• ベストアンサー

OSが起動するまでの時間

HITACHIのFLORA 330W DG9ですが、このPCのOSが起動するまでの時間は長すぎませんか? 前に使っていたNECのPCは「NEC」のロゴが出て消えた後、すぐにOSが起動したのですが、このPCは遅いです。 BIOSをいじったりして速くする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Quick Power On Self Test [Disabled] → Enabled Hard Disk Boot Priority [Press Enter] First Boot Devise [Floppy] → Hard Disk Second Boot Device [CDROM] → Disabled Third Boot Device [Hard Disk] → Disabled Boot Other Device [Enabled] → Disabled Boot Up Floppy Seek [Disabled] Boot Up Numlock Status [On] PXE Boot [Enabled] → Disabled PXE Boot with WOL [Disabled] Security Option [Setup] APIC Mode [Enabled] HDD S.M.A.R.T. Capability [Enabled] Full Screen LOGO Show [Enabled] → Disabled Intel OnScreen Branding [Enabled] Configuration Table [Disabled] Boot LOGO Show [Normal] 細かい理屈はやめておきますが自分ならこんな感じで設定を変えてみますね。  

getataushi
質問者

補足

Full Screen LOGO Show を Disabled に変えたら、何がどうなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>Full Screen LOGO Show を Disabled に変えたら、何がどうなるのでしょうか? 安全性に支障の無い項目なのでご自身で試してみてください。  

getataushi
質問者

お礼

Quick Power On Self TestをEnabledにして、PXE BootをDisabledにしたら、起動がかなり速くなりました。 ありがとうございました。

• tear13
回答No.4

評価版はご自身でインストールされたのでしょうか? 質問の内容を拝見すると、他の方がインストールされたみたいですね。 インストールされた方に聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.3

#2さんの言われている通りかと思いますよ。 BIOSにて起動順位としてHDDよりも上位にネットワークが指定されているのではないかという意味です。 映像を見る限りHDDを見に行くよりも先にネットワーク上にブートデバイスを探しに行ってしまっていますね。 それよりもPOSTが長いPCですね~。  

getataushi
質問者

補足

Advanced BIOS Features Quick Power On Self Test [Disabled] Hard Disk Boot Priority [Press Enter] First Boot Devise [Floppy] Second Boot Device [CDROM] Third Boot Device [Hard Disk] Boot Other Device [Enabled] Boot Up Floppy Seek [Disabled] Boot Up Numlock Status [On] PXE Boot [Enabled] PXE Boot with WOL [Disabled] Security Option [Setup] APIC Mode [Enabled] HDD S.M.A.R.T. Capability [Enabled] Full Screen LOGO Show [Enabled] Intel OnScreen Branding [Enabled] Configuration Table [Disabled] Boot LOGO Show [Normal] こうなっているのですが、どれをどうすればいいですか?

• ototonoto
回答No.2

よく見えないのですが、ネットワークからの起動になっていませんか? BIOSにて、起動順位を確認してみてはどうでしょうか?

getataushi
質問者

補足

最後に出た画面は、Vistaと7を選ぶブートマネージャーです。

• e0_0e_OK
回答No.1

ここ(カテゴリー)は Windows7 ですが。 ・FLORA 330W DG9とNECで各々何秒くらいでしたか。 ・FLORA 330W DG9 のOS・CPU・メモリーはなんですか。 ・NECの型番はなんで、OS・CPU・メモリーはなんでしたか。 この手の質問にはこのデータが必須です。

getataushi
質問者

お礼

補足です NECの方は、ロゴが消えてから15秒くらいでOSの起動が始まります。

getataushi
質問者

補足

HITACHIの方は、  OS:Windows VistaとWindows 7 評価版  CPU:Celeron D 336  メモリー:2GB NECの方は、  型番:MA10T  OS:Windows XP Professional  CPU:Pentium III 1GHz  メモリー:512MB (OSの起動が始まるまでの時間の長さの話です。)