• ベストアンサー

生理期間と妊娠

過去の質問も検索しましたが、やはり不安なのでお願いします。 今年の1月に8週程度での繋留流産を経験しました。 上の子との年齢差・自分の年齢もありますので、これが最後と思っていたので精神的にもショックでした。 その後、上の子の悲しみようや周囲の支えで再度妊娠を希望しております。 流産後3月下旬に一回目の生理が再開。(期間は6日間) その後29~35日周期で生理はあるのですが、期間が3日程なのです。 以前は6~7日続いたのに流産後に生理期間が短くなっています。 基礎体温はバラつきはあるものの高低二層に別れ、高温12~15日で 生理になります。 年内に妊娠が成立できないなら諦めようかとも思っています。 生理期間が3日は問題ないのでしょうか? それとも流産後に変化があるのは妊娠しにくくなっているのでしょうか? 生理期間が短い、流産後に生理に変化があった方 よろしければアドバイス、経験談をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

とても私と似ています。 今年3月に稽留流産をしました。 そのあと同じように生理期間が短くなり、私も3日ほどです。 基礎体温もばらつきはあるものの高低二層に分れています。 流産後少しだけですが不正出血があったり、今までにないほど排卵が遅れたり、なんかぼろぼろでした。 だけど今朝陽性反応がでました。 大丈夫だと思いますよ。 また流産後は妊娠しやすくなっているとお医者様に言われましたよ。 生理期間が短いのは問題ないとこのサイトでは見たことあります。お医者様に聞いてわけではないので確実ではありませんが。 大丈夫だと思いますよ(^^)

Baby219
質問者

お礼

ありがとうございますm(..)m 陽性反応、おめでとうございます! 私も流産後は妊娠しやすいと聞いて、期待しているのですが。。。 流産後でも3日でも大丈夫なんですね。 うれしい経験談ですご~く安心しました。 私もmaho-mahoさんに続くようにがんばり?ます。 まだ暑い日が続きますが、お体大切にされて下さいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は昨年の2月に初期流産を経験しました。 その後、普通に生理が再開したものの不定期で、夏頃生理がこなくなりました。 妊娠ではなかったので病院に行くとホルモンのバランスが崩れていると言われ、治療を始めました。 数ヶ月で元通りになり、その後1年以上たって、今妊娠中です。 流産のショックや、赤ちゃんを待っていること、精神的なことが重なってだったのかな。と思っています。 心配が続くようだったら婦人科にかかってみるのもいいと思います。 Baby219さまにも赤ちゃんが授かりますようお祈りします。

Baby219
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ホルモンのバランスが崩れることもあるのですね。 前回は病院でタイミングを計りながらの妊娠で駄目でしたので、 今回は自然に任せようかと思っています。 うちに赤ちゃんがやってくるか来ないか。。。 神様にお任せする方がいいかなぁなんて。 病院に通い始めると何が何でも授かるまで諦めることが出来ないようで。 でも、子供に係わらずホルモンバランスが崩れるのは健康上良くないですよね。 様子見て、続くようなら病院に行ってみます。 どうか、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ありがとうございました。