• ベストアンサー

ハードディスクの復活

数回のフォーマットを繰り返した後に250GBのHDが半分の容量しか認識しなくなりました。主にMac G5を使っていますが、Windows2000もXPもあります。物理フォーマットをしても認識は半分です。全容量の復活方法はありませんか。接続はUSB2.0です。無理なら使用しないほうがいいですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

パンクした自動車で、高速道路なんて走りませんよね。 同様に壊れ方HDDは使わないほうが吉。 せっかく記録したデーターが取りだせなくなっても困るのは自分ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ハードディスクの付属のフォーマットで物理フォーマットをされてはどうでしょうか?。 そうそう、パソコン内蔵型ハードディスクじゃないですよね?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.2

>250GBのHDが半分の容量しか認識しなくなりました 128Gの壁では? Windows2000SP4又はXPSP2のパソコンにつないでコンピューターの管理 ディクの管理から残りの領域が見えませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Seagateの200GBのハードディスクが186GB?

    Seagateの200GBのHDを中古で買いました。FDISKUからフォーマットまで一応済ませましたが、空き容量が186GBしか認識しません。 200GBいっぱいまで認識しないだろうというのはなんとなく分かっていましたが、14GBの差は大きいのでもう少し認識させられないだろうかと思っています。 以前こちらで保守用HDがあるというのを教えていただき、4GBを20GBに復活できたことがあります。 このHDもキャパシティ変更で何とかなるものでしょうか?

  • ハードディスクが認識されるも表示されない。フォーマットしたいのですが…

    以前、Macで利用していたハードディスクを、ウインドウズフォーマットでフォーマットし、ハードディスクケースに入れて、マック、ウインドウズの両方で外付けHDとして利用しようと考えています。 ハードディスクはPowerBookG3/333についていたもので、2.5インチ/4GB/富士通製/マック拡張でフォーマットされています。 マック上でウインドウズフォーマットでフォーマットしなおせば万事解決、なのですが、うまくいきません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか? 以下のようなことを試してみました。 1.フォーマットしようとするとマックフォーマットと、マック拡張フォーマットしか選択できない 2.仕方がないのでHDに入っていた情報をすべて削除して再度フォーマットを試すと、「共有ドライブはフォーマットできない」旨のメッセージが表示される。  もちろん、共有設定は行っていない。 3.B's CrewではUSB機器として認識されませんでした。 4.ウインドウズに接続すると、認識はするものの(大容量USB記憶領域というメッセージが表示される)マイコンピュータには表示されない。 5.ウインドウズノートのHDと換装し、ウインドウズのCD-ROMからフォーマットを試みたところ、HDが接続されていないとのメッセージ。 ハードディスクケースは別のHDで試したところ問題なく動きました。 他のハードディスクケースでこのHDを試したところ、やはり同症状がでました。 こんな方法は?という提案も歓迎です。 どなたかご教授下さい。お願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットで困っています。

    いつも皆さんの親切なアドバイス感謝しています。 先程、HD(160G)の増設完了しました、増設したのは今までOSが入っていたHDで、今度メインになるHD(250G)は新しいHDです。 必要なファイルなどの移動完了後に、古いHD(160G)をフォーマットしようと思いましたが、下記の表示になっています。 ディスク1  リカバリ領域    4.66GB NTFS 正常(EISA構成) ボリュウム(F) 18.63GB NTFS 正常(アクティブ)   (G)   125.76GB NTFS  正常      増設HD(160G)を3つに認識されています。 このHD(160G)をフォーマットして1つ(160G)認識にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?無理なんでしょうか? 通常のフォーマットは調べれるのですが、この場合は見つかりませんでした・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • これはハードディスクの故障ですか?

    古いPC(winXP SP2)から外した80GBのハードディスクを市販のケースに入れてUSB外付けにしました。 新しいPC(winXP SP2)に接続した所、ハードウェアとして認識はされたのですがマイコンピュータへの表示がありません。 [デバイスマネージャ]を見たところ、正常に動作はしています。 しかし[ディスクの管理]には表示されていません。 仕方ないのでとりあえずハードディスクをフォーマットすることに。 フォーマットに使用したのはBUFFALOのDISK FORMATTER。 普通のフォーマットをしたのですが、上手くいきませんでした。 やむをえず物理フォーマットをすることに・・・。 その物理フォーマットなのですが現在17700分経過していまだ終了せず。 USB1.1接続での80GBを物理フォーマットは時間がかかるとは思いますが、どう考えてもこれは時間かかりすぎですよね? やっぱりハードディスクの故障ですか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 大容量ハードディスクを認識しない 

    初心者ですが きょうサムソンのIDE 250GB購入しスレーブで認識をさせましたが なんと31GBちょっとしか認識しません、色々フォーマットをしましたが認識しません、そこで外部USBに接続しますとちゃんと250GBで容量どおり認識します、ただUSBでの接続では常時定期的に確認しているのか知りませんがアクセスをしに行きまして途中数秒間作業が止ってしまいます。 BIOSとかで制限があるのかどうか見ますがAUTOになっていますし すでにマスター(HITACHI120GBでは大容量を認識しています)し困っています、なにが間違っているのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • ハードディスクが突然、認識しなくなりました。

    USB外付けハードディスクが突然、認識しなくなりました。 2台のPCで試しましたが、やはり認識しませんでした。 中には、大切なデータが入っているので、どうにか、復活、あるいは、中のデータだけを取り出す方法等がありましたら、ぜひともお助けください。 OSはXPと2000です。 外付けHDは150Gです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ご質問があります。内蔵HDを外付けで使用できるようにするアダプタを購入しULRTA ATAのHD(160GB)をつけたのですが、フォーマットしたら32GBに容量が減ってしまいました。 内臓のときは160GBで使えていたので内臓に戻してフォーマットをしても元の容量に戻りません。 元の容量に戻す方法というのはあるのでしょうか。 ちなみにOSはXPを使用しております。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのパーテーションを分けるには

    NEC・ValuestarNX-OS.Windows98です。現在SCSIで13GBのHDを使用しています。新にUSB2.0接続のHD80GBを取り付けたいと思います。フォーマット済みのHDでしたので13GBのHDのデータを全部80GBのHDに移動しました。後からになりますががパーテーションを2~3に分けることができるでしょうか。FDISKでは80GBのHDを認識しません。ファイル形式はFAT32にしたいです。

  • USBハードディスクが消えました(泣)

    昨日、本体のみ再セットアップを しました。 再セットアップ完了後USBハードディスクを 繋げてみたところちゃんと 80GBのハードディスクドライブとして認識し データもちゃんと残っていたのですが そのあと本体の電源を切ったあとにUSBハードディスク の電源も切りました。 そして、今日本体の電源とUSBハードディスクの 電源をいれたところUSBハードディスクが 認識されないのでおかしいなと思い 色々いじってみたところ原因は USBハードディスクに電源を供給するコンセントの 接続が甘かったと分かったまではいいのですが そのあとUSBハードディスクドライブを 開こうとするとフォーマットが完了していません と出てしまい、以前あったファイルなどが 見れない状態になってしまいました。 しかたないのでフォーマットしてみると 本来80GBのUSBハードディスクなのに 12GBのUSBハードディスクとしてしか フォーマットができないように なってしまっており困っています。 現在は12GBの状態でフォーマット完了済みです。 もう以前のファイルなどを復活させることは できないでしょうか? また80GBだったUSBハードディスクを 現在の12GBの状態から80GBの状態に 戻せないでしょうか? USBハードディスクに関しては 全く疎いのでアドバイスお願いします。 助けてください(泣) ファイルがなくなったのもかなり 悲しいですがなけなしのお金で購入した USBハードディスクが7分の1の 容量しかなくなってしまったことのほうが より悲しいです うぅ・・

  • ハードディスク容量の間違い認識

    HITACHI製内臓ハードディスクを追加しましたが、容量が320GBのはずなのに32GBしか認識しません。PCはhpビジネスパソコンd330,CPUペンティアム4の3G,OSはXP-HOME,メモリは1GB,元HDは160GB。フォーマットはNTFSです。それから新しいハードディスクにはOSとOFFICEとかはインストールでき、ちゃんとそのソフトも立上りました。ただ容量が32GBです。どうなっているんでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。