• ベストアンサー

ゴールデンウィークに東京へ

こんにちは。 今回、初めて東京への旅行を考えています。 ゴールデンウィーク中なのですが、3,4,5に用事があり、5日の夜に泊まって6日じゅうに帰宅しようと考えています。 3日には遅れられない用事があり、10時スタートですが、私は1時間前の9時には着いておこうと思っています。 プランとしては、このように考えています。 1)金曜の夜新幹線で出発→金、土、日、月ホテル宿泊→火曜夕方新幹線で出発 2)土曜の朝新幹線で出発→土、日、月ホテル宿泊→(同上) 3)金曜の夜夜行バスで出発→金は車中泊、土、日、月ホテル宿泊→(同上) 新幹線は、煙草が吸えない席を考えています。夜行バスなら心配はないのですが・・・。新幹線だと往復で割引がきくと思うのですが、煙草が吸えない席だと値段が張りますよね。。どうしようかと悩んでいます。 あと、行き、帰りともに、混雑がどの程度なのかすごく心配です。この3つの中で、最も確実な行き方はどれでしょうか。また、私が見落としている他の方法があるでしょうか。(今考えると1は恐ろしくお金がかかりますよね・・。。) 助言お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.4

#1です。 若干、補足します。 1)が一番確実であると言った根拠は ・夜行バスは、質問者がお気づきになった通りです。  事故さえなければ、夜行バスでそこまで遅くなることは無いと思います。降雪の時期でもないので。 ・2)も99%大丈夫だと思いますが、何かあった場合は遅れる可能性もある。  朝一番の新幹線で行っても1時間半程度しか余裕がないので。 あまり「万が一」ばっかり考えてもどうしようもないのですが..。 あと、予約ですが、JRは1ヶ月前です。 宿泊は、ほとんどがそれ以上前から受付していると思います。 宿泊+JRのセットになっているものについては、2~3ヶ月又はそれ以上前から受付、1ヶ月前になった段階でJRの切符を手配する流れになっています。

okd1978
質問者

お礼

いくつか回答いただいておりましたので、こちらにてお礼申し上げます。 行きは、夜行バスで行くことにしました。 おそらく、そんなに大幅な遅延はないと信じることにしました。 どうもありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

ということは、3)の夜行バスのプランでも十分可能ということでしょうか。 JRは1か月前ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rw-f
回答No.3

#1です。 3)が一番安いのは明白ですが、問題点が2つ ・質問者自身が車中泊後の用事に、体力的に問題は無いか? ・夜行バスは都内に6時から8時くらいの間に到着しますが、10時まで時間をつぶすことが可能か? この2つをクリアするのであれば、それで宜しいと思います。 一番確実なのは、前日夜入りの1)ですよね。 どのルートでも、GW中なので通常よりは混んでいると思われます。 早期に予約された方が宜しいと思います。 JR東海ツアーズには、往復ひかり号+宿泊のプランもありますので、検討材料の1つにしてみて下さい。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=4&sn=200805&sb=03&rn=4&hm=3&tf=13&er=1&ht=4

okd1978
質問者

補足

体力的にはおそらく問題はないと思います(土曜日の夜はホテル泊ですので。)時間をつぶすことも可能です。というのも、実は以前一度、夜行バスで東京へ行ったことがあリ、それらの点は問題ないのですが、今回はゴールデンウィーク等で遅延がないかどうかが気になりました。以前の質問も検索しましたが、東京から地方行という質問が多く、私のように地方から東京行の高速道路事情に関しての質問が見当らなかったように思いましたので新たに質問させていただいた次第です。 やはり前日夜が一番確実ですか・・・。 前日夜に新幹線、ということも視野に入れていろいろ検討してみます。 早期の予約とのことですが、1か月前からでなければ予約できなかったと思いますがそれでよかったでしょうか。。。

• hi2106
回答No.2

>新幹線だと往復で割引がきくと思うのですが、 JR線の往復割引は601キロ以上から適用されますので京都市内⇔東京都 区内では同区間の距離が600キロに満たない為(東京→新大阪の距離は 552.6キロ)往復割引は適用されません。なお、京都⇔東京には、ひかり 早特きっぷと言う1週間前までに購入する片道用の割引きっぷ(飛行機で 言えば、伊丹→羽田の特定便割引)がありますが土曜日朝一番のひかり 号で京都を出ますと東京駅到着が午前9時を回りますのでご注意下さい。 &京都駅発 土曜日朝一番のひかり号 京都6時23分発→東京9時10分着  $ひかり早特きっぷ 京都→東京又は東京→京都 片道11,500円 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_c >金曜の夜、バスで出発→金は車中泊、土、日、月ホテル宿泊→(同上) okd1978様が提示して頂いた、3つのプランの中では、このプランが一番 安くなりそうです。京都・大阪から東京へは片道5千円の格安高速バスも あります。なお、GW中は東京発ほどではありませんが、混雑が予想されますので日程が決まっているようでしたら発売日に席を確保しておく事をお勧めいたします。$青春中央ドリーム京都号 京都→新宿 片道5千円 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_newdream/index.html

okd1978
質問者

お礼

時間まで丁寧に教えてくださりありがとうございます。 往復では、割引は使えないのですね・・残念です。 しかし、これで夜行バスも視野に入れて考えることができることがわかりました。 バスの情報も、ありがとうございました。

• rw-f
回答No.1

出発地と目的地はどちらでしょうか? それが分からないと、助言ができません。 なお、新幹線は、喫煙席、禁煙席で金額の違いはありません。 また、JR東日本の新幹線は全て禁煙席です。

okd1978
質問者

補足

あっ。大変失礼いたしました。 京都→東京です。 金額は違わないのですね。安心しました。(^^) 引き続き助言をお待ちしています。よろしくお願いします。