• ベストアンサー

JavaScriptで簡易お買い物サイト

すっかり、JavaScriptを忘れてしまっていて、それでも即答が求められているので質問させていただきます。 PHPやCGIは使用することは出来ない状態で簡易お買い物サイト制作を依頼されました。PHPやCGIが使用出来ないってことはJavaScriptしか使えない?と思っています。このようなサイト構築はJavaScriptだけで可能でしょうか?(cookieを使用する予定です)ご教授いただけると助かりますのでよろしくお願いいたします! 流れはこんな感じです。 1)商品ページ(商品の詳細の掲載されているページ)+「注文」ボタン 注文ボタンをクリック 2)注文ページ(メールフォームで最終的には送る)   商品名(※)、単価(※)、個数(デフォルトで1個。セレクタで選べるようにする)、削除ボタン   (※)商品ページの「商品名」「単価」が自動表示   合計金額が自動反映   注文に必要なテキストフィールド(送り先住所やお名前など)   他に欲しい商品があれば商品ページに戻って注文ボタンをクリックして追加していく仕組みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.2

>技術的にJavaScriptで完成できるかどうか できるよ。 ただ、最後にメールフォームで送る、という部分は不可能。 なぜならブラウザにはメール機能(sendmail)が(普通は)付いてないから。 注文に必要なのを自動で新規作成メールの本文に貼り付けるところまでが限界。 送信はユーザの手に委ねられる。 ので他の商品が欲しい場合はメールから戻る事はできない。 全部決まってからmailtoを起動する事になる。

jpncan15
質問者

お礼

SAYKAさま お返事ありがとうございます。 理解することができました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

>このようなサイト構築はJavaScriptだけで可能でしょうか? >(cookieを使用する予定です) 非常に危険なのでそういう構築はやめたほうがよい。 理由はさまざま、 1.JavaScriptを切っているユーザーに対応できない。 2.cookieを切っているユーザーに対応できない。 3.メールフォームでの申し込みは最悪(ブラウザ毎に挙動がちがう)。 4.そのようなサイトはユーザーの信用を失う可能性あり。 etc,... いずれにしても、商品や金銭の絡んだやり取りでクライアント側 でのスクリプトで対応するのは無責任です。CGIがベスト。 トラブルが見えているようなサイトを作るまえに、CGI可のサーバを レンタルして、安定性のあるサイトを構築すべきです。

jpncan15
質問者

お礼

ANASTASIAKさま 早速のご教授ありがとうございます。 そうですね。セキュリティ面/ブラウザ面(JavaScript、Cookie)で良くないのは承知しています。もちろん、ユーザーの信頼も良くないことも承知しています。やはりサーバー側で動作るすCGIやPHP等がいいですね。 ただ、制作条件でCGI等が使用できないので、技術的にJavaScriptで完成できるかどうかを伺いたかったのです。。