• ベストアンサー

オーストラリアについて何でもいいので

今年の12月に高校の修学旅行でオーストラリアへ行きます。 はじめての海外なので楽しみにしています。 そこでオーストラリアに行ったことのある方や詳しい方などがいましたらぜひ ・これは買ったほうがいい ・これをお土産でもっていったら喜ばれる ・これは気をつけたほうがいい とか、オーストラリアでの体験談でもなんでもいいので教えていただきたいです。 お願いします。

• mu22-
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48577
noname#48577
回答No.6

どの街に行くんでしょうか?オーストラリアは広いので、場所によってアドバイスも違ってきます。 でも就学旅行ならシドニーかケアンズあたりでしょうかね。 ・これは買ったほうがいい 日焼け止め。現地の日焼け止めはボンドみたいで伸びが悪いです。日本製の日焼け止めがいいですよ。今はまだ薬局等で売っていると思うので、涼しくなる前に買っておくと良いでしょう。アリーやアネッサなどは石鹸だけでは落とせないので、安いメイク落としも持っていくといいですよ(メイク落としと洗顔が一度に出来るのだと、ついでに体を洗えるのでラクです)。 あとは帽子とサングラス。サングラスが無いと紫外線で目がやられます。 デジカメもあるといいですが、1週間程度なら使い捨てカメラでも十分かもしれません。もちろん現地でも売っているし、日本で問題なく現像できます。 あとリュック以外にもウェストポーチもあると、サイフやカメラ等の小物を肌身離さず持っていられるので、防犯上も良いです。盗まれて困るものは、つねに体に触れているようにしましょう。 現地で買った方がいいものは、甘いものが好きならチョコレートやティムタム。おいしいですよ!あとはサーフブランドの洋服やアクセサリー、バックなど。有名なROXYやBICO、BILLABONGはオーストラリアのブランドですので、日本で買うより若干安く手に入るし、種類も豊富です。 ・これをお土産でもっていったら喜ばれる ホームステイですか?食べ物を持っていく場合、その家庭の宗教に注意して下さい。イスラム教の家庭だと、限られた食べ物じゃないと口にしません。それに、オーストラリアは空港の検疫が厳しいので、食べ物を持ち込むのは申請しないといけないので面倒くさいです。 モノだと、和風の扇子や風呂敷、食器などが一般的なお土産ですが、日本人を多く受け入れている家庭だと、これまでに沢山そういうのを貰っている可能性があります。私は手のひらサイズの折り畳み傘と文房具をあげました。日本のは性能が良いそうなので。 ・これは気をつけたほうがいい 日焼けと盗難ですかね。 日差しはかなり強いです。普段から日焼け止め・帽子・サングラスを併用するのはもちろんですが、ケアンズ等でシュノーケリングやラフティング等の水辺のアクティビティをやる場合、水着の上にTシャツやハーフパンツを履きましょう(できれば長袖)。日焼け止めだけでは足りません。2~3時間で真っ赤に焼けて、夜は痛くて眠れませんよ(^_^;)。 盗難については、私の友人にも被害に遭った人が何人かいます。特にデジカメを盗まれた人は悲惨でした。カメラもそうですが、思い出の写真の入ったメモリーカードも一緒に無くなってしまいます。 あとお財布は2つに分けて持ちましょう。万が一どちらかを盗まれても、もう一つがあるので無一文にならずに済みます。トラベラーズチェックを持っていく場合は、面倒ですが全ての番号をメモに控えて、サイフとは別のところに入れておきましょう(サイフごと盗まれたらアウトですから)。

mu22-
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• herohello
回答No.7

私は2年程度住んでいました。観光で8回行っていますが修学旅行ならどうですかね。買い物はアボリジニーの民芸品がいいですね。ジシュリドゥーは今も持っています。アンテイークなブーメランもいいですね。Tシャツとかはやめたほうがいいかなww 日差しが強いので帽子、サングラス、日焼け止めは必需品です。それとお水は綺麗ですがミネラルウォーターは持参して下さい。夜の外出はないと思いますが、お金はTCに換えるのですか?現金はたくさん持ち歩いていけません。それとクスリですね。頭痛薬、胃腸薬程度は持っていてほしいです。あちらにもありますが英語が分らないと苦労します。食事は、フィッシュ&チップスとか、海辺なら海鮮類は安かったですよ。折角ですから、日本食とかマック、ハングリージャックスはやめましょう。チップはいりませんよ。それとバッグはリュック系。また、土地は簡単ですが、迷子にならぬよう待ち合わせ場所とか決めたいですね。今の高校生は携帯持っていくのかな? 場所が分かればもっと良いアドバイスができたのですが・・・ こんなものでスミマセン!!

mu22-
質問者

お礼

回答No.5

もしエアーズロックに行かれるなら頭部をすっぽり覆う防虫ネット、必須です。 ガイドブックにはあまり書いてありませんが、ものすごい量のハエです。 とても乾燥している所なので、人間の目、鼻、口そして耳からも水分を摂ろうと襲い掛かってきます。 そんなに不潔感は無いのですが、兎に角五月蝿いです。 そしてハエ取り紙ですね!?面白いように取れるでしょう。 12月のエアーズロックは40~50度でしょう。お気をつけて。 ACアダプタはO型(八の形)です。あきばお~で180円で売ってました。 ローカルは日本のプラグをペンチで八の形にひん曲げて使ってました! 電圧は240Vですが、最近のデジカメやノートPCのACアダプタは100~240V対応ですから変圧器(トランスフォーマー)は不要でしょう。 異常なくらい良く効くクスリが売っています。 何しろ体のでかい人達ですからね。 パナドール・・・鎮痛剤 コールド・アンド・フロー・・・風邪クスリ シーレッグ・・・乗り物酔い エアロガード・・・虫除け

mu22-
質問者

お礼

• sageowl
回答No.4

毒性生物に気をつけたほうが良いです 日本と違い結構いますので

mu22-
質問者

お礼

毒性生物ですか こわいですね・・・ 気をつけたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

• GIBSON24
回答No.3

はじめまして、高2の者です。 自分は中3の時に修学旅行で行ったんで3年前の事ですが参考になれば。 まず行く場所によるかもしれませんが、基本的に食べ物よりは物に残る方が喜ばれるでしょう。 自分は親戚などに小さい子が結構いたのでぬいぐるみとか買っていきましたけど。飾っておいてもいいですしね。自分はオーストラリアで買った記念といってはなんですが、値札はつけたままかざっています。○○$と書いてあるし国旗もはいっていて、いかにもお土産!!って感じです笑 キーホルダーでもいいかもしれませんね!! まぁ特に気をつける必要もないかと思いまけど・・・。 また聞きたいことがあれば書いてください!

mu22-
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 参考になりました、ありがとうございます。

noname#110901
noname#110901
回答No.2

こんばんゎ♪ まずコンセントが違うのでこっちから海外用の コンセントかって行ったほうがぃぃですょーっ 基本日本から外国に渡るときは、 折り紙が一番喜ばれますょーっ さらに言うとその場で作品が作れると コミュニケーションの幅が広がりますょ☆ミ

mu22-
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 参考になります、ありがとうございます。

• t-yamada_2
回答No.1

オゾンホール拡大による紫外線に気をつけたほうが良さそうです。 外出する際はUVカットのクリームやサングラスが要るかと思います。 健康を訴えれば学校も対処してくれるのではないでしょうか。 http://eco.goo.ne.jp/life/world/australia/uv/

mu22-
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 紫外線は危険そうですね・・・ 参考にさせていただきます。