• ベストアンサー

HV20の映像をPCでキャプチャしたいんですが・・・

CANONのHV20で撮った映像をPCに取り込んでEDIUS4で映像編集しようと思ったのですが、IEEE1394インターフェースでPCと繋いでも、PCがビデオカメラを認識してくれません。きちんと認識すると「AV/C テープデバイス」がPCに表示されるそうですが、表示されません。ビデオカメラの設定もEDIUSの設定も、取り説を読んで、できる限りのことはしたつもりなのですが・・・。途方にくれています。ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • distotion
回答No.2

以前IEEE1394ケーブルが断線していて認識しなかったこともありますが。 で、ケーブルとPCとカメラを繋いで電源を入れると音がしてPCが 認識したことがわかります。その時点でデバイスマネージャーの サウンド、ビデオ~の項目にAV/Cテープデバイスが表示されますね。 カメラ側ではPCと繋がったかどうか表示されないので(キャプチャすると HDVかDVの表示になるのでわかるが)どっちが問題なのかなんとも。

anyaunya
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 まだ認識できていませんが この週末にまたじっくり取り組んでみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• distotion
回答No.1

通常はカメラをIEEE1394で繋げばその時点でPCに表示されます。 コネクタがあまり強くないので断線や接触不良の場合もありますが カメラ側もDVケーブルを認識しているか(画面表示されます)を確認 したり、カードモードになってないかは確認してますか? ediusは設定しないとキャプチャできないでしょうが 設定しなくてもPCでカメラデバイスは認識できますので関係ないでしょう。 あと問題があるとすればPCハードやOSですけど、何もかかれてないので 何も思いつきません。差込とかちゃんと挿してあるか確認するくらいですね。

anyaunya
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のあった部分はチェックしましたが 以前改善しません。 そこで、ひとつ質問なのですが カメラはPCを認識した場合ではなく DVケーブルがカメラとつながった(差しただけで)場合に 画面表示されるのでしょうか? DVケーブル事態を認識していないのなら カメラ側に問題があるのでは?と 考えられるのかなぁと思った次第です。 ご存知でしたら教えていただけますか?