• ベストアンサー

神宮外苑花火大会

有料会場がいくつかありますが、各会場についての質問です。 軟式球場って安いけどあまりよく見えないのでしょうか? 軟式球場、ラグビー場、国立競技場は自由席ということですが、 チケットは取れても座れない、ということはあるのでしょうか? 何時頃までに入場すれば席は取れるのでしょうか? 軟式球場はゴザやシートをしいての鑑賞になるのでしょうか? ラグビー場、国立競技場はフィールドは開放されるのでしょうか? どれかの一つの質問に対する答えでも全然オーヶーです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元、神宮球場の警備員です。外苑花火の警備も行ないました。 花火は神宮第2球場で打ち上げられます。 >軟式球場って安いけどあまりよく見えないのでしょうか? ばっちり見えます。 >軟式球場、ラグビー場、国立競技場は自由席ということですが、 >チケットは取れても座れない、ということはあるのでしょうか? ラグビー場・国立競技場は座席を選ばなければ座れます。 座席分の数しかチケットは用意されておりません。 フィールドには入れません。 >何時頃までに入場すれば席は取れるのでしょうか? 神宮球場(外苑)周辺がが混雑し始めるのは、開始1時間前からです。 2時間前くらいでも余裕があります。 >軟式球場はゴザやシートをしいての鑑賞になるのでしょうか? 6面の野球場がありますが、ほとんどは芝生ではなく、土のグラウンドですから、軟式球場はレジャーシートなどをお持ちいただくと便利です。 >ラグビー場、国立競技場はフィールドは開放されるのでしょうか? 開放されません。開放されるのは神宮球場の一部だけです。 また、参考までに、花火大会当日は外苑周辺は大変混雑いたしますので、お帰りの際のきっぷは予めお求め下さい。 絵画館前の駐車場や周辺駐車場はかなり早い時間に満車となりますし、周辺道路は花火大会終了後でも引き続き交通規制を行ないます。花火大会終了後は、臨場警察官により信号の調整を行ない、歩行者を最優先通行といたしますので、ほとんど車は動きません。JR・地下鉄などの公共交通機関でお越しいただくことを強く強くおすすめします。 ちなみに・・・(過去の質問での私の回答から) 神宮のプロ野球で3万8000人、国立競技場のサッカーで5万人、合わせて最大8万3000人が神宮外苑近辺の施設の観客動員数です。その約5倍の人間がうろちょろしますので、近辺での移動(始まる前と終わった後)はそれなりの覚悟をもって観覧してください。 また、付近の警備員は使い切りの目薬を持っています。目が痛くなった観客に差し上げるためのものですので、遠慮なく申し出てください。目薬を用意しておくといいですよ。

taku8174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! さすが警備員経験アリということで、かなり役立つ情報です!! 今の状況ではいけるかどうか微妙なところなのですが、 今年がダメでも、来年には大いに活用させて頂きます!