• 締切済み

マウスを交換したらWin MEが起動しなくなりました。

はじめに使用しているPCについて参考のため記述しておきます。 ・VAIO PCV-J20V7BP ・OS→Win ME       です。  最近、マウスの調子が悪く(ポインタがぴゅんぴゅん飛ぶ)「OKweb」にて色々類似したQ&Aを参考にし、マウスを新品に交換しました。 購入後、電源を落とした状態で新しいマウスを本体に接続しPCの電源を入れました。接続後、最初の1回目は正常に「Win ME」は起動しPCもマウスも問題なく使えたのですが、一旦電源を落とし、何時間後かに電源を入れると、電源は入るのですが「Win ME」が起動する直前の画面(真っ黒の画面の左上にカーソルのような白い小さな横ライン)で起動がストップしたり、セーフモードで立ち上げるような画面が出てきたり、そうかと思えばセーフモードで立ち上げるような画面が出たときに「NORMAL」を選択すると正常になったりと・・・。 PCが悪いのかな?と思い、重要なデータは保存していなかったので、思い切って「リカバリ」をしましたが、それでもダメでした。 PCはどうしても必要なので、今まで使っていた故障マウス(VAIO純正品)を接続しなおして、電源を入れると全く問題なく「Win ME」もスムーズに起動し、その後も問題なく使えます。 PCには知識が無いので、マウス購入時に店員さんに故障した、マウスを見てもらって、新しく付け替えて支障のない物か確認した上で購入しました。ただし特売品の1000円以下の安物です。(箱をすでに捨ててしまった為、メーカーがわかりません。) 素人判断ですが、おそらくマウスの交換が原因なのではと思っています。 大変長文になりましたが、 どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#24477
noname#24477
回答No.3

私もまずドライバを疑います。 パソコンはマウスをきちんと認識しているのでしょうか。 新しい機器を取り付けるときはいつも気を遣います。 マウスをきちんと認識しているのなら その次ですね。

  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.2

故障したのは本当にマウスだったのでしょうか? 店員さんに見てもらった時に、 故障した(と思われる)マウスの動きは見てもらいましたか? もしかしたらPC側のインターフェース部分が故障していて、 マウスの動きをおかしくしているのかもしれませんよ。

回答No.1

マイコンピュータのプロパティのハードウェアでデバイスマネージャを見て、 マウスのところに?とか!とかの黄色のマークはないですか? それと、今使っている、マウスのデバイスがあれば、一旦削除されるのが、よろしいかも。 そのあと、PCが立ち上がっている状態で、マウスをつないで見てください(光学式ですか?、USB接続?) それで、新しいハードウェアが・・・・・となって、認識されれば、問題はないでしょう。 ちなみに、私は4台中2台がvaioですが、すべて980円の光学マウスで、使ってますが、全く異常はないですよ。 今は、昔と違って、windowsの標準インストールされているドライバで動くマウスがほとんどですから、マウス用のドライバをインストールしなくても、認識されるはずですので。

関連するQ&A

  • Windows Me が起動しません。困っています。

    僕のお父さんがWin Meを使っています。 そのMeが起動しなくなってしまいました。 前にも二回、そのような事があって、そのたびに再インストールしていました。どうしてこんなことが起こるのでしょう。 症状は、Win Meの起動画面で、とまってしまうのです。 セーフモードでも起動しません。 起動ディスクでやってみましたが、良くわかりません。 起動ディスクなどで起動する方法、教えてください。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動できない

    昨日から電源を入れると黒い画面に白文字で Windowsが正常に起動できませんでした セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコンポーネット 前回正常起動時の設定 Windowsを通常起動する というようなコマンドが出て、どれを選んでも起動できず ずっとこの画面の繰り返しなんですが、これはもう完全な故障でしょうか?

  • safeモードもできません(Me)

    友達のパソコンなのですが、起動ができなくなりました。 以下状況です。 ソニーのバイオ。Me。 保護エラーが出たので一度終了させて、立ち上げたらセーフモードになった。 でも固まったから強制終了かけたけど直らなくて電源を切った。 その後MEのロゴ画面から先に進まない。 何度再起動かけてもだめ。 セーフモードで起動しようとしても、セーフモードを選択してエンター押してもセーフモードにならずにハードディスクランプついたまま、画面真っ黒のまま。 どうすれば起動できるのか・・・。 パソコンの中には急ぎの文書が入ったままなので困っています。 どうかお教えください。

  • win10が起動しない?

    LaVie LL870/Wを2016/7のwin10無料バージョンアップでwin7から10にアップしました。 それから12月まで問題なく使えていたのですが年賀状を作成しょうと起動したらWi-Fiが接続不可だったのでシャットダウンさせ起動ボタンを押したら再起動せずウインドウマークが出ては再起動を繰り返すばかりでwin10が起動しません? セーフモードで起動しょうと考えF8、F2、矢印キーを押しても音はするのですが起動しなくなりました。 確か一番初めはBIOS画面は出ていたと思いますが最近はその画面も出なくなりました。 win7からwin10にアップしたPCはセーフモードで起動不可能とNECのヘルプデスクの解答がありましたがどなたか良い解決策をご存知の方いらっしゃいませんか? 小生のようなwin10にアップグレードしてお困りの方がたくさんいると思いますが助けて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動後、マウスと壁紙しか出てきません

    XPを使っているのですが、起動した後、壁紙とマウスしかでてこない状況に陥ってしまいました。 http://support.microsoft.com/kb/315353/ja 最後にココのサイトに書かれていることを試したのでなにか関係があるとしたらここだと思うのですが・・・ ちなみに「Ctrl+Alt+Del」でタスクマネージャーは動きます explorerも起動しているようなのですが、PCの電源を切ろうとすると「explorerが正常に・・・」とでるのでこれが問題かと思います あと、セーフモードは正常起動します。 以上なのですが、詳しい方、よろしければ知恵を貸してください。 お願いします

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • win98 セーフモードでしかマウスが動きません

    FMV NE/36LA(FMVNE36A6)OSはwin98です。このノートPCをもらったので、LANでWinXPにネットワーク接続しました。プリンタドライバをインストールして、再起動をすると画面が最小になり、マウスが動かなくなりました。 コントロールパネルの画面のところから最大にしても最小に戻ってしまいます。 セーフモードで起動すると、マウスは動きます。 マウスの設定をしようとすると、エラーのダイヤログが出てきて、○○のファイルが壊れています・・のようなメッセージが何種類か出ます。 ネットワークには接続できていますし、ネットもできますがプリンタの共有はできません。 理由がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 起動できない

    昨日まで普通に使っていたPCが、朝起動するとできませんでした PC=VAIO XP です 似た質問を探しました(QNo.1303855) が、ちょっと違うので教えてください。 『XPの画面が出てから 黒い画面でエラーの表示が出て ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 の選択肢が提示されます。』 上の5個どれを選んでもこの黒い画面にもどってしまいます。 どうしたらよいか教えてください。

  • MEに2000を入れたらセーフモードみたいに・・・

    MEを初期化して、2000をインストールしましたが、 画面がセーフモードみたいに大画面になってしまって、 インターネットにつなごうとしても、 「オフライン接続」と出てしまってつながらないのです。 せっかくインストールしたのに、使えないから、 MEをまた使ってるんですが、 PCを起動する際に、2000とMEの選択肢が出てしまって、 放っておくと、勝手に使えない2000の方が起動してしまうんです。。。 2000を使えるようにするか、2000のアンインストールの方法を教えてください(>_<) ちなみに、型番は以下の通りです。 ソニーVAIO:PCV-LX51_BP

  • win XPが起動しない

    win XPを電源を入れて起動しようとするとログイン画面のひとつ前の画面で止まってしまいます。症状は以下の通りです。 1.マウスは動きますが、ctrl+alt+deleteはできません。 2.セーフモードでは起動できません。 3.回復コンソール?を行ないスキャンディスクをやりましたが起動しません。 何か起動する方法ありませんか? HDD中のデータを救出したいのですが良い方法ありませんか?