• ベストアンサー

(エクセル)データの入れ替え

例えば、A1とB1のセルに入力したものをコピーor切り取り&ペーストを使わずに ほぼ同時に入れ替えられるような方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

• oicl
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaako
回答No.4

私の方法を申し上げます。 (1)B1セルを選択し、右クリック (2)切り取り (3)A1セルを選択し、右クリック (4)切り取ったセルの挿入 これでA1とB1が入れ替わります。

oicl
質問者

お礼

やってみましたらできました。 この方法だと、マウスを使わず、ショートカットキーで対応できるので この方法が私には最も適しているように思います。 ご回答ありがとうございました!

oicl
質問者

補足

今回で締め切らせて頂きます。 マウスを使わない方法を教えて頂きたいという希望があったにもかかわらず、 言葉が足りずに申し訳ございませんでした。 皆様にポイントを差し上げたい気持ちですが、いち早くご回答下さいましたmaruru01さんと マウスを使わずにできる手法を教えて下さいましたmaaakoさんに差し上げたいと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました! これからも教えて頂きたいことが出てくると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

maruru01さんの方法と似ていますが、 同行で隣り合った列にAとBが入っているとします。 (1)AとBのセルを両方範囲指定して右下で斜め上矢印   になったところで右マウスボタンを抑えたまま    1列分右へずらす。元のBのところへAが来るよう    にする。 (2)B(だけ)をクリックしもとのAのところへ移す。    移すやり方は、(1)と同じく右下斜め上矢印に    なったところで右マウスボタンを抑えたまま    元のAのところへドラッグする。    一応2ステップでしょう?。左が空いていれば左へ   ずらすテもある。    右列が空いている必要があるが。

oicl
質問者

お礼

これも面白いやり方だなと思いました。 やってみたら、うまくいきました。 でも、普段、できる限りショートカットキーを使っている関係上 マウスを使い慣れていないので、「右下斜め上矢印になったところで・・・」 の部分に時間をとられてしまうんですよねぇ。 でも大変参考になりました。 ご丁寧に説明して下さってありがとうございます。

• miya_777
回答No.2

B1セルに「=A1」と入力すればB1セルはA1セルと同じ内容になります。 同様に必要分B2セルに「=A2」、B3セルに「=B3」・・・と入力してみてください。

oicl
質問者

お礼

確かに、B1セルに「=A1」と入力すればB1セルはA1セルと同じ内容になりますね。 エクセルはいろいろ技があるんですねえ。 この手法は使えるなと思いました。 でも、A1に変ってしまったB1セルの内容はどうしたらいいのでしょうか? やはり、他のセルにコピーしておかなければいけないのでしょうか? 理解力がなくて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 この方法だとマウス動作2回で出来ます。 ・A1を選択する。 ・A1の"黒枠"のどこかにマウスポインタを持っていくと、ポインタが矢印に変わるので、そこで右クリックする。 ・右クリックしたまま、A1セルをC1までドラッグする。 ・クリックを離すとポップアップメニューが表示されるので、「右へシフトして移動」を選択する。 もっとも、「A1切り取り(Ctrl+X)」→「C1右クリックのポップアップメニューの[切り取ったセルの挿入]」でもそう変わらないような気はしますが。

oicl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。試してみましたら、できました! こんな方法があるのですね。 できるだけショートカットを使用するようにしているのですが この動作のショートカットキーはあるでしょうか?