• 締切済み

鬱病の事について

初めて質問をする中学3年です。 最近、私の親友が学校をよく休むようになりました。原因は多分、家庭での問題なんだと思います。 たまに話を聞いてたのですが、一番彼女を悩ませていたのは彼女の父だったんです。 夫婦関係もあまりよくないらしいです。彼女は三姉妹の次女なのですがとても父の事が嫌いで、たまに自傷行為をしています。 他の友達と何とか彼女の悩みを解決しようとしているのですが中々できていません。 最初でも言った様に彼女は学校を休みがちです。最近行った修学旅行には来て元気に過ごしていたのですが後日また休んでしまいました。一昨日位には遅刻で来ましたがやはり今の所来ていません。 昨日部活での写真撮りにだけは来たのですが、何だかいつもと様子が違いました。 いつもならちょっと話すのですが昨日は本当に何も話さなくて目が眠そうと言うか、とろんとした目でした。私は鬱病にでもなったのかなと思いました。私の家にも鬱病がいて、目がやつれてるみたいになってたのですが、もしかしたら彼女は鬱病なのでしょうか? もしそうだとしたら友達として私は彼女のために何が出来ますか? どんな手助けが出来ますか? そして鬱病の症状はどんなのですか?詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

うつ病は、気分の落ち込みから始まって、無気力、無関心になり 睡眠障害をともないます。 進行すると幻聴や幻覚がおこることもあります。 そして、自分をダメな人間に思えて、自殺願望が出てきます。 あなたが親友を手助けしたいという思いは、すごく感じます。 家庭の問題だとあなたが、関わるのは少し難しいですね。 あなたが友達として出来る事は、まず彼女の話を聞いてあげてください。 その時に否定的な事は言わない事。とにかく心の中の声を聞いてあげるのです。 「元気を出して」「ガンバって」とは言わない事。 彼女は、なんとかガンバって休みがちながらも学校へ行っています。 病気が悪くなると誰とも会いたくなくなり、家にこもるようになります。 出来る事なら、彼女が精神病院に通えるように手助けしてあげてください。 うつ病は少し時間はかかりますが治る病気です。心配しないで。 彼女が早く良くなるように祈ってます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 鬱とは、、、、ウィキで貼り付けしておきます。 僕も、うつの人間でして苦しんでるのですが、友人の貴方には正直あまり荷が重いと思います。 普通に、今までと同じように接する事を心掛けるぐらいかと、、、、 で、当人には、心療内科か、精神科に通って貰う事が大事です。 治せるのは、友人である貴方でなくお医者さんしか居ません。 で、先ほど貼り付けの時に探したら接し方と、言うサイトも有ったので、見て下さい。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html 取りあえずは、本人が治す病気です。 貴方は、友人としてお気持ちは解りますが過度の接し方はその方を苦しめるかもしれませんので、、、、 参考に成れば幸いです。