• ベストアンサー

7月のオーストラリアの気候は?

7月上旬に新婚旅行でオーストラリアに行きます。 滞在場所はケアンズ・キュランダ・エアーズロックと王道コースです。 周りにオーストラリアに行くと言うと季節が冬のためか、評判がよくないです。 7月のエアーズロックってそんなに寒いのでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、晩秋くらいに思っていたのですが甘いでしょうか? 真冬の準備をしてコートとか持っていったほうがいいのか・・?荷物が増えるなあ・・・。 それと冬の時期のケアンズは泳げますか? 海では泳げない、山は激寒だと、あまり意味がないですよね。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

豪州の北半分は熱帯なので、冬が絶好の旅行シーズンです。周りが知らないだけです。 エアーズロックは年中暑いですが、7月は最も涼しく日中でも30度を超えることはなく、25度くらいで登山も楽勝です。夜は15~20度です。1年で一番いい季節です。1~3月は熱中症続出の最悪のシーズンです。 グレートバリアリーフも乾季で1年でもっとも透明度が高く、ダイバーは7月に潜ります。潜らなくても、グラスボートからの海は1年で一番美しいです。 日中は20~25度くらいです。結構暑いので7月のグリーン島では皆泳いでいました。とにかく寒さとは無縁です。冬に東南アジアに行ったことはありませんか?比較的涼しい、そんな気候です。

その他の回答 (3)

• scribbly
回答No.4

こんにちは。新婚旅行、おめでとうございます。 7月のエアーズロックの気候↓ http://www.his-j.com/navi/kihon/australia.htm#zisa http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050528A/ 昼間と夜の気温差が激しいので、フリースやウインドブレーカーがあるといいですね。 圧縮パックで持っていくと、さほどかさばりません。 7,8月のケアンズ(グレートバリアリーフ)はNo.3の方もおっしゃっておられますが、天候も安定しており、ばっちり泳げますよ。 シュノーケリングは是非体験してみてください。現地で道具一式(ライフジャケットも)借りられるので、手軽にグレートバリアリーフの美しさが体感できます。 UV対策は万全にしましょう。冬でもオーストラリアのUVはきついです。 エアーズロック、満天の星空は圧巻です!!! 出発まで、色々情報収集なさって、楽しんでくださいね。 旅が始まると、アッというまに時間は過ぎてしまいますから・・・。(^^) それから、体調管理を万全に♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msubsub_weather.htm
more2more
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたHP大変参考になりました。 気候もそんなに心配する必要はなさそうですね。 安心しました。楽しみです!

• illv_vlli
回答No.2

#1です。たびたび。 ちなみに、43年ぶり?の寒波の時期に ゴールドコーストにいましたが、家は 暖房なし。(どこの家庭も暖房ついているところ少ない) 長袖+薄手のセーターでしのげたかと思います。

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 泳ごうと思えば泳げるかもです。 でも、周りに泳いでいる人はいないし 陸から行く場所で泳げるところは街中にはなかったと思います。 中心地から20分くらい離れると、きれいなビーチはあります。 私が行ったときは、網が張っていて(くらげのシーズンでした) その中で泳ぐと言うかんじでしたね。 ダイビングなどはしますか? 船に乗って浮島まで行き、ダイビングとシュノーケルを楽しむのはいかが?スエットを着ていれば泳げなくもないんじゃないでしょうか。 寒さ的には、その年の気候にもよりますが、 半そでか(現地人)長袖、軽くはおるくらいのものがあれば 大丈夫かと思います。念のため、ジャンバー(雨がはじくようなもの) があるといいかもしれません。 エアーズロックは真夏に行ったので死にそうなくらい熱かったですが 昼間と夜の温度差が激しかったかな?と思います。 キュランダは、高原みたいな感じの気候です。 ケアンズは冬の方が過ごしやすい気候ですよ。 あまり参考にはならないですけど(;・∀・) コートまでは、いらないのでは? 山登り、結構過酷でしたから! ちなみに、グレートキャニオンにも登りまして 朝5時出発の夕方戻り、一日中山登りですよ~。 そこにはラグーンがあって、水着着ていったので 泳ぎましたが、水はめちゃくちゃ冷たかったです! でも、アダムとイブみたいな雰囲気でよかったですよ。 エアーズロックは冬の方が正解と聞いていますが・・・? 中に重ね着が出来るようなものをもっていくと便利かと思います。