• 締切済み

テレビが映らない・・・。

以前、「引越後のテレビ設定がうまくできない」的な質問をしたものです。 テレビがうまく映らなかった原因は、アンテナにすべての電波(地上波、BS,CS)が来ていて、チューナーや分波器などで、電波をコントロールできていなかったためでした。結局、備え付けのチューナーがあったので、それで解決しました。 では、今回の質問についてです。 パソコンでテレビを見るため、分波器を購入しました。 3つに分けることができるもので、日本アンテナの S-SWD(YDC) という ものを購入しました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795968/53078576.html 地上波とBS が混ざったアンテナケーブルではなく、純粋に地上波だのアンテナケーブルで、パソコンでテレビを見れていた実績があったので(引越前の場所)、今回購入した分波器の、地上波(アナログ)部分とパソコンをつなげば、パソコンでも見れると信じていたのですが、見れませんでした。 まだ、試していないのですが、分波器の地上波(アナログ)部分とテレビをつなげば、テレビでアナログ放送が見れると思います。(現状は、地上波デジタルで見ています。※チューナーのビデオアウトプット使用) ここで、疑問なのは、分波器と実際のデバイス(テレビ or パソコン)に つなぐケーブルは、なんでもいいのでしょうか? 今回、分波器と同時に、エレコムのケーブルも購入しました。 5C-FBケーブルと書かれています。 このケーブルが原因で映らないのでしょうか? それとも、上記接続方法で見れないということは、うまく分波できていないということなのでしょうか? 当方、埼玉県上尾市ですが、テレビ埼玉と放送大学しか移りませんでした。 どなたか、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.3

#2です。レスありがとうございます 分波器です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8 混合で来ている電波を(例えば、BSと地デジに分ける)です。 結局 私も分波器を買いましたが、 (地デジTVを購入したので)結局 ブースター購入しました 経験者からの意見でした。

• boyz3men
回答No.2

まずは、TVブースターの購入が先と思います。(分配するなら) 出来るだけ2個以上購入をオススメします(1つ5000円以上しかすが・・) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795898.html

13silvia
質問者

補足

分波器と分配器は違うと思いますが、分波器は電波が弱くなることはなく、分配器は弱くなるという認識です。 分波器でも、ブースターは必要なのですか?

• violet430
回答No.1

アンテナは設置されていても電波が弱かったり故障していれば受信できないですがその点は確認されましたか?

13silvia
質問者

補足

地上波(アナログ)の電波のみのことをおっしゃっているのでしょうか? 現在住んでいる建物は新築で、地上波デジタル、BS ともにテレビで視聴可能な状態です。 ですので、故障ということは考えにくいと思います。