• ベストアンサー

メールの内容・添付ファイルは読める?

つかぬ事をお伺いしますが、 社内のネットワーク上にあるパソコンから、メールを送受信した場合、 ネットワーク管理者は、メールの内容を見ることができるそうですが、 メールに添付されたファイルの中身(文章)も見ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.4

社内システム管理者経験のあるものです。 見られますが、暇ではないのでよほどのことがないとみませんでした。(私は) ちなみに添付ファイルは暗号化していない物なら見られます。 まぁどんな管理をしているかにもよりますね。 ちなみに添付ファイルが暗号化されていたら複合しない限り、管理者でも見ることは出来ません。(見られたら暗号化の意味がありませんから) 企業によっては全ての送受信メールを履歴として数ヶ月保存しておくところもあります。 他のかたのご回答であります「プロキシ(httpプロキシのことと思いますが)」はWebメールの時に関係有ります。 アウトルックエキスプレスなどではSMTP、POP3、IMAPなどを使用しますので、それらのサーバ管理者がチェックを必要とされたときに中身を見られる様な思索をします。(送受信先管理程度で内容まで全然管理してない企業はまだまだ多いです) まとめると ・メールの添付ファイルは暗号化すれば管理者でもみられない ・メールの送受信先や件名は管理者から隠すことは出来ない ユーザにて心掛けること ・会社のメールは会社の資産であり、業務遂行上のツール ・私用メールは控えめに 私が管理者なら、あまりにも送受信先に無料アカウントメールなどがあったら、何が送受信されているのか黙って追跡・記録します。 暗号化添付ファイルなどがあったら、企業情報漏洩の疑いを持って、即日アカウントを停止し、調査します。 管理者側の視点から見ると、仕事以外で社内資産を過度に私用されるのはお控えくださいね。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

読めるだけではなくて、あなたが端末上で消しても プロキシサーバーにはログとして残ってるよ。

• dondoko4
回答No.2

ネットを管理する以上、必要なことです。 セキュリティの面からも重要です。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

当然です 管理者は全て可能な全知全能の神みたいな存在です そもそも自分が管理してるものを見れなかったら管理者の意味がないでしょうに