• ベストアンサー

Long型でデータがあふれる場合・・・

Javaで「2の1000乗」を表示させる簡単なプログラムを作成したのですが データ型で一番大きいLong型で処理してもデータが入りきらず溢れてしまうのです。 (当然と言えば当然なのですが・・・) このような場合、どのようにすれば「2の1000乗」の結果を 表示することができるのでしょうか。 いろいろ、考えてみたのですがどうしても思いつきません。 何かいい手法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

Javaでないのですが、アルゴリズムのご参考に載せます。2のn乗で1000桁まで求めるものにしています。 私が興味が持ったのでやって見ました。極く初歩的なやり方 です。各a(i)に4桁数字を持たせたのは慣行らしくて。 (1)2^nを(10進表示で)その時点で記録する配列をa(250)   用意する。 (2)a(m)に記録するのは10進表示数0から9999までの   どれか4桁の1つの整数とする。 (3)上記250の由来は各配列に4桁分数字が記録されるの   で、1000桁は1000÷4=250個で記録できる   からである。 (4)a(1)には、2^nの10進数表示の      1  ~   9999(=10^4-1)    までの数字桁を保持する。    a(2)には、2^nの10進数表示の      10001~ 99999999(=10^8-1   )    までの数字桁を保持する。    a(3)には、2^nの10進数表示の      1000000001 ~ 9999999999   99(=10^12-1)    までの数字桁を保持する。以下同様で省略。    (5)mは今2^nが10進数表示でa()の配列の何番目ま   で入っている(使っている)かの先頭配列を示す。    2^13=8192だからn=13まではm=1です。    配列1個で間に合うのです。 (6)2^nは2^1を求め、それに2を掛け、さらに    2を掛けるようにしてn回繰り返しています。   (7)VBが手許で使いやすいのでVBでやりましたが    for()文、if文、四則演算しか使ってないのでJava   に置き換えは簡単でしょう。     Private Sub Form_Click()  Dim a(250)  a(1) = 1 '2^0=1から m = 1 cro = 0 '繰り上がり。次回a()を処理する時考慮 n = InputBox("2^n?=") For j = 1 To n For i = 1 To m If a(i) * 2 + cro >= 10 ^ 4 - 1 Then a(i) = a(i) * 2 + cro - 10 ^ 4 cro = 1 Else a(i) = a(i) * 2 + cro cro = 0 End If Next i If cro = 1 Then a(m + 1) = cro cro = 0 m = m + 1 End If Next j MsgBox "2^" & n & "=" & a(3) & "," & a(2) & "," & a(1) End Sub   nが36までは、エクセルで結果確認済み。それ以上は   何か表にでも載っておれば確認してください。   最後のa(1)からa(m)の印字は、Javaに合わせて   改良してください。   1000桁になる必要桁数 n>250*log10/log2だと思いま  すが、対数表が手許になく計算はよろしく。 2の1000乗が10進数で何桁かはn>1000*log2/log10で求まるでしょう。

noname#4663
質問者

お礼

うおー、ロジックを考えてくださったのですか。ありがとうございます。 わたしもこれを参考に組んでみますね。まだまだ勉強不足ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojimojio
回答No.1

一般的には、配列に数値データを格納するようにして、四則演算を自前で実装したりすると思います。 Javaでは、java.math.BigIntegerというクラスが用意されているので、これを使うと簡単です。

noname#4663
質問者

お礼

BigIntegerですか。やってみました。powというメソッドを使用すれば 簡単に結果を表示できました。ありがとうございました。