• ベストアンサー

アクセス内容は判りますか?

教えてください。 質問が3つほどあります。 1. 社内LANでインターネットにアクセスすると、アクセス制限がかけられていて見れないサイトがあります。 なので、会社のパソコンで個人的にエアーエッジを使って、それらのサイトにアクセスしています。 ネットワーク管理者は、私のエアーエッジでの閲覧履歴とかをチェックすることができるのでしょうか? エアーエッジでアクセス中は、パソコンとLANケーブルは物理的に繋がったままで、 「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を「無効」にしています。 その他に何かアドバスがあれば、お願いします。 2. ネットワーク管理者は、社内LANで送受信するメールの本文の内容を見ることはできるのですか? 3. ネットワーク管理者は、パソコンにインストールされているソフトの内容を見ることができるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

1.個別に接続している通信機器の履歴などは、社内では把握できないかと思います。通信を傍受でもしていればわかりますが、それこそ問題ありの行動ですよね。 2.管理者が管理しているサーバのメールであれば、すべて見ることができます。見ているかどうかは別ですがね。 3.リモート接続などをしているのであればわかりますが、基本的なことだけではわからないはずですよ。 1については、気になるようであれば物理的なLANケーブルも抜いたほうがいいとは思いますが、特に問題ないかと思います。(問題ないのは通信についてだけで、社内でそのようなことをするのが問題ないということではありません。ご注意ください)

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 LANケーブルの抜き差しは、周りから見て怪しいので止めときます(^^ゞ 確かに社内的には問題行為でございます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

見られている可能性もありますよ。 例えば http://jp.trendmicro.com/jp/products/enterprise/iswm/index.html がありますけれど、このシステムでは、「持ち出しPC」といって、社内LAN以外でのネットアクセスも、規制対象とすることが可能です。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/07/news060.html ですので、御社が同様の機能を実装したフィルタシステムを採用しているのでしたら、会社側がチェック可能と言えます。

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のパソコンからは、「芸能」「金融」「アダルト」はもちろんのこと、それらに類するサイトにアクセスしようとすると、「アクセスはブロックされました」との表示が出ます。 どのようなフィルタシステムを採用しているのか、私は素人なので判りませんが、個々人の端末にはインストールされていないと思います。 社内統一で、シマンテックのアンチウィルスが常駐しています。 参考になりました。ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

2は 一般的な状態で可能です 1,3は それなりの対策を行えば可能です 1は 在席なのにネットワーク接続が切られていることで、異常を検出することは簡単です その上 会社のセキュリティポリシーに反する行為ですので、懲戒の対象になります(懲戒免職もありえます、御自覚ください)

hiro7416
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 確かに、セキュリティポリシーに反します・・・。(-_-;)

関連するQ&A

  • 管理者は分かりますか?

    社内のパソコンで、インターネットに繋ぐと、見ることのできないサイトがあります。 (ジャンル別で、芸能や金融、WEBメールなど) そこで私は、自分でエアーエッジを契約して、カードを差込み、それらのサイトにアクセスしています。 ネットワーク管理者は、社内LAN以外での接続(エアーエッジでの接続)を、監視またはその履歴をチェックすることはできるのでしょうか? エアーエッジで接続するときは、「ローカルエリア接続」を「無効」にしています。 どうにかバレない方法はないのでしょうか?悪いこととは分かっているのですが・・すいません。 気になるのが、Cドライブの中「C:\Documents and Settings\cano\Cookies」に、クッキー??らしき情報?が残っているのですが、 これはどうなのでしょう? ネットワーク管理の仕組みとか、バレない対策とか、詳しく教えていただけたらありがたいです。すいませんが、よろしくお願いします。

  • メールの内容・添付ファイルは読める?

    つかぬ事をお伺いしますが、 社内のネットワーク上にあるパソコンから、メールを送受信した場合、 ネットワーク管理者は、メールの内容を見ることができるそうですが、 メールに添付されたファイルの中身(文章)も見ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サラリーマントレーダーのみなさんはどのようにして売買しているのですか?

    私は、日中、デスクワークをしているOLですが、ザラ場で株の売買をしています。 会社のパソコンで、自分でエアーエッジを契約し、カードを差し込んでオンライントレードをしています。(社内LANを経由しないで) 社内LANでは、それらのサイトへはアクセス制限がかかり、見れません。 今のところ順調にトレードはできているのですが、一部聞くところによると、会社のネットワーク管理者は、 社内LAN以外でのアクセス?パソコンの操作を監視できるらしいのです。(その真意は不明) となると、バレるのも時間の問題で・・・。 そこで、サラリーマントレーダーのみなさんは、日中仕事しながら、ザラ場でどのようにして売買されているのでしょうか? 何かウルトラQ的な技はないでしょうか? ちなみに、ケータイでの売買は、発注までに時間が掛かったり、画面が小さかったり、チャートが見れなかったりで、私的にはNGです。 日中足が見れて、板、出来高の勢いなどが見たいので、パソコン並みの大きな画面とスペックがほしいです。 みなさんは、どんなツール、やり方でトレードしてますか? または、管理者からの監視をかいくぐる良策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自社内サーバーへのアクセス速度制限

    自社内のサーバーでWebサイトを配信しており、自社内のネットワークからそのサイトを閲覧したりダウンロードする場合は遅く、他のサイトへのアクセスは速い。外部からのそのサイトへアクセスする場合も速い。 つまり、自社内ネットワーク内のクライアントからアクセスする場合のみ遅くする、このような設定(制限)はネットワーク管理者により可能でしょうか。(自社内ネットワーク自体は遅くないという前提です)

  • webメールの監視について

    webメールの監視について教えて下さい。 例えば、YahooやMSNのwebメールを会社の LANにつながった環境下のパソコンで送受信した 場合、ネットワーク管理者が何かのツール、手法で そのメールの内容までを把握すること、つまり読む 事は可能でしょうか? 個々のパソコンがどこのサイトにアクセスしたまでは 把握可能だと聞きました。webメールの内容はどう なのか、ぜひ知りたいのですが。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 社内メール閲覧不可について

    社内で利用するメールについて質問が有ります。 質問は社内のパソコン管理者がどうにかして、自分が送受信したメールが閲覧可能かどうかしりたいのです。 状況 1.現在社内LANに接続してインターネットにアクセスしています。 2.社内では、会社メールの他にyahoomailをoutlookを使用して会社外の友人とやり取りしています。 3.メール及びインターネットは会社のサーバーを通ってやり取りしている。 問題 1.パソコン管理者は倫理等を抜きにしてメールの内容を見ることが可能か? 2.もしみることが可能ならば、見られない対策をしたい。 以上について解りましたら、返答を宜しくお願いいたします。

  • マイネットワークでのアクセス拒否

    二台のPCを無線LANでワイヤレスネットワーク接続しています。 デスクトップは、有線でエアステーションに直接接続。ノートpcは無線LANカード差込。 インターネット等は問題なくできるのですが、一部の共有ファイルがノート側から見れません。 デスク側からはノートpcの管理者ファイル、制限付きアカウントのファイルどれも見れるのですが、ノート側から制限付きアカウントのファイルを(共有設定クリックして手のマークが付いた状態)開こうとすると >ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 と表示されます。ワイヤレス設定がちゃんとできているのかも、よく分からない状態です。 分かりやすい説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 有害サイトへの不正アクセス防止について

    ■会社のパソコンの事でご相談をさせていただきます。  当社のネットワークは親会社のネットワークに接続されており、そこを経由してインターネットなどに接続をしていますが、規定により有害サイトなどへのアクセスは禁止されているとともに、接続しようとしても(仕組みはよくわかりませんが)ブロックされて実際にも接続はできません。 ところが先日その親会社の情報担当部門より私の上司を通じて警告が来ました。 内容は私(のパソコン)が有害サイトへ頻繁にアクセスしており、9月だけで200件以上のアクセス履歴(実際には繋がらないが繋げようとした形跡)がある、至急使用実態を調査し報告せよとの主旨でした。  しかし個人的にはまったく身に覚えがなく、あわせてそのような画面も見たこともなく逆に詳細内容(アクセス先)などを教えてもらったところ、すべて同じURLで、どうやらアダルト広告サイトのようでした。  社内のネットワーク管理者とも相談し、状況的にはスパイウエア(?)的なものが入った可能性があるとのことで Ad-awareをインストールし、結果的には何種類か検索されたものがあり、処置はしました。 *それが本当に原因だったのかは確認中 質問ですが 先にも言ったとおり、身に覚えがまったく無いことで強烈に怒られたため、今後のことも考えある程度自衛策をこうじたいと思いますが、上記のソフトだけでいいのでしょうか? たとえば、そのようなものの進入を防ぐこんなツールがあるとか、IEの設定をこうしたら良いとか、何か策がありましたら教えてください。 OSは98seです。

  • LAN上の別のPCからのアクセス承認

    お世話になります。 メルコ エアステーション無線ルーターで、WIN98SEマシンとWIN-XPマシンをLAN接続しました。 ネットワークコンピュータでコンピュータは見えています。XPマシンから98SEマシンのHDDの内容は見えました。今度は98SEマシンからXPマシンの内容が見えるようにしないとと思いWIN2000と同じつもりで(私はXPでLANを設定するのは初めてです) コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ローカルユーザーとグループ → ユーザーの追加をしようと思ったら、なななんとXPには「ローカルユーザーとグループ」というカテゴリがないではありませんか! LAN上の別のパソコンからアクセス承認させるユーザー名はどうやって設定するのですか? もう!どんどん新しぃなってからに、おっちゃんよーわからんわ。かなんなぁ(大阪弁まるだしです。) どなたか教えてください。

  • 先日まで繋がっていたのにPC同士がアクセスできなくなりました

    5台ほどのWindowsマシンをルータ+LANで繋いでいます。 あるパソコン(XPpro)だけが、ネットワーク接続が突然できなくなりました。そのパソコンからマイネットワークで他のパソコンにアクセスすると、いままでは普通にファイルを開けたり、送ったりできていたのに、今は他のPCを開くことができません。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示がでます。 今までは繋がっていたのだから、設定がどうのとかいう問題ではないと思います。とつぜん、繋がらなくなったときの対処法を教えてください。 インターネットやプリンターなどへのアクセスはできるので、物理的な問題もないと思います。 初心者ばかりの会社で、じつはネットワーク管理などもまともに出来ないので、どうかわかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにファイル共有フォルダをいじって特定のパソコンからアクセスできなくなるような操作などはしていません。 この繋がらなくなったパソコンだけ、ネットワークからつまはじきになってしまったようです。(他のPCからはマイネットワークに表示されなくなりました。 何かいじったとすれば昨日、ウイルスバスター2004をインストールしたのですが、関係ないとは思うのですが。。。