• 締切済み

マタニティブルー?

今月末に三人目を出産予定です。 2人目からは12年あいてますのでかなりひさしぶりです。 9月から産休にはいったのですが、一人の時間をもてあましています。 家事をしようかと思ってもかなり重くなったお腹(体)で 動く気になれず、最低限の洗濯と炊事くらいしかしていません。 夫は仕事でだいたいいつも11時くらいしか帰宅しないので あまり会話もできない状態。 一人でいるといろいろ考えて、お産も近いということで 産みの恐怖がだんだん強くなってきました。 すでに2人産んでいるのですが、その痛みを知っているだけに またあの痛みと戦わなければならないのか・・・とナーバスに なっています。 ゆうべは夫が帰ってきたらつい泣いてしまいました(夫は わけがわからずびっくりしてました) 同じような思いをされた方いらっしゃいますか? また、妊娠中一人で快適に過ごす方法など 経験のある方教えてください。 あと3週間くらいなのですがとても長く感じられます。

• 妊娠

みんなの回答

• imoimo9
回答No.1

8ヶ月妊婦です 私も今月に入って急にお腹が大きくなるペースが上がって動作が苦しいんですが、shin68716さんはもう臨月…かなりきついでしょうね。 でも、お腹の不調が無い限りはできる限り運動しておいたほうが良いと思います。ウォーキングや骨盤のストレッチをしておかないと分娩時と産後に大きな影響があると助産師さんに言われました。 私の場合は散歩がてら本屋に行ったり、公園でのんびりしたり、新しいパン屋さんを見つけたりしています。産後はなかなか1人で出歩けないですよ。今は自分の好きなことをしたいだけできます。自分の時間はあと3週間しか無いですよ!

shin68716
質問者

お礼

ありがとうございます。 家が坂の上にあるためなかなか出歩けないのですが 夫が休みの日はなるべく歩くようにしています。 お互いきついですががんばりましょう☆ミ