• ベストアンサー

おしゃれができない…

今21歳なんですがおしゃれができません…昔からずっとおしゃれになりたいと思ってたけど未だにワンパターンになってしまいます。 かわいいなって思う服を見つけても、それに何を合わせればいいかまったくわからないんです。一つ一つはかわいくても何だか合ってないんですよ… 最近は、自分が何の雑誌を見ればいいかもわからなくなってしまいました。柴咲コウみたいな服がかわいいと思うけど、私には似合わない気がするし↓何とかおしゃれになれるようにアドバイスお願いします!!

  • evan2
  • お礼率30% (41/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.3

まず、本を買ってますか?  毎月ぱらぱらとめくって読ん(見る)でるだけではありませんか? どんな本でもいいですから、マイスクラップを作ってみて下さい。 まず本の中で、自分の着たいお洋服・いいなと思うCDを切り抜きます。 ちょっと面倒ですが、それをノートに貼っていきます。 そうして出来上がってみると、不思議な事に自分に似た雰囲気のスタイルだったり・・・。 好きなパターン・好みがはっきり見えてきます。 もし、混沌としている様だったら他の回答者サンも仰っている様にそこの中から、ご自分の似た雰囲気の(モデル?)スタイルを絞り込んで行きます。 そして、その中で手持ちの物で取り入れられる物。 購入して組み合わせが増えて行く重宝する物・・と決めて購入するようにしていきます。 つまり、購入リスト製作ですね。 そうやってワードローブ管理をしていくと無駄なお買い物も増えませんし、失敗がありません。 これは、髪型やメイクの選択の時も、使えます。 似合うか似合わないか?は自信を持って着こなされているか?にもかかって来ます。 確かに、体型によって似合わないデザインもあると思います。が、それも経験でスクラップを基にして購入したアイテムを使ってコーディネイトされて行かれて行く内に次第にご自身で判ってこられると思います。 何事もちょっとした努力でセンスは磨かれて行きます。 しばらくしたらすぐにスクラップ製作されなくてもぱっとインスピレーションで瞬時に、これは買うべきか? 判られて来るようになられると思いますよ。 頑張って下さい!

その他の回答 (4)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 私も上手く合わせられないことがあります。 なので、本屋に行っていろんな雑誌を読みながら 似たような服が載ってないか探したりしてます。 あと、服を買うときに店員さんに この服、下はどんなのを合わせればいいんですか?とか聞くようにしてます。

noname#40578
noname#40578
回答No.4

こんにちは!元販売員です。 雑誌は、一般読者の全身コーデをたくさん載せているものがいいと思います。 身長が掲載されている雑誌もありますので、参考になりますよ。 そして、下の方とかぶりますが、かわいいと思ったコーデや、自分が持っているアイテムと似たような服を着ている方の写真を切り抜きしておくと、自分の好みもハッキリしてきますし、あとあと参考になります。 それから何を合わせたらいいかわからないうちは、かわいいと思っても1点買いはしないことです。 店員さんに相談すれば、重ね着や、全身コーデの状態で見せてくれます。すべてを買う必要は全くありません。これなら手持ちの服と合わせられるとイメージできたら買って下さい。 あと、似合わないかもしれないという不安から挑戦しないでいると、パターンの同じ服が増えていくばかりです。 がんばって下さい(^_^)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

沢山の人が歩いているのをじっくり見てみましょう。 どんな靴か、どんな服か、どんなバックか、どんな髪型か、 他人のファッションを見るのもいい勉強になりますよ。 なにせ、お金はかかりません! 雑誌は沢山出てますが、世界のファッションを分かりやすく 見せてくれるのは「SPUR(シュプール)」という雑誌です。 また、お店のディスプレーは最新のファッションを写す鏡ですから 見て回るのもいいですよ。 ヒントは身の回りに結構あるものです。 ただ、みなさんが一番悩まれるのが色の組み合わせだと思います。 大手の本屋さんに行って、デザイン書のコーナーにある配色辞典 を一冊持っていると重宝しますよ。

回答No.1

こんにちは。洋服選びって結構悩みますよね~ 家出るまでに結構時間かかっちゃったり、オシャレな人を見て溜息をついちゃったり・・・ 私の友達で、しばらく会わないうちに突然オシャレになった友達がいました。その子から聞いた方法は、 (1)まずTVや雑誌など何でも良いので、自分に雰囲気が似ている(体型や顔立ちなど)人を探し、その人の服装でいいなと思ったものをとことん真似する。(もちろん全く同じでなくても、似たような服を探すということです) (2)自分が着てみたい服装のテイストに似合う髪型に変える。 (3)オシャレな友達と一緒に買い物に行き、アドバイスしてもらう。 とのことでした。 友達いわく、同じ服装・メイクでも髪型によって似合うか似合わないか大きく違うとのことですので、髪を切るまではいかなくても結び方やアレンジを変えるだけで、ごく普通の服でもすごくオシャレになるそうです。また、髪を切ってイメチェンしたい場合は、自分の着てみたい服装で美容院に行き、美容師さんに服に合うイメージで切ってもらうといいとのことでした。 私は結構(3)を実行しているのですが、自分が思い込んでいるイメージと周りが客観的に見ていて「似合う」と思うイメージが結構違っていて、いつも勉強になります。 自分だけだとどうしても偏りがちになってしまうので、周りの人に判断してもらう&憧れの有名人というよりは自分に雰囲気が似ている有名人を探してオシャレの研究をするとうまくいくということでしょうか。 何か少しでも参考になればうれしいです(^^)

関連するQ&A

  • どこまでお洒落になればいい?

    こんにちは。 男子大学生です。 服のファッションに関して、一体どこまでお洒落になればいいんでしょうか? 「ユニクロとかRight-onでも十分お洒落になれる」、 「裏原宿の店じゃないと、もう買う気がしない」、 「自分の着たい服を、人を不愉快にしないように着ればいい」、 「背が低いのであれば、ボトムスを明るくするべきではない。○○と○○は、あなたの体型には似合わない云々…」 人によって色々なアドバイスや意見があり、全部を受け入れる気にはなりません。 雑誌を参考にしようとしても、その雑誌自体がダサい(高校生向け)であるとか、雑誌のファッションは背の高いイケメンを使っているから私(低身長・非イケメン)には合わないとかいわれてきました。 今は、友人のアドバイスを少し参考にしたりしており、ダサいとは思われてないみたいですが、まだお洒落ではないみたいです。 どこまですればいいのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オシャレって・・・。

    高2の女です。部活部活でおしゃれなんてする暇なんてありませんでした。でも最近やっと雑誌を買うようになりおしゃれしたい!!って思うようになりました。雑誌を見て勉強はしているのですがどんな風にオシャレしたらいいのやら・・・。私の姉はちゃんと自分に合う服を買ってしっかりオシャレしています。姉には、なんにでも合わせやすい服を買えばいいって言われたんですがあわせやすい服って・・・?って感じなんです!!それにバイトしていないのでお金も無くて安い服しか買えません↓だれかオシャレの仕方教えてください!!!

  • オシャレさんになるには?

    こんにちは。 自分は高2の男です。 今年は趣味(バイクなんですが)にお金をつぎ込むのを我慢して オシャレになろうと決意しました! 去年も少しはがんばろうとしてたのですが、 いっつも服がワンパターンになってしまうんです。 買うお店も同じです。(TKタケオキクチなど…) そしてコートはワンシーズン同じもの、 インナーもパーカーとかシャツにロンTって感じなんです。 パンツは大体リーバイスのジーンズです。 高校ではオシャレな人は制服でもオーラが出てますし、 街中でもオシャレな人、女の人でもすごく羨ましく感じます。 そこで今年は色々なバリエーションを持っておしゃれがしたいのですが、地元(神奈川の平塚)にあんまり良いお店がないので 横浜あたりまでは行かないといけません。 本当は原宿とか行ければいいのですが原宿に行って服を選ぶ自信もないし交通費も結構かかりますよね。 横浜といっても今のところ行ったことあるのが、ららぽーとかベイサイドマリーナくらいです。 結構優柔不断なのでお店に入ってもどうコーディネートしたら良いのか分からず迷ってしまいます。 また高校生なのでそこまでお金もありません。 がんばっても月に2~3万くらいです。 コートなど高いアウターを買うときは多少は親も協力してくれると思いますがそんなに頼ってばかりもいられないと思います。 古着を積極的に取り入れたいのですがやっぱりどう選んだら良いのか分かりません。 アウターも1シーズンで1つってのはマズイっすよね… パンツもスキニーとか、ジーンズ以外のパンツもはいてみたいです。 あと、やっぱりオシャレな方は服だけでなくアクセサリーとかも結構持っていますよね! 今はなにも持っていないので教えていただきたいです。 一応たまーにMensVoi、smart、サムライELOとか買ってます。 系統はキレイ目で上の雑誌に出てる感じのが好みです。 雑誌の情報をどう取り入れたらいいか? だいたい月2~3万でどんなお店で買ったらいいか? 色もどんな感じで選んだらいいか? 小物(アクセサリー)をどう上手くつかうか? とにかくオシャレになって自分の服装に自信を持っていきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい!

    中二女子です! 私は昔っからあんまりおしゃれじゃなくて、親がスーパーとかリサイクルショップで買った安い服を適当に着てました。 でも最近好きな人ができて、どこかで会ったときにダサい格好してたら恥ずかしいと思ったんです・・・ なので、おしゃれになりたいと思いました! 服の見た目(?)はケバくなくて、シンプルだけどおしゃれみたいな、清楚で女の子らしい感じがいいです。 1.おすすめのお店orブランド(京都市内にもあるところ&手軽な値段のもの) 2.おすすめのファッション雑誌orサイト 3.これがあったら便利!というもの 4.服の組み合わせ方、コツ etc…… 乱文&わがままですいません・・・ どれか1つでも答えてくださったら嬉しいです!お願いします。

  • おしゃれになるには

    こんにちは。私は中2の女です。 服に全く興味がなく服にお金使うならアニメグッズにお金を費やしたい!って思うような奴なのですが、私の周りの友人は服がすごくおしゃれで可愛いので一緒に遊ぶ時浮いてないかすごく気になり恥ずかしいのです。今までは姉にやってもらっていたのですが全体的に暗い色ではっきり言って地味です。 なので雑誌やネットを見て勉強しようとしたのですが馬鹿なので自分に合う色や色の合わせ方、重ね着の仕方が全然わからなくて困っています… 助けて下さい!どうやったらおしゃれになることが出来るのでしょうか?

  • おしゃれをしてみたい!

    おしゃれ初心者の22才の女です 全然センスがなく 今までジーパンとTシャツしか着ないような生活を していました でもおしゃれをしたい!! と思って服を買おうと思うのですが 服の組み合わせが載っているようなサイト はありますでしょうか?? あと雑誌も買って勉強しようと思ってるのですが オススメの雑誌などありますか?

  • オシャレになりたい

    高1女子なのですが、太っているためいままでオシャレなんてしたことがありません。 でも最近は、体格のいい女性でもとってもオシャレな服を着こなしていてすごいなぁとあこがれます。 そこで私もオシャレになりたい!と思うようになりました。こんなこと思ったの生まれて初めてです。 ですが自分に似合う服がどういったものなのかまったく想像がつかないので質問させてもらいました。 顔は中学生にしか見えないといわれます。身長は低い、でもって太ってる・・・・ そんな見た目とは裏腹に性格は変態オヤジです。 顔に合わせてちょっとふわっとした感じの服を着るとぜんぜんにあわないといわれます。 かといってかっこいい感じの服を着ると今度は顔にあわないといわれ・・・・ 太っているせいで着られる服も限られてきているのにどうしていいのかわかりません。 私はどんな服が似合うと思いますか?アドバイス等よろしくお願いします。

  • オシャレになりたい

    現在24歳の男です。 大学生くらいのころからファッションに興味を持ち、ストリート、古着、きれいめ系などそれなりに試してみました。 ですが自分にはどうもあまりセンスがないように感じていて、雑誌に載っているような店で自分の好みの服を買ってもあまりかっこよくなりません。 今は主にシップスやビームスなどで買物をしていているのですが、店員さんにはサイズを見てもらうくらいのことしかしてもらっていません(オシャレな店員さんの前だと恥ずかしくてあまり質問ができなかったりします)。こういうところの店員さんに「自分にはどのような服が似合いそうでしょうか?」と質問してもいいんでしょうか? また雑誌などを見て自己流でオシャレをするのに限界を感じているのですが、こういう私がオシャレレベルをアップさせるのに良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう