• ベストアンサー

7月のオーストラリアの気候は?

7月上旬に新婚旅行でオーストラリアに行きます。 滞在場所はケアンズ・キュランダ・エアーズロックと王道コースです。 周りにオーストラリアに行くと言うと季節が冬のためか、評判がよくないです。 7月のエアーズロックってそんなに寒いのでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、晩秋くらいに思っていたのですが甘いでしょうか? 真冬の準備をしてコートとか持っていったほうがいいのか・・?荷物が増えるなあ・・・。 それと冬の時期のケアンズは泳げますか? 海では泳げない、山は激寒だと、あまり意味がないですよね。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

豪州の北半分は熱帯なので、冬が絶好の旅行シーズンです。周りが知らないだけです。 エアーズロックは年中暑いですが、7月は最も涼しく日中でも30度を超えることはなく、25度くらいで登山も楽勝です。夜は15~20度です。1年で一番いい季節です。1~3月は熱中症続出の最悪のシーズンです。 グレートバリアリーフも乾季で1年でもっとも透明度が高く、ダイバーは7月に潜ります。潜らなくても、グラスボートからの海は1年で一番美しいです。 日中は20~25度くらいです。結構暑いので7月のグリーン島では皆泳いでいました。とにかく寒さとは無縁です。冬に東南アジアに行ったことはありませんか?比較的涼しい、そんな気候です。

その他の回答 (3)

  • scribbly
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

こんにちは。新婚旅行、おめでとうございます。 7月のエアーズロックの気候↓ http://www.his-j.com/navi/kihon/australia.htm#zisa http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050528A/ 昼間と夜の気温差が激しいので、フリースやウインドブレーカーがあるといいですね。 圧縮パックで持っていくと、さほどかさばりません。 7,8月のケアンズ(グレートバリアリーフ)はNo.3の方もおっしゃっておられますが、天候も安定しており、ばっちり泳げますよ。 シュノーケリングは是非体験してみてください。現地で道具一式(ライフジャケットも)借りられるので、手軽にグレートバリアリーフの美しさが体感できます。 UV対策は万全にしましょう。冬でもオーストラリアのUVはきついです。 エアーズロック、満天の星空は圧巻です!!! 出発まで、色々情報収集なさって、楽しんでくださいね。 旅が始まると、アッというまに時間は過ぎてしまいますから・・・。(^^) それから、体調管理を万全に♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msubsub_weather.htm
more2more
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたHP大変参考になりました。 気候もそんなに心配する必要はなさそうですね。 安心しました。楽しみです!

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

#1です。たびたび。 ちなみに、43年ぶり?の寒波の時期に ゴールドコーストにいましたが、家は 暖房なし。(どこの家庭も暖房ついているところ少ない) 長袖+薄手のセーターでしのげたかと思います。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 泳ごうと思えば泳げるかもです。 でも、周りに泳いでいる人はいないし 陸から行く場所で泳げるところは街中にはなかったと思います。 中心地から20分くらい離れると、きれいなビーチはあります。 私が行ったときは、網が張っていて(くらげのシーズンでした) その中で泳ぐと言うかんじでしたね。 ダイビングなどはしますか? 船に乗って浮島まで行き、ダイビングとシュノーケルを楽しむのはいかが?スエットを着ていれば泳げなくもないんじゃないでしょうか。 寒さ的には、その年の気候にもよりますが、 半そでか(現地人)長袖、軽くはおるくらいのものがあれば 大丈夫かと思います。念のため、ジャンバー(雨がはじくようなもの) があるといいかもしれません。 エアーズロックは真夏に行ったので死にそうなくらい熱かったですが 昼間と夜の温度差が激しかったかな?と思います。 キュランダは、高原みたいな感じの気候です。 ケアンズは冬の方が過ごしやすい気候ですよ。 あまり参考にはならないですけど(;・∀・) コートまでは、いらないのでは? 山登り、結構過酷でしたから! ちなみに、グレートキャニオンにも登りまして 朝5時出発の夕方戻り、一日中山登りですよ~。 そこにはラグーンがあって、水着着ていったので 泳ぎましたが、水はめちゃくちゃ冷たかったです! でも、アダムとイブみたいな雰囲気でよかったですよ。 エアーズロックは冬の方が正解と聞いていますが・・・? 中に重ね着が出来るようなものをもっていくと便利かと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行のコースを迷っています(2月)

    2月にオーストラリアへ(新婚旅行)行くつもりです。 コースは 1.エアーズロック(2拍)→ケアンズ経由→グリーン島(1泊)→ケアンズ(3泊) 2.エアーズロック(2拍)→シドニー(1泊)→ハミルトン島(3泊)のどちらかで迷っています。  ●1のコース.→グリーン島は島自体が小さいので1泊以上だと少し退屈?(本当は島で2泊以上はしたい)  ただ、キュランダ観光にも行けるケアンズも魅力です ●2のコース.→ハミルトン島はグレートバリアリーフの中でも一番の規模だが、3泊とも同じ場所に留まるより、キュランダ観光があるグリーン島コースがお勧めでしょうか ●エアーズロックでとりあえずサンライズ&登頂の計画を立てています。周りは何もないと聞きました。1泊でも十分ですか? 質問ばかりですが、分かる範囲で教えてください

  • 3月のオーストラリアの気候を教えてください!

    3月の初めから中旬くらいまでオーストラリアに行きます。 ブリスベンからケアンズまでゆっくりめぐり、その後エアーズロックで2泊、シドニーから日本へ帰ります。 向こうの気候がいまいちわからないのでどんな服を持っていったらいいのか悩んでいます。 教えてください! お願いします。

  • 6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

    6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか? 6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。 目的は、エアーズロックが1番ですが、 ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、 いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。 エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、 実際の登頂率ってどうなのでしょうか? 登頂率と調べてもあんまりでてこず。 そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。 とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、 下のような日程にしようかと思っています。 1日目 移動 2日目 朝ケアンズ到着     キュランダ観光 3日目 ダイビング 4日目 エアーズロックに移動     近くを散策 5日目 早朝登山     午後フリー(★) 6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ     午後シド二ーへ移動 7日目 ブルーマウンテン観光 8日目 街観光 9日目 フリー(★)     夜 帰国の途 10日目 帰国 エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、 お勧めはありますか?? シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

  • 6月のオーストラリア

    新婚旅行で6月にオーストラリア行こうと 考えています。彼は暖かいとこならどこでも よいと言っているのですが6月のオーストラリアの 気候はどうなのでしょうか? また東京発では料金いくらなのでしょうか? できればコアラを抱いて写真をとりたいで。 あとエアーズロックに登りたいなと考えています。

  • 新婚旅行でオーストラリアに行こうと思っているんですが…。

    3月に新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 (1)シドニー、エアーズロック、ケアンズ (2)メルボルン、シドニー、ケアンズ (1)と(2)どっちにしようか迷ってます ケアンズでコアラは抱っこできるんですよね? あともし(1)をとった場合エアーズロック1泊と2泊のコースがあるんですが1泊と違うとこは観光が入ってるだけなんです。 エアーズロック1泊でも十分でしょうか? あとシドニー、ケアンズで一日自由行動があるんですがお勧めコースがあれば教えてください (1)と(2)を迷っている理由はただフェアリーペンギンを見てみたいだけなんです(苦笑) あと(1)(2)であげている都市以外でもお勧めの都市があれば教えてください。 7日~9日か行く予定にしてます。

  • オーストラリア(ケアンズとエアーズロック)について

    7月にオーストラリアに行こうか迷ってます。 で、教えてほしいのですが、ケアンズの7月の気候はどれくらいですか?やっぱりケアンズといえども今は冬なんで寒いでしょうか?調べてみたら今の日本の気温とさほど変わりなさそうでしたが、それでも海には入れますか? それとエアーズロックにも行ってみたいのですが、現地(ケアンズ)からの現地ツアーは出てますか? エアーズロックに宿泊する場合はやっぱり前もってツアー会社から申し込んでおいたほうがいいんでしょうか?教えてください。

  • 4月にオーストラリアに新婚旅行

    4月の10日前後の出発予定で、1週間ほどの日程でオーストラリアに新婚旅行しようと考えています。 メインはケアンズを拠点にグリーン島やキュランダ等には行きたいと思っています。他にも具体的には、グレートバリアリーフでノンビリしつつシュノーケリングや体験スキューバダイビング・コアラを抱っこして写真(彼女の希望)・気球・ラフティング・などをやりたいと思っています。 質問事項としては ・日程が1週間と長くないので、シドニー・ゴールドコースト・エアーズロック等の他の都市は周らないつもりですが、ケアンズ拠点で上記のことをしながら一週間というのは、楽しくもありノンビリもでき満足できるプランでしょうか? せっかくオーストラリアまで行くのですから、やはりもう一都市くらいは行った方が良いのでしょうか? ケアンズ近くのポートダグラスには行っても良いかなと思っていますが、どうでしょうか? ・シュノーケリングや体験スキューバダイビングは、グリーン島よりもグレートバリアリーフの別の場所でした方が良いのでしょうか?またこれらをするのに4月という時期で問題ないでしょうか? ・ケアンズ周辺で、他にオススメのオプションツアー等ありますでしょうか? 以上です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 9月のオーストラリアにハエはいますか?

    9月のオーストラリアにハエはいますか? 9月20日前後にエアーズロックとシドニーに行く予定です。9月のオーストラリアは冬だと思いますが、夏のようにハエはいますか?

  • ケアンズ&エアーズロック格安旅行教えてください!

    26歳OLです。6月にオーストラリアのケアンズ&エアーズロックに初老の両親を初の海外旅行に連れて行きたいと思っています。いろいろとツアーのパンフレットを見ましたが ケアンズだけなら12、3万円で行けますが、エアーズロックがツアーに含まれると20万円弱みたいです。ケアンズ&エアーズロックのツアーで安いツアーをご存知でしたら教えていただけますか?ツアーの希望はグリーン島観光、キュランダ観光が含まれていると最高です!またホームページなどを見ますと6月のケアンズは常夏だから海には入れるとか寒くて入れなかったとかいろいろ書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか?日によって違いますか?

  • 行き先・・・(5月です)

    5月初旬に結婚予定ですが、新婚旅行の行き先を悩んでいます。 彼と二人でオーストラリアのハミルトン島&エアーズロックがいいね!って話していますが、5月といえば、オーストラリアは秋。 しかも雨季(?) 5月のケアンズ(グレートバリアリーフ&エアーズロック)に旅行された方、どうでしたか?肌寒くて泳げない!雨ばっかり!ってことはなかったですか? グレートバリアリーフの島はどこがお勧めですか? また、オーストラリア以外にもお勧めの場所があればどなたか教えてください。ポイントは、「キレイな海で泳げる一方、大自然にも触れられる」 です。