• ベストアンサー

評定で5をとるためには、テスト何点?

Piece-fullの回答

回答No.8

学校によって多少誤差はありますが、一般的なラインは次のように決められています。 100点(評価点)を評定5で割ると、20毎に区切れますよね? 1は0~20点、2は20~40点という風に。 とすると5は80~100点のラインですね。 あとは各学校毎に85~90以上を5のラインとして定めているようです。 関心意欲態度とかいろいろ言ってますが、学力主義に戻りつつあるので (相対評価時代の感じに戻りつつある) テストが良ければまあ、大体OKって感じがほとんどだと思います。 (提出物や授業態度をおろそかにして良いって事ではありませんが。) で、質問者様への回答は、80点じゃ5は無理ということです。 最低85、これでもぎりぎりです。ベターは90以上。ベストは95以上。 これだけ取ってればそれなりに成績は上がると思いますよ。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 95以上が安心ラインなんですね。 確かにテストが良かったらだいたい5かもしれません、 提出物や態度も大事ですが・・・・