• ベストアンサー

太り過ぎの娘を痩せさせたい

一人暮らしの大学3年の娘は同居していた時よりさらに太り、バスト105センチ、体重多分80キロぐらいあります。 帰省中見ていても、ベッドにひっくりかえって携帯をいじりっぱなしです。いびきもひどく、やせないと大変な事になりそうです。作家志望で就職する気もないようでしたが「22才を過ぎたら自活していってもらわねばいけない」と就職を迫ったので秋からの就職セミナーにはでるとの事。ただ、数ヶ月前にバイトを始めようした時すら見つからず(やはり容姿が問題でしょう)、今はファーストフード店で夜、皿洗いをしています。ジムとウォーキングで8キロダイエット成功した私から見ると痩せる事で健康にもなるし、就職もよい方向に向かうと思えます。 このまま就職戦線に望んでも撃沈、ニートかネットカフェ難民になる可能性が高いと思われます。 見てくれにあまりにも無関心なのか、実家にいた時も部屋中菓子くずだらけ、ゴミ屋敷そのものです。今回も部屋にいる後に行くと臭いし、風呂上がりでさえ(洗った髪を十分に乾かさないので)臭いです。 親子関係は最悪でしたが、今距離があるので多少は改善したように思えます。帰省中はいい関係のふりができますが、いつまでも現実から目をそむけてはいけないと思い、ダイエットを勧めました。本音はバイトを辞めさせて、ダイエット教室にでも通わせたいのです。ただ、無理矢理バイトをさせたのでまたすぐに辞めさせて減量を、というのも身勝手とわかっています。力仕事のバイトなので疲れるようでジムの事をふっても行く気はない様子。 眼鏡をコンタクトに変えるよう言っても変えない、など、容姿をよくみせようという意思がないのも何でもダメダメと人格を否定してきた私の責任です。つい他と比べて(東大に行った同級生、国立大の歯学部に行った後輩の子)情けないと思わずにはいられません。比較対象する相手が良すぎるとはわかっています。最たる者は、東大を目指す弟です。(弟は姉を毛嫌いしています)姉の方が頭がいいと思っていたのに、つい上の子どもで私と正反対の娘に強い事や期待が大きすぎて潰してしまったように思います。感じやすい子ですので、強制はできないと思いつつ、まずは痩せる事で未来が開けるような気がするのですが。遠慮なく言っていただいて構いませんが、どうか娘の立場でアドバイス下さい。

noname#60395
noname#60395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

#4です。 お礼のコメントありがとうございます。 ちょっと気になってしまった事がありまして・・・ >自分も大学時代ぐうたらしてたようなので、のんびり構えています。(でも父親は、東大生でした) ()内のようなことは無意識的に普段言っていたりしませんか? 「お父さんは東大を出たのよ。」「弟は東大目指してるのに。」「○○ちゃんは△大を出て一流の□□商社に入ったのよ。」みたいに、肩書きや学歴などブランドで人を見るような発言をしていることはありませんか? もしお母様が無意識にそういうことを言っていれば、常に誰かと比べられている状態なので普段の会話もしたくなくなるかもしれません。 もし、そういったブランド志向のようなものがあれば意識的に抑えていったほうがいいかもしれませんね。(よけいなお世話ですけど・・・) 私には二つ年上の勉強もできて綺麗でいい大学出て大手の銀行に勤める従姉がいます。小さい頃から何かと祖母に「○○ちゃんみたいになると良いお嫁さんになるよ。」と従姉を手本とするように言われていました。それがちょっと嫌でした。簡単に言えば比べられていたようなものですが・・・相変わらず綺麗な従姉はなぜか現在も独身です。 結婚して子供がいる方が「勝ち」だとは思わないけど、綺麗で優秀でも恋愛がうまくいかないことがあるものです。 お嬢さんが少しでも見た目に気を使うようなそぶりをしてきたらどんどん応援してあげてください。何か相談してくれたら一緒になって考えてあげてください。 なんだかんだ言っても、お嬢さんの一番の味方はお母様ですからね。(^-^) そして、ご主人の娘さんですからきっと大丈夫ですよ。 いい母娘関係になれると良いですね。 また失礼なことを書いてしまったと思います。すみません・・・。

noname#60395
質問者

補足

()は書くか書かないでおくか迷って、書きました。おっしゃる通りです。無意識に、でも折にふれ言っていました。 そんな私を見て、私の友達にもひどく非難されました。「自分がどれくらいの成績取ってたの?普通クラスだったじゃない。」と。娘に会っても、成人式の着物姿だったせいもありますが、「太ってないじゃない。肌もきれい」と言ってくれました。「ちょっとおとなしいけど、普通の子よ。」と。お会いした事ないpupupu58様にも、私の嫌らしい部分、ズパッと見透かされました。

その他の回答 (9)

回答No.10

部屋が汚い、身なりに気遣わないと親が言うほどならよっぽどなんですね~ でもお母さんが何言っても、本人が客観的に自分を見て、きれいになりたい、と思わないとダメなんじゃないでしょうか。 そんな私も結婚して、今すっごく太ってしまい、2年前で15キロも太ってしまいました! 仕事もしてない専業主婦なので、ソファーに寝ながらお菓子を食べ、携帯メールをして、誰からも言われること無くブクブクしてしまいましたが、自分だとそんなに分からない。 もちろん、ジーンズが履けない、体重が増えてるのは分かっていますが、買い物中、鏡に映る自分はそんな変わってないと思ってました。 でも、ある時叔父さんが親戚の集まりの時にビデオを撮って再生してみてビックリしました。 自分の背中のガタイのよさに・・・ いつも鏡で見てる自分の顔とビデオの顔は全く違うものでした・・・ ビデオに写っているのは、、どこのオバサン?って感じでした。 かなりショックで今ダイエット中です。 娘さんは作家志望と言う事なので、想像力もあると思います。 頭の中では色々イメージがあると思うんです。 でも、自分を見てない。。。 自分の醜さ(すいません私もです)にイマイチ気づいてない。 ブスは三日でなれると言う様に、私も自分のブスデブ加減になれてしまってたんですよね。 ビデオで食事中や普段の娘さん、家族と一緒の娘さんを撮ってみてみせてあげたらどうでしょう??? きっとちょっと甘く見てた想像してた自分の姿と違うのに気づくんじゃないでしょうか?

noname#60395
質問者

お礼

いいアイデアですね。私も写真を撮られて「ええっこんなに老けてたの?」と悲しむ事があります。現実を見つめるにはいい事だと思います。ありがとうございました。お礼が遅れ、申し訳ありません。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

おはようございます。#4,6です。 なんだか失礼なことばかりを書いてしまったようですみませんでした。 ご友人が娘さんの成人式の着物姿を見て、「ちょっとおとなしいけど、普通の子よ。」と言ったのはそのまま受け止めて良いと思います。普段家にいる姿では母として気になってしまうでしょうが、普通に着飾ってお化粧もしていれば「普通」なんですよ。あとは、少しでもその意欲が出てきたら驚くほどとはいかないかもしれないけれど、変身しますよ。 他の方への補足でお嬢さんはボーイズラブの小説がお好きなようだと書かれていますね。 たいていそういう小説や漫画は同人誌ですから、会社員として働いている人が家に帰ってから書いたり、「まんだらけ」など漫画や古本などを扱うお店で働きながら書く人が多いです。知り合いのまた知り合いにそういう人がいるそうです。 私の友人でもそういう漫画が好きな子がいて、漫画を買うために働いていました。(もちろんきちんと生活費も稼いだ上でのお買い物ですよ。)現在は結婚して3歳の子供もいますが、昼は保育園に預けて古本を扱うお店で働いています。好きな本は自分のバイト代で買う+少しでも貯蓄だそうです。 お嬢さんもそういうことはわかっていると思います。小説を書くという夢も持ちつつ、どうしていけばいいのかな?と迷っている部分もあると思います。 身だしなみに全く気を使っていないことでもないようですから、なにかスプレーとか化粧品とかを使っているようなら実家に来たときだけでも一緒に買い物にいくと良いですね。 髪を充分に乾かしていないようだと仰っていましたよね?私も育児や家事の忙しさに、髪が多いということもあって、ドライヤーでゆっくり乾かすという事がなかなかできませんが・・・パワーのあるドライヤーが今欲しい!!と思っています。買い物ついでにドライヤーを一緒に見てみるとかするといいかもしれないですね。マイナスイオンが出て髪に良いものとかもたくさん出てますしね。 何でも買ってあげては自立への一歩が崩れそうですが、いろんなものを見てお化粧に興味が出たり身だしなみに必要なものをそろえたいと思っていければ良いですね。 お嬢さんには自立して欲しい気持ちが強いと思いますが、大学を卒業したからと言ってすぐに家から追い出してしまうようなことはしないで下さい。 私の従兄で、一般的に見たらすごく優秀だと思うんですけど、父親(伯父)からみたら出来損ない(県内1の高校よりランクが一つか二つ下の高校にいっただけ、大学もけっこう良いところにいったのに・・・)の息子だということで、12年ほど前に従兄が大学卒業したら就職先も決まっていないのに家から勘当同然で追い出してしまいました。従兄はその後バイトをしながら就職先を探して生活しているようですが、今も伯父夫婦とはほとんど会っていないようです。妹の結婚式に兄として出席した以外は親戚の集まりにもあまり顔を出してこないようです。 いったん親子関係が壊れると修復が大変なようで、伯母たちが間に入ってりしていろいろ話をするようですが、なかなか良い関係に戻れないようです。私も外から見ていて悲しいです。 ですから、お嬢さんには厳しいことも必要だけど、優しさと親の寛大さも絶対に忘れないで下さい。 また偉そうなことを書き連ねてしまいました・・・。 私、失礼なことばかり言っているようで、すみません。

noname#60395
質問者

お礼

帰省した時、送ってやってたブラジャーを使っていたようです。私も買う時サイズが見つからず、苦労しました。 ご自身の体験も含めてのアドバイス、とても身にしみました。ありがとうございました。

  • iikotoaru
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.8

私の娘も163センチでひどいときは80キロ以上ありました。 中学の時は「こんなデブは何を着たって似合わない」とか「スカートをはいても醜いだけ」とかいって全くおしゃれに気を遣わなかったのですが、高校の部活であちこち大会に出るため遠征先のホテルで他の子たちが私服でおしゃれしているのを見て、気持ちが変わりました。 それから食事制限をし、今は浪人生なのでそのストレスもあるとは思いますが10キロ以上痩せました。 太っているときは、何をするのもおっくうで弟に指図してあれこれやらせたりしていました。 親もついつい上の子は手をかけてしまったせいもあると思います。 痩せろと親がどれだけ言っても、本人がそう思わなければ無理です。 強制してたとえ痩せさせたとしても、下宿先に戻ればまた過食して元に戻る可能性があります。 今、体重が減ってサイズの小さくなった洋服が入ることで益々頑張ろうと思うみたいです。 でも決して無理なダイエットではなく、ちゃんと栄養が取れるよう親も気を配っています。 ダイエットで一番効果があるのは食事制限と運動を平行して行うことです。お嬢さん自身が痩せようと本気で思わないと難しいですね。 就職に関しては確かに太っていることはマイナスにはなりますが、それをこえる魅力があれば必ずどこかに就職はできるはずです。 容姿もですが、まずは内面(考え方)から変えていくことが大切なのではないでしょうか? 親御さんも人格を否定するだけでなく、いい所を認めてお嬢さんが少しでも自信を持てるようにすることも大切だと思います。東大を目指すことが素晴らしいとは思いません。そういうことで比べるのはお嬢さんにとっては辛いことだと思いますよ。親がそう弟さんと比べるので弟さんもお姉さんを嫌うのでは?

noname#60395
質問者

お礼

ずばりのご指摘ありがとうございます。本人の意思しだいだと思います。行き過ぎない程度に娘に時々、オシャレについて話してみます。 また、悩む時はご相談させて下さい。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。

noname#86896
noname#86896
回答No.7

No.2です。 >ただ、作家志望なんて世の中にゴマンといます。でも実際食べていけるのはごく限られた人たちと理解してくれないといけないと思います。 そうですね。作家として食べてゆける人はほんとうにごく僅かだと思います。 私も昔から絵を描くことが好きで、芸術系の道に進みたいと考えてきました。しかし、絵だけを描いて生きていける人もほんとうにごく限られた人だけです。 でも、純粋芸術でなければ、(お金持ちにはなれなくても)現実的な芸術系の要素を含んだ職種はたくさんあります。デザインの仕事にも本当に様々な種類がありますし、物を制作する仕事もたくさんあります。会社に入ってやる場合も、フリーでやる場合もあります。具体的に挙げると本当にきりがないので省略しますが。 もちろんこういった仕事に就くのにもそれなりの努力が必要でしょうし、成功するとも限りません。でも絵だけを描いて生きている人数よりは、こういった仕事をして生活している人のほうが圧倒的に多いです。 論点が少しずれているかもしれませんが、 作家以外にも文章を書く仕事はたくさんあると思います。娘さんはそういう職業に就くことには興味がないのでしょうか。 娘さんが少しでも自分の適性を生かしたお仕事ができるよう、ちらっとお話してみるのも良いかと思います。 そういう仕事には興味がないというのでも、とにかく大人になった以上は自分で稼いで自分で生きていってもらわなければ困るから、きちんと仕事をした上で作家を目指しなさい、と毅然とした態度で伝えるしかないと思います。 >働きながら書くのは人一倍パワーと努力が必要でしょう 一般論になってしまいますが、人一倍のパワーと努力がなければ、成功することは出来ないと思います。運と才能で成功する人も稀にはいるのでしょうが。 質問文やお礼文を読んだ限りでは、娘さん自身の意思がいまひとつわからないのですが、まずはしっかり娘さんが何を考えているのか聞くことも大事だと思います。本当に将来についてなにも考えていないのでしょうか。痩せることより、そっちの方が重要な気がします。 しかし、他の方へのお礼も読んだ限りでは、失礼を承知で申し上げますが、やはりちょっと身だしなみへの意識は低いようですね^^; 容姿より人間性が大事だとは思いますが、最低限の清潔感は保つべきですよね。 でも、「綺麗にしなさい」と"結果"だけ求めるより、「綺麗になりたい」と思う"原因"を作ることの方が、根本的な解決になる気がします。 恋愛をしろというのは急には無理そうですが、お友達付き合いなどはあまりされないのでしょうか。 身だしなみを整えることは、人に見られることを意識した上での行為だと思うので、人付き合いが増えたり、外で遊ぶことが増えれば、少しは変わる部分もあるのではないでしょうか。 お母様と一緒にあちこち出かけるだけでも少しは違うような気がします。 偉そうにいろいろ書いてしまってすみません。

noname#60395
質問者

補足

距離があるので年に一回位しか行けませんし、本人もお盆と正月に帰省するくらいです。想像ですが、いわゆる男の子同士の性を扱うボーイズラブ?みたいなのに興味があるようです。以前、秋葉原に行くいわゆるオタクの女の子?の特集でモザイクはかかっていましたが、娘らしい後ろ姿が映っていました。自立できればそんなヘンな小説でもかまわないとは思うのですが。戻ってしまう前にもう少し詳しく聞いてみます。身だしなみは(今日でがけに私の消臭スプレーとか使ってたので)全然気を使ってないという訳ではないのかな?と思い、少し安心しました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

まず変えるべきは親の意識ではないでしょうか?親の過干渉が全ての問題なら、少しほっといたほうがよいと思います。

noname#60395
質問者

お礼

いつもは距離が離れて暮らしているので、過干渉にならずにすむような気がするのですが、、。関心を持たなすぎているように思っていたのですが、過干渉に思えるんですね。ただ父親は、ほとんどほったらかしな感じなので、ちょうどバランスがとれているのかもしれません。気持ちの面でちょっと距離をおいてみます。ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

一番の問題は「太りすぎ」ですか? 他の面からお互いに直していかなくてはいけないような気がします。 痩せていれさえしたら人生なんでもうまくいくってわけじゃないですよね? 太っていても容姿が綺麗といえるわけじゃなくても、才能があればその方面で活躍できるし、努力したら自活も出来るし普通にお仕事だってできるはずです。 親があれこれ言いすぎるのも逆効果だとは思いますが、変に気を使って言いたいことも言わないっていうのは何も変わらないですよね。 親子関係が良くないそうですが、そこを修復というか改善するつもりはないのですか?「関係がうまくいっているように見せる」だけじゃ親の気持ちも届かないし、子供が何を考えているのかもわからないんじゃないかな~って思うのですが・・・。 どうしたら良いのかという点では的確なアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、ダイエットや容姿を綺麗に見せるという問題の前に親子で本音を話せる仲になるほうが大切なんじゃないのかな?と感じました。本音を言い合えるようになればダイエットや就職の話もスムーズにできるし、ダイエットや健康維持のために一緒にジムに通うってこともできますよね。 どちらかが死ぬまで、死んでも、「親子の関係」は続きます。 これから就職だけではなく、娘さんは結婚・出産・育児と経験していくでしょうし、ご両親たちも老いていきます。そんななかで親子関係が良くないままじゃお互いに辛い思いを背負わなくてはいけないと思います。 他の人と比べる事が親の仕事ではないですよね。人格を否定したり大きすぎる期待をかけるのは良くないことですよね。 本音を言い合えるようになって(もちろんご両親たちが思っていることも伝えられるようにですよ)、娘さんの個性をもっと見てあげて、娘さんが困ったときにはそっと手を貸して見守ってあげるのがいいのではないかと思います。 親歴1年半程度の私が偉そうな事言えませんけど、思ったことを書きました。失礼なことを書いていたら謝ります。 ただ、ひとつ「太っている」ことだけでは人生はマイナスではありません。私も似たような体格ですが、いろいろ働いてきたし幸せな結婚もして可愛い子供にも恵まれました。問題は「体格」ではなく「心構え」だと思います。娘さんだけでなく、家族みんながもっと関係良くなるのが最善の道かと思います。 お役に立てなくて申し訳ありません。

noname#60395
質問者

お礼

私は悲観的に物事を見てしまいがちですが、父親は娘を高い所からどっしり構えて見てやっているようです。父と性格は似ています。父は子どもに何も押し付けないし、自分も大学時代ぐうたらしてたようなので、のんびり構えています。(でも父親は、東大生でした)娘は、今のままじゃ結婚どころか恋愛もできないだろうと予想します。はっきり言って浮浪者のような臭さです。入学式に向かう途中で新入生に手渡すビラさえ渡してもらえなかった程、人を遠ざける雰囲気を持っています。その部分だけは改善していかねばならないと思います。時に全否定して来た事で本人にやる気がなくなっているとしたら、私の責任ですのでそこは反省しながら最低限言うべき事は伝えます。本人の「一歩前進」を他人との比較でなくほめてやりたいと思います。ありがとうございました。

noname#60395
質問者

補足

親歴21年でも、なかなかできそこないの親です。 離れて暮らしているから帰省した時くらい一緒に買い物もして女同士ペチャクチャする上で話ができたらと思っています。 pupupu58様、全然失礼な事はありません。近くの友人なら言ってくれない事をズバリ指摘していただき感謝でいっぱいです。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.3

頭の痛い話です。 実は私も以前娘さんの様な状況でした。 今は、結婚して掃除もするようになりました(笑) まず、きっかけが必要なんだと思います。 伊勢丹等、大きいお洒落な感じの洋服屋さんがあるのですが 一度そこへ連れてかれてはいかがでしょうか? 誕生日や何かの記念日を探して娘さんに洋服を(着回し出来る服2セット)購入してあげてください。 デブにでも、オシャレできる事を教えてあげるのです。 それから、強引に美容院に連れて行って髪の毛も茶色にしたりカットしてあげてください。 娘さんが柳原可奈子 みたいになるとは思いますが、 そこから自信がついて(女の子ですから)服を欲しがるように なると思います。 服が欲しくなれば自然とカロリーの高い食べ物を好まなくなりますし、 もっと働くようにもなりますし、人前に出る仕事を探すかも知れません。 今まで、そうとうダラダラしてきたようですから、周りから“女らしくなれ”と言っても無駄です。 自分から“女なんだから、綺麗でいたい”と思わないと。 それをあげるきっかけをあげたらどうでしょうか? その変り、一番始めに服を購入してあげる時に派手であったり 多少奇抜であっても、本人が気に入ったり店員さんがいち押ししたら 絶対に反対しないであげてください。 今の時代に備わった服を着させてあげてください。 (太ってると、黒ばっかり選んでしまうと思いますがそれも否定しないであげてください。いずれ自分からピンクを選ぶようになります)

noname#60395
質問者

お礼

髪切ってきました。ブチッと断ち切ったような切り方で、パーマはかけていませんでした。ちょっと期待を膨らませすぎたけど、真っ黒な直毛でズド~ンとした髪型よりは軽くなりました。私のお古ではありますが、ブランド物のバッグと財布ももらってくれました。成人式の時でさえ安物の千円くらいの財布しかやってなかったので母としては悲しかったものですから。全く両極端な母子ですが、双方歩み寄る事でフツーの親子関係に近いものになっていければと思います。柳原可奈子ちゃんタイプは私も好きです。が、娘は暗いのであの域までは達しないと思います。ブランドで着飾るのはよくないでしょうが(学校はお孃さん的な子が多いようです)「あれっ、あの子ちょっと変わったんじゃない?」と言う小さなきっかけになればいいなと思っています。汗臭いままでは男の子どころか女の子からも近寄ってもらえませんものね。突然痩せる事はできないにしても女の子なんだからオシャレ心だけは持ち始めてもらえればと願っています。chappy999様のように結婚できて、幸せになってもらいたいのが母としての究極の願いだと気づきました。ありがとうございました。

noname#60395
質問者

補足

ご想像通り、長~い黒髪に暗い服ばかりです。化粧もしません。 茶髪とは思いつきもしませんでした。 実は今日ショッピングセンターで(スーパーが主店舗ですが)服、傘、靴を買いました。なるべく口出しせず、でもいつもの暗いのからは明るい色をと双方が歩み寄る形で。 今、私の行きつけの美容院にカットに行きました。本人は切るだけと言ってましたがナイショでパーマも勧めてもらえればと店の人に伝えました。プロに任せるつもりです。かなりお金は使いますが、意識が変わってくれればと願っています。

noname#86896
noname#86896
回答No.2

私は娘さんと同年代です。 こんな小娘が口を出すのも…とは思いますが、口出しさせていただきます。すみません。 痩せさせることよりも、娘さんの意識を変えることのほうが大事なのではないでしょうか? 就職活動だって、ご両親に迫られて渋々なんですよね。 娘さんが本当にやりたい事を見つけて、そのために就職活動しよう、とか、痩せよう、とか思わなければ、表面だけ変えようとしても成功しないのではないでしょうか… だからと言って本人の意識を変えるというのも大変なことだとは思いますが… 作家志望なら、少しでもその道に近づけるようなアドバイスをしてあげてはどうでしょう。 作家になるにしても、22歳過ぎたら自活しなければならないのだから、創作活動もしながらできる仕事を一緒に探すとか、なんとか「作家への道」&「自活して生きていく」を両立できる手段を一緒に模索してみてはどうでしょう。 親が、自分のために必死になってくれてる姿を見れば娘さんも少しは考えるのではないでしょうか…もう大人なんだし。 あるいは22歳になったら家を追い出してしまうという手段もあるかと思いますが、不安は不安ですよね…

noname#60395
質問者

お礼

本当にやりたい事はずっと変わらないんだと思います。ただ、作家志望なんて世の中にゴマンといます。でも実際食べていけるのはごく限られた人たちと理解してくれないといけないと思います。働きながら書くのは人一倍パワーと努力が必要でしょう。面と向かっては感情が先走ってしまい、ぶつかりあいになるので、hotaru_n様のような方の冷静なご意見を伺えて感謝いたします。 産まれた時、娘を誰にでも自慢したい気持ちが(反抗期を経ると)つい薄らいでしまいます。あなたのおかげで落ち着いて考えるゆとりの大切さを感じました。また迷う時はここで相談させて下さい。そして御覧になる事ありましたら、お力お貸し下さいね。ありがとうございました。

noname#60395
質問者

補足

転勤族なので親はいつまでも一緒にはいられません。作家志望は小さな頃からずっと変わらぬ願望です。ただ一人で食べる分くらいは稼いでもらわねば困ります。一人暮らしの所へ父親が転勤になり、同居する予定でしたが、この欄でご相談申し上げ、若い人からの意見を聞き、別居する代わりにアルバイトを始めさせました。

回答No.1

ヨガとかどうですか? mamagonzakuraさんも一緒に。 一緒にやろう!とか言いながら…どうですか? 参考にしてみて下さい。

noname#60395
質問者

お礼

sorami_srm様、早速お答え頂きありがとうございました。帰省中に一緒に見学にでもと思い、一つの誘い方として『お風呂に入るだけでもいいんだから」と言いたいんですが。太ってる人は痩せた人の中に入るのでさえ躊躇するようで、言葉や誘い方には気を使います。私の知る限り、一度もダイエットをしようとした事すらないようで、女の子なら可愛くキレイになりたいと言う感情はないのかと精神的な心配をします。砂糖だらけの飲み物とお菓子をやめるだけで5キロは減ると思うのですが。高校時代からきつい言い方で言っているので反発でそうしてるのだろうかとも思います。

noname#60395
質問者

補足

ヨガ、やってます、母は。母も年なので激しいのはできないから、ヨガやストレッチなんてラクなのやってるのよ。と勧めたのですが。 同居していないので、一緒には行けないのですが、同じ系列のジムが娘の住むすぐ近くにある(バイト先の多分横)ので誘ったのですが。やはり本人にやる気がないと難しいです。

関連するQ&A

  • こんな娘がいたら、好き?

    男性に質問です。 あなたが働いているバイト先に、年下の後輩の娘がいます。 ・その娘の容姿は、どちらかというと好みなタイプ 。 ・性格も、今時の若い娘にしては大人しくて、優しくて気が利く方。 ・バイトでシフトが同じ時や、シフトが入れ替わる時にすれ違ったりすると、その娘の方から気さくに話しかけてくる。 自分の事を心配してくれる。 ・その娘は真面目で、仕事も一生懸命頑張っている。 ・もしかして、この娘は自分の事が好きなのでは?と思う。 ただ、自分には彼女がいます。もし、その娘から告白されたら、あなたは彼女に内緒でその娘とも付き合いますか?

  • 大学二年の娘、作家志望ですが、だらけきった毎日のようで母は心配です。

    20才の長女は、男性の性に関した漫画などに興味があるようです。人と接し、派手好きな母である私とは全く反対の性格。東大出の夫と現在東大志望の弟に比べ、今迄ずっと娘をダメ人間のような扱いをしてきました。やればできるのにと言いながら。その結果高校も落第寸前でレベルは落ちる一方で、受験も「うちの高校から行く子はいない」と担任に言われた大学に進み、一人暮らしをしています。夫は「仕事は十年やってれば何とか食って行くくらいにはなる」と呑気ですが就職は無理でしょう。部活も免許取得もバイトもしないのに、成績は失格、欠席が8つも。ショックで、電話すると「取る予定ではないのを取って取り消すのを忘れた」とか。どちらにしてもだらしなさを感じます。実家に住んでいた時も部屋はゴミ屋敷、砂糖中毒でまるでナンシー関のように太っています。入学式に向かう途中チラシを配っていたのに娘は手渡してさえもらえないほど、容姿は最低ランクです。せめて痩せて見た目が一人前になればと、ひどい母ですが思っています。こうしてしまった責任は母である私にもあると思います。同居の頃は親子関係は最低でした。今は離れているので少しは、思いやる事ができます。娘の立場に立ったアドバイスをお願いします。

  • 理想の娘?

    私の母親はお金と容姿が全てです。話をしている時でも、今日行った病院の女医が綺麗で、頭も良くて親にとって自慢の娘だねとか。最近話題になっている14歳の将棋プロの人の話題では、賞金がすごいんだよ。いいねー、自慢の息子だねとか。 話をあわせて聞いていますが、そういう言葉を聞くのが嫌でたまりません。私に対するあてつけかなと思ってしまいます。 実際私は年収も良くなければ、頭も良くなく、見た目も(私は普通だと思いますが、母親からしたら恥ずかしいそうです。)良くないです。 私の姉も妹もそれなりにいい会社に就職して、姉の旦那さんは一流会社に就職しているので、自慢らしいです。お金があればそれに越したことはありませんが、年収が高ければ人間的に立派な人とも限らないと思いますが、母にとっては違うようです。 姉は昔から私を馬鹿にしていますが、私より良い会社に入って、稼ぎの良い旦那さんもいるからなのか、最近はさらに私への接し方が酷いです。こっちが話しかけても一言で終わらせたり、何かと人の言った事に対してあげ足をとります。 私も母親になれば母の気持ちが理解できるのかなと思いましたが、やっぱり理解できません。 理想の子供ってやっぱり、収入も高くて容姿も良いことですか?母親いわく、教育にお金をかけたんだから、それなりの良い会社に就職しなければ、お金を無駄にしたそうです。結果を出せなかったのだから親不孝者なのでしょうか?

  • 3歳の娘がわがままで・・

    3歳の娘が、下の2歳の息子のおもちゃを欲しがることが、たびたびあります。 そして、力ずくで弟のおもちゃをとってしまいます。 当然下の弟は、大泣きします。 上のお姉ちゃんには「先に見てたのは○○くんだから、順番だよね」 と、とりあげて下の弟に渡します。 そうすると、弟は泣き止むのですが、今度はお姉ちゃんが大泣きします。 そうすると、もう手がつけられません。 ほかのおもちゃを渡しても「いらない」と言って放り出すし、 「ものをとられたら嫌でしょ。だから取るのはいけないことだよ」 と言ってもおさまりません。 仲のいいときは普通なのですが、日曜日など一日中いっしょにいると、2~3回ほどこういったことがあります。 今は、姉は泣かせっぱなしにしています。かわいそうだけど、人のものを取ることを認めるわけにいかないからです。弟が使い終わってから、姉に渡すと、泣き止むのですが、使っているのはほんの1~2分ほどです。 おそらく、人のもっているものがうらやましく思えるのでしょう。 こういう時はどうしたらいいものでしょうか。

  • 嫁いだ娘さんをお持ちの方

    結婚した娘が、子供のお祝い事、盆正月、その他一切の行事を実家でばかり過ごしていたら親は注意すべきですか?旦那さんの親とはまったく付き合いません。一人っ子ではなく兄、弟も結婚しています。(盆正月などに兄弟とお嫁さんが帰省して来ても娘一家はいつも実家にいるということです。)

  • どうしても娘とうまくいかない。

    現在、中3の娘と中1の息子がいます。娘は、小さい頃から口が達者で、怒られたり思い通りにいかなくなると、周りの人が驚くような事を親や友達に言い何度も驚かれたりする事がありました。それに対して、私もずいぶん厳しく叱る事が何度もありました。 現在は、私との言い争いは、親子と言うよりも大人同士の喧嘩のような状態です。小学校高学年からは、学力もどんどん下がり、学校には宿題をやらないで行くことが何度もあり、先生に何度も呼ばれています。友達は、出来るのですが、数ヶ月もすると、どうも上手く行かなくなることが多く、その苛立ちを私や弟にぶつけてくるので、その事からも、私との言い争いが耐えません。現在は、ネットの中の友達が一番の友達のようです。 数ヶ月前から、リストカットをするようになり、その事を問い詰めると全ては、母親の私のせいだと言います。弟ばかりを可愛がり、私に対していは愛情がない。と言いました。確かに、学校の宿題等、やらなければならない事をきちんとしていて、姉を見ているせいか親の困る事はあまりしないので怒る事もなく正直、可愛くて話やすいと思っているのは事実なのですが、娘に対しても愛情は変わらないと言う事を言いましたが、娘は、まったく信用していません。 生活面で、次の日の朝が、どんなに早くても夜は2,3時まで起きて、何度も何度も起こされてやっと起きてきて、用意したご飯も食べず、夕飯も、おやつなどを食べて、食べたくない時は、「食欲がない。吐きそうだ。」と言って、勝手に食べません。受験を前に、塾に行けば、毎日勉強勉強で、どうにかなりそうだと言います。さらにゴミ箱には、「死にたい。死んでやる。あのくそババアのせいで。」と書いている紙をみつけました。私も、ずいぶん、厳しくしてきたと自分でも思っています。やはり、私の育て方が悪かったのでしょうか。この先、どうやって、ここまでなってしまった娘と付き合って良いか、分からなくなってしまいました。何か、私の対応で、娘の気持ちが変わる事はありますか。心療内科に行った方が良いでしょうか。アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 6才の娘がにらむこと。

    上の娘は6才、下の息子は2才です。 最近娘のにらむ行為が気になります。 注意された時が多いのですが、 これは反抗期なのでしょうか? 弟が産まれたことがきっかけで、そうなったのかとも 考えましたが、いっこうになくなりません。 下の子より娘の方に良く気を配って子育てしているつもりです。 弟ができたことでわがままを言っているのも理解しているつもりですが にらまれるのは、親でもいい気はしないというか。。。 親の愛情を素直に受け入れてくれないというか、 優しく接すれば接するほど、「フンッ」とします。 にらみながらだったりもあって、注意はしますが そう簡単には、、、です。 これは、ただの「反抗期」なんでしょうか? いつかなくなりますか? このまま育ってしまうんじゃないかってすごく不安です。

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。

  • 母が我が娘に嫉妬することってある?

    私の姪っ子が抱えている悩みについて相談させてください。 私には19歳になる姪っ子がいます。 私の姉の娘になります。 この姪っ子に当たる19歳の彼女は幼い時からとても勉強が好きで、 特に語学の才能があったので日本でも普通の学校に通わずに、 インターナショナルクールで、ずっと教育を受けてきました。 日本の教育制度と違い飛級制度のあるアメリカの教育制度に準じてきた彼女は、16歳の時に高校を卒業し、17歳で大学に進学し、 19歳で大学の学位まで取ってしまいました。 当然のことながら、彼女の両親は、彼女がそのまま大学院に進むものと思っていたようですが、彼女は自分が今まで携わってきた専攻とは  違う、アート スクールの方に進むように話を勝手に進めていました。 彼女の両親は公認会計士だったので、 当然の事ながら院に進んだのちに、 自分達と同じ道に言ってくれるもだと考えておりました。 しかしながら頭の良い彼女は、もしも、アート スクールに通うと  言ってたっら、「月謝は誰が払うか?」と言うところを理由に、   親から反対されることを知っていたので、             そのアートスクールには奨学金でいけるように手続きをすでに 取っており、勝手に進学の手配を進めていました。 私も事前に彼女から相談を受けていた折に奨学金ならば、      姉夫婦たちも反対しないのでは?と思っていたので応援をしていたのですが、    実際に私と姪っ子との予測とは他所に、姉夫婦は奨学金であっても、 アートなんて将来的に役に立つものではないし、食べていけない!!と決めつけ、猛反対の上、口論を繰り返すばかりで、 すっかりと姪っ子もやる気を失ってしまいました。 ここまでの話をすると、もう、彼女も子供ではないのだから、 本当にその道に進みたいのであれば、家を出て、バイトをして自活で、 その道にすすめば?と仰る方もいるかと思います。 しかし問題はここからで、先日、姪っ子から泣いて電話がかかって  きて、彼女が知らない間に英語が堪能である彼女の母親である姉が、 勝手に学校に手紙を書いて、 「自分の娘は大病を患っているので、 不本意ではあるが、今回の奨学金のオファーをお断りします」という、 辞退の手紙を送っていたそうです。 何の気なしにこれからの事について尋ねるために学校に立ち寄った、 彼女は、そのことを聞かされた時、心臓が止まりそうになったと   言って号泣していました。 その後、当然の事ながら家に帰り大ゲンカになったそうですが、 姪っ子が、何故、そんなに反対をするのか?という理由を尋ねると、 彼女の母親である私の姉は、 「才能もないくせに偉そうなことを言うな」といって 話を終わりにしたそうです。 この『才能もないくせに』と言う言葉を言ったという事を      聞かされた時、思い浮かんだ事は、常々姉は誰に対しても、 『あなたに何ができるの?』と言う事を他人様に対しても言う 人間です。 そして、まぎれもなく妹である私も過去に違う内容の事で、 同じことを言われたことを覚えています。 姉は確かに才色兼備で、人様からも評価を受けてきた人間です。 しかし、自分以外の人間に自分にはない才能があることを      認めたくない性質の人です。才能の話ばかりか、時には、 『容姿』についても触れたりもします。 お互いに結婚をしてしまいレールが違う今では、 姉に何と言われようとも気にせずに来た私ですが、 姪っ子の泣きじゃくる顔を見て、過去の自分の事のように、 ヒシヒシと心が痛みました。 私は100%姪っ子の味方ですが、 物理的に彼女を応援してあげることはできません。 そして彼女の母である姉の事を、 『娘に対して嫉妬心を抱いてる』と言う様な事は口が裂けても 言いたくありません。 しかし、事実として今も彼女の性格は変わっていない、 この事を、非常に残念に思えてなりません。 ちょっと心外なのですが、ここまで自己顕示欲の強い人間て いるものでしょうかね? しかも、自分の娘に対してまで。。。。 こんな事って、世の中、あるのでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 娘のバイトについて

    大学4年生の娘を持つ主婦です。 娘が家族とのコミュニケーションをとらないので、困っています。 私は原因のひとつに、娘が予定を入れすぎて忙しいからだと思います。 特に、バイトをやたらと熱心に取り組んでいます。 娘は現在、派遣で試食のマネキンをするバイトをしています。 忙しそうにしている娘に「バイトをやめたら」と言うと、「もう会社に勤務すると言ってしまったからキャンセルはできない」と言います。 娘はとてものんびりした性格で、家事や掃除もあまりできていない子なので、ハードスケジュールにしていたらそのうち身体を壊すと思います。 たかがバイトなのだから、会社に頼んでやめさせて貰えばいいと思うのですが、娘は言うことを聞きません。 バイトに加えて、最近はイラストの仕事を貰っているみたいで、「〆切厳守だから」と言って部屋にこもって深夜までパソコンに向かっています。絶対に身体に悪いと思うので、これもやめさせたいです。 娘の身体ことを思って「やめてほしい」と言っているのに、娘はとても不機嫌な顔をします。 上記のように、バイトやイラストの仕事で忙殺され、娘はほとんど親とコミュニケーションをとりません。今年の春から始めた就職活動も、説明会や面接に行ってはいるのですが、どんな企業を見ているのか、こちらから聞かないと教えてくれません。 親と子供のコミュニケーションが疎かになってしまうので、あまり娘に仕事で忙しくしないでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 質問内容とはすこしズレてしまうかもしれませんが、娘は芸術系の大学に通っていて、「絵を描くことを仕事にしたい」と言っているのですが、絶対に大変な仕事だと思います。のんびり屋でぼーっとしている娘は体調管理が自分でできないので、仕事にかまけて体調を崩すのは目に見えています。絵は趣味程度にして、大学を出たら早めに結婚してほしいです。