• ベストアンサー

ネット通販では頼めないアフターケアについて。

ネット販売で液晶TVを買おうと思っていますが、設置や古いTVの処理など、家電屋で購入した時にしてもらう仕事を、どのように対処いたしましたか?経験のあるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

去年、液晶テレビを買いました。家の近くの電気工事家さんに頼んだのですが、支払った金額は、BS用アンテナ代、CS用アンテナ代、CSチューナー代、結線代トータルで 総額 64,800円でした。 前に使っていたテレビは、後日、訪問回収業者に持っていってもらいました。(回収料、3,150円)

bora1969
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 BSアンテナの設置は業者に頼もうと思って、見積もりを待っています。ブースターを付けると、かなり高くなってしまうそうです。古いTVは先日偶然きた回収業者の人、に同じく3150円で引き取ってもらいました!同じ額ですね。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

設置や接続は当然自分で。たいていポスターみたいな設置・接続用マニュアルがついていますから、接続も設定も日本語が読めればできます。 古いTVは自分で家電量販店に持って行って処分してもらいました。

bora1969
質問者

お礼

お返事有難うございました。今日、近くの個人店にアンテナの設置だけお願いしに行ったところ、BSアンテナ、ブースター、工賃などで最低7~8万はかかると言われました。しかもTVを買わないとアンテナなども定価のまま、と言われました。これでは近く大手家電屋と値段的に変わらないぐらいになりそうです。ですから、できる限り自分でやってみようと思っています。

関連するQ&A

  • ネットでTVを購入した場合の古家電引き取り方法

    近々液晶TVを購入を検討しています。 今ある29型のブラウン管TVを引き取ってもらいたいのですが、ネットで購入すると、古家電引き取りパターンがいろいろありそうです。 1つ問い合わせた店は、設置サービス(1万3000円位)を払えば 引き取り料金+配送料金で7000円=合計2万円位になりそうです。 ネットやオークション等で購入した方が製品自体は少し安いように思えたのですが、それなら大手家電ショップ(コジマなど)で購入した方が良いのでしょうか?購入したテレビの設置は自分でやるつもりだったのですが・・・ 経験談を教えて頂けると助かります。

  • 家電購入:ネット購入と量販店の店頭購入について

    家電購入:ネット購入と量販店の店頭購入について タイトルの通りですが、家電品の購入に関して、ネットで購入するか量販店での店頭購入するか迷っています。 保証の面では、ネット販売店でも、ワランティーサービス代行をしているお店もあるようですし、価格も量販店より安価なので迷います。 購入予定品は液晶TV(40インチサイズ)で、地域はローカルで量販店のヤ●ダ電機がある、人口10万人くらいのところです。 ネットでの購入のデメリットを教えてください。 例えば、商品の不良品が多いとかはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店かネットショップか悩んでいます。

    家電量販店かネットショップか悩んでいます。 近々液晶テレビを購入しようと思っていますが、安さのネットショップか、安心の家電量販店で買うか悩んでいます。 昔に比べ電化製品は壊れにくくなっているとはいえ、テレビの様に高額で大きいものをネットショップで購入して、もし故障したらどうするのだろう?と思っています。 このご時勢なので少しでも安く買えるネットショップも魅力だし、やはりいざというときには近場の家電量販店で購入しておけば安心とも思うし、どちらで購入するか悩んでいます。 それぞれメリット・デメリットがあると思いますので、経験のある方、良くご存知の方、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • ネット通販を始めるには。

    無知で申し訳ございません。 将来、ネットで自分の好きな雑貨を販売したいのですが、 何から始めればいいのか分かりません。 販売したいのは手作りの物ではなく売られているものを 大量仕入れして・・といった形です。 業者さんと契約する際は、ネット販売と申し出て、 何か資本金だったりを提示しなければならないのでしょうか。 個人でやりたいのですが、株式だったり会社としての形は 必須でしょうか。 ご存知の方、または経験者の方、情報お願い致します。

  • TVやビデオの設置は簡単ですか?

    家電の設置が苦手です。 TVやビデオは、購入時に設置してくれるようなサービスはあるのでしょうか? 簡単であれば、ネットで買おうかと思いますが、難しそうであれば、店舗のある量販店に相談した方がいいかな、、と思っています。

  • ネット通販でノートパソコンを買う場合

    ノートパソコンの購入を検討してます 今までアマゾン、大手家電量販店のネットショップでは購入経験がありますが、パソコンをネット通販で購入したことはありません。 購入時に延長保証に加入できるかどうか、価格は大手家電量販店並み、もしくはそれより安いかという点で、絞ったところ、聞いたこともないネット通販のお店に行き当たりました。 着払いでの受け取りだそうです。 ネット通販でパソコンを買う際に注意するべき点ってありますか? 初期不良は3日以内なら交換だとかかれてました。 そのネット通販の延長保証は、昔カメラのさくらやでも使われてた外資系の所のようです。 ケーズデンキなんかも確かそうでしょうか。 延長保証も自然故障以外にもアクシデントにも対応、価格も大手家電量販店よりも少しだけ安いようで、ネット通販で買った方が得なんでしょうかね?

  • 泣き寝入り ネット通販

    知人がネット通販で困っています。 あるネット通販サイトで液晶テレビ約8万円を購入しました。 価格.comなどで紹介されている安売りを売りにしている通販サイトです。 注文時、品名と数量を入力し、送信ボタンを押して、クレジットカード決済で購入申し込みをしました。そして間もなく確認メールが届きました。(夜の7時か8時頃です) しかし、ここで何らかの不具合で確認メールが2通届きました。購入者本人は2通目の確認メールが来たことに気付きませんでした。翌朝8時過ぎに出荷完了メールが2通届いたようですが、8時からの仕事に就いているので、気付き様がありませんでした。つまり約8万円の液晶テレビを2台購入申込みしていたことになっていたのです。 それに気付き、即座に購入先へ連絡したところ、出荷完了メールが届くまでならキャンセルはできたが、出荷が完了したので返品は一切受け付けられないとのことです。購入者本人は注文時に送信ボタンを連続で押してしまったなどは一切していないと言っているのですが、1台しか購入していないという証拠がありません。クーリングオフも通信販売の場合は適用されません。 この場合、2通目の確認メールが来ていることに気付けなかった購入者が悪いのでしょうか。確認メールのシステムの不具合で2通送られてしまったなどということは有り得ないのでしょうか。 もしくは受け取り拒否で料金も支払わず、商品も送り返すような事をした場合、どうなるのでしょうか。 知人はテレビが届くのをとても楽しみにして待っていたので、今回のトラブル(事故?)での落胆ぶりを見ていると、とてもかわいそうでなりません。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスして頂きたくお願い申し上げます。

  • 店頭かネット通販か

    今、テレビや洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫等の購入を考えています。 家電量販店で購入しようと思っているのですが、お店によってはネット通販も行なっている店もあり(ビックカメラ等)、店頭で買うかネット通販で買うか迷っています。 店頭で買う場合、表示されている価格よりも実際購入する価格は下がる場合がほとんどのように思います。例えば価格.comの最安値を提示したり、他店の価格を提示することで、それより安くしてもらえる場合です。 ただし、私は上記のように他店の価格を提示するくらいで、価格交渉自体は得意ではないのですが、それでも、店頭販売と通販の両方で展開しているお店の場合は、店頭で購入する方が安くなるのでしょうか?

  • ネット通販のデメリット

    DVDレコーダーに限らない質問ですが、ネット通販のデメリットって何でしょうか? 地方に住んでおり、大型家電量販店もありますがやっぱりネット通販のほうが安いです。 最大のメリットは値段が安いことですが、デメリットは何でしょうか? カードとかのポイントがつかない?保証が付かない? ネット通販を経験した方、保証はどうでしたか?

  • ネット通販店と量販店の値段差

    薄型テレビの買い替えを考えています。 今、考えているのは購入を価格.comの業者 にするか大型家電販売店にするかです。 価格.comなら送料込みで \101,750 ですが、家電販売店は 本体 \158000(ポイント15%) 実質 \134300です。 この差額の \32550 で悩んでいます 価格.comの業者で購入した場合はメーカーの1年保障だけですが大型家電販売店は5年保障が付いています。どちらが良いでしょうか?