• 締切済み

うつ病かも・・・

matsunojiの回答

  • matsunoji
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

うつ病と診断するには早計ですよ。 若干のうつ症状はあるかもしれませんが、単に周りと波長があっていないだけで、あなたの自立心がそうさせているのではないかと思います。 自分が好きなこと、楽しい事を思い出してそれが楽しいと感じられるなら、それで大丈夫だと思います。 あまりにひどい厭世観などがでる前に、自ら気分転換を図ることはとても重要なことです。人間は自由に楽しく生きていいのですから、自分の楽しい事をしてくださいね。

yukke1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました!少し気分転換でもしてみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • うつ病?

    現在大学一年生です。  毎日、学校に通うのが億劫です。他人に会うのがすごくいやなんです。原因は、多分友達とうまく接することができないためだと思います。  僕はもともと八方美人のところがあって、誰とでもうまくやろうとしてきました。そのため、その友達が望んでいること答えようとしてしまいます。たまにしか会わない人ならばそれでいいのですが、毎日顔をあわせて慣れてくると、メッキがはがれて素が出てしまうんです。 僕は素では無口な人間で、あまり、人とおしゃべりするのは得意ではありません。でも、友達と接しているときは無理してでもしゃべらなくてはいけない、嫌われたくないから。 そんな風に人と接していても楽しいはずもなく、いつも、気詰まりというかいたたまれない気持ちを持っています。逃げ出したくなることもありました。 最近では、友達との仲もギクシャクしているようで、相手も僕といるとつまらなさそうな顔をするし、気まずそうな空気が漂っているのがわかるんです。この、相手のつまらなさそうな顔を見ると、冷や汗が出てきます。 最近はいつもそのことで重い気持ちを抱えています。憂鬱です。本気で笑うこともなくなりました。いつも作り笑いばかり・・・。 時々、この憂鬱さはおさまったりするので、病気ではないのだろうと思っていましたが、よく考えると、高校のときから断続的にこの憂鬱さを持っていたので慣れてしまっていただけなのかもしれないとも思います。 体への影響はないのですが、ネットのうつ病診断をやると、どれをやっても軽度うつ病や中度うつ病という結果が出ます。今病院に行こうか迷っているのですが、家族にも言い出しにくくて。一人で抱え込んじゃってる状態です。こういう状態ってうつ病って言えるでしょうか。もう周りで、楽しそうに生きている。人たちを横目に苦しむのに疲れました。

  • うつ病になったかもしれません

    学校でイジメ?にあっています。 お昼はトイレの個室で食べています。 誰かきたら音をたてずにその人がどこかにいくのを待ちます。 私はよく人見知りしなく明るくて人なつっこいと言われてました。 それが今じゃクラスには入られない。 他のクラスの友達はいますが今更一緒にお昼は食べれず休み時間はトイレの個室にこもっています。 私は寂しがり屋なので1人でいることがとても辛いです。 だからといっていつも友達にベッタリってわけじゃなく、自分で考えて行動したりもしてました。 そんな生活を1ヶ月くらい続けていて最近では ・咳がとまらない ・頭が痛い ・授業に集中出来ない ・寝てもすぐに起きてしまう、もしくは寝ても寝た気がしなくずっと寝ていたり などの症状が出てきました。 だけど友達や家族の前では心配されるので 元気にしていなければいけません。 無意識のうちに血管を押しつぶしていたり 最近では死ぬことまで考えています。 これってうつ病ですか? もしうつ病なら治療法はどんなのがありますか? 長文失礼しました。

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校1年の女子です。(もうすぐ学校やめるかもですが。。。) 高校生活で友達と上手くいかずにずっと悩みながらも 我慢して学校に行っていました。 そんなとき、お父さんが自ら命を絶ちました。 そこからかわからないんですが、自分も「死にたい」 と思うようになりました。。。。 思いたくないのに思ってしまうので、 もうどうすればいいかわかりません。 学校も辞めることになりましたが、母がいつも小言を 言うので辞めるか迷ってる状態で、でも母は 「どっちかに決めなさい」って言っています。 (辞めるとしたら予備校に行きます。) あと、「暗い顔するのやめなさい」と怒ります。。。 けれど、どうしても笑えなくて明るい顔ができません。 心療内科にも行ってるんですが、次に行かないといけないのは だいぶ先で、この前行った時よりも死にたいって思ったり 頭がぼーっとなってどうすればいいかわからなくなったりして 症状が強くなった気がします。 病院の先生は「うつ病」とは言わないので違うのかなとか 思ったんですが、死にたいとか思ってしまうということを 先生に言ってないので、正直どうだかわかりません。。。 一体うつ病の決め手になる症状ってなんなんでしょうか? この状態はうつ病なんでしょうか? 教えてください。

  • 鬱病・・?

    私立高校1年の女子です。公立受験に失敗して私立校に通っています。 不合格のショックはかなり大きく、辛いものでした。 しょうがなく入学した私立高校には成績優秀な人もいればギャルや不良もいます。 その環境の中で最初は友達がなかなか作れず、友達関係でいろいろあって1人でいました。 授業中クラスメートたちはうるさいし、先生も一緒になって盛り上がっているし・・・ 勉強しに学校にきているのに全然勉強にならなくて、学校にいるときはいつもイライラしてました。 「あの時あの学校を選んでいたら」など過去の後悔がにじみ出てきます。 その頃から酷い頭痛、不眠、食欲が無いなどの症状があり、私の体重は食欲がないために、面白いくらいに痩せていきました。好きなテレビ番組が面白くないと感じたり、携帯やパソコンをしていてもつまらないと感じたり。何に対してもやる気がなくなってしまいました。 最近友達も出来て治りかけていたのに、また上記の症状が再発気味なんです。 悪夢に魘されるようになりました。 友達が信じられなくなりました。 これは「鬱」などの精神病の症状なのでしょうか・・?

  • うつ病?単なる甘え?どうしたらいいのでしょう・・・

    19の大学生です。 何年も前から憂鬱な状態が続いています。 五月になったせいもあるのか最近は心臓付近の痛みや、喉がつまって息がしずらい感じや、動悸、めまい、、吐き気、ふらつきが多いです。 日常ではわりと明るく振舞っているのですが、最近作り笑いが下手になった気がします。 どう頑張っても目が死んでいるようで。 死にたいという気持ちはあるのですが、葬式の費用などで親に迷惑をかけたくないので死ねません。 試しにwebでうつ病診断を10個以上やってみたのですが、すべてうつ病と診断されてしまいました(何個か重症)。 ふとしたことで憂鬱になり、そこから自己嫌悪→若干パニック(?)→抑制→虚無感→憂鬱、と悪循環に陥り勉強に集中できません。 勉強に集中するためにも(というかその前に身体的にもきついので)、うつ病の可能性を考えて一度精神科医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 本音を言うと「つらい」のですが、いつも最後には「甘えては駄目だ」と思ってしまって、どうすることもできない状態です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、助言などくれると助かります。 また、うつ病と診断されたときにどのような処置が施されるのか、費用はいくらくらいかかるのかも教えていただけると助かります。

  • うつ病なのかな?

    3年前(15歳)の時に、一週間ぐらい 頭がボーっとし、何もかもがいつもと違い、 バイトも休み寝てばかりの症状がでました。 親にも未成年だから、と 言われ病院にも行かず3年経ちました。 普段はとても元気なのに 月に必ず一回、 一週間~10日うつ病のような症状がでます。 これはうつ病なのでしょうか。 誰か教えて下さい

  • 鬱病になっていないか心配です(長文です)

    私は、数年前(中学2年くらい)から、何をするにも気がなく、なんとなく気分も沈んでいる気がしました。中学3年の時は、受験があったからかも知れませんがストレスを結構溜めていました。時には、自殺しようかと考えた事がなんどもありました。 ※中学1年から症状は自分できずかないだけであったのかもしれませんが。今でも、(高校1年)中学2年くらいからの症状はあり、自殺しようかと考えています。これらは、鬱病の初期症状だと考えられますよね?もし、鬱病の初期症状だとしたらどのようにしていけば、鬱病の初期症状で抑えられますか?やっぱり、カウンセリングを受けに行った方が良いのでしょうか? ストレスを溜め込むタイプなので親に言うことは、まず不可能ですし、友達に言っても良いとは思いますが友達と言う友達はいませんだったら、先生にメールで相談するか、高校の先生に言えば?と思う方もいると思いますが、中学の先生とは仲が悪く、メールすることが出来ない状態で、高校の先生とは、めったに話しないので、いつも1人ぼっちです。 どうしたら鬱病になったとしても、初期の鬱病で抑えることが出来ますか?

  • 鬱病の事について

    初めて質問をする中学3年です。 最近、私の親友が学校をよく休むようになりました。原因は多分、家庭での問題なんだと思います。 たまに話を聞いてたのですが、一番彼女を悩ませていたのは彼女の父だったんです。 夫婦関係もあまりよくないらしいです。彼女は三姉妹の次女なのですがとても父の事が嫌いで、たまに自傷行為をしています。 他の友達と何とか彼女の悩みを解決しようとしているのですが中々できていません。 最初でも言った様に彼女は学校を休みがちです。最近行った修学旅行には来て元気に過ごしていたのですが後日また休んでしまいました。一昨日位には遅刻で来ましたがやはり今の所来ていません。 昨日部活での写真撮りにだけは来たのですが、何だかいつもと様子が違いました。 いつもならちょっと話すのですが昨日は本当に何も話さなくて目が眠そうと言うか、とろんとした目でした。私は鬱病にでもなったのかなと思いました。私の家にも鬱病がいて、目がやつれてるみたいになってたのですが、もしかしたら彼女は鬱病なのでしょうか? もしそうだとしたら友達として私は彼女のために何が出来ますか? どんな手助けが出来ますか? そして鬱病の症状はどんなのですか?詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • これって鬱病?

    最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。