• 締切済み

オーストラリア旅行のコースを迷っています(2月)

2月にオーストラリアへ(新婚旅行)行くつもりです。 コースは 1.エアーズロック(2拍)→ケアンズ経由→グリーン島(1泊)→ケアンズ(3泊) 2.エアーズロック(2拍)→シドニー(1泊)→ハミルトン島(3泊)のどちらかで迷っています。  ●1のコース.→グリーン島は島自体が小さいので1泊以上だと少し退屈?(本当は島で2泊以上はしたい)  ただ、キュランダ観光にも行けるケアンズも魅力です ●2のコース.→ハミルトン島はグレートバリアリーフの中でも一番の規模だが、3泊とも同じ場所に留まるより、キュランダ観光があるグリーン島コースがお勧めでしょうか ●エアーズロックでとりあえずサンライズ&登頂の計画を立てています。周りは何もないと聞きました。1泊でも十分ですか? 質問ばかりですが、分かる範囲で教えてください

  • kapi3
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

  • non-biry
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

おととし,ハミルトン島へ行きました。 すばらしくよいところでしたよ。 有名なハートリーフという(昔タバコのCMに使ったらしい)さんご礁を見るツアーもあります。 私が感じたのは,ディズニーランドのリゾート版という 外の世界を完全にシャットダウンしたような開放感です。 それから,日本人が少なめなのもよかったな。 海外,しかもリゾートに行った!という気分が満喫できました。 ただし,ぜんぜんガイドブックとかがないので行くまでは不安でした。 現地にツアーデスクがあって全てそこでプランを 立てられるし,現金を持って歩かなくても ホテルと部屋のNOさえわかれば,チェックアウト時に 全て精算できるのも楽でした。 一緒にハミルトン島へ行った人たちには 新婚さんもたくさんいらっしゃったと思うのですが, いろいろオーストラリアを満喫してからなので かなりお疲れでしたので,ほんとうにのんびりされていたのでしょうね。(^-^) 私は,貧乏性なのでもったいなくて, あちこち遊びまわっていました。 マリンスポーツがお好きな方にはよいと思いますよ。

回答No.8

ハミルトン島にいます。凄くいいところですよ。みんなが書いてるようにちょっとリッチな気分に浸れるようなお値段設定ですが、沢山住んでる人もいますので3泊ぐらいリッチな気分になって、日本でのばたばたの生活も吹っ飛びリラックスできると思います。それでは現地であえることを楽しみに。

回答No.7

以前ケアンズに住んでいた者ですが、2月のケアンズはお薦めしませんね。 12月から4月頃までは雨季にあたりますので、日本の梅雨とは違いますが曇り空が多くなって、スコールのような雨が降ったりします。サイクロンという大型の台風が来ることもあります。 海とは逆に、熱帯雨林は雨をたっぷり吸っていきいきとするシーズンですので、それを見に行くという考え方もありますが。 グリーン島あたりは晴れていることも多いですが、海が荒れて船も揺れますので、船が苦手な方にはつらいと思います。 お天気については神のみぞ知るところですけど、ケアンズが大好きな私としては、できればベストシーズンのきれいなケアンズをみていただきたいなと思います。それにせっかくの新婚旅行ですし。 シドニーの2月は秋ですね。朝晩は冷えると思いますが過ごしやすい季節だと思いますよ。 エアーズロックは他の方もおっしゃるように、ほとんどのツアーで1泊の予定で駆け抜けるところです。私はフリーで行きましたので2泊しましたが、登頂がメインなら十分だと思います。到着日にバーベキュー&サンセットツアー、翌朝にサンライズ・登頂というコースが一般的です。 ハミルトン島は日本人の新婚旅行を狙った島ですが、滞在費が高いことを除けば評判は悪くないですよ。シドニー1泊というのは乗り継ぎのための滞在だと思いますので、シドニー観光はあまり期待できないかも。 オーストラリアは大きな国なので、移動にもかなり時間がかかります。6泊のご予定なら2都市が限度じゃないかな、と思いますよ。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.6

昔オーストラリアに住んでいて、国内旅行もずいぶんしました。情報が古いかもしれませんがご容赦下さい。 オーストラリアは国が広く移動に時間がかかり、飛行機が早朝の出発となったり、2月は暑くて体力を消耗するので、スケジュールはゆったりめに取ったほうがいいと思います。新婚旅行ということで、結婚準備のお疲れもあるでしょう。 基本的には、1コースも2コースも一長一短だと思います。 ・エアーズロックはそれ以外何もないです(もともとアボリジニ(原住民)の聖地なので観光も制限されている)。 他の人へも書きましたが、「星を見るツアー」があればお勧めです。行く前にオプショナルツアーで申し込めると思います。砂漠に近いので、周りに全く光がなく、星がプラネタリウム状態で見えます。そこで地上から大きなライトみたいなもので星に光を当て、「あれが南十字星だ」とか解説してくれます。以前行ったときに、「日本語のわかるオーストラリア人」と普通のオーストラリア人ガイドの2回行ってしまいました。 隣のマウントオルガには「風の谷」があり、「風の谷のナウシカ」のモデルとなりました。また、アボリジニのダンスが迫力があってお勧めです。但し、オーストラリアの歴史や文化に興味がなければ不要です。 ・グリーン島とハミルトン島は両方行きましたが、それぞれ良かったです。ぜひ潜って見てください。日本人のやっている体験ダイビングもあります。 ハミルトン島は新婚旅行者が多く、いい雰囲気だと思います。また、ホワイトヘブン島という無人島に行く現地のツアーがあって行ったら、ビーチがきれいでよかったです。ケアンズは島への観光拠点で、あまり見るところはありません。 1のコースについて ・エアーズロックは、2泊でちょうどいいと思います。「日本からの飛行機長旅で来て、1泊して翌日登頂して、その日の飛行機でまた移動」はつらいと思います。 ・グリーン島2泊、ケアンズ2泊の方がいいと思います。キュランダはスケールが大きいですが、日本人の好きそうな観光スポットはありません。 2のコースについて シドニー1泊では短いです。通常ブルーマウンテンに(なぜか)行くようですが、それ以外にも都市部で行く箇所がたくさんあります。2泊するかケアンズ2泊の方ががいいと思います。 また、ハミルトン島3泊は長いと思います。 その他 ・2月はかなり暑いので、日本から強い日焼け止めを持っていった方がいいです。現地ではなぜか日本より弱いのしか売ってません。 ・日本からの観光客は、特に女性の服装が、色が派手かつきちんとしすぎています。もし他の国の人と一緒になる場面があったとしたら浮くし、狙われます。ぼろぼろの服で行きましょう。 特にケアンズは人通りが少ないので、免税店の袋を沢山持って歩いていると危険です。すぐにホテルに置きに帰りましょう。 ・2月は非常に暑いです。特に早朝でもエアーズロックは40度くらいになります。登りは女性など体力のない人にはつらいので、少し鍛えて行った方がいいです。私の家内は途中で断念しました。あと、下りも結構ひざがきつかったです。前日にはたっぷり睡眠を取った方がいいです。 ・ハエが多いので虫除けと顔のネット(現地で売っている)もあったほうがいいです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

エアーズロック(正式にはウルルと言います)サンライズ&登頂は、 一泊でも充分可能です。(ツアーですよね?) ただその場合、本当にサンライズを見て登頂しただけになります。 一泊で充分かどうかは、貴方かどう言う分野に興味をもたれているか 知りませんので何とも言えませんが、何も無いところをゆっくり散策 するというのも、日頃の世俗を離れる感じで良いと思いますよ。 あと、ご覧になるのは、サンライズだけですか? サンセットもキレイですよ。サンセットの場合は、スパーリングワインを 傾けながら、日が沈んでいくウルルを見ることになります。 感動的です。時間があれば、こちらにも参加されることをお薦めします。 ウルル付近は空気が非常に乾燥しています。観光される際には、 水分の補給に充分気をつけてください。

回答No.4

ケアンズ → エアーズロック → シドニー で、行って来ました。目的はもちろんエアーズロック。簡単ですが・・・ エアーズロックのホテルは周囲は確かに何も無い。砂漠を散策した程度です。タクシーを使えばアボリジニ記念館とかにもいけたようですが、タクシーに乗る勇気はありませんでした(到着時にガイドさん経由で申し込んでおけばと悔やまれます)。エアーズロック登頂は1時間程度で済ませ、周囲の散策コースを歩いてました。登頂時間は個人差があるようで平均3時間ぐらいかかるようです。強風及び最高気温などの気候条件で登頂は制限されます。1泊は飛行機の便数で無理じゃないかな? ケアンズ:キュランダは今一だった。あまり見るものなし(電車とかのキュランダまでの道のりは結構楽しめました)。マッドツアーとか言うカニ採りツアーのほうがまだ面白かった・・・船長の息子さんに5円玉を上げたら仲良くなった。 シドニー:ブルーマウンテン良かったです。

kapi3
質問者

お礼

お返事遅くなりましたm(_ _)m  エアーズロックでは移動手段があまりないためレンタカーを考慮にいれてました。タクシーもあるんですね!安くなるならその方法もありかなと思いました。アドバイスありがとうございました!

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

この二つからなら、1のコースのほうが良いと思います。 2のコースでは飛行機での移動が多いので忙しそうです。 私も2年ほど前にケアンズとハミルトン島に行きましたがハミルトン島はアクティビティも充実して楽しかったのですが、ちょっと高めです。 ケアンズは3泊しましたが到着日は散歩、2日目は野生動物探検ツアー、3日目はスカイレールとキュランダ観光となかなか充実してました。 エアーズロックは1泊だと辛いかも…飛行機の時間しだいでかなりギリギリの予定になるかもしれません。エアーズロック登頂も良かったのですが、マウントオルガのトレッキングもかなり楽しめました。その他にも現地ツアーがいくつかあるので試してみてはいかがでしょか。

kapi3
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!そうですね、2のコースはほとんど移動ばかりになりそうなんでその点が気にはなっていました。やはりのんびりとしたオーストラリアの雰囲気を味わいたいですからね。 あと、現時点ではエアーズロックはそのまま2泊する事にしました。登頂以外にもツアーを組んで、いろんな楽しみ方をしたいと思います。

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

ハ・ハミルトン島! 懐かしくて思わず書いてしまいます。 11年前に新婚旅行でケアンズに2泊ハミルトン島に3泊しました。 私の場合ですが、キュランダ観光は本当に観光で、見るだけでした。トロッコ列車で山間を走るのですが、景色などは特に印象に残るものはありませんでした。 ハミルトン島は、確かに島なので、出来合のリゾート遊びしかないですね。ハワイやグアムと同じような物だと思います。 ただアクティビティの選択の幅はハミルトン島の方があります。 但し、どれも高かった記憶があります。私の場合は天候なども考え、オプションツアーは全部、現地で決めました。 ホテルのツアーデスクであれこれ聞いてみました。 英語が出来ればその方が自由度があっていいですね。 ただし、グレートバリアリーフに出かける船などの予約はすぐに一杯になってしまうので、日本から予約した方がいいと思います。 楽しいご旅行を。

kapi3
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。キュランダ観光は人によって様々な感想を聞きます。やはり行ってみないとわからないって事ですね…(^<^;) ハミルトンに行くならやはり沖合いにでたいので、ツアーは日本で頼むことにします。とても参考になります!有難うございました!

noname#57875
noname#57875
回答No.1

私も新婚旅行で行きました。 ウチは予算と日程の都合上エアーズロックに行ってませんので、ケアンズ&グリーン島のみのアドバイスです。 ウチはグリーン島2泊しました。 1日目早朝にケアンズから船で移動。 昼頃からずっと海でプカプカ 夕方はネイチャーガイドさんに島の自然を案内してもらう 2日目は朝から海へ 午後は船で沖へ出てシュノーケリング 夜にはネイチャーガイドさんに星空の説明をしてもらう 3日目船の出発時間まで 桟橋にある海中観測館で海の中見たり 底がガラス張りになった船で沖へ出て亀見たり ギリギリまで遊んでました。 ウチはシュノーケリングしかやらなかったのですが、ダイビングの免許を持ってない方で、ダイビングを申し込むと丸一日かかるので、2泊しても退屈しないと思います。 私達も全然退屈しませんでしたよ。海好きなら、多分大丈夫。 キュランダ観光もオススメですよ。 ロープーウェイは圧巻!! 中途半端なアドバイスでスンマセン…m(_ _)m

kapi3
質問者

お礼

丁寧な説明でわかりやすいです!有難うございます! 海は大好きなのでグリーン島で十分満喫できそうですね!海以外にもガイドさんに島の案内してもらうのも 時間を有効につかえそうです。是非参考にさせて頂きます。(^_^)

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行でおすすめの場所を教えてください

    今年の10月末にハネムーンでオーストラリア旅行を予定しています。 ケアンズ+ハミルトン島を考えていますが、8日間なのでもう一箇所行きたいと思うのですが どこかよいところはあるでしょうか? 現在は以下のように考えています。 ・ケアンズでキュランダ観光 ・ハミルトン島で2~3泊、グレートバリアリーフやホワイトヘブンビーチに行きたい ・ハミルトンでリゾート&ビーチレジャーは楽しめそうなのでゴールドコーストは行かなくてもよい? ・シドニーはただ都会な感じなのであまり興味なし ・エアーズロックは見たいけど登る気はなく、行くなら一泊でいいかなと思うのでわざわざ行くのはもったいない? ・パースに行くのはさすがに無茶? ※ ツアーではなく個人手配か航空券+ホテルのセットにするつもりです。 どこかオススメの場所やご提案がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 5月下旬にオーストラリアに行きたいので質問です

    5月下旬にオーストラリアに10日間で行きたいと考えています。 ケアンズ、グレートバリアリーフ、エアーズロック、ゴールドコーストに行きたいと思っています。 5月下旬でグレートバリアリーフに潜るのは寒いですか? ツアーではグリーン島1日観光があり、シュノーケリングができるようですが、できればダイビングがしたくて。 ケアンズで1日フリーがあれば、グレートバリアリーフでダイビングをしたいのですが、残念ながらフリーがありません。。 また、グレートバリアリーフにはグリーン島・アウターリーフ・ハミルトン島などたくさん場所がありますが、どこがお薦めでしょうか? 知恵袋ではグリーン島よりアウターリーフがいいというのを見ましたが、ハミルトン島やその他も含めて、どこがいいか教えて下さい。

  • 新婚旅行でオーストラリアに行こうと思っているんですが…。

    3月に新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 (1)シドニー、エアーズロック、ケアンズ (2)メルボルン、シドニー、ケアンズ (1)と(2)どっちにしようか迷ってます ケアンズでコアラは抱っこできるんですよね? あともし(1)をとった場合エアーズロック1泊と2泊のコースがあるんですが1泊と違うとこは観光が入ってるだけなんです。 エアーズロック1泊でも十分でしょうか? あとシドニー、ケアンズで一日自由行動があるんですがお勧めコースがあれば教えてください (1)と(2)を迷っている理由はただフェアリーペンギンを見てみたいだけなんです(苦笑) あと(1)(2)であげている都市以外でもお勧めの都市があれば教えてください。 7日~9日か行く予定にしてます。

  • 6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

    6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか? 6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。 目的は、エアーズロックが1番ですが、 ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、 いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。 エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、 実際の登頂率ってどうなのでしょうか? 登頂率と調べてもあんまりでてこず。 そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。 とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、 下のような日程にしようかと思っています。 1日目 移動 2日目 朝ケアンズ到着     キュランダ観光 3日目 ダイビング 4日目 エアーズロックに移動     近くを散策 5日目 早朝登山     午後フリー(★) 6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ     午後シド二ーへ移動 7日目 ブルーマウンテン観光 8日目 街観光 9日目 フリー(★)     夜 帰国の途 10日目 帰国 エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、 お勧めはありますか?? シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

  • 4月にオーストラリアに新婚旅行

    4月の10日前後の出発予定で、1週間ほどの日程でオーストラリアに新婚旅行しようと考えています。 メインはケアンズを拠点にグリーン島やキュランダ等には行きたいと思っています。他にも具体的には、グレートバリアリーフでノンビリしつつシュノーケリングや体験スキューバダイビング・コアラを抱っこして写真(彼女の希望)・気球・ラフティング・などをやりたいと思っています。 質問事項としては ・日程が1週間と長くないので、シドニー・ゴールドコースト・エアーズロック等の他の都市は周らないつもりですが、ケアンズ拠点で上記のことをしながら一週間というのは、楽しくもありノンビリもでき満足できるプランでしょうか? せっかくオーストラリアまで行くのですから、やはりもう一都市くらいは行った方が良いのでしょうか? ケアンズ近くのポートダグラスには行っても良いかなと思っていますが、どうでしょうか? ・シュノーケリングや体験スキューバダイビングは、グリーン島よりもグレートバリアリーフの別の場所でした方が良いのでしょうか?またこれらをするのに4月という時期で問題ないでしょうか? ・ケアンズ周辺で、他にオススメのオプションツアー等ありますでしょうか? 以上です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • オーストラリアでおすすめの新婚旅行は?

    3月にオーストラリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 行き先で悩んでまして、 (1)ケアンズとハミルトン島 (2)ケアンズとグリーン島 (3)ケアンズとゴールドコースト です。 体験ダイビングとキュランダ観光・コアラを抱っこを希望しています。 ダイビングはグリーン島・ハミルトン島・ゴールドコーストどこでするのがお勧めですか? また、ゴールドコーストとハミルトン島・グリーン島の特徴が良くわかりません。教えてください。

  • オーストラリア旅行(ケアンズ、エアーズロック)

    来月半ばに初めてオーストラリア旅行に行きます。 エアーズロックとケアンズへ行く予定です。エアーズロックの登頂とグレートバリアリーフでダイビングか泳ごうかと考えています。 質問ですが、エアーズロックは朝晩の気温差が激しいと聞きました。 寒さ対策で着るものを何にしていいか迷ってます。この時期はどんなものを持っていけばいいでしょうか。 もう一つは、グレートバリアリーフでシュノーケリング、もしくはダイビングをした場合なのですが、近眼なので度つきのマスクを貸してもらえるか心配です。国内では何回か貸してもらってますが海外で泳ぐのは初めてなのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • シドニーかケアンズならどっち?

    6月末か7月頃に女二人で旅行を計画中です。 メインはエアーズロックに決まったんですが、シドニーか ケアンズかで迷っています。 期間は5日か6日間程度で、前半エアーズロック登山を して、後半ケアンズに行ったとしたら、5日間だと市内 観光で終わってしまいますか? 相方がOPでキュランダに行くとか、パロネラパークで ラピュタのモデルのお城が見たいとか言ってますが。 私もキュランダやラピュタに興味はあるんですが、 6日以上ないと無理なんじゃ…???と思ってるところです。 また、シドニーにした場合、5日間または6日間だと どういうコースがおすすめですか?ブルーマウンテンは? ちなみに私は海外旅行経験はありますが、相方は今回が 初めてなので、初心者にも優しいコースで。 今までにシドニーとケアンズに行かれた方、感想でも 良いのでお願いいたします。  

  • ケアンズ&エアーズロック格安旅行教えてください!

    26歳OLです。6月にオーストラリアのケアンズ&エアーズロックに初老の両親を初の海外旅行に連れて行きたいと思っています。いろいろとツアーのパンフレットを見ましたが ケアンズだけなら12、3万円で行けますが、エアーズロックがツアーに含まれると20万円弱みたいです。ケアンズ&エアーズロックのツアーで安いツアーをご存知でしたら教えていただけますか?ツアーの希望はグリーン島観光、キュランダ観光が含まれていると最高です!またホームページなどを見ますと6月のケアンズは常夏だから海には入れるとか寒くて入れなかったとかいろいろ書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか?日によって違いますか?