• ベストアンサー

鬱病の妻

noname#65706の回答

  • ベストアンサー
noname#65706
noname#65706
回答No.7

はじめまして 私は30代後半主婦 子供いません 結婚5年目です モー、全く私と同じ状態です。奥様 まるで自分のことかかれているようでした まず接し方として 普通に接してあげればいいです たしかに心の病気です 言えるのはなっている本人だから言えますが こころの病気だから 特別扱い<変人、腫れ物に見る>これだけは やめてください よく勘違いされるのが 理解しているつもりで その心の病気の人に対して そう思う人が非常に多いのが実情です 貴方は理解しているつもりでも 奥様に対してそのような態度知らずとしてとっていませんか? 言葉と言うものはいくらでも言えます 普段の何気ない態度が 一番その人の本音なので 奥様の状態なら必要以上に敏感になると思います 奥様つらいですね。 貴方も同時につらいのもよく分かります 奥様は孤独に打ちのめされて 心と頭の中が、行動やすべてばらばらでまとまらないのだと思います 理由は多分 分からないけど、 本当に孤独だったのでしょう。 私がなった経緯いいますね。 これが参考になればいいですが 私は 主人にあせらされるように結婚しました 私が32、主人33です 私は主人の事情で嫌な事情があり<借金>結婚は今の年でもいいと言いましたが主人は何故か世間や舅、会社の人間、そういった今年か聞かなく、ほとんど世間体ですねそれで、勝手に社宅決められ 籍を入れないと行けない状態で 結婚しました 主人はこういう状態でもちゃんとするからと 私は 信じて仕事もやめ 住みなれた 都会から いまいる田舎の転勤先にきました<6時間半くらいかかる距離です> でも、すぐに期待は打ち破られました 主人はあせりの結婚の見本みたいで 仕事に忙しいのは解るが すべてほったらかし 何も手伝わない、何も教えてくれない 主人尾さんかしないと行けない社宅行事 私任せ それにいまいる地域は夫婦二人でも車が絶対2台いる地域で 不規則な仕事で無ければ 一台でもいいが 主人は 本当に不規則なので 普段の生活のためにそうなるのです 最初車が8ヶ月ほど無く 本当に困りました 仕事探したくても 車がないと行けないのです くるまでないと自転車では 生活が危なくて<親が子供の送り迎え 高校くらいまでしているくらい> それなのに 金が無いからとかで 協力してくれるなら別だけど一切協力も無く 日々の買い物ですらママならない状態も続きました 少しいけば言ってやったと言わんばかりの横柄な扱い 私は主人にたよならければ分からないのに教えてくれない 挙句 社宅では 主人が仕事できるので、また短期間で昇進したので追い越された奥さん連中から 無視と言う嫌がらせ おまけに 30過ぎて子供いないと おかしい、変人扱い それで私は 想像妊娠もし ネット依存で買い物依存にもなりました ネットにはまっているときは凄く幸せでした 誰かとしゃべってないけど 気がまぎれて、テレビも当然つけながら 静かだと怖いし恐怖だから。。 でも主人は 止めますし、セコイ事ばかり言いました 病院イクにしても 主人は私の意見聞かずすべて会社  その病院おかしいといえば 私がおかしい扱い 何も信じてくれない 聞いてくれない そう言うことならまだ我慢で着ても普段の会話でも ほとんど会話らしい会話もなし おまけに主人はゲームばかり 後言い出したらきりが無いけど すべて脅迫に近いくらいのものでした。。。。 結果 私は貴方と奥様と同じ病気になりました 同時に胃潰瘍、十二指腸潰瘍もせっかくなおったのに復活 おまけに不妊症にもなりました いま 病院で言われているのは 地元の病院 転勤先の病院含めて 7,8件いきましたが すべてで同じ結果言われて 今の転勤先にいる限り 完治はゼロ 子供も薬の影響で 年齢のせいでほぼ不可能でしょうと、去年言われました 何のために 結婚したか分かりません 本当に信じてきたのに すべて裏切られた。。。。 結果3度ほど別居<うち2回は親の介護>しています いまのその話しています 特に 都会育ちでそれも、ネオンや商店など沢山あるにぎやかな町で育った私には田舎暮らしはとてつもないもので くるまで生活しないと行けない、、というのが 本当にネックなのです 主人はこれに付いて 俺も同じ!転勤先で一人!と言いますが これは違います 仕事は大変なのはよく分かります でも、家が嫌ならば 仕事が大変で嫌であったとしても 逃げ場があり、 とにかく人がいます 私にはそれが全くありませんでした ゆういつ味方   テレビですよ。ネットですよ><。でも限界があります 心ないですもの。。。 溶け込もうとしても 子供がいれば別ですが いなければ仲間はずれ 何か習い事 、仕事したいと思っても 車が無いから行けない 自転車では危なくて行けない いまはというと 車はありますが この病気のせいで 車が私にとって年苦になっているので日常の買い物程度は行けるけど 遠いところは車に乗れないのです 通勤となると毎日だし 30分とかかかるところが多いので 年齢的にも田舎だから 少ないと言うのもアリ いきたくても行けない状態 いくら頑張っても認めてくれませんでした 主人は。。。 長くなってごめんなさい 貴方が頑張っているの分かります 少しうらやましいですが 貴方は頑張っているの分かるけど それが してやっている という態度になっていませんか? 奥様は家事ができないとのコト できないのでなく したくても体が思うようにならないのでしょう。 私がなりましたから。よく分かります 私は家事は好きでは無いけど、きっちりしてるほうなので 洗濯や履き掃除など、やらなくなったので これがおかしいと気づいたきっかけでした 特に洗濯とか水周りの掃除なんか、どんなに忙しくても毎日欠かしたこと無かったのに、、です 話が進まない。。。 無理に進めなくてもいいです これはお互いですが 無理に話しよう、させようとしても 特に 奥様が話したがらなければ無駄です 無理に話そうとすると 余計 からに閉じこもっていきます いま、人と話すのも嫌で 下手すれば 電話やメールの音でも嫌になっているかもしれないからです 私が 人好きでもなるのでよく分かります 奥様 一度 家に返して上げれば如何ですか? 一度も帰った事が無ければ 一度オススメします ただし、奥様が帰りたがれば、、の話です<私は帰りたいし,かえれば直りますから、ですが、人によって 地元が嫌な場合もありますので> そうでないなら、あとは とにかく話聞いてあげてください 話し合いとかでなく たわいの無い話です 絶対の味方になってあげてください それは心から 解るように 長く長文乱文でゴメンナサイ 貴方方夫婦はまだまだ20台 奥様は若いです 私みたいに こんなんで 不妊症になり 完治不可能、、までなら内容にしてあげてください 追い詰めるも 追い詰めないも 貴方にはきついけど 貴方にもかかっていますから。。

pon0721
質問者

お礼

長文でのご回答、本当にありがとうございます。 正直耳が痛いご指摘が数点ありました。 >貴方は理解しているつもりでも 奥様に対してそのような態度知らず >としてとっていませんか?言葉と言うものはいくらでも言えます 「理解しているつもり」という言葉が刺さりました。 皆様のご回答を拝見して一番思うのは、「理解しているつもりだった」 という自分の浅ましさです。 自分の言動、態度にもっと注意を払わなければ・・そう気付かせていただけました。 >俺も同じ!転勤先で一人!と言いますが これは違います これも意味合い的には同じことを妻に言っておりました。 「仕事の飲みや友人の誘いをほぼ断って妻との時間を大事にしているんだ、そういう意味では同じ状況だ」 などという自分勝手で傲慢な考えだったと思います。 第3者のご意見を拝見し、本当に反省しました。 >貴方は頑張っているの分かるけど それが してやっている >という態度になっていませんか? これについてももしかしたらそうかもしれません。 「してやっている」ではなく、当たり前のことなんですよね。 愛する妻が苦しんでいる、その世話をすることが「してやっている」 なわけないですよね。目が覚める思いです。 実体験でこのようなご回答を書くことがもしかしたら苦痛であったかも しれないのにsabo88saboさんをはじめ、皆様本当にありがとうございます。 少しづつ、自分の中で整理がついている気がします。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の不倫から妻がうつ病に

    以前も質問を書かせて頂いたものです。 その後もっと困った事態になってしまったので、ご相談させてください。 結婚半年ですが、先日妻の不倫が発覚しました。結婚前からだったようです。相手は妻子がある、ダブル不倫でした。 証拠を突き止め、目の前に提示して問い詰めたところ、白状しました。 相手とは2人で会って話をしました。とりあえずは謝罪し、なんでもするという対応でした。 妻も深く反省しているようでしたし、妻を愛しているので、念書を書かせ、携帯番号を変えることで、その場をおさめました。 しかし、その後異変がありました。 妻がうつ病になりました。 正直、俺がなりてーよと思いながら、病院に連れて行き、できるだけの対応をしています。 不倫について、もう問い詰めることもできず、医者からは、妻からだけのカウンセリングで、とりあえず実家に戻っての別居を勧められました。 しかし、私は妻が私に戻ってくることを条件に不倫を許したんです。また楽しかったもとの生活に戻るために許したんです。当初は妻をそれを了承しました。 家庭内別居も解消することも条件でしたが、やはり別で寝たいといいます。 正直、不倫による妻の裏切りを考えると私自身がうつ病になりそうです。妻からの愛を受けることでしか、私の心の傷は癒えないのに・・・。それでも、不倫を許す条件のことを切り出すと妻の病状が悪化し、言い出すことはできません。 別居もしたくないですが、妻の病気も直ってほしい。そして、私の気持ちは・・・。 私はどうすればいいんでしょう…。 悩んで仕事も手につきません。

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻と愛し合いたいのに、それが難しいです

    30代後半の2児の父親です。 タイトルの件で、アドバイスをいただきたくお願いします。 考えが上手くまとまっていませんので、支離滅裂な文章になるかもしれません。(お許しください。) ここで何度もセックスレスや夫婦仲の相談をさせていただいています。 未だ持って解決はしていません。 仕事多大なストレスを受け、家に帰っても妻に強く当たられて、どこにも居場所が無くて、精神疾患(双極性障害2型)に罹ってしまいました。酷いときは自傷行為をしており、死ぬしか苦しみを抜け出す方法はないと追い詰められていたときもありました。 それでも、我慢・耐えることが立派なことだと幼年期から青年期までずっと教えられ続けてきましたので、我慢だと言い聞かせて、仕事も家事も子守も地域の仕事も副業も自分なりにやれるだけのことはやってきたつもりです。各行事において妻へのプレゼントも欠かさず贈っていました。(子供と協力して10ヶ月程かけてサプライズプレゼントを作ったりとわれながら良くやってきたなと思います。) 我慢を増やし、薬を増やし、心と頭にオーバーワークをさせて、病気になっても当然な生き方をしてきたと思います。 病気のことを考えたり、本を読んだり、カウンセリングを受けたりして、心にオーバーワークさせることは立派なことじゃないと気づきました。というか知識としては前々から心にオーバーワークさせるのは良くないこととは知っていました。改めて、自分くらい自分を甘やかしてあげなかったら、誰も自分を救ってはくれないと考え、ここのところはちょっと自分を甘やかすことにしています。 病気の件は本件とは違いますので、ここまでにします。失礼しました。 妻が私に強く当たったり、優しくしてくれなかったりして、私は家庭は安らぐ場所ではなく消耗する場所になってしまいました。仕事が終わったら帰らなくてはならない・休みの日は働かなくてはならない「監獄」のような場所に感じていました。 妻との離婚も考えましたし、将来的にその選択肢が0になったわけではありませんが、今は仲の良い夫婦になりたいと思うようになりました。 元々私はアダルトチルドレンのような性格のなので、妻を怖いと感じるようになってから妻との心の距離が離れてしまいました。そして、再び近づく術がわかりません。 今は、行事ごとのプレゼントは続けていくことと、日々の労いや感謝の言葉も言ったほうが良いのではないかと思い、先週あたりから言うように気をつけています。(強烈な違和感がありますが、頑張って「お疲れ様」をなるべくいうようにしています。) 私は一度恐怖を感じてしまった人間に対して好意を取り戻すのにものすごい年月がかかります。というか二度と好きになれないケースがほとんどです。 しかし、妻を好きという気持ちは心のどこかに残っています。 そして、子供のためにも夫婦仲良くしたほうが良いとも思っています。 妻に病気のことは伝えてありますし、手紙を何回か書いて、妻への感謝を伝えてその一部にもっと優しくて欲しいということを書いて伝えました。また、3年位前に真夜中に私が無意識で狂乱してしまったこともありまして、そのときから2ヶ月くらいは妻が飛びっきり優しくしてくれました。(半年もしないうちに元の木阿弥でしたが) 妻も働いており、家事・育児をしてもらっているので、妻が大変なのは重々承知しています。なので、私にかまっている余裕や暇など無いことはわかります。そのため、妻には色々と要求しない様にしています。 しかし、プライドも捨てて本心を言うならば、妻が子供(+妻の実家の家族)に取られてしまったように感じて寂しいのです。 性欲がかなり強いので、セックスレスも辛いですが、普段の言動も子供中心で私には冷たい口調でかまってもらえず辛いのです。寂しいのです。 セックスレスが解消するのは数年先でも、性欲解消の手段は他にも無くは無いので我慢しようかと思えなくも無いですが、妻と心の距離が縮められないことが寂しいです。 最愛の人のはずなのに、仮面夫婦みたいな状態がいたたまれないのです。 それは妻の責任ではなくて、私の精神が未熟であることが大きな理由かも知れません。 妻は妻なりに優しくしてくれていると感じます。 でも、子供が生まれる前みたいに優しくして欲しいと思ってしまう自分もいます。 自分の欲求にフタをして、我慢我慢と言っても、後からしわ寄せが来て悪い方へ言ってしまうという気がしています。 夫婦仲を子供が生まれる前とは別の良い形に育てていくにはどうしたら良いのか、悩んでいます。 今は日々の挨拶・感謝とかを強い違和感を感じても頑張って言うことと、今までどおり家事は出来る範囲でやるということかなぁと思っています。 夫婦は仲が良くて当たり前という知識がありますので、特に何も無くても、仲良く出来ていないということだけでも凹んでしまいます。 妻を子供に取られたような感じになってしまい離婚する夫婦も多いそうですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? (心を患わないための、私の心の持ち方) (子供がいる状態で、妻と仲良くなるという夫婦関係)

  • 妻のうつ病をなんとかしてあげたい。どうしたらよいですか・・・。

    初めまして。27歳の夫婦です。 昨年5月に結婚し、6月から一緒に住んでいました。妻は茨城から群馬へ来て、友達も誰も居ないこの土地にきました。彼女は昨年8月から介護関係の仕事をしておりました。夫、私は毎晩2時、3時に帰宅し寝るだけという生活が昨年8月から今年の4月末まで続いていました。そんな状況の中、たまにとれた休みの日は少しずつ進めていた転職活動で面接を受けたり、履歴書・職務経歴書作りを行っていたため、会話はほとんどありませんでした。そんな状況で今年6月20日くらいに些細な喧嘩でお互い無言の時間が3・4日続きました。会社から帰ってくると彼女は居ませんでした。  実家に帰り、心療内科へ行ったところ「うつ病+パニック症候群」と診断され、それいらい16日間も音信不通状態です。会いに行っても部屋から出てこない。全くのノーリアクションです。  今はうつ病の薬を飲み始めて16日目、やる気もでない・ご飯も食べられない、夜も寝られないという状況が16日間も続いていると向こうの親を通して聞いています。  一番心配なのは16日間もご飯が食べられないでいること、一人になる時間に変なことを考えたりしないかということ。。。 心配で心配で心配でたまりません。  薬を飲んでいてもいっこうに良くなる気配がありません。毎日、誰かと居ないと不安ならば、私が休職するか退職するかで夜近くで添い寝してあげたいとか心療内科へ一緒に付き添いたいのですが全て拒否されます。誰とも会いたくないようです。  今は自分のことばかり考えていたことを後悔しております。妻とは別れたくないです。愛しています。 こんな状況を良い方向へしていきたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。全て拒否されます。 私もこんな状況が続くと精神的にいつまでもつのか分かりません。 どうしたら良いですか。助けてください。。。

  • わざと他人に咳払いするのってなんでなんですか?

    風邪とか病気では無くてわざとの咳、咳払い等です。 最近子供達までやってるのを見ます。 人が近くに来る度に敵意剥き出しでやってる赤ちゃんもいました。これは大変だと思います。僕だけでしょうか?

  • うつ病の妻。義母に相談すべき?

    妻と子供(幼稚園)の4人家族です。妻のうつ病で相談です。妻が体調崩してから約5年。病院にもいきたがらず、薬も飲みたからず、家事もあまりできずの状態が続いてきました。最近になりテレビ等でうつ病が話題になって、妻も全く同じ症状ですので、素人ながらうつ病ではと考えております。本人も自覚しています。 私が病院へ行こう言うと全く拒否反応をし、言えば言うほど症状が悪化していきます。(これ以上いうと自殺しかねない状態です)このことを妻の母(または父)に相談しておくべきでしょうか?体調が悪いのは少しばかり知っているのですが、最近症状がひどく食事もつくれない症状でぼっーとしている時間が増えてきました。自殺やら他の病気が出てくる心配もしています。自分もどうしていいやらわからない状況で相談する人もいません。一人で悩んでいます。いいアドバイスがあればお願いします。

  • 妻とのコミュニケーション不足を解消したい・率直に話したいが

    ほかの夫婦の方の悩みに答えておきながらなんですが。 妻とのコミュニケーション不足を解消したく、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 仕事の忙しさにかまけて、妻子供が起きている時間に変えるのはほぼ皆無。顔をあわせて話をするのは休みの日くらい、という状況です。 休みの日はといえば、どこかに出かけたら子供二人(男二人です)は僕が引き受けて遊んでいます(遊んでもらってる?)。妻にはできるだけ 一人でゆっくりと買い物したりしてもらったりして少しでも普段のストレスを発散してもらおうと思って、です。これも会話を減らす原因に なっているかもしれません。 そしてこれが僕の中で一番のネックなのですが・・・。 妻が鬱をわずらっているために、正直どう接したら良いのか・・・困っている・はかりあぐねています。もう丸2年にもなるのですが最悪の 状況からはだいぶ回復したのですが、やはりすぐに疲れてしまうようです。そして疲れると話すのも億劫になるようで、正直話しかけるのを ためらってしまいます。そんな中でも家事育児は人一倍しっかりやる・やろうとするので夜寝るころにはヘトヘト、という感じ。 「おつかれさま、おやすみ」という以外にない感じで、夫婦の会話はどこへやら、といったところです。 そんな身も心も疲れている彼女に対してしたいことはさせてあげたいと思うと上記のようなことはしてあげたい。しかし時たま言いたいことが 出てきたときに、いざ言おうと思うといつも疲れている彼女を思うと言うのをためらってしまう、というスパイラル状態です。 そんなこんなで、今は一体何を話していいものやら・・・と考えてしまう始末です。僕が考えすぎなのでしょうか。 彼女の病気のことも考えると、今の仕事をやめて時間の読める仕事にして家にいる時間を多くすればいいのか、などいろいろ考えどつぼに はまっています。 なんにせよ彼女との会話が増えないことには進まない話だと思うので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那様から見て、妻の優先順位は何番目?

    付き合い結婚含めて14年一緒にいる夫婦です。 子供はまだいません。 最近、本当に色々な事があり 冷静な話し合いの中で出た話題なのですが… 私(妻)の場合:1.自分 2.旦那 3.友達 4.仕事 旦那の場合 :1.自分 2.仕事 3.友達 4.妻 友達よりもパートナーの方が大事なのが、夫婦だと思っていたのですが、こうゆう感じの夫婦の方が他にもいらっしゃるのでしょうか?

  • 妻を自由にすることについて

    妻を自由にすることについて はじめまして、30代後半の既婚男性です。妻は30代半ば結婚8年目です。子供はおりません。妻も仕事をしています。 ある人の紹介で妻に出会い、1年の交際期間の後に結婚しました。大変素敵な女性で心から愛していますし、彼女も私の仕事や業績に敬意と喜びを表してくれています。 私は常々、妻に気持ちを伝え、妻もそれにこたえてくれていましたが、あることがきっかけで、妻の日記を手にすることがあり、衝撃を受けるとともに、その後のことを考え込んでいます。 その中には、妻の心の中に結婚前に付き合っていた男性が依然として、忘れられず、私との間の葛藤に悩む気持ちが、縷々記されていました。しかも、結婚の後、間もなくそれははじまっていました。 しかしながら、その男性と浮気や不貞をしているとはないと思います。気持の整理がつかないままに、結婚して、生活は満足するものの、別れた相手への断ち難い恋慕の情を長年にわたり、細やかに書き綴っていることを思うといたたまれません。 私は、妻を心から愛しています。しかし、妻を結婚で縛り付けることは人間としてできません。又、このような心で私との結婚生活を続けることは妻にとっても本意ではないと思います。もしあるとすれば、私の妻としての社会的な立場や生活の享受かもしれません。人間として、男性として心底、愛し合えないのは夫婦として難しいと思います。 こう考えて、私は妻に日記を見てしまったことを詫びた上で、妻には好きな人の元へ行ってもらうのが良いのではないかと伝え、離婚を言い出そうと思います。相手は最近の日記の内容から独身のようです。 話し合って、解決したいのですが、日記に、相手のことを「生涯の心の夫」と書かれていたことで全てが分かりましたし、話し合っても解決できない心の領域でしょう。 何故か、怒りや不信感は湧きません。むしろ、結婚前にお互いに確かめるべきとを怠った報いだと思います。それより、今なら、妻も未だ若いし、やり直すことも容易だと思いますので、逆に知って良かったと思います。私にしても同じです。 今夜か明日にでも、妻に私の考えを伝え、進めたいと思いますが、どうお感じになりますか。ご感想、ご意見、アドバイスなどをいただけますか。 よろしくお願いします。