• ベストアンサー

オーストラリア修学旅行

今月の12日~16日にかけて、修学旅行でケアンズに行くことになりました。 質問なのですが、 ワックス、ヘアスプレーなどは機内に持ち込んでもいいのでしょうか?もしくはキャリーケースに入れてオーストラリアに持ち込んでもいいのでしょうか? 飛行機はJALです。 もう一つは、14日にケアンズ市内散策が2時間ほどあって、そこでお土産を買うことになっています。なにかお勧めなお土産はないでしょうか?(日本では買えないものも含めて) お金は3万以上~をもって行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbr
回答No.1

こちらにJALの情報がありました。 http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html ルールに従わないと、捨てなくてはいけないので、気をつけてください。 日本で買えないお土産とすれば・・・ ・カンガルージャーキー ・リジリデュ(アボリジニーの楽器。男しか吹いてはいけないらしい) ・アボリジニの絵画。丸いドットでトカゲとか、動物を描いていて、  素敵でした。 楽しんできてください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 カンガルージャーキは日本で売ってないんですね。 それお土産にして買ってきます★

その他の回答 (3)

• yaji0503
回答No.4

ケアンズ大好きな者です。 私も今月末、ケアンズに滞在します。 ケアンズで買い物をするなら、スーパーとかも楽しいですよ。 お土産のほとんどは、スーパーが安くて便利です。 2時間と言う時間の制限の中で、実際要領良く行動しないと買い物も時間に追われるだけで終わってしまうので、なるべくならケアンズセントラルに行って、お土産屋さんで買い物もしながら同じ建物にあるスーパー(コールス)に行くか、免税店や巨泉のお店周辺で買い物をするなら、スーパーは、ウールワークスに寄るのが一番です。オーキットプラザの並びです。 バスを降りる場所が極めどころかもしれませんね。

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパー、是非行ってみたいです。 市内散策の詳細がまだ言われていないのでなんとも言えませんが・・・。 一応メモって寄れたら寄ってみたいと思います!

• ron_ul
回答No.3

カンガルージャーキー 輸入禁止のリストを確認した方がよいかも・・・ 検疫の関係で肉類はほとんど持ち込み禁止です。 ただ、厳しいチェックが無い限り持ち込めますがね。 ヘアスプレーのポンプ式のであればスーツケースに入れられるでしょう。 エアゾルはダメです。 現地で化粧品とかはいかがでしょう? お安いのが多いはず。 時差ぼけが無くていいですね。 でも1時間でもぼける人はボケるのです。

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはギャッツビーの寝癖直しなどはいいんですね。 現地では、あまり自由行動がないのでホテルのコンビニにでも調べてみます。

• terry47
回答No.2

そんなこと質問すなぁ~ と、ひねくれたくなりますが… 修学旅行ですか…いいですね うらやましいです さて、旅行代理店のかたから説明があるとは思いますが… 液体を機内に持ち込むには、そのワックスが100ml以下の容器に 入っていないといけません、それを1リットル以下のジップロックに いれておかないと没収されます さらに、まわりのお友達に笑われます… なので、大きな容器のままでもスーツケースに入れてください ヘアースプレーは論外です 機内持込み・スーツケース共、もっていくのは禁止です というか現地でも売ってますので買ってみるのも、 海外体験でいいのではないでしょうか おみあげは…ケアンズにあって、日本に無いものは… そう!ベジマイトがいいでしょう パンに塗って食べる、オーストラリアならではの食べ物です 安いし、おみあげ屋では、贈答用に小さいのも売っています もちろん、帰りはスーツケースに入れるのですよ!! 日本でいえば、納豆のような珍しさ!! 僕の冷蔵後には、いつもベジマイト入っていますよ (食べてないから…!?!?) 素敵な思い出をつくってきてください

mr_moon
質問者

お礼

ワックスは80gのやつです。 ヘアスプレーはやはり駄目ですか・・・。 アイロンもしていくのでケープ(ヘアスプレー)をしようと思ったのですが 現地調達もできたらしてみます。 ベジマイトですか。 確か塩っからいやつでしたっけ?日本に売ってないので カンガルージャーキーと一緒にメモっておきます。 ありがとうございました★