• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマットについて

ご質問があります。内蔵HDを外付けで使用できるようにするアダプタを購入しULRTA ATAのHD(160GB)をつけたのですが、フォーマットしたら32GBに容量が減ってしまいました。 内臓のときは160GBで使えていたので内臓に戻してフォーマットをしても元の容量に戻りません。 元の容量に戻す方法というのはあるのでしょうか。 ちなみにOSはXPを使用しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

XPの場合、FAT32形式では32GB迄しかフォーマットできません。 NTFS形式でフォーマットして下さい。 又、一部のHDDでは、互換性の関係で32GB迄しか使えないようにするジャンパー設定が可能なモノもあります。 ジャンパー設定を確認して下さい。

lightuser
質問者

お礼

NTFS形式のフォーマットはしていたのですが、32GBでしか認識していませんでした。 ジャンパーピンの設定を確認したところ32GBの設定になっておりました。 ピンの設定を変えてつなげたところ160GBで認識しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もうすでに皆さんから答えが出てしまいましたので、余計な事を・・・・  自分が質問をするのに、<ご質問があります・・・>とははどうかと思いますよ。

lightuser
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 大変失礼いたしました。

• takaniro
回答No.3

フォーマットの際、ファイルシステムをNTFSにしましたか?していなければ、一度パーティションを削除し、フォーマットをやり直してください。 XPではFAT32でフォーマットを行うと容量制限がかかります。

• wolf03
回答No.2

NTFSでフォーマットする事。 FAT32では32GBまでしか作成できません。 もし、FAT32がよければサードパーティのフォーマッタを使うしか有りません。