• ベストアンサー

西武新宿線沿線の、ACに精通した心療内科は?

7年前に、AC(アダルトチルドレン)と診断されました。 その後、フラフラしつつもなんとか生活して来ましたが、最近、実家との大きな衝突があり、辛い毎日です。 唯一の家族である夫にも、女性問題があります。 私は西武新宿線沿線に住んでおりますが、遠い心療内科に通う気力がありません。 今の精神状況では、とても無理です… 仕事をしておりますので、できればACに精通し、夕方6時以降まで受け付けてくださるメンタルクリニックを探しています。 かなり精神的に弱っており、仕事中にも泣き出す始末です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadahamu
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

はじめまして  身近に心から相談できる相手がいないようで、お辛い毎日でしょうね。 大丈夫ですか? 精神的に辛い状況に論理的なことは逆効果ですね。 わたしは経験は浅いのですが心理カウンセラーを仕事としています。 (西武線沿線ではありません) お近くで通われたいのでしたら、主治医に相談されるのが一番と思います。転院したい理由はうまく説明できますよね? 新規で受付されると、また一から話を始めなくてはいけません。 これは、kanobaさんのACという精神状態でしたら良い事ではありません。ACは過去のトラウマを思い出すきっかけがなければ心の奥底で眠っています。残念ながら病気ではないので完治することはありません。 ただ、自分の努力(これが一番大事)と周りのサポートがあれば前向きに生活できるのです。 きちんとお仕事もされて、ご主人にも頼らず毎日頑張っていらっしゃるんですから、必ずいい方向にいきますよ。 ここまで頑張ってきたんですからね!

kanoba
質問者

お礼

dadahamuさま はじめまして。 昨夜はかなり混乱しており、取り乱した質問となってしまいました。 にもかかわらず、お心遣いの詰まったお返事をいただき、ありがとうございます。 >ACは過去のトラウマを思い出すきっかけがなければ心の奥底で眠っています。 出来るなら、私が受けて来たことを専門家にくまなく聞いていただきたいのが私の希望です。 ただ、メンタルクリニックのほとんどが、1人当たりの割当て時間が短く、すべてを聞いていただけないことが辛いことでもあります。 >残念ながら病気ではないので完治することはありません。 そうですね、それはわかっています。 過去を消去することは不可能ですし、思い出す頻度を下げたところで事実は覆せません。 >ただ、自分の努力(これが一番大事) これにも頷くばかりです。 時折、どうにもならない感情の波に呑まれ、抗うつ剤と眠剤をアルコールで流し込んでやり過ごすという危険なことをしてしまうんです。 No.1でご回答いただいた方の内容を拝見して、『ACという病気はない』という箇所で震えが止まらなくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 今の私には、dadahamuさまのように、「今の自分の状況を認めつつ、そしてこれからも起こり得るであろう様々な苦しみと共存していく」というご意見が必要だったのかもしれません。 帰宅してdadahamuさまからの回答を拝読し、一時であっても心が落ち着きました。 周りからのサポートは期待出来ない状況ではありますが、自分なりに、楽に過ごせる何かが見つかればそれで良いじゃないかと、今、この瞬間は思っております。 お気遣いと、文面から溢れるご厚情に、改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • snorrons
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

 まず、第一にアダルトチルドレン(以下ACと略)という疾患名はありません。  診察中にどのようなやり取りをして、あなた様にどう伝えたのか、あなた様がどう感じ、どう受け取り、どこを一番強く感じたかということによって変わってくると思いますが、カルテの診断名にACなんて書けません。保険点数を請求できません。  ご存知かとは思いますが、語源はアルコール中毒またはその傾向のつよい家族のもとで育った人のことを言いますが、現在では家庭の機能不全のもとで育った人のことを総称していう、心理学メインの言葉です。ある疾患の背景としての要素として説明するには使いやすい用語です。っていうか、完全な家庭の機能の定義なんてあってないがごとしですし、忙しく食事すら一緒に取れないような家庭が大半のこの世の中、考えようによってはほぼ全員ACです。それに他人から見て不全な状況に見えても本人の受け取り方はさまざまですし、たとえACの要件を満たしているからといって、全員、病気になるわけもありません。  ぶっちゃけ、心理学の統計学的な要素の強い言葉で、それが治療につながったり、ましては、その過去の状況自体が疾患になるわけがありません。  良いほうに取れば、患者さんのショックに小さい言葉を選らんで説明した結果、ACの治療ということになっている。悪くいえば、内科や小児科の片手間で標榜科目を並べているような、精神医学に疎いお医者さまとしか思えません。  おつらいと思いますが、遠すぎるので転院したいとお申し出されて、書類の作成を依頼しましょう。保険がききませんが、3000~5000円ぐらいだと思います。  あとは、もう、できるだけ近い、精神科単科の医院、はやりのメンタルクリニック系に駆け込みましょう。(電話予約が基本ですが)  どうしても、無理なら、上記のことふっとばして、電話予約だけして受診してしまいましょう。  ネットで探せば、いくらでもでてきます。まずは、きちんと信頼できる病院に通って、そこを安心要素にしていくことが大切かと思います。

関連するQ&A

  • 西武池袋線沿線で心療内科を教えてください。

    心が折れそうで、精神的に限界です。西武池袋線沿線で評判のいい心療内科・精神科のあるメンタル・ヘルス関係のクリニックを教えてください。急行の停まる駅(特に池袋・所沢・飯能)近くだと通院に都合が宜しいです。不躾な質問ですが切にお願いします。

  • (緊急)新宿の近くでいい心療内科を教えて。

    (緊急)新宿近くでいい心療内科やメンタルクリニックを教えてください。中野・三鷹など中央線沿線でも良いです。主治医とうまく行かず転院を考えてます。なるべく話を聞いてくれると

  • 京王線沿線の心療内科を探しています

    先月末にリストラで失職しているものです。家族もローンもあり、非常に精神的に辛いです。転職活動はしておりますが、正直次の転職に関する自分の考えを妻に理解してもらえず、転職活動にも身が入らない日々が続いています。ここ最近、日中でも軽い頭痛とくらくらしている状態が続いております。鬱というものなのかどうかは分かりませんが、一度診療していただこうかと思っています。自分は京王線沿線在住のものです。どなたか京王線沿線の心療内科でお奨めの病院がございましたら、ご紹介いただけないでしょうか?希望としては、仙川~新宿間です。宜しくお願いいたします。

  • 新宿・渋谷近辺でよい心療内科を探してます

    はじめまして。こちらの質問・回答を読んでいて、あと自分でも調べたところ、一度心療内科にかかったほうがいいと思いはじめました。 新宿・渋谷近辺でよい病院・クリニックがありましたら、教えてください。ちなみに仕事帰りにいきたいので、なるべく遅い時間(18:00以降)まで診察しているところを希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • 心療内科おしえて

    仕事でいろいろとあり、とても毎日つらいです。がんばってなんとか通っていますが、朝準備して家をでたころから動悸がありと鳥肌がたち、会社近くになるとおなかがぐるぐるいいだし、なにか良い方法でよくなればと思い、心療内科を探して居ます。できたら女医さんで話を楽にできる感じのクリニックか病院を探して居ます。新宿辺りで知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 心理カウンセリングと心療内科について

    この二つの違いってなんでしょうか? 心療内科にはかかった事はあるのですが、そこでは躁鬱病と診断された事があります。薬も投与されましたが、何処かに疑心感や根本解決になっていないようで、すぐに行くのを辞めてしまいます。 そこでいろいろ調べていたら自分はAC(アダルトチルドレン)なのかもと思い、心理カウンセリングという物に行こうと思いました。 が、内容を調べていると家族構成から聞くなどなんら心療内科とあまり変わらないような気がします。(実際いった事が無いのでわかりませんが) 電話して直接聞けばよいのかもしれないのですが、正直臆病になっている自分も有り、あと一歩が踏み出せません。 どなたかご指導ください。

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • おすすめの心療内科

    私は3年前から過敏性大腸症候群になり常にお腹を壊している為外食、外出、人と会う事などが困難になってきてしまいました。身体だけでなく精神的にもかなりつらい状況になっているのでお仕事も退職。内科にかかっていても良くならない為先日心療内科に行ってみたところパニック障害も併発してしまっていると診断されました。しかし消化器の事はあまり詳しくないので消化器科に行く事をすすめられ消化器科に行ったところ気分的な問題は心療内科へと。。。過敏性大腸は心療内科で症状がよくなると聞いたのですがパニック障害と両方診ていただける心療内科を都内で探しています。とくに杉並区、新宿区、世田谷区あたりでおすすめのクリニックがあれば教えていただきたいです。

  • 心療内科の選び方

    お世話になっています。 現在、心療内科へ通い、半年が経ちます。 鬱病で、心身脆弱になり、診断書がおりて仕事も休んでいます。 心療内科では予約制ですが、約1時間待って、5分ほどの診察で、毎回のようにお薬が変わります。 ふと気づけば、たくさんの種類で、症状による(?)物忘れもあり、薬を飲むこと自体苦痛です。 就労は困難なので、傷病手当金の申請を今のクリニックでしてもらってます。 もともとここへ通うときも悩み、色々なクリニックさんを下調べ(ネット上ですが)して、要は「自分と合うかどうか」「心療内科はお薬をだすところ」などという経験者の方からの内容を聞いて、言ったつもりではありました。 ですが、正直、行ってみなければわかりません。 また、身近に同じ病の知り合いもいません。 行ってみて、何度も初診料を払う余裕も、精神的余裕もありません。 同じような悩みを持たれた方、どうなさっていますか? また、別のクリニックまたは病院へ行って、傷病手当金の書類をお願いできるのか、という一抹の不安もあります。たぶん、大丈夫とは思いますが・・・。 症状が出ていますので、文面がおかしいことはわかっていますが、書き直す力がありません。 すみません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 体験談や、アドバイス的なこと、また、客観的なお言葉、何でもお聞かせ下さい。 最近ずっとこれで悩んでいます。 よろしくお願いします。