• 締切済み

集中力の増すCDを教えて!

私は20代の会社員です。 PCでの業務が主です。 PCでの作業中、集中力が続かない事があります。 そこで、今「集中力」が増す/保てるといったようなCDを探しています。 例えば、「川のせせらぎ」や「小鳥のさえずり」など静かな音で リラックスしつつ集中できるようなそんなCDをご存知の方が おられましたら是非とも情報提供頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

NHK総合テレビの「ためしてガッテン」の8月29日放送分「脳もビックリ! 集中力アップ大作戦」で、どんな音楽が集中力アップに役立つか、やっていましたね。(再放送は9月5日午前1時15分から総合テレビでやるそうです。) 上記の正解は「川のせせらぎ」や「小鳥のさえずり」のような「環境音」だということでした。 → http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html 上記URLを下の方にスクロールしていくと、「音をもって音を制する」という タイトルの部分があり、 「自然の音のように、一定で変化のあまりない「環境音」は、聞いていても脳が働きにくいのです。そこで、環境音を聞くことで、その他の気になる雑音を覆い隠してしまえば、余計な雑音に脳が働かなくなり、自然に集中状態になりやすいのです。」と書いてありますね。つまり、良く知っている曲や、知らなくてもメロディのあるいわゆる「音楽」を聞いていると、どうしてもそちらの方に気が行ってしまい、今自分がやらなければいけないことには集中できないのです。 環境音のCDは、沢山あり、特にどれを購入しても大差はないと思います。少し大きなCDショップに行けば色々ありますし、又、ネットで入手したり、パソコンの設定でも音を出すことは可能です。 偶々私が数日前に買ったのを参考までに挙げておきます。 Rock Water (Sounds of the Earth シリーズより:輸入もの) ネットでこの文言で検索すれば出てきます。

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.4

モーツァルトの音楽は、α波が出てリラックスできる などの理由で、音楽療法に使われたりしています。 「頭がよくなる」(ホント!?)「集中力がつく」 などのタイトルを冠したモーツァルトのオムニバス盤が たくさん出ています。 www.rakuten.co.jp/tenshinoyasuragi/780332/780383/781379/ 私も家にいるとき、この類のCDをBGMに流していますが、 とても心地よいです。

  • se341
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 http://www.della.co.jp/catalog/catalog.php?id=ns こちらの「ネイチャー・サウンド・ギャラリー」シリーズの、「せせらぎ」と「小鳥のさえずり」というCDを持っていますが、どちらも綺麗な自然音のみの録音でいいと思います。 他にもこのメーカーでは自然音を組み合わせたCDを出しているので、よりお好みに近いものも見つかるのではと思います。 amazonや楽天の通販や、オークションなどでも手に入るようです。

  • rumazen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

プログラマです。 ここ一番の集中力が必要なときはやっぱりマーチに限ります。 集中できて、元気がでて、眠気も吹き飛びます。

回答No.1

期待されてる答えと少し違うかもしれませんが、 世界の教授こと、「坂本龍一」とオーストラリア在住の電子音楽家、「フェネス」のコラボレーション作品です。とてもミニマルな音で構成されていて、本当にリラックス&集中力向上できますよ。おすすめです。 http://www.amazon.co.jp/cendre-fennesz-sakamoto/dp/B000MM0EES

関連するQ&A

  • 入眠 CD

    木々のざわめきと小鳥のさえずり入ったCD探しています せせらぎ系のCDはだめでした 小鳥のさえずり単体では耳がキンキンしてだめでした 木々のざわめきと小鳥のさえずりがちょうどいいと思うんですがどなたかご存じありませんか?

  • 蝉の鳴き声、鳥の鳴き声、川のせせらぎ 風鈴 の CD

    デパートの浴衣売り場で「蝉の鳴き声」のCDが流されており、思わず小学校の頃にタイムスリップしてしまいました。 蝉の鳴き声だけを収録したCDをご存知の方是非教えてください。 過去の質問の中に、川のせせらぎと小鳥のさえずりはあったのですが、他の川や小鳥も聴いてみたいのでこちらもご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • リラクゼーションの効果のあるCDを教えて

    不安神経症で精神的に毎日疲れています。リラックスしたいのですが、 リラクゼーション効果の高い音楽CDをご存じでしたら紹介してください。川のせせらぎ、波の音、小鳥の鳴き声とかあると聞いたことがありますが。また自律訓練法を練習するCDを知っている方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • 自然音

    小鳥のさえずりや、川の水が流れる音などの自然な音が収録されたCDを探しています(^◇^) できればレンタルできるものが良いです。情報をお願いします。

  • 岩盤浴でのBGM

    岩盤浴でのBGMについてお尋ねします。 「小川のせせらぎ」「波の音」「小鳥のさえずり」など・・・ いろいろあると思いますが、 1.岩盤浴で流れる効果音BGMはどんな物がお好きですか? 2.その理由はどうしてですか? 実は、先日行った岩盤浴では「ホーホー」という鳥の鳴き声や、 「サワサワ」という草木の音が効果音のBGMでした。 何となく南国のジャングルを奥深く進んで行くイメージになってしまい…。 それで、私としては 「ワニがいたら恐いな…」とか、 「どぎつい色の鳥が飛んでいたら不気味だな…」と考えると、 全然リラックスできませんでしたので…。

  • 自然が大好きな私に 

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めの映画をご紹介いただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします♪

  • 自然の音

    ヒーリングミュージックで自然の音、森の中の鳥のさえずり、虫の声、川のせせらぎの音、などが入ったCDって最近はないのでしょうか?CDショップでさがしてもフィールとかアジア系、ケルト系の音楽のものがほとんどで、ほんとうの自然の音の収録されたCDってないのでしょうか?そんな音が聞けるサイトやCDなど教えてください

  • 集中すると周りの音が聞こえなくなりませんか

    私は現在70歳 昔から机上で集中すると周りの音が聞こえなくなります テレビやラジオ、周辺の生活音、風や小鳥のさえずりなど 計算や、書き物や、勉強などの時数分だとおもいますが無音状態の中で書いたり計算したりということが時々あります 子供にも当然なっていると思って聞いたことがありますがそんな経験はないと言われました、これは変わったことでしょうか、人ならみんなあると思っていたのですが

  • 自然が大好きです

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めのクラシック音楽をご紹介いただけませんでしょうか? クラシックの世界にはまだ入ったばかりでして、何から聴けばいいのか分からないのです。 オーケストラみたいな賑やかなのもあれば、ピアノや、バイオリンひとつでできている曲もあったりして。 どうかよろしくお願いします♪

  • 自然の音をダウンロードできるサイトを探しています。

    勉強を集中して行いたい為に、自然の音を聞きながら行いたいと思っています。 そこで小鳥のさえずりなどが入った自然の音の音源を無料でダウンロードできるサイトを探しています。 自分で探してみたのですがCD販売のサンプルだったり、音源が悪かったりするものばかりでした。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 何かご連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう