• ベストアンサー

材質について

はじめまして、電気設計1年生です。 電子部品で取り付けピンを持つ部品(コネクタやスイッチなどなど)で、 FG(GND)に落とすかどうかでとても悩んでいます。 普通は取り付けピンの材質で判断するようなのですが、 金属ピン(メッキ)だからといって全てをFGに落とすということで本当によいのでしょうか? 金属ピン(メッキ)といってもいろいろな材質があるかと思います。 なにか、具体的な判断基準になるものはないでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

物によって違いがあるので一概には言えません 例えば、測定器に見たいにノイズ対策を完全に要する電子機器は FGとGが完全に分離されている電子機器もあります 電子部品で取り付けピンを持つ部品(コネクタやスイッチなどなど)で、 FG(GND)に落とす役目です ノイズ対策の為に落とす必要があるのかです 例を出すと 高温箱に入った水晶ユニットは当然ですが・・外周はノイズが進入を阻止すべく金属で覆われてます 当然取り付けピンはアースに落としやります ・基本はノイズ対策の必要な部品でアースを取ることが当り前の部品  水晶ユニット、コア等 ・上記に出なく不必要な部品   でも金属で外からノイズが入らないようにしているユニット  PLLとかの内部部品は基本的にはアースに落とします 測定器の要にノイズを嫌う電子機器  基本的に落とせる物は全部落とす って感じですね

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。。。