• 締切済み

上海旅行での言葉の問題…

はじめまして。 友人から誘われて、今度上海に旅行に行くことになりました。 2泊3日の短い旅行ですが、言葉の問題で不安を抱えています。 友人と同行している時間は良いのですが、友人が半日ほど仕事関係の人と会うということで、 その時間は単独行動になってしまいそうです。 大学時代、第二外国語は中国語を選択していましたが、既に5年ほどたっており、ほぼ全てを忘れてしまいました。(ニーハオと一桁の数字と…最初の1か月で教わる程度しか覚えていません) しかも当然ながら標準語しか習っておらず、上海近辺の言葉はさっぱりわかりません。 英語は短期間ですが英語圏赴任経験があるので、生活する上では一通り困らない程度には話せます。 そこで教えていただきたいのですが、上海で半日程度一人で行動するにあたって、 (1)英語と上記レベルの中国語だけでどの程度通用するでしょうか?  ほかのHPで英語に関しては日本と同じレベルと書いてあるのを見ましたが、であればとりあえず中学レベルは通じるはずだと考えていいのでしょうか?  (しゃべってくれないにしても理解はしてくれる??) (2)最低限、覚えておいた方が良い中国語もしくは上海語はありますか? (3)筆談は必須でしょうか? (4)筆談の際に、携帯に打ち込んで見せるor電子辞書を見せるは危険ですか?(治安的・マナー的等で) 初めての中国圏なので、楽しみですが不安です…。 過去にニュージーランド、シンガポール、ドイツに一人旅は経験がありますが、どこもとりあえず英語は通じるはずという安心感があったもので。。 どうかご教示のほどよろしくお願いします!

みんなの回答

  • 231126yu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

半日なら私は上海科学館に行きますね、地下鉄2号線で上海科学館で降り、地下街を抜け上海科学館の正面に出ます、 1-2時間見学し地下街に戻り買い物(龍陽市場?だったかな迷子になるくらい広く何でも売っている、ここはある程度英語が通じる?)1-2時間します。 上海は地下鉄が網羅しており便利です、地下鉄駅で公共交通カード(ゴンゴンカード)を100元くらいで買っておけばタクシー、リニアーにも乗れ便利です、地下鉄10回と帰りのリニアー位は乗れます、次回また来るときはジャーイーパイ「加100元」と言えば加算されます。 言葉は変に喋ると誤解されることが多く、メモ用紙に書いておき渡すほうが賢明です、タクシーなどは○○路○○番地の○○酒店と書ないと通じません。かなり有名なホテルでも通じませんよ。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

(1)英語と上記レベルの中国語だけでどの程度通用するでしょうか? 私は北京とか天津のことしか知りませんが、若い大卒の人なら少しは英語が解るのかもしれませんが、年配の人は全くダメでした。列車の駅に行きたくって“ステーション、ステーション”と訊いても解ってもらえませんでした。タクシーの運転手の中に英語がわかる人がいたので何とか駅までたどり着けましたが、ボラれました。その時(夜の9時)は、タクシーに乗ったは良いけれど、日本人と分ったら変なところに連れて行かれてぼこぼこにされるのではないかとびくびくしていたので値段交渉などとてもできませんでした。 『上海で半日程度一人で行動するにあたって、』 日中でしょ?問題ないでしょ。良い勉強になると思います。ただ、いくら日中でも治安の悪いエリアとかには行かない方が良いかもしれません

回答No.4

上海では北京語を喋っても大体判ってくれます。上海語は独特の言葉があるようですが、市内では北京語で十分です。買物でも最悪は身振り手振りでも通用します。また、場所を聞く場合は若い人に英語で聞くと5人の内3人程度は答えてくれます。タクシーの運転手は北京語が判らない人もいますが、紙に書けば目的地に行ってくれます。私は高級ホテルのフロントからタクシーをよく利用しますが、タクシーの整理員に英語で行く先を告げれば整理員がタクシーの運転手に行き先を指示してくれて、わざわざ行き先を告げなくてもいいのでよく利用しています。、

回答No.3

その半日の単独行動で何をするかによると思います。 行き先の情報や行き方をあらかじめちゃんと調べて、 旅行客がよく行くレストランやショップへ行くだけなら カタコトの英語で全然問題ありません。 あと、マクドナルドやコンビニ、スーパーなんかも ほとんどしゃべる必要ないので、「謝謝」だけで大丈夫です。 私は英語はカタコトで、中国語は挨拶程度しかできませんが、 出張のついでに一人でいろいろ行動してなんとかなっています。 要は、上海は中国の中では一番治安がいいし、万博も行われた 大都市ですので、ほとんどしゃべらなくてもなんとかなるように なっています。 もし行き先の情報を何も調べずに、ふらっと行って現地の人に お勧め情報とか聞いて、そこへの行き方も道行く人に聞きながら 行くような冒険をするつもりなら、さすがに英語だけではつらい かもしれません。それでも筆談とあわせればなんとかなるかも しれませんが、その日のうちに帰れなかっり犯罪に遭ったりする 可能性を考えると友人に迷惑をかけるのでお勧めしません。 あと、タクシーは英語全くダメですが、中国語の発音がちゃんと できるなら、行き先を言えばいいだけですし、発音が全く ダメなら行き先を漢字で書いて見せれば通じます。 携帯や電子辞書を見せるくらいはさほど問題ないと思いますが、 見やすさの面では、紙に大きな字を書いて筆談した方が よいと思います。相手からYES/NO以外の応答を求めたい場合も その紙に漢字で書いてもらったり、地図を書いてもらったり できますので、紙の方が便利だと思います。 あなたに必要なのは中国語よりも、地下鉄の乗り方等の 中国情報だと思います。そういうのは友人に聞いたり、 旅行ガイドを読んだりすることで十分得られると思いますが、 地下鉄の乗り方については http://www.shanghainavi.com/special/5002523 がかなり詳しくて安心すると思います。 日本と違うのは、自動販売機は先に行き先をタッチしてから お金をいれます。また、スーツケースやバッグは荷物検査を 通す必要があります。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 ちょっと補足します。 ツアー利用で、上海+蘇州+周荘(ちょっと字が違うか?)4日間ツアーだったんです。 友人は北京とかその界隈にツアーで行ったことがあった人で、筆談もちょっと覚えていたんですが、短い日数で周遊するなら観光つきツアーの方が良いだろう、ということで。 やはり英語ができて、ロンドンとかだったらフリーツアーで充分な人でしたが(私も一応大丈夫ですが)、少なくとも当時の中国は英語がさほど通じなかったし。 なので、全体的にはガイド付きで行動していました。 でもそういう中で、「自由時間に近場を歩くには、そんなに言葉は要らない」という意味です。 逆に、ツアーでヨーロッパ旅行する日本人の大半は英語も現地語も分からないと思います。 だから観光つき周遊ツアーとかに参加するわけですが、そういう人たちも、自由時間を自分達だけで過ごすことならやっているはず。 英語ができない日本人は「英語が通じる安心感」をたぶん持っていません(ドイツ語だけとかフランス語だけとかよりは「ハウマッチ?」とか通じるほうがいいだろうけど)。 「日本語が通じない不安感」の方が大きいはずです。 そういう人たちの場合は、「漢字でアジア人の国」のほうがかえって緊張感が少ないかもしれません。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

昔ちらっと行っただけですが、そこまで不安には感じませんでした。漢字圏だから逆に少し安心というか。看板見たらなんとなく分かりますし(笑) 友人と二人旅(ツアー利用)でしたが、少し別行動して、ホテルから徒歩圏内のショッピング街を一人歩きしました。 その程度では不安も問題もなく。短時間だったので一人で食事したりお茶を飲んだりはしませんでしたけど。 言葉がどの程度必要かは何をしたいかによるのでは? 普通、海外旅行では、滞在している市内の観光や街歩きと簡単な買い物程度ならほとんど言葉は要りませんし(身振り手振りも交えて)、漢字圏ならば(日本語と意味は多少違えども)判読不明というほど言葉が解らないわけでもありませんし・・・ 英語は最近はどうなんでしょうね。昔行ったときは、稀に出来る店員さんがいましたけど、基本的には通じなそうでした。今のほうが通じるようになっただろうか? だけど上海は昔から外国人が多い街でしたし、都会ですし、半日程度ならそんなに心配せずとも何とかなると思いますが。 どのあたりで過ごすか、何か見たいのかどうかをざっくり決めて少し調べておいたら良いのでは? 上海ナビ http://www.shanghainavi.com/ ケンタッキー・フライド・チキンなどもあると思いますよ、10年以上前でも既にありました。 http://blogs.bizmakoto.jp/t-hayashi/entry/5272.html  ↓ これはお手軽そう。しかも日本と違うメニューあり。 http://www.kfc.com.cn/kfccda/index.aspx

関連するQ&A

  • 上海から蘇州に電車で日帰りしたい。

    皆様はじめまして このたびはじめて中国(上海)に3泊4日で旅行することになりました。海外旅行はそれなりに行っているのですが お聞かせ願いたいことがあります。 (1)主要なお店や交通機関など(地元の方が行くお店以外)では英語が通じるのでしょうか?基本的に北京語か上海語 しか通じなさそうなのですが・・・旅行された経験から 教えていただければ幸いです。だいたい筆談で対応されたのでしょうか?※ちなみに英語は旅行するには困らない程度使えます。 (2)宿泊は上海(インターコンチネンタル上海)なのですが、1日だけフリーなので蘇州まで足を伸ばしたいと思っています。 地下鉄で上海駅まで行き、そこから蘇州まで 電車で行きたいのですが、チケットの買い方 乗り方、車内でのアナウンスは中国語のみなのか英語、日本語もあるのか、特急などがあるのか、など 上海⇒蘇州 蘇州⇒上海と日帰りで見学したいと思っています。基本的な電車に関する情報、および時間を有効に使う方法などありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめての上海旅行

    5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。 フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。 初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。 宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。 はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。 中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上海で使うべき言葉

    来週から上海に5日間行きます。仕事上のつきあいが半分、観光が半分です。 中国語を習ったことはありますが、20年も前のことなので言い回しが古いのか時々中国のかたに笑われます。旅行会話はなんとかできますが、上海語はできません(><) 何度か中国旅行もしましたが、北方や西方ばかりで、上海はこれが初めてです。せっかくなのでアンティークのお店や高級レストランにも行きたいのですが、上海でのエチケットやマナーなど教えていただけませんか? べつに媚びるわけではありませんが、マナーを守って「いい客」と思ってもらえれば、良い物が安く買えたり、サービスが好くなる気がします。 例えば、最近はスチュワーデスさんに「小姐」と言わないほうがいい。「空姐」と呼んだ方がいい。とききました。 あと、なるべく語気助詞をつけて「○○ア~」などのように言ったほうがいいのでしょうか。 いきなり用件を言わないで、はじめに「不好意思~」とつけたほうがいいですか? もちろん上海語を勉強するのが一番だとは思います。が、もうあまり時間もないので、どうかお力を貸してください。お願いします!

  • 上海旅行について教えて下さい。

    上海に個人旅行に行きます。皆さんいろいろ教えて下さい! 1.上海浦東空港につくのですが、日本から友人と別々の便で到着しますが待ち合わせはどこが適切でわかりやすでしょうか? 2.両替をしたのですが、空港とホテルではレートは違うのでしょうか?中国は同じだと聞いた気がするのですが・・・お勧めがありますか? 3.上海で中華料理(広東その他)を食べる予定ですが、ホテルの中の中華ではなく、中国語がわからなくてもそれなりに、食事ができ、お値段的にもお得なお勧めのお店がありましたら店名・住所・予算等を教えて下さい。 4.フリーの観光をする予定ですが、お店も含めてここはぜひ!というのがありましたら教えて下さい。 5.上海旅行に際し、注意点がありましたら合わせて教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

  • 上海・・・

    11月の初旬に社員旅行で上海に行くことが決定しました。 全く乗り気ではないのですが、せっかく行くので楽しみたいと思ってます。 上海に決定したは良いのですが、上海に行った経験のある人が1人もおらず、もちろん中国語喋れるなんてありえません。 そこで、何かお勧めスポットなどありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみにヤロウばっか7人で行きます(> <) どうぞよろしくお願いします。

  • 上海旅行の楽しみ方

    約10日後から夫婦二人(年齢55から60です)で上海旅行をします。有意義で楽しい旅行にしたいと思っています。楽しい場所や美味しい食べ物、是非見ておきたいところ、貴重な経験などアドバイスをお願いします。なお、中国語は二人ともぜんぜん出来ません。身振り手振りで何とかなるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 上海旅行について教えて下さい

    春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。 個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。 華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。 夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。 上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。 1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしているのですが、夫と子供は全く興味がなく途中で飽きてしまいそうです。 博物館内にカフェ等お茶を飲んで待っていられるスペースはありますか。 2)旅行中に10回目の結婚記念日を迎えるので雰囲気の良いレストランでディナーを取りたいのですが、中華料理でおすすめのレストランを教えて下さい。 (できれば上海、広東料理で予算は大人2人子供1人で2000元以内) タクシーで移動しますので場所は問いません。 3)蘇州または杭州に2泊しようと思いますが、どちらがおすすめでしょうか。 ガイドブックを読む限りではどちらも似た感じで決めかねています。 お勧めのホテルがありましたら併せて教えて下さい。 以上宜しくお願い致します。

  • 上海で途中下車し数時間ヒマを潰すオススメの方法は?

    ヨーロッパへひとりで旅行に行くのですが、上海で乗り継ぎがあります。 上海には15:20に着き、深夜1:30に出発します。 8時間ぐらい時間が空くので空港の外に出てみようと思うのですが、 目的地以外の国で途中下車をするのも、中国自体も初めてなものでかなりドキドキしてます><。 空港は上海浦東国際空港です。 質問としては ・普通に入国ゲートを通って外へ出て、また出国ゲートを通って戻ってくればいいんですよね? ・何時ぐらいに空港へ戻ればいいのでしょうか? ・市内で観光したり晩御飯を食べたりしたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?やはり上海駅付近が繁華街ですか? ・市内への移動と食事でいくらぐらい中国元を持っていれば足りますか? ・タクシーを利用する場合の注意点はありますか?ボッタクリが頻繁にあるようでしたら怖いので地下鉄にしようと思ってます。。 ・タクシーはクレジットカードを使うことができますか? ・市内でタクシーを捕まえるにはどうすればいいのでしょうか。駅などに行けばすぐにわかりますか? ちなみに中国語は話せません・・・日常会話レベルの英語と漢字の筆談でなんとかしようと思ってます。 何もかも初めてで、あまり時間に余裕がないのでかなり緊張してます。 よろしくお願いします。

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

  • 上海の電脳街・携帯電話屋を見て回りたい

    今度、上海旅行に行きます。(上海は初めて) 往路深夜便、復路朝便のため、 現地滞在が正味で2日なんですが 半日程度の自由時間をとって下記のことをしたいと 考えてます。 1.中文POPS(主に台・香の歌星)のCD,DVD購入 2.電脳街を見て回る。 3.携帯電話屋を見て回る  NOKIA電話機用の着せ替えカバー購入  できればNOKIA製GSM電話機のSIMロック解除 上海には台北や香港のように電脳街や 携帯電話屋の集中するエリアがあるでしょうか? また、SIMロック解除をする店の有無と 相場価格はどんなもんでしょう? ちなみに、母国語は日本語で、 英語・北京語ともカタコト程度、 上海語、広東語は全然わかりません。 筆談の場合、中文繁体字は台湾で結構経験ましたが 簡体字は初めてです。