいということでしたら、宿を八戸や角館にするくらいしか方法はありません。  http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index.asp

質問者

お礼

最少催行人数は2名というのは、最低、全体で2名居れば、成立するプランということなので、それとは、別に、「1名から申込OK」 のようなことが書いてあれば、それは、1名で申し込めるプランということです。 ご確認下さい。 先ほど、別の方が、教えてくださった、びゅうプラザのものは、1名から申込OKだと思いますので。

回答No.6

ふたたび#1です。 ご紹介したもので、盛岡の場合は、1名での申し込みはありませんでした。失礼しました。

質問者

お礼

いえ、一名からでも出来るみたいですよ。しかし、25800円は高い・・・。残念です。

回答No.5

#1です。 びゅうプラザにありました。一人でもOKです。下記URLをご覧あれ。

参考URL:
http://www.travel.eki-net.com/cityfree2007spring/index.asp
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも高くてびっくりしました・・・。 これなら、普通に新幹線往復と、安いホテルを とったほうが、安いですね・・・。 残念です・・・。 他にびゅう以外には無いのでしょうか・・・? いろいろお願いしてしまいすいません。

• toruko12
回答No.4

ネットで出張プランとか一人旅で検索してみては? 結構、格安旅行でも一名からのプラン見かけますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい新幹線との往復チケットと宿泊つきのものは、一人から申し込めるものが無いのです・・・。困っています。 JTBにも電話で確認しましたが、盛岡まで、というのは、無いそうなんです。

• Willyt
回答No.3

何もパックツアーに頼ることはないではありませんか。パックツアーは一見安く感じられますが、実際には本当に見たいところはオプションになっていたり、行きたくもない土産物屋で長く滞在させられたりで、ちっとも楽しめないことが多いのですからね。  今はネットで申し込めば旅館やホテルが割り引きプログラムを用意していますから、自分で探すのも楽しいですよ。また、JTBを初め各エージェンシーは個人のツアーを組立ててくれるサービスに力を入れるようになって来ていますから、遠慮なく相談されて見るのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい新幹線との往復チケットと宿泊つきのものは、結構調べたのですが、一人から申し込めるものが無いのです・・・。JTBにも電話で確認済みです・・・。だから困っているんです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 東京発着ですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。東京発着です。東京近辺なら、どこで発でもかまいません。 だいたい新幹線との往復チケットと宿泊つきのものは、一人から申し込めるものが無いのです・・・。困っています。