• 締切済み

緑の痰

1日に1回から2回、ほんの少しですが緑の痰が出ます。咳、熱はありません。気管支炎でしょうか?ちなみに最近気管支炎、軽い肺炎を患いました。もうほとんど治ったと思ったのですが、、、。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

診断をしっかりつけることが重要です。 そのために必要なのは、レントゲンCTなどの画像検査、痰の培養検査などです。 早急に、総合病院の呼吸器内科を受診するようお勧めします。 手近なところで適当な抗生物質とか出されて「いいや、治った」と思っていると大変なことになりかねません。

2chocolate
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レントゲンCT,血液検査、尿検査は肺炎になりかかったころとりましたが、異常はないとのことでした。結核でもないとのこと。痰の培養検査の結果はまだですが。来週の月曜日に呼吸器科で肺のレントゲンと肺活量の検査、その後で専門医とあうことになっています。あと1週間待ってもだいじょうぶでしょうか?それともとりあえずまた内科に行って、気管支炎か診断してもらい、気管支炎だったら抗生物質をだしてもらったほうがよいでしょうか?