• ベストアンサー

上海で使うべき言葉

takomariの回答

• takomari
回答No.1

だいぶ前ですけど、上海には何度か行きました。 私は普通語しか出来ないので、中国どこへ行っても普通語で通しました。 広州では通じなくて困った(結局英語でどうにかなったりしたことも)りしましたが、上海では普通語でもなんとかなる、というのが私の感想です。お店などで応対する人は普通語の教育を受けている、と思ってよいような気がします。 ただ、相手は基本的に上海語でしゃべっているので、その意識はいつも持っていないとびっくりすることがあります。 上海語は「zh」「ch」「sh」の子音を「z」「c」「s」で発音するので、例えば10「shi」は4「si」のように聞こえます(声調は違いますが)。4元かあ、安いなあと思ったら10元だった…というのは私も経験してます。 マナーやエチケットについては、ごく普通に考えていれば問題ないと思います。北京とかと特に変わりがあるわけではありません。むしろ、上海のほうが都会的で日本とも近いかも。 旅行会話が出来るのであれば、物怖じせずに堂々と喋るのが良いと思いますよ。私も教科書のような喋り方をしていて、語気助詞も最初は付けたりしてませんでしたが街中を数日歩いているうちに周りにつられてなんとなく付けて喋るようになりましたから…たくさん聞く、喋るのが一番ですね。 楽しんできてくださいね。

noname#98815
質問者

お礼

shiとsiの区別がないとつらいですね。買い物や交渉の際には気をつけます。 普通話でも十分対応していただけるのですね。会話練習のつもりで臆せず話してみることにします。 ありがとうございました。