オーストラリア旅行のベストシーズン 6月末~7月上旬のおすすめ日程

このQ&Aのポイント
  • 6月末から7月上旬はオーストラリアの旅行シーズンです。エアーズロックの登山やケアンズでのダイビング、シドニーでの観光など、素晴らしい体験ができます。
  • 冬のオーストラリアはエアーズロックの登山に最適なシーズンです。登頂率も高く、快適な登山ができます。また、ケアンズでのダイビングやシドニーでのブルーマウンテン観光もおすすめです。
  • オーストラリアへの旅行は、ヨーロッパと比べても魅力的な季節です。6月末から7月上旬の日程で、エアーズロック、ケアンズ、シドニーを巡るプランも素晴らしいです。ケアンズを1日増やすか、シドニーを1泊減らすか、悩むところですが、どちらも素晴らしい体験ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか? 6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。 目的は、エアーズロックが1番ですが、 ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、 いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。 エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、 実際の登頂率ってどうなのでしょうか? 登頂率と調べてもあんまりでてこず。 そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。 とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、 下のような日程にしようかと思っています。 1日目 移動 2日目 朝ケアンズ到着     キュランダ観光 3日目 ダイビング 4日目 エアーズロックに移動     近くを散策 5日目 早朝登山     午後フリー(★) 6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ     午後シド二ーへ移動 7日目 ブルーマウンテン観光 8日目 街観光 9日目 フリー(★)     夜 帰国の途 10日目 帰国 エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、 お勧めはありますか?? シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケアンズは年間を通して比較的温暖です。雨季もありますが、雨が多いのは1~3月くらいなので、taburonさんが行く時期は大丈夫でしょう。ケアンズの6月~7月は、日本でいう初夏くらいの気温で、カラリとしているので過ごしやすいと思います。 シドニーの冬は結構寒いですが、市街地なら日本の冬ほどではないので、厚手のコートまではいりません。長袖・長ズボンとジャケットで良いかと思います。寒がりなら手袋やマフラーもあると良いでしょう。 ただブルーマウンテンは市街地に比べて7度くらい低いので、結構寒いです。遭難したら朝晩の冷えで凍え死んでしまう人もいるくらい。でもテント張ってキャンプする人もいますw。 稀に雪が降ることもあるそうなので、十分に温かい服装で行きましょう。雨が降ることもあるので、ウィンドブレーカーやレインコートがあると良いかもしれません。 エアーズロックは日中は20~25度くらいで快適ですが、朝晩はとても冷え込んで0度近くになることもあるので、温度調節ができる服装を用意すると良いですよ。 登頂率についてはちょっと分からないですね。

taburon
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ、ヨーロッパに行くことにしてしまいましたが、 いずれ、オーストラリアには行くので参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

ケアンズ、大好きな者です。 この時期のケアンズは、朝晩の冷え込みは普通にありますので・・・早朝や夜間のツアーには、上着かフリースなどがないと寒いです。 季節的には、日中は過ごしやすいですが・・・一年中冷房が効いているので、建物や車、船などでも羽織る物があると便利。 ラグーンは、6月一杯まではメンテナンスで開放されていません。 早めに終われば開放も早くなるようですが、オージーはのんびり仕事をするので難しいかも。 また、日本製の酔い止めは必ず持参して出発前の1時間前までに軽く食事を済ませて飲んでおく。 特に、船に乗るツアーは必須です。 普段酔わなくても、飲んでおく。 エアーズロックは、私が登ったのは10年位前ですが・・・11月に運良く登れました。 友達が、3年ほど前に7月に行った時は天候不順が続き登れなかったと。 7月はエアーズロック周辺も冷え込みが厳しいらしく、天候も悪い(風が吹くとか)事が多いようです。 登れたら、ラッキーだと思ってください。 いつも現地で利用するツアーデスク紹介します。 オーストラリアンツアースペシャリストです。

taburon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は結局ヨーロッパに行くことにしましたが、 オーストラリアには必ず行くつもりなので、ツアーデスクは参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新婚旅行でオーストラリアに行こうと思っているんですが…。

    3月に新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 (1)シドニー、エアーズロック、ケアンズ (2)メルボルン、シドニー、ケアンズ (1)と(2)どっちにしようか迷ってます ケアンズでコアラは抱っこできるんですよね? あともし(1)をとった場合エアーズロック1泊と2泊のコースがあるんですが1泊と違うとこは観光が入ってるだけなんです。 エアーズロック1泊でも十分でしょうか? あとシドニー、ケアンズで一日自由行動があるんですがお勧めコースがあれば教えてください (1)と(2)を迷っている理由はただフェアリーペンギンを見てみたいだけなんです(苦笑) あと(1)(2)であげている都市以外でもお勧めの都市があれば教えてください。 7日~9日か行く予定にしてます。

  • オーストラリア旅行のコースを迷っています(2月)

    2月にオーストラリアへ(新婚旅行)行くつもりです。 コースは 1.エアーズロック(2拍)→ケアンズ経由→グリーン島(1泊)→ケアンズ(3泊) 2.エアーズロック(2拍)→シドニー(1泊)→ハミルトン島(3泊)のどちらかで迷っています。  ●1のコース.→グリーン島は島自体が小さいので1泊以上だと少し退屈?(本当は島で2泊以上はしたい)  ただ、キュランダ観光にも行けるケアンズも魅力です ●2のコース.→ハミルトン島はグレートバリアリーフの中でも一番の規模だが、3泊とも同じ場所に留まるより、キュランダ観光があるグリーン島コースがお勧めでしょうか ●エアーズロックでとりあえずサンライズ&登頂の計画を立てています。周りは何もないと聞きました。1泊でも十分ですか? 質問ばかりですが、分かる範囲で教えてください

  • オーストラリア旅行(ケアンズ、エアーズロック)

    来月半ばに初めてオーストラリア旅行に行きます。 エアーズロックとケアンズへ行く予定です。エアーズロックの登頂とグレートバリアリーフでダイビングか泳ごうかと考えています。 質問ですが、エアーズロックは朝晩の気温差が激しいと聞きました。 寒さ対策で着るものを何にしていいか迷ってます。この時期はどんなものを持っていけばいいでしょうか。 もう一つは、グレートバリアリーフでシュノーケリング、もしくはダイビングをした場合なのですが、近眼なので度つきのマスクを貸してもらえるか心配です。国内では何回か貸してもらってますが海外で泳ぐのは初めてなのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • オーストラリアのお奨めの場所は?

    50代後半の夫婦です。10月に1ヶ月ほどオーストラリアを旅行したいと思っています。 お奨めの場所はどこでしょうか? オーストラリアは2年半ぶり4回目です。 1回目は8月の冬でサンシャインコーストを2週間周った後、シドニーからブルーマウンテンを1週間周りました。 2回目は2月の夏でアリススプリングスからエアーズロックを10日間。 3回目は4月の秋でシドニーからブルーマウンテンを10日間。(ルーラに4泊) 今回は10月の春のブルーマウンテン(ルーラかカーツゥンバ)とシドニーをメインに数箇所周りたいと思っています。 赤茶けた乾燥したエアーズロックよりしっとりした緑のブルーマウンテンの方が好きです。 どちらかと言うと大自然より文化があり食事の美味しい都会の方が好きです。 ゴールドコーストは観光地化され過ぎていると感じました。オーストラリア人の避暑地と言った感じのサンシャインコーストのほうが好きです。 特にヌーサ辺りが特に気に入っています。 ヌーサヘッドやヌーサビルのような所はオーストラリアの他の地域にあるのでしょうか? ケアンズやパースよりメルボルンやアデレイドの方に興味がありますが、どうでしょうか? タスマニアも検討しましたが、ニュージーランド(主に南島)を1ヶ月旅行したことがあるので今回はパスしようと思っています。 とりとめの無い質問で恐縮ですが、お奨めの場所はどちらでしょうか?

  • オーストラリア国内移動について

    3月中旬から二週間程度、オーストラリア一人旅をする予定です。 香港経由でケアンズに行き、エアーズロック、シドニーを回って、ケアンズに戻り、日本に帰国する予定です。(ケアンズ往復便なので) エアーズロックもシドニーも回りたいのですが、三回飛行機に乗ることになるため、料金が割高になりそうですし、不安です。 日本で国内格安航空券を予約しておくべきなのでしょうか? 「ブーメランパス」というものがあるそうなのですが、調べてもよくわかりません。私のプランの際、有効なのでしょうか? もし大変、不便なのであればエアーズロックのみ行き、ケアンズ周辺をもっと回ろうかと思っています。 初めての海外、しかも一人旅という無謀な挑戦。わからないことだらけです。アドバイスよろしくお願いします。

  • オーストラリア内の移動について

    11月中旬よりオーストラリアへ旅行へ行くのですが、オーストラリア内の移動で安い方法を教えて下さい。 移動予定都市は、  ケアンズ⇒エアーズロック⇒シドニー  ⇒ブリスベン⇒ケアンズ です。 20日弱の滞在を予定していますが、できるだけ飛行機など時間がかからない方でと考えています。ただ、予算的には上記の移動交通費を5万円前後でなんとかしたいと思っています。 ちなみに、カンタス航空ではA$200くらいでケアンズからエアーズロックまでの航空券があると聞いたのですが、どこで手に入れるのでしょうか? 無理なお話かも知れませんが、知恵をかして下さい。

  • 7月のオーストラリアの気候は?

    7月上旬に新婚旅行でオーストラリアに行きます。 滞在場所はケアンズ・キュランダ・エアーズロックと王道コースです。 周りにオーストラリアに行くと言うと季節が冬のためか、評判がよくないです。 7月のエアーズロックってそんなに寒いのでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、晩秋くらいに思っていたのですが甘いでしょうか? 真冬の準備をしてコートとか持っていったほうがいいのか・・?荷物が増えるなあ・・・。 それと冬の時期のケアンズは泳げますか? 海では泳げない、山は激寒だと、あまり意味がないですよね。悩んでいます。

  • オーストラリアそれともスペイン?それとも??

    来春結婚予定で5月の半ばから5月いっぱい新婚旅行に行くことを考えています。日程的に8日~12日間を予定しています。 今、候補に挙がっているのは次の2つ ・オーストラリア(ケアンズ、エアーズロック) ・スペイン この2箇所について色々質問がございます。 まずオーストラリアですが、「ケアンズ・カガドゥ国定公園・エアーズロック」というプランがいいと思ったのですが、シドニーに泊まって「ブルーマウンテン」に行くのにも惹かれます。コース的にはカガドゥをとるか、ブルーマウンテンをとるのかどちらかになります。 ・どちらも行ったことのある方、いかがでしょうか? ・サウンドオブサイレンスディナーは価値がありますか? ・峡谷はいかがでしょうか? ・ケアンズにもビーチを整備中という噂も聞いたのですが進行具合は? ・ケアンズからフリータイムを利用してグレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチに行くことは可能ですか?時間はどのぐらい必要ですか?(フリータイムは2日ぐらいとれるプランがありました) ・物価はどうでしょうか? またスペインですがどれもかなり強行ツアーですよね? ・絶対にはずせない観光地はどこですか?(ガウディ建築物以外で) ・食事はいかがでしたか? ・物価はいかがでしたか? ・新幹線は絶対はずせませんか? 質問が多いのですがお願いします。 上記の2箇所以外でこれは!と思われる旅行先もお待ちしております。 ※尚、検討の結果既に「アメリカ、メキシコ、カリブ諸島」ははずれております。

  • オーストラリア旅行について

    来年の春にオーストラリア旅行にツアーで行きたいと思っています。 日程はたぶん6泊7日です。ですがどこの都市に行こうか迷っています。候補はケアンズ:シドニー:メルボルン:パース:エアーズロックです。イルカにも会いたいなぁ~と思っています。 オーストラリアに行かれた方で(1)ここは訪れるべき、ここの都市は良かった!!また、(2)このオプショナルツアーは良かった!(3)ここは微妙~などいろいろお話を聞かせて頂けたら参考になるので光栄です。 ぜひあなたのお勧めの都市または観光地を教えて下さい!! (4)また他の英語圏の国でお勧めの国がありましたら、国名と理由を聞かせて下さい!!(シンガポール以外) 長い文章ですみません!!お願いします。^-^