• 締切済み

どうしよう?

学校で自分の下駄箱に入れていたスパイクが消えました。 犯人はわかっています。 たずねたところ、「証拠がない」と言われました。 名前を書いてなかったのですが、明らかに 見覚えがあるほころびがあります。 どーしたら、取り返せるのか・・・・ ご意見ください。

みんなの回答

• ben1151
回答No.5

証拠・・・(間接的)スパイクのレシート、あなたが、スパイクを履いているときの写真。 東急ハンズで、指紋採取セットを買ってきて、あなたの下駄箱の指紋を採取。 既回答者さんからは、中学生か、高校生のように思われていますが、もっと年上なのでしょう? 人前で、パクったスパイクを平気で、履くような人なら、他の人ともトラブルを起しているのでは、ないですか? 仲間に相談してみては、どうでしょう。

nigacha
質問者

お礼

なかまに言ってみた。 被害者は自分だけではなかった。 アメフトの防具・・・・何人かが盗まれてた。 しかも、いろんな種類。 もう、どうでもよくなった。 ありがとうございました。

nigacha
質問者

補足

レシートはありません。 入部と同時に(アメフト)セットを用意されて 全部込みでの値段を支払ってます。 その子もセットを買ったはずですが、スパイクのみ早々に無くしたと言ってました。 タイミングを見計らって先生と仲間に相談しようかなって、思ってます。

回答No.4

証拠がないなら疑わしきは罰せずだな。 これは自分のモノだと証明できるなら、取り返しても 問題ないが。いきなり因縁つけても負けるのはあなただからね。 逆にあなたがいきなり、それオレのなんだけど靴返せと言われたら、 あなただったらどうしますか?本当に自分のものだったら? 私物にはきちんと名前を書きましょう!!!

nigacha
質問者

お礼

割と高めのアメフト用スパイクだったのですが、 まさか他人のものを盗って目の前で履くだろうか? 同期なので、今後もうまくやっていかないといけないし・・・・ 実際、複雑な気持ちです。 ただ、今後は名前をきちんと書くことにします。 ありがとうございました。

• nemo1993
回答No.3

先生に言えば、簡単に取り返せるはずです。というか、絶対に取り返せます。 それに、裁判とかでもないのに、「証拠がない」とかありえませんね。 あまりかかわらない方がいいと思います。そいつは、最低なやつです。

• poponponpo
回答No.2

先生に相談して、「警察に届けます」って言いましょう。 あなたのものである証拠は、汗によるDNA鑑定が確実です。 鑑定費用は裁判を起こせば敗訴側負担が原則ですので、賠償責任は犯人にあります。 また、見覚えのあるほころびも重要な証拠です。 先生に言う前にそう言った事を相手に話して、「もし自分のものだと主張するならこれから先生のところに行こう、自分の物なら自信を持っていけるよね?」って言いましょう。

nigacha
質問者

補足

中学の時に、クラス内で盗難事件があったときに 先生が「DNA鑑定・・・・・」と言うようなことを言ってましたが、生徒側は、半分、ドラマの中のことのように、受け止めてまして、いわば、 DNAということばは、効力に欠けるようです。 今、先生に相談するか迷ってます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

先生に言う 親に言う

nigacha
質問者

補足

親には,言いました。 で、先生に言うか迷ってます。