• ベストアンサー

ゴールデンウィークに東京へ

こんにちは。 今回、初めて東京への旅行を考えています。 ゴールデンウィーク中なのですが、3,4,5に用事があり、5日の夜に泊まって6日じゅうに帰宅しようと考えています。 3日には遅れられない用事があり、10時スタートですが、私は1時間前の9時には着いておこうと思っています。 プランとしては、このように考えています。 1)金曜の夜新幹線で出発→金、土、日、月ホテル宿泊→火曜夕方新幹線で出発 2)土曜の朝新幹線で出発→土、日、月ホテル宿泊→(同上) 3)金曜の夜夜行バスで出発→金は車中泊、土、日、月ホテル宿泊→(同上) 新幹線は、煙草が吸えない席を考えています。夜行バスなら心配はないのですが・・・。新幹線だと往復で割引がきくと思うのですが、煙草が吸えない席だと値段が張りますよね。。どうしようかと悩んでいます。 あと、行き、帰りともに、混雑がどの程度なのかすごく心配です。この3つの中で、最も確実な行き方はどれでしょうか。また、私が見落としている他の方法があるでしょうか。(今考えると1は恐ろしくお金がかかりますよね・・。。) 助言お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.4

#1です。 若干、補足します。 1)が一番確実であると言った根拠は ・夜行バスは、質問者がお気づきになった通りです。  事故さえなければ、夜行バスでそこまで遅くなることは無いと思います。降雪の時期でもないので。 ・2)も99%大丈夫だと思いますが、何かあった場合は遅れる可能性もある。  朝一番の新幹線で行っても1時間半程度しか余裕がないので。 あまり「万が一」ばっかり考えてもどうしようもないのですが..。 あと、予約ですが、JRは1ヶ月前です。 宿泊は、ほとんどがそれ以上前から受付していると思います。 宿泊+JRのセットになっているものについては、2~3ヶ月又はそれ以上前から受付、1ヶ月前になった段階でJRの切符を手配する流れになっています。

okd1978
質問者

お礼

いくつか回答いただいておりましたので、こちらにてお礼申し上げます。 行きは、夜行バスで行くことにしました。 おそらく、そんなに大幅な遅延はないと信じることにしました。 どうもありがとうございました。

okd1978
質問者

補足

ということは、3)の夜行バスのプランでも十分可能ということでしょうか。 JRは1か月前ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.3

#1です。 3)が一番安いのは明白ですが、問題点が2つ ・質問者自身が車中泊後の用事に、体力的に問題は無いか? ・夜行バスは都内に6時から8時くらいの間に到着しますが、10時まで時間をつぶすことが可能か? この2つをクリアするのであれば、それで宜しいと思います。 一番確実なのは、前日夜入りの1)ですよね。 どのルートでも、GW中なので通常よりは混んでいると思われます。 早期に予約された方が宜しいと思います。 JR東海ツアーズには、往復ひかり号+宿泊のプランもありますので、検討材料の1つにしてみて下さい。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=4&sn=200805&sb=03&rn=4&hm=3&tf=13&er=1&ht=4

okd1978
質問者

補足

体力的にはおそらく問題はないと思います(土曜日の夜はホテル泊ですので。)時間をつぶすことも可能です。というのも、実は以前一度、夜行バスで東京へ行ったことがあリ、それらの点は問題ないのですが、今回はゴールデンウィーク等で遅延がないかどうかが気になりました。以前の質問も検索しましたが、東京から地方行という質問が多く、私のように地方から東京行の高速道路事情に関しての質問が見当らなかったように思いましたので新たに質問させていただいた次第です。 やはり前日夜が一番確実ですか・・・。 前日夜に新幹線、ということも視野に入れていろいろ検討してみます。 早期の予約とのことですが、1か月前からでなければ予約できなかったと思いますがそれでよかったでしょうか。。。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

>新幹線だと往復で割引がきくと思うのですが、 JR線の往復割引は601キロ以上から適用されますので京都市内⇔東京都 区内では同区間の距離が600キロに満たない為(東京→新大阪の距離は 552.6キロ)往復割引は適用されません。なお、京都⇔東京には、ひかり 早特きっぷと言う1週間前までに購入する片道用の割引きっぷ(飛行機で 言えば、伊丹→羽田の特定便割引)がありますが土曜日朝一番のひかり 号で京都を出ますと東京駅到着が午前9時を回りますのでご注意下さい。 &京都駅発 土曜日朝一番のひかり号 京都6時23分発→東京9時10分着  $ひかり早特きっぷ 京都→東京又は東京→京都 片道11,500円 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_c >金曜の夜、バスで出発→金は車中泊、土、日、月ホテル宿泊→(同上) okd1978様が提示して頂いた、3つのプランの中では、このプランが一番 安くなりそうです。京都・大阪から東京へは片道5千円の格安高速バスも あります。なお、GW中は東京発ほどではありませんが、混雑が予想されますので日程が決まっているようでしたら発売日に席を確保しておく事をお勧めいたします。$青春中央ドリーム京都号 京都→新宿 片道5千円 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_newdream/index.html

okd1978
質問者

お礼

時間まで丁寧に教えてくださりありがとうございます。 往復では、割引は使えないのですね・・残念です。 しかし、これで夜行バスも視野に入れて考えることができることがわかりました。 バスの情報も、ありがとうございました。

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.1

出発地と目的地はどちらでしょうか? それが分からないと、助言ができません。 なお、新幹線は、喫煙席、禁煙席で金額の違いはありません。 また、JR東日本の新幹線は全て禁煙席です。

okd1978
質問者

補足

あっ。大変失礼いたしました。 京都→東京です。 金額は違わないのですね。安心しました。(^^) 引き続き助言をお待ちしています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーリゾートへの旅行 格安で行く方法を教えてください

    9月に友人4人で東京ディズニーリゾートへ行く予定です。金曜日の夜から夜行バスで行き、土曜日は1泊して日曜日に新幹線で帰ろうと思っています。 但し、4人中2人が名古屋、1人が大阪、1人が姫路とバラバラです。行きのバスは関西組は大阪から、名古屋組は名古屋から出発して、現地集合の予定です。でも、宿泊は4名1室を希望しています。 このような状況で、より安く行く方法を知っている方、ぜひ教えてください。お値打ちのホテルもわかれば教えてください。 あと、2DAYパスポートを安く手に入れる方法もあればお願いします。

  • 大阪から神奈川へのお得な交通手段

    大阪のメル友さん(30代後半の女性でお友達としてのお付き合い、一度大阪で会ったことがあります)を、神奈川に一泊で招待してあげようかと思っています。 日程は、11/25(土)~26(日)です。 ある程度、交通費等は出してあげようと思っているのですが、お得な交通手段等あればアドバイスをお願いします。 多分、一番安いのは、11/24夜の夜行バスを使って、11/25夜にビジネスホテルに宿泊して、11/26夜の夜行で帰るというパターンで、約2.4万円位ではないかと思います。 往復のどちらか一方を夜行バスではなく、新幹線を使ったとして約2.8万円くらいでしょうか。 彼女は喘息等を持っているので、できれば夜移動は避けて、新幹線か飛行機の昼移動+一泊で、上記と同程度(同じ金額)のものがあればベストと思います。 それであれば、11/24(金)~25(土)か、11/26(日)~11/27(月)という日程でもOKです。 何か、良いプランがあれば、アドバイスください。 どんなことでも結構ですので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーリゾートツアーを探しています.

    東京ディズニーランドにツアーを利用して行こうと思っています. ツアーは以下のような条件のものを探しています. 日程: 出発:9月30日(日)夜 帰宅:10月2日(火) 予定:  9月30日(日)|大阪出発.(東京到着.)車中泊orホテル宿泊.  10月1日(月)|東京ディズニーランドで1日遊ぶ.ホテル宿泊.  10月2日(火)|東京出発.(大阪到着.) 利用人数:  2人 交通手段:  行き:夜行バスor飛行機or新幹線  帰り:新幹線or飛行機 食事:  有・無どちらでもいいです. 値段:  2万~2万5千円ぐらい このようなツアーを知っている方が居ましたら、教えてください. この条件で合うものでしたら、ツアーでなくても結構です. よろしくお願いします.

  • 「京都へ日帰り観光。金曜に東京から夜行バスで行き、1日観光し土曜日の夜

    「京都へ日帰り観光。金曜に東京から夜行バスで行き、1日観光し土曜日の夜、新幹線で帰ってくる」どなたか経験ありますか? 50歳の夫婦で行こうと思っています。夜行長距離バスは、初めて乗ります。無謀でしょうか?帰りもバスを考えましたが、さすがに疲れるのではと考え新幹線をと思っています。 疲れて現地ででぐったりというのも、嫌だななどとわがままな考えでします。 最近TV夜行バスで行って向こうでホテルのシャワーを借りられるなんて言うのも見たような機がするのですが・・・ できれば宿泊しないというのが前提なので他に何かあればあわせてご助言ください。 皆さんの意見も参考にしながら計画したいと思います。(行くのは、まだ先ですが)。 またこの方面なら意外と楽というのがあればそのような助言でもかまいません。(たとえば金沢なららくだとか) 勝手ばかりですいません。

  • 東京から大阪で格安高速バス

    できるだけ安い高速バスを使いたいと思っているのですが、 なかなか納得のいくバスがみつかりません。 日程は6月15日(金)出発し、(土)の昼間にはつきたいです。 帰りは次の日17日(日)の夜行で帰りたいと思っています。 夜行バスには何度か乗っているのですが探し方がヘタなのか、あまり安いものがみつかりません…。 週末の出発なので割高なのはわかるんですが… 因に学生です。 私の探したものだとだいたい5000千円くらいでした。 後、30日前に予約したりすると安くなるものもあるんでしょうか? それと逆に直前になって安くなるものもありますか?

  • 東京⇔大阪 節約旅行

    はじめまして。 来週の金曜日から日曜にかけて大阪へ旅行に行きたいと思い、色々費用など調べていたのですが どうも新幹線や飛行機は高いとのことでバスを利用することにしました。 #宿泊先などは知り合いに手配してもらっているのでこちらは大丈夫なのですが。。 予定としては27日の夜21:30分以降に出発し 29日の昼頃(遅くても14時頃)には東京に帰ってくる予定です。 行きは夜行バスを利用すればいいとして 帰りが問題です。昼頃東京に到着するバスってありますでしょうか? どうも自分で調べた限りでは、帰りの昼頃到着するバスがないみたいなので 行きは夜行バスを利用し 帰りは新幹線で帰ってくるしかない。 となってしまいます。 ・このワガママな予定に合うバスってありますでしょうか? ・また新幹線・飛行機としても、格安のチケットが手に入る場所ってありますでしょうか? ・新幹線・飛行機・バス以外での格安交通手段はありますか? 宜しければ教えてください。

  • 新横浜⇔奈良の列車について

    11月頭の土日に日帰りで奈良に行ってこようと考えています。 朝に行って夜に帰るのでも、金曜の夜に出て夜行で朝に着く、という0泊2日でもOKです。 ただし、バスだとお喋りできないので、金曜の夜出発なら列車が良いのですが…そういう夜行列車とかってあるのでしょうか? それか新幹線の一番早い便…? どうすれば一番安く、便利に着けるのでしょうか? 良い方法だとか乗り継ぎをご存じの方、いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡(北九州)から 岩手 金田一温泉 緑風荘までの行路

    このたび福岡の北九州から岩手の金田一温泉へ旅行するのですが、旅費を少しでも安く上げたいと考えています。土・日と2泊する予定です。下関、もしくは 天神から夜行バスで東京まで、東京から岩手 八戸まで同じく夜行バスで行くのが一番安く交通費を抑えることができるのですが、夜行バスは夜発、朝着となるのでまる二日かかりになり 木曜には出発しなくてはなりません。できれば 金曜   出発 土・日  2泊 日曜   八戸発 帰りに時間の余裕があれば東京観光。 月曜まで休みをとってあるので月曜の夜までに帰省。 と考えているのですが、往復割引・早期予約など交通費を抑え どの交通手段で行くのが妥当でしょうか。 旅行会社に尋ねたところ、東京まで夜行バスで東京から八戸まで新幹線でいくのがよいのではないかということでした。 他に良い案がないものか思案中です。 また 金田一温泉 緑風荘に宿泊ですが 近くに観光するところなどありますか? 詳細をご存知のかた、教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークに四国に行きます。おすすめはありませんか?

    車で長崎から出発して、臼杵より5月2日の夜にフェリーで八幡浜に到着。八幡浜で1泊し、 5月3日は高岡郡檮原町太郎川の雲の上ホテルに宿泊。 5月4日は新祖谷温泉ホテルかずら橋に宿泊の予定になっています。 5月5日は長崎に瀬戸大橋経由で帰宅する予定です。 アンパンミュージアムに行きたいのですがやはり渋滞はすごいのでしょうか?あと、「かつおのたたき」を食べたいのですがどこが美味しいですか? 3才の子供がいます、なにか良いルートがありましたら教えていただけませんか?宜しく御願いします。

  • 東京-神戸近辺 1泊3日を安く行く方法

    来年1月に親戚の結婚式があり姫路へ行くことになりました。 出発日は1月13日(金)でその日は先方がホテルの手配をしてくれています。 14日(土)は式が終わった後そのまま近場で一泊し15日(日)に帰る予定です。 安くあげるのであれば高速バスや車、青春18切符を利用するべきなのですが一緒に行く家族に妊婦がいるもので往復ともに新幹線を利用したいのです。 人数は4人です。新幹線と宿泊がパックになっている。もしくは別々でも安くできるプランなどあればお教え下さい。 宿泊する際4人部屋でも2人部屋でも3・1でも部屋割りは気にしません。 よろしくお願いします。