• ベストアンサー

投資初心者です。オススメの本を教えてください。

会社で401Kが導入されたのをきっかけに投資に関心を持ち始めました。 TOPIX連動のファンドを選んだのですが、 先のサブプライムローン問題でがくりと値が落ちてびっくりしました。 落ち込むよりも「面白い」と感じ、勉強したいと思っています。 初心者向けのわかりやすいサイトや書籍があったら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を目的に投資をするのか?により、お奨めする図書は異なるかと思いますが、投資の入り口にある方にお奨めの書籍としては、 1 木村剛『投資戦略の発想法』アスコム   があります。投資を煽ることなく、冷静に投資戦略を描いています。これで、基本的スタンスを理解したなら、 金融商品を読み解くための方法を伝授してくれる次の3冊が参考になるかと思います。これらを読むと、金融商品を読み解くには、具体的に計算してみることの重要性がわかります。 2 山崎元『お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール       (日経ビジネス人文庫) 』 3 週刊ダイヤモンド「金融商品の罠」(2007年6月17日号) 4 吉本佳生『金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか        (光文社新書) (新書) 』 あと、自分の老後について関心がある方なら、 5 週刊東洋経済「親にかかるお金」(2006年5月27日号) が参考になるかと思います。 あと、FPが書いた女性向けの本ですが、 井戸美枝『危機を乗り越える!聡明な女性の生活術』 も参考になります。   

tirorumoka
質問者

お礼

そそるタイトルの本ばかりですね!特に「金融商品の罠」なんて面白そうです。 「一攫千金」や「大儲け」みたいな内容にはあまり興味がなく、 「市場で、世界で何が起きているのか?起きようとしているのか?」 「生き抜くためには何を知るべきか?どんな手を打つべきか?」 ということに興味があります。 教えていただいた本は、どれもきっと参考になると思います。 早速入手したいと思います。 ご回答ありがとうございました!