• ベストアンサー

海外挙式、神前式アドバイスをお願いします。

Kizakura Karen(@kizakurakaren)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ご婚約おめでとうございます!!9月末に神前式挙式予定の27歳女です。 ●着物レンタル代 私は神社(東京・湯島天神)で借りることにしました。 そこは「日本の伝統である神前式をもっと広めるために、衣装代などはなるべく安く」という方針らしく、 (1)挙式用白無垢、(2)披露宴用色打掛、(3)新郎紋付袴の3点レンタルで20万でした。 ●洋装(ご参考) 披露宴お色直しと二次会でドレスを着るんですが、こちらは ドレス購入15万+新郎タキシードレンタル5万=計20万。洋装でも同じような金額かかります。  ※ちなみに友人は白ドレスレンタル+タキシードレンタルだけで40万とのこと (ミキモトのティアラをレンタルしたとかで) 同じ金額で白無垢・打掛・ドレスの3着きれて得したなって思ってます。 ●着付け・かつら ただ、和装ならではの出費もあります。 ・着付け料(約3万)新郎は約1万 ・かつらレンタル料(約4万)軽量かつらはもっとします ・かんざしレンタル料(プラスチック製3万~べっこう製6万) ・引き上げ料(終わって着物を脱ぐ手伝いの料金:1万くらい) ・かつら、メイクリハーサル(約1万)やっといたほうが安心です。 大雑把に言って、衣装代+15万くらいかと。 ●共済レンタル ※試着の申し込みはしましたが、その日の前に上記で衣装を決めたので、実際には行っていません。 共済はの着物は正絹でないという話を聞きました。化繊なのでしっかり締めてもゆるくなってしまうとか。 また試着予約はなかなか取れません。3週間くらい先になると思います。 余裕を持ったスケジュールにするよう気をつけてくださいね。 注意すべき点として(東京の場合)初めて試着に行った日に契約しないと、試着料として3150円取られます。 なので、他の候補店を見てプライオリティを決めてから共済に行ったほうがいいと思います。 ●海外挙式用衣装 ワタベウェディングがどのくらいかは存じ上げないのですが、 ドレス購入も考えてみてはいかがですか? えびちゃんデザインなどのゴージャスなドレスにこだわらないなら、 5~13万くらいでドレス買えますよ。 私も当初レンタルを考えてましたが(1回しか着ないのに買ってどうする、と) 安いレンタル店だと生成り色だか黄ばんでるんだか分からないようなドレスがあって、 それだったら大して料金変わらないで売ってるドレス買っちゃおうとなりました。 私は15万のものでしたが、30万くらいに見えると思います(自画自賛) 購入のメリットは、 ・後にご友人とパーティーする際にも着れる ・多少汚しても平気(レンタルだとクリーニング代が別途かかることも) ポイントは、都心おしゃれエリアからちょっと離れた販売店に行くこと。 おしゃれエリアに店舗構えたら、それだけで料金上乗せになりますから。 首都圏の情報なのでお役に立てるか分かりませんが、おすすめセルドレスショップを載せておきます。 ●kind(浦和)ここで買いました☆要予約 http://www.kind-pr.co.jp/ ●アトリエアン(西日暮里) セールだと新品3万円なんてこともあります。 予約なしでOK。土日に行くなら午前中がおすすめ http://www.atelier-ange.com/

atumaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >●着物レンタル代 >(1)挙式用白無垢、(2)披露宴用色打掛、(3)新郎紋付袴の3点レンタル>で20万でした。 20万でレンタルできるとは、いいですね。 私も神社に聞いてみようと思います。 >●洋装(ご参考) >ドレス購入15万+新郎タキシードレンタル5万=計20万。洋装でも同じ>ような金額かかります。  ドレスはウエディングのもので15万で買えてしまうんですね。レンタルを考えると安い気がします。 >●着付け・かつら >ただ、和装ならではの出費もあります。 >大雑把に言って、衣装代+15万くらいかと。 できるだけ小物類は出費を抑えたいと思いますが、高い!ですね。 >●共済レンタル >共済はの着物は正絹でないという話を聞きました。化繊なのでしっか>り締めてもゆるくなってしまうとか。 >余裕を持ったスケジュールにするよう気をつけてくださいね。 >注意すべき点として(東京の場合)初めて試着に行った日に契約しな>いと、試着料として3150円取られます。 アドバイスありがとうございます。 >●海外挙式用衣装 >ドレス購入も考えてみてはいかがですか? >5~13万くらいでドレス買えますよ。 非常に有力な情報ありがとうございます。 選択肢のひとつとして一度見ようと思います。