• 締切済み

右クリック「ウイルス検索の実行」

初めての質問です。 XP2台と先日購入したVista、PC3台で使用しています。 マイドキュメントなどにあるファイルを右クリックをすると、 「開く」「送る」などの一覧小窓が出てきて その一覧に「ウイルス検索の実行」というのもあり ファイルなどのウイルスチェックは そのように手動で検索を行っています。 XPは今まで同様そのような使い方ができますが Vistaではその小窓に「ウイルス検索の実行」が表示されなく ウイルスチェックができません。 これは設定で出るものなのか調べましたがよく判りませんでした。 もしかしたら ファイルをクリックすると自動で検索してくれているのでしょうか?。 簡単な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。<(_ _)>

みんなの回答

• scottie
回答No.3

ご使用のウイルス対策ソフトが、トレンドマイクロのウイルスバスター なら、Vista利用時の制限事項の一つとして右クリックからの検索は 出来ません。メイン画面を起動して検索ボタン上にファイルをドラッグ &ドロップして検索する事になると思います。(面倒ですけど・・) 以下、トレンドマイクロの該当ページ貼っておきますね。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061499
monapapa
質問者

お礼

ご返答感謝いたします。 該当ページ参考になりました。 右クリックはできませんとあったんですね。 ここ、探せませんでした。 さっそくドラック&ドロップでウイルス検索をはじめています。 大変ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

初めにここは、特定のウイルス対策ソフトのサポートページではなくて、OKWaveです。 たぶんウイルスバスターの質問だとは思いますが、Vistaについては、今までの機能に比べると、 制限事項があるので、気を付けて使ってください。 トレンドマイクロ サポート Vista環境での制限事項 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061358 また、ウイルスバスター以外のウイルス対策ソフトでも、 Vistaになってからは、XP以前とは機能が違うところが多いと考えられます。 取扱説明書やサポート情報を十分確認して使ってください。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061358
monapapa
質問者

お礼

ご返答感謝いたします。 ウイルスバスターの質問掲示板だと思って 安易に書き込んでしまいました。ごめんなさい。 でも親切なレクチャー本当に感謝いたします。 リンク先にも「右クリックはできません」と しっかり書かれているにもかかわらず、 おはずかしい・・・。<(_ _)> 想定外な出来事に直面すると 視野が狭くなってしまうようです。 これからはもっとしかりと調べてから書き込みたします。 ありがとうございました。

• mickmick2
回答No.1

monapapaさん、こんにちは。 mickmick2です。 セキュリティソフトがわからないと設定方法を回答できませんので、ご使用のセキュリティソフトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

monapapa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ここの掲示板は「ウイルスバスター」だけの掲示板だと 思ってその手の情報は書き込まずにポストしてしまいました。 自分の使っているのは 「ウイルスバスター2007 トレンドフレックセキュリティー」です。 親切な皆さんのご指導により Vistaでは右クリック検索は出来ないという残念な結果が解りました。 でも検索対象ファイルをドラックすればウイルススキャンが できると判りさっそく実行しています。 ありがとうございました。