• ベストアンサー

鬱病の妻

noname#65706の回答

• ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.7

はじめまして 私は30代後半主婦 子供いません 結婚5年目です モー、全く私と同じ状態です。奥様 まるで自分のことかかれているようでした まず接し方として 普通に接してあげればいいです たしかに心の病気です 言えるのはなっている本人だから言えますが こころの病気だから 特別扱い<変人、腫れ物に見る>これだけは やめてください よく勘違いされるのが 理解しているつもりで その心の病気の人に対して そう思う人が非常に多いのが実情です 貴方は理解しているつもりでも 奥様に対してそのような態度知らずとしてとっていませんか? 言葉と言うものはいくらでも言えます 普段の何気ない態度が 一番その人の本音なので 奥様の状態なら必要以上に敏感になると思います 奥様つらいですね。 貴方も同時につらいのもよく分かります 奥様は孤独に打ちのめされて 心と頭の中が、行動やすべてばらばらでまとまらないのだと思います 理由は多分 分からないけど、 本当に孤独だったのでしょう。 私がなった経緯いいますね。 これが参考になればいいですが 私は 主人にあせらされるように結婚しました 私が32、主人33です 私は主人の事情で嫌な事情があり<借金>結婚は今の年でもいいと言いましたが主人は何故か世間や舅、会社の人間、そういった今年か聞かなく、ほとんど世間体ですねそれで、勝手に社宅決められ 籍を入れないと行けない状態で 結婚しました 主人はこういう状態でもちゃんとするからと 私は 信じて仕事もやめ 住みなれた 都会から いまいる田舎の転勤先にきました<6時間半くらいかかる距離です> でも、すぐに期待は打ち破られました 主人はあせりの結婚の見本みたいで 仕事に忙しいのは解るが すべてほったらかし 何も手伝わない、何も教えてくれない 主人尾さんかしないと行けない社宅行事 私任せ それにいまいる地域は夫婦二人でも車が絶対2台いる地域で 不規則な仕事で無ければ 一台でもいいが 主人は 本当に不規則なので 普段の生活のためにそうなるのです 最初車が8ヶ月ほど無く 本当に困りました 仕事探したくても 車がないと行けないのです くるまでないと自転車では 生活が危なくて<親が子供の送り迎え 高校くらいまでしているくらい> それなのに 金が無いからとかで 協力してくれるなら別だけど一切協力も無く 日々の買い物ですらママならない状態も続きました 少しいけば言ってやったと言わんばかりの横柄な扱い 私は主人にたよならければ分からないのに教えてくれない 挙句 社宅では 主人が仕事できるので、また短期間で昇進したので追い越された奥さん連中から 無視と言う嫌がらせ おまけに 30過ぎて子供いないと おかしい、変人扱い それで私は 想像妊娠もし ネット依存で買い物依存にもなりました ネットにはまっているときは凄く幸せでした 誰かとしゃべってないけど 気がまぎれて、テレビも当然つけながら 静かだと怖いし恐怖だから。。 でも主人は 止めますし、セコイ事ばかり言いました 病院イクにしても 主人は私の意見聞かずすべて会社  その病院おかしいといえば 私がおかしい扱い 何も信じてくれない 聞いてくれない そう言うことならまだ我慢で着ても普段の会話でも ほとんど会話らしい会話もなし おまけに主人はゲームばかり 後言い出したらきりが無いけど すべて脅迫に近いくらいのものでした。。。。 結果 私は貴方と奥様と同じ病気になりました 同時に胃潰瘍、十二指腸潰瘍もせっかくなおったのに復活 おまけに不妊症にもなりました いま 病院で言われているのは 地元の病院 転勤先の病院含めて 7,8件いきましたが すべてで同じ結果言われて 今の転勤先にいる限り 完治はゼロ 子供も薬の影響で 年齢のせいでほぼ不可能でしょうと、去年言われました 何のために 結婚したか分かりません 本当に信じてきたのに すべて裏切られた。。。。 結果3度ほど別居<うち2回は親の介護>しています いまのその話しています 特に 都会育ちでそれも、ネオンや商店など沢山あるにぎやかな町で育った私には田舎暮らしはとてつもないもので くるまで生活しないと行けない、、というのが 本当にネックなのです 主人はこれに付いて 俺も同じ!転勤先で一人!と言いますが これは違います 仕事は大変なのはよく分かります でも、家が嫌ならば 仕事が大変で嫌であったとしても 逃げ場があり、 とにかく人がいます 私にはそれが全くありませんでした ゆういつ味方   テレビですよ。ネットですよ><。でも限界があります 心ないですもの。。。 溶け込もうとしても 子供がいれば別ですが いなければ仲間はずれ 何か習い事 、仕事したいと思っても 車が無いから行けない 自転車では危なくて行けない いまはというと 車はありますが この病気のせいで 車が私にとって年苦になっているので日常の買い物程度は行けるけど 遠いところは車に乗れないのです 通勤となると毎日だし 30分とかかかるところが多いので 年齢的にも田舎だから 少ないと言うのもアリ いきたくても行けない状態 いくら頑張っても認めてくれませんでした 主人は。。。 長くなってごめんなさい 貴方が頑張っているの分かります 少しうらやましいですが 貴方は頑張っているの分かるけど それが してやっている という態度になっていませんか? 奥様は家事ができないとのコト できないのでなく したくても体が思うようにならないのでしょう。 私がなりましたから。よく分かります 私は家事は好きでは無いけど、きっちりしてるほうなので 洗濯や履き掃除など、やらなくなったので これがおかしいと気づいたきっかけでした 特に洗濯とか水周りの掃除なんか、どんなに忙しくても毎日欠かしたこと無かったのに、、です 話が進まない。。。 無理に進めなくてもいいです これはお互いですが 無理に話しよう、させようとしても 特に 奥様が話したがらなければ無駄です 無理に話そうとすると 余計 からに閉じこもっていきます いま、人と話すのも嫌で 下手すれば 電話やメールの音でも嫌になっているかもしれないからです 私が 人好きでもなるのでよく分かります 奥様 一度 家に返して上げれば如何ですか? 一度も帰った事が無ければ 一度オススメします ただし、奥様が帰りたがれば、、の話です<私は帰りたいし,かえれば直りますから、ですが、人によって 地元が嫌な場合もありますので> そうでないなら、あとは とにかく話聞いてあげてください 話し合いとかでなく たわいの無い話です 絶対の味方になってあげてください それは心から 解るように 長く長文乱文でゴメンナサイ 貴方方夫婦はまだまだ20台 奥様は若いです 私みたいに こんなんで 不妊症になり 完治不可能、、までなら内容にしてあげてください 追い詰めるも 追い詰めないも 貴方にはきついけど 貴方にもかかっていますから。。

pon0721
質問者

お礼

長文でのご回答、本当にありがとうございます。 正直耳が痛いご指摘が数点ありました。 >貴方は理解しているつもりでも 奥様に対してそのような態度知らず >としてとっていませんか?言葉と言うものはいくらでも言えます 「理解しているつもり」という言葉が刺さりました。 皆様のご回答を拝見して一番思うのは、「理解しているつもりだった」 という自分の浅ましさです。 自分の言動、態度にもっと注意を払わなければ・・そう気付かせていただけました。 >俺も同じ!転勤先で一人!と言いますが これは違います これも意味合い的には同じことを妻に言っておりました。 「仕事の飲みや友人の誘いをほぼ断って妻との時間を大事にしているんだ、そういう意味では同じ状況だ」 などという自分勝手で傲慢な考えだったと思います。 第3者のご意見を拝見し、本当に反省しました。 >貴方は頑張っているの分かるけど それが してやっている >という態度になっていませんか? これについてももしかしたらそうかもしれません。 「してやっている」ではなく、当たり前のことなんですよね。 愛する妻が苦しんでいる、その世話をすることが「してやっている」 なわけないですよね。目が覚める思いです。 実体験でこのようなご回答を書くことがもしかしたら苦痛であったかも しれないのにsabo88saboさんをはじめ、皆様本当にありがとうございます。 少しづつ、自分の中で整理がついている気がします。 ご回答、本当にありがとうございました。