• ベストアンサー

投資初心者です。オススメの本を教えてください。

会社で401Kが導入されたのをきっかけに投資に関心を持ち始めました。 TOPIX連動のファンドを選んだのですが、 先のサブプライムローン問題でがくりと値が落ちてびっくりしました。 落ち込むよりも「面白い」と感じ、勉強したいと思っています。 初心者向けのわかりやすいサイトや書籍があったら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を目的に投資をするのか?により、お奨めする図書は異なるかと思いますが、投資の入り口にある方にお奨めの書籍としては、 1 木村剛『投資戦略の発想法』アスコム   があります。投資を煽ることなく、冷静に投資戦略を描いています。これで、基本的スタンスを理解したなら、 金融商品を読み解くための方法を伝授してくれる次の3冊が参考になるかと思います。これらを読むと、金融商品を読み解くには、具体的に計算してみることの重要性がわかります。 2 山崎元『お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール       (日経ビジネス人文庫) 』 3 週刊ダイヤモンド「金融商品の罠」(2007年6月17日号) 4 吉本佳生『金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか        (光文社新書) (新書) 』 あと、自分の老後について関心がある方なら、 5 週刊東洋経済「親にかかるお金」(2006年5月27日号) が参考になるかと思います。 あと、FPが書いた女性向けの本ですが、 井戸美枝『危機を乗り越える!聡明な女性の生活術』 も参考になります。   

tirorumoka
質問者

お礼

そそるタイトルの本ばかりですね!特に「金融商品の罠」なんて面白そうです。 「一攫千金」や「大儲け」みたいな内容にはあまり興味がなく、 「市場で、世界で何が起きているのか?起きようとしているのか?」 「生き抜くためには何を知るべきか?どんな手を打つべきか?」 ということに興味があります。 教えていただいた本は、どれもきっと参考になると思います。 早速入手したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 投資を始めるタイミングについて!!

    近々、投資信託を始めようと思っています。 購入するのは、日本株(TOPIX連動)、外国株(MSCI-KOKUSAI連動)、外国債券(シティグループ国債インデックス)等のインデックスファンドを中心に、その他少額ではありますが、バリューファンドや新興国ファンド等です。  ただ日経平均株価は連日下がり続けていますし、外国株もサブプライムローンの影響で不調な状態です。  一向に世界経済の景気が良くならない状態で投資信託を始めても良いのでしょうか?  今、投資したら、負けるのが目に見えているような気もします。 しかし、投資は長期でするものであり、「時間」は有効な武器であり、少しでも早く開始しないといけないとも思っております。  このまま景気が良くなるのをただじっと待っていたら、一体、いつまで待てばよいのか分かりませんし。  すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • インデックス投信/ETFの投資対象銘柄の倒産リスクについて

    TOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFとかが、国内株式の分散投資には向いているとは思いますが、TOPIX対象銘柄が1つでも倒産した場合、投資したTOPIXインデックスファンドとか、TOPIX連動ETFには、影響があるのでしょうか? MMFとかだと、投資対象債券の発行会社が倒産すれば(エンロンとか)影響がでるので、やはり、同じように、インデックス投信/ETFにも、倒産による価値減少リスクはあると思うべきたのでしょうか? こういうご時世なので認識しておきたいので、教えてください。

  • TOPIX連動のファンド

    投信初心者です。 恥ずかしい質問ですが、日経平均やTOPIX連動のファンドはどれも同じ値動きをするのでしょうか? それなら日経平均やTOPIX連動のファンドはどれも同じ価格になると思うのですが? すいません・・・教えて下さい。

  • 投資信託の利益とは

    初心者の質問ですが・・・ 投資信託で儲かるって言うのは、 基準価額が上がったときだけなのでしょうか? それとも基本的に定期的な分配金が出るのですか? たとえばTOPIX連動タイプを検討したいと思っています。

  • 初心者の投資信託

    この手の質問がかなりありますが回答がもらえると助かります。 自分は投資信託の経験がない初心者なので、もし始めるのであればインデックス運用型(TOPIX連動型)の商品を毎月1万円の自動積み立てでやってみようかと興味を持っています。 ただサイト内のいろんな人の回答を見てきただけで実際に本を読んだりしたわけではないのでこの程度の知識で始めるのは無謀なのではないかと思っています。 やはり本を読んでもう少し理解してからのほうがいいでしょうか? もしその方がよければ初心者でも読みやすい本をぜひ教えてください、できるなら延々と箇条書きでない本が希望です。お願いします。

  • ETF銘柄の違いについて

    表記につきまして、日経225連動型、TOPIX連動型ともに数種類あり、どれも似たようなものかと思うのですが、前日比の騰落パーセンテージが意外とバラバラです。誤差範囲なのでしょうか? それぞれ何か特徴・違い・選択のポイントなどありましたらお聞かせください。 出来高が高いものにしたほうが安心とか。 いまYahooファイナンスで「ETF」で検索したところ日経225、TOPIX関連では以下の7ファンドが出てきました。 TOPIX連動型の1306がもっとも出来高が高く、次いで日経225連動型の1321となっているようです。 1305 ダイワ上場投信-トピックス 1306 TOPIX連動型上場投資信託 1320 ダイワ上場投信-日経225 1321 日経225連動型上場投資信託 1330 上場インデックスファンド225 1329 iシェアーズ日経225 1308 上場インデックスファンドTOPIX 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ノーロード投資信託とETFはどちらがお得ですか?

    ノーロード投資信託とETFはどちらがお得ですか? 例えば、日経225ノーロードオープンとTOPIX連動型上場投資信託 例えば、iSHARES FTSE/XINHUA CHINA 25と上場インデックスファンド中国A株(パンダ)です。 日経連動は16000円程度まで保有(無期限) 中国連動は20年以上の長期保有を前提としています。 よろしくお願いいたします。

  • 財産投資に関する基本的な知識が解る本やWEBを教えてください

    最近、財産投資に関心が出て、「あるじゃん」という本を買ったのですが専門用語が多くて理解できませんでした。 投資信託やファンドなどの意味も解りません。そんな私でも理解できる、初心者が良くわかる知識が乗っている本やWEBを教えてください。

  • TOPIXアクティブファンド

    TOPIXに連動するアクティブファンドの投資を検討しているのですが、現在ETFでTOPIXに連動するTOPIX連動型上場投資信託を持っています。 インディックスに対して信託報酬の面でETFの方がお得だと思って購入しましたが、最近インディックスではなくアクティブファンドというのがあることを知りました。 信託報酬ではやっぱりETFの方が有利だと思いますが、アクティブファンドで運用が上手くいったなら結果運用成績が良かったということもありますよね。 ETFで持っているものを全部アクティブにするつもりはありませんが一部だけアクティブに変更しようと考えています。 でも信託報酬が高いので長い目で見るとETFの方がいいという不安があるので、 皆さんのETFとアクティブファンドの捉え方というかどっちがいいと思うとか個人的な意見でいいのでぜひ聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • こつこつやる人のおすすめの銘柄

    投資信託をこれから、はじめようと思っているものです。 以前雑誌で、MSCIコクサイ指数に連動したファンド85パーセント TOPIXに連動したファンドに15パーセント入れば、6パーセントの利回りはとれるということで、これを利用して、複利効果をつかえば、こつこつ貯金するものにとっては、いいと読みました。 やはりこれが、あんていして、貯蓄していくものにとっては、いちばんでしょうか?他に、いいほうほうがあれば、教えてください。 またこれから、30年近く少しずつ投資していくつもりなのですが、今の段階で、この、投資方法にあった、銘柄どれでしょうか?自分としては、ずっと投資していくなら、資産の大きいファンドが安心なのかなと思ってしまうのですが・・ぜひご教授ねがいます。