• ベストアンサー

旦那の呼び方 夫婦での呼び方について

お友達と話している時に旦那さまのことをどう読んでいいのか悩んでます。 お友達は、旦那とかパパとか名前で呼んだりします。 付き合っていた時は、名前で呼んでいました。まだ、30代なのでお父さんとか呼びたくありません。つまらない質問ですがよろしくお願いします。 ちなみに家でも迷いがあり、子供の前では○○ちゃんのパパと呼んでます。気が向いたときに下の名前を呼んだりします。どんな風に呼ばれるとうれしいかも男性女性の立場からぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

こんばんは。 まだ子供が居ないんで、家の中ではお互いに名前で呼んでます。 友達と話す時は、主人と仲の良い友達は『○○君が・・・。』って話しますが、 あまり親しくない友達には、『彼が・・・。』って言ったり『うちの旦那さんが・・・。』 って言ったりしています。 主人も主人の友達と話す時は、私の名前を出して会話してくれてるので嬉しいですね。 会社の上司や社長にも『○○が・・。』と、名前で呼ぶのでたまに恥ずかしい時もありますが・・・・。 私の親友は結婚10年目でも『○○さんが・・・。』と、だんなさんのことをさん付けで 呼ぶので、それもとても素敵だなぁって思います。 子供が出来ても『パパ・ママ』じゃなくて名前で呼び合ったりする関係にあこがれるので 私はずっと名前で呼ばれたいですね(^_^) 社宅の奥さん達が『○○ちゃんのママ』とかじゃなくて、奥さんの名前を『○○ちゃん』とか 『○○さん』と下の名前で呼び合ってるのを聞くと、妻・母ではなくて個人として 見られているようで、とても良いなぁと感じます。

bieeeem
質問者

お礼

彼や○○さんいいですね!! 参考にします。ママ友は、最近名前で○○ちゃんと呼び合うようにしています。少しでも、若い気持ちを忘れないように

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

うちは、お互い○○ちゃん(下の名前を短くしてちゃんづけ)と呼び合ってます。お互いの実家でも全く同じようにそのまま呼んでます。 両親とか兄弟姉妹、親戚みんなその呼び方で通ってます。 夫のことをよく知らないママ友とかには「うちの旦那」とか言います。ちょっとかしこまったときは「主人」ですね。 友達でもお互いよく知っていれば、○○ちゃんです。 あるいは、そう呼んだ方が自然なので、すぐ紹介して、それからは○○ちゃんと話題に出したりします。 家庭内でも基本的にはその名前のまま呼んでます。 ただ、子供に対して話しかけるときとかは、「パパ」といいます。 例「パパもうすぐ帰って来るよ!」とか。 夫に話しかけるのに「パパ」とか「お父さん」って言っちゃうのは、絶対避けたいと思ってます。

bieeeem
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぱぱとはよばないように気をつけているつもりです。 まだ、子供がいてもラブラブでいたいので。 前のかたで書いたように名前に抵抗があるから悩むんですね。 義母が呼んでから本当に気持ち悪くて・・・ 3○歳の旦那に○あ~くんですから。それで返事する旦那もどうかとおもいますが・・・ 貴重な意見ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

名前 アイデンティティの源ですから。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

40代前半既婚女性です。 結婚6年目、同い年夫婦、子どもなし、共働きです。 家では「ダーリン」と呼びます。 その他「○○クン」(苗字にクンづけ) 「委員長」「児童会副会長」 これはお互い幼馴染で、子どものころの呼び方です。 「○○先生」というのもあります。 夫の仕事がらみの呼び方です。 「閣下」というのもあります。ふざけて家事をお願いするときなどに使います。 実家の母に夫のことを話すときは 「ダーリン」です。 母も「ダーリンによろしくね」と言います。 職場の同僚などには 話の内容で「ダーリン」「旦那」と使い分けます。 (ノロケの時はダーリン、愚痴の時は旦那) 親しくない人、公的な場では 「夫」といいます。 年配の人との会話の中では「主人」といいます。 夫の実家では「△さん」といきなり 下の名前でさん付けです。 内心「なにが、△さんやねん!はずかし!児童会副会長のくせに。(意味不明。ただの照れ)」など考えています。 いろいろ考えながら呼び名を変えて 大変ですわ・・・。 夫はといえば 私のことを「○ちゃん」と 下の名前の簡略化したものにチャン付けで呼んでいます。 これなら私の実家の母の前でも 「○ちゃん」なので 実の母から見て我が子が呼び捨てでないから ムッとはしないようです。 私の妹の夫は 実家の母や私に 妹のことを言う時には 「○子」と呼び捨てですが 「○子来てませんか~?」などという 「○子激ラブ!」というオーラで話すのと 個人的なキャラ (濡れ落ち葉っぽく、いつも妻につきまとって歩くので 「○子~○子~」とすがり付いている感じがする。) そして結婚15年円満で仲良しなので 全然不快になりません。

bieeeem
質問者

お礼

かわいいですね。楽しそうなフインキが想像できます。 使い分けるといいんですね。呼んでいたらなじむものかもしれません。 旦那さまの実家にいくと今でも、○○ちゃん(下の名前幼稚園児のよう)と呼ぶ義母にもひき、それから呼べなくなったのかもしれません。 義母嫌いなので・・・ いろいろ考えてみます。苗字はいいかもしれません。お友達間で話をする時に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか?

    女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか? 40代オヤジです。 子供ができてからしばらくして、妻は私を「お父さん」 と呼ぶようになりました。 それまではずっと「○○(私の名)さん」でした。 子供たちが一緒にいる時は別にそれで構わないのですが、 2人の時に「お父さん」と呼ばれると何か抵抗があります。 仲良ししてる時は「あなた」と呼んでくれるので、 いつもそれでいいのにと思いますが、子供がいると こっぱずかしいのか(?)言ってくれません・・・ 私はずっと妻を名前で呼んでます。 「お父さんと呼ぶのはやめれ。」と何度も言ってます。 ある日2人の時に「お父さん」と呼ばれたので、 「オレはお前の父親じゃねーよ。」と言ったら キョトンとしてました(^^; 「お父さん」と呼ぶ奥様は多いですか? 女性は旦那に「お母さん」と呼ばれたら嫌じゃないですか? 慣れればそんなもん、というご意見もあるかと思いますが・・・ ちょっと悔しいので、最近子供たちと話す時には 妻のことを「おかん」と言ってます(笑) (関西人ではありません)

  • 旦那サマにみつかってしまいました。

    旦那サマにみつかってしまいました。 初めて質問させていただきます。すごく恥ずかしいのですが…。よろしくお願い致します。 私は30代女性、既婚で旦那サマも30代、子供一人(小2男子)です。実はさっき、旦那サマにオナニーしているところを見つかってしまいました。 旦那サマが子供と二人で車で30分ほどの電気店に出かけていき、一人家に残った私。2人とも当分帰ってこないし、旦那が隠している(でもバレている)AVでも見よっと、とリビングでそんなことしちゃったのです…。 すると、20分ほどで玄関を開ける音が!電気店に行く途中で返却するはずだったDVDを忘れたようなのです。焦りまくって、テレビの電源は落としたのですが…。一目瞭然の有様で…。 「なにしてんの?」と聞かれて、「ビデオ見てた」とは答えて、旦那サマはいまいち状況が飲み込めなかったようで、「何のビデオ?」と聞くので「パパの(旦那を『パパ』と呼んでます)部屋のだよ」とにこやかに答えてみました。やっとすべてが理解できた旦那サマは「…ああ」と苦笑い(?)で出て行きました。 特別欲求不満とか、そういうことは全然なく、旦那サマと仲良くすることも全然ないわけじゃないです。回数は少ないですが(月2~3回くらい)。むしろ夜眠くなってしまい、あんまりそういう気が起こらないのですが…。でもオナニーは別で、今までも時々AVを拝借していました。 もうじき旦那サマが帰宅します。どんな風に接したらよいでしょうか?すごく恥ずかしいです…。 アドバイスお願い致します。

  • 夫婦間の呼び方

    はじめまして。3人の子供を持つ37歳の父親です。子 供の年齢と構成は小3女(8)年長女(5)赤ちゃん男 (0)です。別に焦ってはいませんが、上の二人が家で は「パパ、ママ」と呼ぶのに学校や園では「おとうさ ん、おかあさん」と言っています。 もうそろそろ家でも「おとうさん、おかあさん」と言わ せたいと思っています。 ここで皆様の経験談をお聞きしたいのですが。この時、 夫婦間も呼び方を「おとうさん、おかあさん」に変えま すか? 夫婦が「パパ、ママ」と呼び合っているので夫婦間の呼 び方も変える必要があると思いますが。。。なんだか 「小恥ずかしくて」言えません。(*^o^*) 妻にとっては「おとうさん」と呼ぶ人間が「夫」と「父 親」と二人に増えるわけになりなんか違和感がありま す。子供が生まれる前まではお互いの名前で呼び合って いましたが、ふと気がつくと「パパ、ママ」になってい ました。。。(遊園地で「パパー」と後ろから子供に呼 ばれて一斉に振り返る父親軍団の一員になっていた時は 我ながら可笑しかったなっぁ) 子供は時期がくれば呼び方を自然に変えると思いますが、 夫婦間の呼び方を変えるきっかけはどうしましたか?気 楽な気持ちでアドバイスの程お願い致します。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 旦那が出て行きました。。。夫婦として既に終わってますか?(長文です。)

    おはようございます。 私と旦那は結婚4年目で、1歳の子供が一人います。 今年に入って旦那から、「自由になりたいから離婚したい」と言われたのですが、私は絶対に嫌だったので応じませんでした。 必死の説得で、何とか思い留まってくれたようでしたが、家に寄り付かず、ほとんど毎日のように無断外泊(携帯も繋がらない)をし、19歳女性と会っているようでした。私が実家に帰省したり仕事をしている時に、その女性を家に上げて泊まらせていたことも、気づいたときだけで、3回あります。 1回は、私の母が私の家を尋ねてきて、ベットに女性が寝ているのを発見し、もの凄い修羅場になってしまいました。 我が家の車に、女性の私物(化粧品・財布・靴・タオル・コンドームなど)が乗っていることも、日常茶飯事でした。(一応、写真は撮っています。) 一度、女性と旦那と私の3人で話し合いをしましたが、彼らは自分たちはただの友達関係だと言い張り、浮気を認めませんでした。 肉体関係があった確たる証拠も無いので、追求しても駄目でした。。。 しかしその後、女性の言動はどんどんエスカレートしていき、旦那に毎日 何十回も電話をしてきて、「早く出ろ! 今どこにいる? 今すぐ会いに来い!」など私にも聞こえるくらいの大声で怒鳴り散らすようになりました。 さすがに、私も我慢できなくなり、女性にメールを送ったり電話をかけたりしましたが、それには全く反応無しです。 (アドレスと番号は、以前 女性から教えてもらっていました。) 毎日が地獄のように苦しく泣きどおしだったけど、旦那のことを愛していたし、パパ大好きな子供を思うとどうしても離婚できませんでした。 旦那は3ヶ月前に仕事をやめて、そこからは私の給料と貯金を切り崩して生活しています。それを恩に着せるつもりはありませんが、旦那は就職活動もせず、相変わらず無断外泊の日々でした。 そんな旦那ですが、県外に出稼ぎに行きたい(友達が仕事を紹介してくれた)と言い出し、私はこのまま旦那との縁が切れてしまうのが心配で、絶対に嫌だと大反対しましたが、旦那の意思は固く、 「もう決めた。このまま一緒にいても夫婦がうまくいかない。距離を置いたらお前の大切さが分かるかもしれない。仕送りはちゃんとするから心配するな。いつかマンションでも買って家族で暮らせる日が来ると信じて、お互い頑張ろう。」と言って、とうとう出て行ってしまいました。旦那は泣いていました。。。 ちなみに、「何かあったときは、いつでも提出していいから」と言って、旦那の署名・捺印済みの離婚届は、以前から渡されています。 旦那が出て行った初日と4日後に、携帯に電話したとき、 「奥さんとの電話を切って」とか「早くご飯食べようよ!」と焼きもちを焼くように怒っている女性の声が聞こえたのですが、あれはきっと19歳の女の子だと思います。 私が問い詰めると、旦那は友達の彼女だと言い訳していましたが、県外で同棲しているのかと思うと、悲しくて悔しくてなりません。 文章下手で、状況説明が長くなり申し訳ありません。 第三者様から見て、私たちの夫婦関係は、既に破綻してしまっていますでしょうか? やり直せる可能性に賭けたいと思って別れられない私に、実母は呆れていて、「離婚しないなら今後いっさい、育児の協力も援助もしない。」 と言われています。 旦那の両親は、「絶対に離婚しないでくれ。息子は本当は優しい良い子だから、元に戻るのを信じて待ってやってほしい。」と言って泣いています。 毎日、これからのことを考えていますが、気持ちが定まらず辛いです。 どなたかアドバイスいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那を好きになれません。

    20代、子供3歳、結婚暦3年です。 旦那とはもともといつかは結婚してもいい、という気持ちで長く付き合っていました。彼が大学を卒業と同時に妊娠、結婚しました。 付き合っていたときはまだ結婚したくないし、子供もほしくないといっていたのですが、旦那が私を逃がさないために妊娠させ結婚しました。 まだいろいろやりたいことだってあったのに無理やり専業主婦にさせられてしまったと思うことが多く、旦那に対する不満が募っています。 子供に対してはいいパパなので息子のお父さんとしては好きなのですが、一人の男として何の感情もありません。 浮気をする心配もなく、夜遅く帰ってくるわけでもなく、お金に困ることもなく、暴力を振るうでもなく、ほんとに平凡です。ほかの人からしてみれば離婚する理由もない感じです。 ただ、男として愛せません。 話をしててもつまらないので1日の会話はほとんどありません。 趣味もなく、毎日TVとパソコンばかりです。 彼の家族は皆おかしいのでかかわりたくありません。旦那自身もかかわりたくないと言ってます。 友達はいないし、私の友達の旦那とも仲良くなれず家族ぐるみの付き合いなどほとんどありません。 私が何かに夢中になっていると文句を言います。たぶん自分が相手にされないことに嫉妬してるんだと思います。子供が生まれて私が子供に夢中になったときにもそうでした。 それからセックスが苦痛です。ほんとうに苦痛です。最大の苦痛です。 いまは別々のベッドで子供と寝ていますが安心して寝れます。 離婚して一人(子供も)で生活をしたいと思うようになりました。 ただ子供はパパ好きですし離れ離れに暮らしたらどうなるかなど考えると迷ってしまいます。 結婚ってこんなもんでしょうか? 離婚するとしたら子供にとって早いほうがいいでしょうか?もう少し大きくなってからのほうがいいでしょうか?

  • 旦那さん 若いですね

    30代半ばの女性です。昨日、夜職場の飲み会がありました。旦那も飲み会ということで、 二人でタクシーに乗って出ました。 行く場所が違うので、最初に私が降りたのですが、降りている時にタクシーに乗っている旦那の姿を同僚に目撃されました。(まあそれはいいのですが) 飲み会が始まり、旦那を目撃した28歳の男性の所にビールをついでまわっていた時のことです。 「さっきの旦那さんですよね?」 私「そうだけど」 「かっこいいですね」 私「ありがとう」・・・ここまでは良かったのですが・・・。 「旦那さん若いですね。ヤングな感じです」 私「。。。」 私と旦那は同級生です。その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います。 20代の男性からしてみると30代の女性の旦那さんのイメージってどういう風に思うものなのかな? 何か素直に喜べない自分も嫌なのですが・・・。「若い」「ヤング」って何歳くらいに思ったのかな? 自分より年上の女性の旦那さんだから年上だと当然思ってたのに、20代の自分とそう変わらないようにみえて思わず「若い」という言葉が出たのでしょうか?私も旦那も一人でいると独身に思われるので、若い感じには見えるのかなあと思います。 でも、旦那のことを「若い」と言われると逆に私のことをそんなに年上に感じてるのかなと思ってしまうのですが・・・。 受け取り方がおかしいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩?旦那の態度・・・

    うちの旦那は20代後半、家ではペラペラしゃべる方ではありまでんが、仕事では人に指示する立場におりテキパキ仕事をこなしトークをします。 旦那は家でムカツクことがあると「どうしたの?」「何で怒ってるの」と聞いても無視することが多く、しつこく問い詰めると話、昔のことまで持ち出してきます。 「ムカツクことがあるなら、その時に言って解決しようよ」って私はいつも言っているのですが・・・・。その時に言って解決すれば、なんでもないのに、今更?って感じで言ってくるので大喧嘩のようになってしまいます。 今朝も、怒っているようだったので聞きました。「自分が言ったくせに忘れてる」と旦那。「ごめん、なんて言った?」と私が聞きましたが無視して仕事に行ってしまいました。 私は、なんでもその時に解決して、事を大きくしたくないのですが・・・。このような旦那の態度、どのように対処・対応すればいいのでしょうか?教えてください

  • 旦那さん 若いですね

    30代半ばの女性です。昨日、夜職場の飲み会がありました。旦那も飲み会ということで、 二人でタクシーに乗って出ました。 行く場所が違うので、最初に私が降りたのですが、降りている時にタクシーに乗っている旦那の姿を同僚に目撃されました。(まあそれはいいのですが) 飲み会が始まり、旦那を目撃した28歳の男性の所にビールをついでまわっていた時のことです。 「さっきの旦那さんですよね?」 私「そうだけど」 「かっこいいですね」 私「ありがとう」・・・ここまでは良かったのですが・・・。 「旦那さん若いですね。ヤングな感じです」 私「。。。」 私と旦那は同級生です。その同僚が私の年を知ってるかどうかは微妙です。まあ自分より上だと思ってるから敬語で話すんだとは思います。 前、私と同世代の女性がいた時に、はっきり自分の年を言い、私と年が近いというようなことをその男性に言っていたので、知っているのかもしれません。 みなさんはこういう風に自分のパートナーを言われたら嬉しいですか? 私は、私と比較して・・と言われているような・・・。 私も旦那もおしゃれには気を使い、子供もいないので、二人とも若く見えるようです。なんか今回旦那さん若いと言われると、私の旦那にしては・・・と言われてるような気がするのですが(>_<)

  • 育児についての夫婦喧嘩

    先ほど旦那と育児をめぐって喧嘩をしました。 私にも間違ったことがあるのかなーと、皆さんのご家庭はどうなのかなーと思い質問させていただきました。 我が家には5歳と3歳の子供が二人います。旦那は仕事が忙しくいつも帰宅するのは10時すぎのため平日はほとんど子供と会うことはありません。昨日も友人の家に招かれ4家族で子供が9人、にぎやかに食事をしました、、、がやはり子供が9人もいるともめごともありますし、グズることも多々あります。女性陣で支度をしている間、男性陣は子守をしながら話をしていましたが家の旦那ときたらすぐ子供を怒鳴りつけて叩くのです。我が家の子はすぐ私の所に泣いてきて支度が手伝えません。我が子が特別何かいけないというわけでもなく旦那にまとわりついて髪をいじられたりするだけですごく怒ります。他の旦那さんは皆、おだやかに子供も見ているのに。。。でもこういったことはこの日だけではないです。 今日も私が夕飯の支度をしてあり、ポン酢がなかったのでスーパーに買い物に行ってもらいました。2人の子供も行きたい行きたいといいついていきました。帰ってくると子供は大泣き、、、パパが怒ったそうです。なんで?と聞くとうるさいからだということです。「すげー疲れる1人ならいいけど2人は」と旦那は言っていました。スパーでもいつもそうですが平気で子供を怒鳴ります。私はいつも1人で子供を2人みています。いつも家に居ないのに子供2人連れてポン酢を買いにいくのがそんなに疲れるのか不思議です。今日は旦那は午前中は趣味のバレーボールの練習に行き午後は一人で昼寝をしていました。寝ているとき下の子がおこすと下の子を叩きました。もう子育てにおいての旦那はほんとう、うんざりしてしまいます。男性というのはこんなものなんでしょうか? 私が特に嫌なのは知り合いの前とかだとすごく威圧的に子供を叱ることです。もっと言ってきかせればいいのに知り合いの人の前だと異常なくらい怒るのが大嫌いです。相手もびっくりしているのに本人はあまり気づいてないようです。

  • 夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うように

    夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うようになりましたか? 下の名前とかで呼び合っていると赤ちゃんが真似するから、と聞きますが……。 呼び方はそのままで子供に「その呼び方はダメ」と躾ける方もいるんでしょうかね。

専門家に質問してみよう