• ベストアンサー

PC起動しますがマウスが使えません

PCの電源を入れると起動はしますが・・・ (1)マウスが使えません。  マウスの不具合かと思い、他のマウスに変えても同じです。 (2)時々、覚えのないサイトが勝手に立ち上がります(多分アダルト系) どちらも、何回か再起動等をするとなくなります。 PCはHITACHIのFLORAで、OSはWin-XPです。 すいません、殆ど素人なので他に何を書けば判断材料になるのかもよくわかりません。 どなたか解決法や調べ方等、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya0014
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

(1)マウスはUSB接続ですか?PS2接続ですか? 両方とも試してみましたか? (2)SpyBotなどでスパイウェアの検索をしてみてはどうでしょう?

okustan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)どちらも同じでした。 (2)最初に見つかった時に検索したところスパイウェアが2つ見つかり、駆除しましたが、その後も変わりありませんでした。 すみません、最初に書いておけばよかったですね。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ウイルスやスパイウェアのチェックはしましたか?

okustan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に見つかった時に検索したところスパイウェアが2つ見つかり、駆除しましたが、その後も変わりありませんでした。 ウイルスは見つかりませんでした。 すみません、最初に書いておけばよかったですね。

関連するQ&A

  • OSが起動するまでの時間

    HITACHIのFLORA 330W DG9ですが、このPCのOSが起動するまでの時間は長すぎませんか? 前に使っていたNECのPCは「NEC」のロゴが出て消えた後、すぐにOSが起動したのですが、このPCは遅いです。 BIOSをいじったりして速くする方法はありませんか?

  • マウスがおかしい

    何故か最近マウスがおかしいです。 どうおかしいかは、クリックできなかったりスクロールできなかったり・・・でも時々使えます。おかしくなった時は、PCについてる マウスでやってます。でも操作しずらくて・・・ あと何も身に覚えはありません、おかしいのはPCではなくマウスの様です。

  • マウスを交換したらWin MEが起動しなくなりました。

    はじめに使用しているPCについて参考のため記述しておきます。 ・VAIO PCV-J20V7BP ・OS→Win ME       です。  最近、マウスの調子が悪く(ポインタがぴゅんぴゅん飛ぶ)「OKweb」にて色々類似したQ&Aを参考にし、マウスを新品に交換しました。 購入後、電源を落とした状態で新しいマウスを本体に接続しPCの電源を入れました。接続後、最初の1回目は正常に「Win ME」は起動しPCもマウスも問題なく使えたのですが、一旦電源を落とし、何時間後かに電源を入れると、電源は入るのですが「Win ME」が起動する直前の画面(真っ黒の画面の左上にカーソルのような白い小さな横ライン)で起動がストップしたり、セーフモードで立ち上げるような画面が出てきたり、そうかと思えばセーフモードで立ち上げるような画面が出たときに「NORMAL」を選択すると正常になったりと・・・。 PCが悪いのかな?と思い、重要なデータは保存していなかったので、思い切って「リカバリ」をしましたが、それでもダメでした。 PCはどうしても必要なので、今まで使っていた故障マウス(VAIO純正品)を接続しなおして、電源を入れると全く問題なく「Win ME」もスムーズに起動し、その後も問題なく使えます。 PCには知識が無いので、マウス購入時に店員さんに故障した、マウスを見てもらって、新しく付け替えて支障のない物か確認した上で購入しました。ただし特売品の1000円以下の安物です。(箱をすでに捨ててしまった為、メーカーがわかりません。) 素人判断ですが、おそらくマウスの交換が原因なのではと思っています。 大変長文になりましたが、 どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • マウスとPCとの接続

    新調したPCにUSB接続マウスが添付されていました。USB端子は他にもたくさん使うので、余らせておきたいと思います。 USBと丸型の従来マウスコネクタとの変換器を持っていますが、これ経由で、PCに繋いでも動作は同じでしょうか? 従来のマウス専用丸型コネクタインタフェースとUSB経由マウスではインターフェース不一致があって、一部機能不全、のような不具合があるでしょうか?なにしろマウスが動かないと素人はどうしようもないので慎重です。

  • マウスが装着されてないとPCが起動不可となる

    OS WindowsXP 機種 不明 私のPCでなないのですが使用しているPCでマウスが装着された状態でないと 起動出来ないといったPCがあるとの事。 自分のPCだとマウスが無くても、正常に起動してマウスが使用出来ないだけです。 BIOSか何かの初期値で、”マウスが無い場合は起動しない”といった 設定項目があるかと思うのですが、どこにあるのかが分からない状態です。 但し、BIOSがAwardなのかPhoenixなのかは分かりません。 BIOSの種類は特定できないのですが、他のBIOSでも良いので 上記(”マウスが無い場合は起動しない”)の様な設定項目があり、 どのように設定変更すれば、マウス無しでも 起動するのか分かれば教えて頂けますでしょうか。

  • PCのマウスが使えないのですが

    win10のノートパソコンです。マウスを操作してもカーソルが動かなくなりました。 ひょっとすると再起動直後に出る「マウスが使えるようにする」というような 意味のポップアップで、「使用しない」をクリックして消してしまったから とも思います。マウスが使える方法を教えてください。 なお、PCのキーボードの近くにある操作盤ではカーソルが使えます。 これについてですが、「右クリック」とマウスの中央にあるダイヤル?のように 「画面を上げたり下げたり移動」させる方法も教えてください。

  • マウスの動作がおかしくなるが、再起動すると直る

    TWOTOPというお店のオリジナルPCを使っています。 マウスは、USBでない、いわゆる従来の、丸い端子でPCに接続するタイプです。 (関係ないかもしれませんが)OSは、Windows XP Home Edition です。 マウスの動作が、時々おかしくなります。 症状は様々で、 ・まったく動かなくなる。 ・クリックしていないのに、マウスカーソルを動かすだけで、ウィンドウが「戻る」「進む」のように切り替わったり、タスクマネージャーが起動したりする。 ・スクロールホイールだけ動作しなくなる。 などです。 症状が起こる頻度は、2~4時間に1回ぐらいです。 再起動すると、なぜか正常にマウスが使えるようになります。 PC本体との接続は、よくよく確認したつもりですが、しっかり差さっています。 対策はありますでしょうか?

  • マウスが突然動かなくなってしまうんです!

    業務に支障を来すので大至急何とかしたいです! サーバー機でないデスクトップPCのOSをServerOS(2000)に入れ替えて、サーバとして使用しています。 マウスはUSBではありません。(緑の差し口) 付属のマウスを使用しています。 入れているデータの重さのせいかもしれませんが、最近新しい業務に使うデータを入れてからマウスの動きが悪くなり、時々突然動かなくなってしまいます。 再起動すればまた何とか動くようにはなるのですが、他に対応方法がわかりません。 (他のマウスに差し替えてもこの状態だと動きません。) 現在マウスが動かない状態で、業務で使用中のため再起動はかけられません。 再起動せずに動くようにすることはできないでしょうか?

  • マウスpc mx4260sdxp修復インストール法

    マウスpc mx4260sdxp  最近不具合が出始めているので修復インストール法を教えて欲しいと思いまして質問しました。 症状としてシャットダウンご時間はまちまちですが夜中に自動起動します。メーカーにアドバイスを受けましたが改善しません。 OSだけを修復インストールする方法(設定を残したまま)をサイトで見た覚えが有りますが。マウスPCも出来るのか。アドバイスお願いします。

  • PCのマウスが動く時と動かない時があります。

    PCのマウスが動く時と動かない時があります。 起動は問題ないんですが、起動後に、マウスは遅いし、ネットもすごく遅い日があります。 そうかと思うと早い日もあります。 この現象って、ネットが混雑しているからでしょうか? 今は、ADSL 1,5M です。WIN XP です。 宜しく、アドバイス御願いします。