• ベストアンサー

アクセス内容は判りますか?

教えてください。 質問が3つほどあります。 1. 社内LANでインターネットにアクセスすると、アクセス制限がかけられていて見れないサイトがあります。 なので、会社のパソコンで個人的にエアーエッジを使って、それらのサイトにアクセスしています。 ネットワーク管理者は、私のエアーエッジでの閲覧履歴とかをチェックすることができるのでしょうか? エアーエッジでアクセス中は、パソコンとLANケーブルは物理的に繋がったままで、 「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を「無効」にしています。 その他に何かアドバスがあれば、お願いします。 2. ネットワーク管理者は、社内LANで送受信するメールの本文の内容を見ることはできるのですか? 3. ネットワーク管理者は、パソコンにインストールされているソフトの内容を見ることができるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

1.個別に接続している通信機器の履歴などは、社内では把握できないかと思います。通信を傍受でもしていればわかりますが、それこそ問題ありの行動ですよね。 2.管理者が管理しているサーバのメールであれば、すべて見ることができます。見ているかどうかは別ですがね。 3.リモート接続などをしているのであればわかりますが、基本的なことだけではわからないはずですよ。 1については、気になるようであれば物理的なLANケーブルも抜いたほうがいいとは思いますが、特に問題ないかと思います。(問題ないのは通信についてだけで、社内でそのようなことをするのが問題ないということではありません。ご注意ください)

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 LANケーブルの抜き差しは、周りから見て怪しいので止めときます(^^ゞ 確かに社内的には問題行為でございます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

見られている可能性もありますよ。 例えば http://jp.trendmicro.com/jp/products/enterprise/iswm/index.html がありますけれど、このシステムでは、「持ち出しPC」といって、社内LAN以外でのネットアクセスも、規制対象とすることが可能です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/07/news060.html ですので、御社が同様の機能を実装したフィルタシステムを採用しているのでしたら、会社側がチェック可能と言えます。

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のパソコンからは、「芸能」「金融」「アダルト」はもちろんのこと、それらに類するサイトにアクセスしようとすると、「アクセスはブロックされました」との表示が出ます。 どのようなフィルタシステムを採用しているのか、私は素人なので判りませんが、個々人の端末にはインストールされていないと思います。 社内統一で、シマンテックのアンチウィルスが常駐しています。 参考になりました。ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

2は 一般的な状態で可能です 1,3は それなりの対策を行えば可能です 1は 在席なのにネットワーク接続が切られていることで、異常を検出することは簡単です その上 会社のセキュリティポリシーに反する行為ですので、懲戒の対象になります(懲戒免職もありえます、御自覚ください)

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 確かに、セキュリティポリシーに反します・・・。(-_-;)