• 締切済み

マウスを交換したらWin MEが起動しなくなりました。

はじめに使用しているPCについて参考のため記述しておきます。 ・VAIO PCV-J20V7BP ・OS→Win ME       です。  最近、マウスの調子が悪く(ポインタがぴゅんぴゅん飛ぶ)「OKweb」にて色々類似したQ&Aを参考にし、マウスを新品に交換しました。 購入後、電源を落とした状態で新しいマウスを本体に接続しPCの電源を入れました。接続後、最初の1回目は正常に「Win ME」は起動しPCもマウスも問題なく使えたのですが、一旦電源を落とし、何時間後かに電源を入れると、電源は入るのですが「Win ME」が起動する直前の画面(真っ黒の画面の左上にカーソルのような白い小さな横ライン)で起動がストップしたり、セーフモードで立ち上げるような画面が出てきたり、そうかと思えばセーフモードで立ち上げるような画面が出たときに「NORMAL」を選択すると正常になったりと・・・。 PCが悪いのかな?と思い、重要なデータは保存していなかったので、思い切って「リカバリ」をしましたが、それでもダメでした。 PCはどうしても必要なので、今まで使っていた故障マウス(VAIO純正品)を接続しなおして、電源を入れると全く問題なく「Win ME」もスムーズに起動し、その後も問題なく使えます。 PCには知識が無いので、マウス購入時に店員さんに故障した、マウスを見てもらって、新しく付け替えて支障のない物か確認した上で購入しました。ただし特売品の1000円以下の安物です。(箱をすでに捨ててしまった為、メーカーがわかりません。) 素人判断ですが、おそらくマウスの交換が原因なのではと思っています。 大変長文になりましたが、 どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24477
noname#24477
回答No.3

私もまずドライバを疑います。 パソコンはマウスをきちんと認識しているのでしょうか。 新しい機器を取り付けるときはいつも気を遣います。 マウスをきちんと認識しているのなら その次ですね。

• chubo
回答No.2

故障したのは本当にマウスだったのでしょうか? 店員さんに見てもらった時に、 故障した(と思われる)マウスの動きは見てもらいましたか? もしかしたらPC側のインターフェース部分が故障していて、 マウスの動きをおかしくしているのかもしれませんよ。

回答No.1

マイコンピュータのプロパティのハードウェアでデバイスマネージャを見て、 マウスのところに?とか!とかの黄色のマークはないですか? それと、今使っている、マウスのデバイスがあれば、一旦削除されるのが、よろしいかも。 そのあと、PCが立ち上がっている状態で、マウスをつないで見てください(光学式ですか?、USB接続?) それで、新しいハードウェアが・・・・・となって、認識されれば、問題はないでしょう。 ちなみに、私は4台中2台がvaioですが、すべて980円の光学マウスで、使ってますが、全く異常はないですよ。 今は、昔と違って、windowsの標準インストールされているドライバで動くマウスがほとんどですから、マウス用のドライバをインストールしなくても、認識されるはずですので。