• ベストアンサー

オーストラリア修学旅行

今月の12日~16日にかけて、修学旅行でケアンズに行くことになりました。 質問なのですが、 ワックス、ヘアスプレーなどは機内に持ち込んでもいいのでしょうか?もしくはキャリーケースに入れてオーストラリアに持ち込んでもいいのでしょうか? 飛行機はJALです。 もう一つは、14日にケアンズ市内散策が2時間ほどあって、そこでお土産を買うことになっています。なにかお勧めなお土産はないでしょうか?(日本では買えないものも含めて) お金は3万以上~をもって行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbr
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こちらにJALの情報がありました。 http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html ルールに従わないと、捨てなくてはいけないので、気をつけてください。 日本で買えないお土産とすれば・・・ ・カンガルージャーキー ・リジリデュ(アボリジニーの楽器。男しか吹いてはいけないらしい) ・アボリジニの絵画。丸いドットでトカゲとか、動物を描いていて、  素敵でした。 楽しんできてください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 カンガルージャーキは日本で売ってないんですね。 それお土産にして買ってきます★

その他の回答 (3)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

ケアンズ大好きな者です。 私も今月末、ケアンズに滞在します。 ケアンズで買い物をするなら、スーパーとかも楽しいですよ。 お土産のほとんどは、スーパーが安くて便利です。 2時間と言う時間の制限の中で、実際要領良く行動しないと買い物も時間に追われるだけで終わってしまうので、なるべくならケアンズセントラルに行って、お土産屋さんで買い物もしながら同じ建物にあるスーパー(コールス)に行くか、免税店や巨泉のお店周辺で買い物をするなら、スーパーは、ウールワークスに寄るのが一番です。オーキットプラザの並びです。 バスを降りる場所が極めどころかもしれませんね。

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパー、是非行ってみたいです。 市内散策の詳細がまだ言われていないのでなんとも言えませんが・・・。 一応メモって寄れたら寄ってみたいと思います!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

カンガルージャーキー 輸入禁止のリストを確認した方がよいかも・・・ 検疫の関係で肉類はほとんど持ち込み禁止です。 ただ、厳しいチェックが無い限り持ち込めますがね。 ヘアスプレーのポンプ式のであればスーツケースに入れられるでしょう。 エアゾルはダメです。 現地で化粧品とかはいかがでしょう? お安いのが多いはず。 時差ぼけが無くていいですね。 でも1時間でもぼける人はボケるのです。

mr_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはギャッツビーの寝癖直しなどはいいんですね。 現地では、あまり自由行動がないのでホテルのコンビニにでも調べてみます。

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

そんなこと質問すなぁ~ と、ひねくれたくなりますが… 修学旅行ですか…いいですね うらやましいです さて、旅行代理店のかたから説明があるとは思いますが… 液体を機内に持ち込むには、そのワックスが100ml以下の容器に 入っていないといけません、それを1リットル以下のジップロックに いれておかないと没収されます さらに、まわりのお友達に笑われます… なので、大きな容器のままでもスーツケースに入れてください ヘアースプレーは論外です 機内持込み・スーツケース共、もっていくのは禁止です というか現地でも売ってますので買ってみるのも、 海外体験でいいのではないでしょうか おみあげは…ケアンズにあって、日本に無いものは… そう!ベジマイトがいいでしょう パンに塗って食べる、オーストラリアならではの食べ物です 安いし、おみあげ屋では、贈答用に小さいのも売っています もちろん、帰りはスーツケースに入れるのですよ!! 日本でいえば、納豆のような珍しさ!! 僕の冷蔵後には、いつもベジマイト入っていますよ (食べてないから…!?!?) 素敵な思い出をつくってきてください

mr_moon
質問者

お礼

ワックスは80gのやつです。 ヘアスプレーはやはり駄目ですか・・・。 アイロンもしていくのでケープ(ヘアスプレー)をしようと思ったのですが 現地調達もできたらしてみます。 ベジマイトですか。 確か塩っからいやつでしたっけ?日本に売ってないので カンガルージャーキーと一緒にメモっておきます。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • オーストラリアのお土産

    12日~16日までオーストラリアのケアンズに修学旅行に行きます。 市内散策は14日の2時間半だけです。そこで日本では買えないもの、もしくはお勧めのお土産を教えてもらえないでしょうか? 範囲 ・DFSギャラリア・・・免税店 ・ゴールデンポート・・・免税店 ・ピア・ショッピング ・ナイトマーケット ・ケアンズ・セントラルショッピングセンター ・オーキッドプラザ ・リップカール ・クイックシルバー 以上が自由行動エリアにあるショッピングセンター、もしくはショップになります。 おおざっぱに言うと、リッジス・エスプラネード・リゾートからコンペンション・センターまでです。文章だと説明しずらくてすみません・・・。 予算は4万あります。 もう一つの質問ですが、 機内には液体100ml以上、刃物などを持ってきてはいけないとあるのですが キャリーケースにはシャンプーや寝癖直し、T字髭剃りなどは入れていいのでしょうか? キャリーケースに入れてはいけないと書いてなかったもので担任にも聞いたのですが、わからないといわれたのでこの場で質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機での修学旅行

    飛行機での修学旅行 すみません以前も同じような質問をしたんですが、液体、スプレーなどは飛行機に持ち込む際に検査が必要ですよね? 修学旅行なので学校側があらかじめ大きな荷物はホテルに送るそうなのですが、 そっちに液体やスプレーを入れたらすんなり届きますか? ちなみに持っていきたいもの ○シーブリーズ ○液体ワックス ○化粧水 です

  • 修学旅行

    これから行くんですが、ボディースプレー(?)香水(?)をキャリーバックに入れるのを忘れました(>_<) 持っていったら駄目なんですが、持っていきたいんです(´・ω・`) 50mlです。 入れ物はバックとかじゃなくて、100均とかに売ってる透明のA4のクリアケースです。 飛行機初なので、検査とかよくわかりません。 教えてくれませんか?

  • 持ち物【オーストラリア】

    来月、オーストラリアへ行くのですが、 ヘアアイロン、ドライヤーなどは持っていけるのでしょうか? 飛行機はJALです。

  • 久々に飛行機に乗るので忘れてしまったのですが

    例えばハサミなどは「機内への」持ち込みができないだけでキャリーバッグの中に入れて預けておくのはいいのですか? ヘアスプレーみたいなのはそもそもが飛行機ダメなんでしょうか? ほかにもダメなものってありますか?

  • 飛行機の荷物について

    飛行機の荷物について 今度沖縄に修学旅行に行くのですが、学校側からスプレーは飛行機に持ち込めないと説明されました。 私はシーブリーズや液体のボトルワックス、ヘアスプレーなどを持っていきたいのですが持ち込めませんか?

  • 修学旅行 飛行機 持ち物

    修学旅行、沖縄に行くのですが、 飛行機に乗るのが初めてなので持ち物に関して分からないことばかりです。 大きい荷物に「薬用アルコール、整髪料」は入れてはいけないとお話を受けたのですが、私の親は「火気厳禁と書いてなければ大丈夫じゃない?」と言い、ワックスなどは大きい荷物に入れても大丈夫だと言うのです。 以下に挙げるものは、大きい荷物に入れていいものか、当日手荷物として持って行っていいものか、持っていってはいけないものか 判断していただけないでしょうか。 ・女性用ワックス(トリートメントワックスのようなゆるめのもの ・化粧水 ・椿油 ・モンダミンのようなもの ・ビューラー また、寝ぐせ直しは当日機内に持ち込んでも大丈夫ですか? 一応エタノールと書いてあるので心配です。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア(ケアンズ・シドニー)の旅程

    こんにちは。 2011-2012の年末年始で、初めてのオーストラリア旅行を計画しています。20代夫婦2人です。 航空券、ホテルなど全て個人手配で、現地のオプショナルツアーを活用しようと思っています。 少し気が早いかもしれませんが、訪問都市はケアンズとシドニーを予定しており、その日程などについてオーストラリアに詳しい方ご相談させて下さい。 (1)1/3と4のどちらにケアンズ→シドニーへ移動するか迷っています。  この時期、ケアンズとシドニーどちらか1日市内観光を多くするとしたら、  どちらの方が良いでしょうか。  自分達としてはシドニーは有名どころを見れればいいかなという感じですので、  今のところケアンズを優先して1日余裕を持たせており(1/3)、  レンタカーで海か山をドライブするか、ケアンズ市内をのんびり散策するか考えています。  1/4にも市内観光(セントラルのモールなど)し、夜シドニーへ移動予定です。  しかし、とは言ってもシドニーでも色々見たいものはあり、5、6日のシドニー観光の時間が  足りない気もして、早めにシドニー入りした方が良いのかなぁどうしようかなぁと悩んでいる  状態です。ケアンズは1月は雨季ですし、ドライブには適さないかな、、、とも心配しています。 (2)シドニーでシティ付近、チャイナタウン、ニュータウンの観光に便利かつそこそこ安価の  ホテルがあれば教えて下さい。シドニーの相場があまり分からないのですが、  三つ星~四つ星で1泊10,000~13,000円/室 くらいが理想です。 ------------------------------------------------------------------------- ◆現段階の旅程◆ 12/30 成田→ケアンズ(手配済) 12/31 ケアンズ市内観光(ワイルドライフドーム等) 1/1 キュランダツアー 1/2 グリーン島ツアー 1/3 ケアンズ市内観光(レンタカー?) ←この日と翌日のどちらにシドニーに移動するかで迷い中 1/4 ケアンズ市内観光(モール等)    夕方 空路シドニーへ 1/5 シドニー市内観光(チャイナタウン、ニュータウン、オペラハウス等) 1/6 ブルーマウンテンズツアー 1/7 シドニー→(ケアンズ乗り継ぎ)→成田(手配済) ------------------------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願いします。

  • JALでいくグアム旅行。

    14日から18日で初めて海外に行きます。便は夜発早朝発です。2カップルで行き、部屋はカップル同士でプラザホテルに泊まります。 まだ航空券をもらってないのですが、飛行機の座席がバラバラになることはあるのでしょうか?4人が並ぶことは無いと思ってますが、1人にならないか不安になってきました><」 このサイトを見ていて思ったのですが、スプレー缶の類はスーツケースに入れても破棄させられてしまうのでしょうか? 一応JALに問い合わせたところ 《当社国際線をご利用の際には、ヘアスプレー缶を スーツケースに入れて受託手荷物としてお預けいただくは 可能でございますが、おひとりにつき、1容器当りの質量 または容量が、0.5Kgsまたは0.5リットル以下のものを、 合計2Kgsまたは2リットルまでに限らせていただいております。制汗スプレーは、LPガスを使用していない非引火性ものに限り、 機内持込みは不可ですが、受託手荷物としてお預かりすることは 可能でございます。 また、お預かり可能な質量、容量につきましては、 ヘアスプレーと同じでございます。 なお、2007年3月1日より、日本発国際線全便、及び グアムを含む米国発着便全便を対象に液体物の機内持込みにつき、 制限が実施されておりますので、香水は、機内持込みせずに、 受託手荷物としてお預けになることをお薦めいたします。 》 という回答をもらいましたが実際はどうなんでしょか? あと飛行機にも乗るが初めてなので、旅行&飛行機についてなにかアドバイスがあったら教えてください!

  • 修学旅行

    3月6日から北海道に修学旅行に行きます。 1日目は札幌市内を自主散策、2日目からはスキーです。 そこで、北海道に住んでいらっしゃる方、北海道について 詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 ・札幌市内(札幌駅やホテルモントレ周辺)と小樽市内のおすすめの 店や場所はどこか。手頃な値段で食べれる美味しい店も教えて下さい。 ・スキーのときは、どんな服装がベストか。(スキーウェアは 向こうで借ります) 九州に住んでいて、スキー経験は全くありません。 アドバイスお願いします。