• 締切済み

鬱病の事について

初めて質問をする中学3年です。 最近、私の親友が学校をよく休むようになりました。原因は多分、家庭での問題なんだと思います。 たまに話を聞いてたのですが、一番彼女を悩ませていたのは彼女の父だったんです。 夫婦関係もあまりよくないらしいです。彼女は三姉妹の次女なのですがとても父の事が嫌いで、たまに自傷行為をしています。 他の友達と何とか彼女の悩みを解決しようとしているのですが中々できていません。 最初でも言った様に彼女は学校を休みがちです。最近行った修学旅行には来て元気に過ごしていたのですが後日また休んでしまいました。一昨日位には遅刻で来ましたがやはり今の所来ていません。 昨日部活での写真撮りにだけは来たのですが、何だかいつもと様子が違いました。 いつもならちょっと話すのですが昨日は本当に何も話さなくて目が眠そうと言うか、とろんとした目でした。私は鬱病にでもなったのかなと思いました。私の家にも鬱病がいて、目がやつれてるみたいになってたのですが、もしかしたら彼女は鬱病なのでしょうか? もしそうだとしたら友達として私は彼女のために何が出来ますか? どんな手助けが出来ますか? そして鬱病の症状はどんなのですか?詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

うつ病は、気分の落ち込みから始まって、無気力、無関心になり 睡眠障害をともないます。 進行すると幻聴や幻覚がおこることもあります。 そして、自分をダメな人間に思えて、自殺願望が出てきます。 あなたが親友を手助けしたいという思いは、すごく感じます。 家庭の問題だとあなたが、関わるのは少し難しいですね。 あなたが友達として出来る事は、まず彼女の話を聞いてあげてください。 その時に否定的な事は言わない事。とにかく心の中の声を聞いてあげるのです。 「元気を出して」「ガンバって」とは言わない事。 彼女は、なんとかガンバって休みがちながらも学校へ行っています。 病気が悪くなると誰とも会いたくなくなり、家にこもるようになります。 出来る事なら、彼女が精神病院に通えるように手助けしてあげてください。 うつ病は少し時間はかかりますが治る病気です。心配しないで。 彼女が早く良くなるように祈ってます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 鬱とは、、、、ウィキで貼り付けしておきます。 僕も、うつの人間でして苦しんでるのですが、友人の貴方には正直あまり荷が重いと思います。 普通に、今までと同じように接する事を心掛けるぐらいかと、、、、 で、当人には、心療内科か、精神科に通って貰う事が大事です。 治せるのは、友人である貴方でなくお医者さんしか居ません。 で、先ほど貼り付けの時に探したら接し方と、言うサイトも有ったので、見て下さい。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html 取りあえずは、本人が治す病気です。 貴方は、友人としてお気持ちは解りますが過度の接し方はその方を苦しめるかもしれませんので、、、、 参考に成れば幸いです。

関連するQ&A

  • うつ病について

    いつもお世話になってます。 以前にもうつ病のことで色々アドバイスを頂きました、高校一年の女です。 このままだともしかしたら単位が足りないかもしれない。と言われたため学校に戻ることに決めました。 ですが、いくつか心配なことがあります。 (1)学校に戻れたとしても気分や体調に波があるので遅刻や早退が多くなると思います。 クラスメイトは私がうつ病だと知りません。やはり何も知らない人からしたら遅刻欠席早退が多いのはただのサボりにしか見えないんでしょうか… (2)皆さんは友達から「私うつ病で心療内科に通院してるの」と言われたらどう思いますか?(これが一番心配です) 友達に言おうか言わないかでずっと悩んでいます。 (3)治療と勉強を同時進行でやることって、可能ですよね? 病気は今だいぶ良くなって来ているところですが、たまに気分ががくっと落ちます。いきなり涙がでてきたり悲しくなったりするので学校でいきなり泣き出しそうで心配です。 回答お願いします。

  • これって鬱病なんでしょうか?

    中学3年の女子です。 最近というより、大分前から毎日がだるく、辛いです。 その上いつも仲のいい友達が今週ずっと機嫌が悪くて無視されます。 寝るときもなかなか寝付けませんし、「自分は学校いかないほうがみんな幸せだよな」とつい思ってしまいます。 気分は沈みがちですし、家に帰ったら泣いてばかり、せっかく寝てもすぐ目が覚めてしまい起きる気になれずずっとベットで寝転がっています。 他人がとても怖く、目があうだけでも恐ろしいのです。 どこかに消えてしまいたい、人の居ない場所へ行きたいという気持ちに駆られます。 また、頭痛も最近は特にひどいです。 人とあまりかかわる気になれず、私と話すと傷つけてしまうのではないかと怖いのです。 友達には「鬱病なんじゃないのw?」と軽くいわれましたが、 私は、鬱病なのでしょうか?

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病(?)

    最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

  • これはうつ病ですか?

    最近、頭痛が治りません。自殺しようとか、家出しようとしか考える事が増えました。 手はなんだかテスト中に気付いたのですが、震えてました。 寝たいとかも思わないし、起きると真夜中だったりいつもより全然早かったりします。 ご飯も食べる気がしなくて、喋りたくないし一人でいたいと思うばかりです。 私は一人っ子ですが、狭いアパートなので母と二人部屋です。 ところが、母や父がいるのが嫌で、携帯を持ったままトイレや玄関に閉じこもってます。 外に出たくもないし、着替えるのにも30分かかります。 動きたくない・・・何もしたくないって事ばかりです。 男子の友達(好きな人)にいつもはメール送れるのに、4日ほど送れません。それで昨日、泣いてました。 これは、うつ病なのでしょうか?

  • うつ病について、これはどう思いますか?

    うつ病について、これはどう思いますか? 私の親友の話なのですが。 親友の奥さんがうつ病だそうです。 最近は症状が良くなっているので薬は服用してないのですが 彼はうつ病の奥さんに対してとても気を使って生活をしています。 書籍やネットでいろいろと調べたり勉強しているようです。 その彼から最近になって相談されました。 『もう疲れてきた』『どうしたら良いか分からない』 内容を聞くと、奥さんはバイトをしているようですが 飲みに行ったり出かけたりすることが多く 最近は深夜になっても帰って来ないことが度々あるそうです。 昨日もバイト先の送別会があるとかで夜から出かけ、 彼が出勤する時間にも帰っておらず(朝6時) 彼がバイト先に電話したことに激怒したらしく 彼は土下座して謝ったそうですが、奥さんは許せず 実家に帰ってしまったそうです。 彼は彼女がうつ病だから攻めることは出来ない… と言いますが、これってどうなんでしょうか? 第三者から見ると浮気してるかも?と思ってしまいますし うつ病だから何でも、どんなワガママでも許さなければいけないの? と思ってしまいます。 やはり彼女の言葉を信じて、彼はひたすら我慢をして 彼女を見守るしかないのでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?

  • うつ病なんでしょうか?

    わたしは、友達や親、家族とかかわってる時は普通に接しているのですが 一人でいると、「こんな人生嫌だ」「死にたい」「どこかへ逃げ出したい」「こんな世の中から消えた」といつも思います、どん底に陥ってしまいます 悲しくなってきて、涙が出てきそうで、包丁を腕につきつけたこともあります 最近は、目覚ましより目が覚めます これはうつ病でなのでしょうか?

  • わたしはうつ病なのでしょうか?

    最近なにもやるきがおこりません 私には周りの人に相談できない悩みがありました。 それは親のことだったり兄弟のことです。 私の家は離婚しています。 私は本当は母方のほうについていきたかったのですが お金の関係で父の方についていくことになりました。 でも、おこられてばかりでだんだんストレスがたまっていきました。 離婚する前は私は勉強もできるほうだったし、けっこうなんでもできる方でした。 提出物も忘れ物も全然しませんでした。 でも、離婚してから どんどん成績はおちるいっぽうです。 だんだんこんな症状がでてきました。 ・何もやる気がでない ・動くのがつらい ・怒られると声がうまくだせない ・なんか涙がでてくる ・楽しいという感覚があまりわからなくなった ・ご飯をたべてもあまり味がわからない。  例))うどんにいくら七味唐辛子をいれてもからくない ・テンションがあがると、あがった後反動のように悲しみがわいてくる  (でもなかなかあがらない) ・一日中からだが重い。 数日前朝おきたらもうなんか何もできないって思ってしまい 学校も休んでます。 そして、傷つくとどうしても自傷をしてしまうように… ほんのこの前までは学校にはいけました。 でも学校では明るい自分を演じなければいけない。 それが本当につらかったです。時には隠し切れず、 なんかテンションひくいね。どうかした?ときずかれることも。 でも、相談したら嫌われるんじゃないかと怖くてできません。 だから、表面上では元気なふりをしてます。 学校でふつうのようにしていられるなら、うつ病ではないのでしょうか? 1回父にどうしてかはもちろん言えませんが、心療内科にいきたいと打ち明けました。 勇気だしていったのに すごく怒られました。それからもう、相談しずらくなりました。 ついには自殺しようとしている自分がいます。 この前ついに実行にうつしました。でも、私がやってみた方法では死ねませんでした。 私は心療内科にいくべきですか?うつ病なんでしょうか? 教えてください。

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。