• 締切済み

携帯サイトではjavascriptは使用できないのですか?

今回携帯サイトを立ち上げようと作成しました。 そこでページにjavascriptを埋め込んで、history.backで 前のページに戻るように設定しましたが、動作しませんでした。 次に他の携帯サイトを参考にフォームを作成し、プルダウンでページを飛ばせようとしましたがwebで調べているうちに、携帯のサイトでjavascriptは動かせないと書かれていました。 ただ参考に携帯サイトでは、プルダウンでリンク指定をしたページに飛ぶのですが、ソースを見るとphpで動作させています。phpは理解できないので、他の方法で動作させたいのですが、ご存知の方どうかご教示 下さるようお願いいたします。

みんなの回答

• 4-you
回答No.2

基本的に携帯端末ではJavaScriptは使えないと考えてください。 「戻る」のみに関していいますと、ドコモ機種は方向キーで、au機種は方向キーorCREARキーで、SOFTBANK機種はCREARキーで履歴を戻りますので、ページに「戻るキーで戻ってください」と明記することでokだと思います。 基本的に携帯サイトは、機種判別して(最低限ドコモ/au/SoftBank)表示させなければなりませんので、CGIまたはPHPのマスターが必要です。 公式サイトでは、「戻る」リンクも、前に表示していたページをプログラムで取得して生成しています。 自信がない場合は、aリンクのみで作っていった方が無難です。(プルダウンも、一部機種では、プルダウン数にリミットがあるため表示できません。機種振り分けしない場合は、使わない方が良いです。)

ichikage
質問者

お礼

4-youさん有難うございます。 結局phpは諦めて、aリンクのみで作成しました。 また時間をかけてphpを勉強したいと思います。 お騒がせいたしました。

• steel_gray
回答No.1

Javascriptは使えないので、phpのようなCGI(Perl,asp,etc...)を使う必要がありますが、どんなものならわかるのですか? なお、私的には携帯ではマウスが使えないのでプルダウンリンクよりテキストリンクの羅列の方が好きです。 プルダウンにカーソルを移動、決定でリストを開き 移動先を選び、決定、 移動ボタンに移って、決定でジャンプ…なんか面倒です。 テキストリンクの羅列なら、選んで、決定、だけです。 accesskeyが設定されたリンクならテンキーも使えるし。 http://www.marguerite.jp/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/MobileHTML.html#accesskey

ichikage
質問者

お礼

steel_grayさん、有難うございます。 CGIはサンプルをダウンロードして加工して使用できるレベルです。 ですからhtmlとの混在には自信がありません。 確かにテキストリンクの方が煩雑にならず、またマウスも使えない ことから便利だと思います。 ただ作成中のサイトは、TOPページにA、B、Cと羅列させ、 とくにメインである、AがA-1、A-2、A-3と表記させ選択する必要があります。 つまりTOPでAを選択→A1を選択→A1を表示となり、A1を表示させる必要がありますが、プルダウンならTOPでAをプルダウンし、A1を表示と操作が 簡素化できるかと思いましたが・・・。 もう少し、phpを勉強してみます。