• 締切済み

評定に納得がいかない

中学生です。 学校での評定に納得がいきません。 科目は数学なのですが定期考査は96点、期末考査は100点(ともに平均55点)をとり、宿題もきちんと提出していました。 また、授業中の私語などもなかったはずです。 にもかかわらず、評定は8(10段階評価)でした。 僕の学校は、私立で絶対評価なので人数の割合が云々ということもありません。 他の科目であれば、確実に10がつくはずなのに、なぜ8なのか全く分かりません。 そこで、質問なのですが、評定が低い場合、どのような理由が考えられますか? 別に低かったら困ることがあるわけではないのですが、得意科目の一つが評定が低いと納得いかないので、回答、よろしくお願いします。

noname#150208
noname#150208

みんなの回答

• copemaru
回答No.6

数学の先生に直接訊いてみるのが一番だと思いますよ。 だってここに回答している誰もあなたの学校での様子,試験のレベルなど実際に見た訳ではないのですから。

noname#151021
noname#151021
回答No.5

先ず「納得がいかない。」から入っては、何事もそうなるでしょう。自分自身の経験が如何程のものか、謙虚になる必要を感じます。何故そう思うかと言いますと、貴方の“質問内容”の書き出しと文末を繋げてみて下さい。どうでしょう…一環していると言えますか。人参は上部と下部を残し、中程の大部分を料理しても、残った箇所を繋げれば人参に見えるものです。 少なくとも貴方は自身が評価者に成っているように見受けられます。それでは、今後も肥満だらけの学業を為さることでしょう。そうならない様にするためにも、気持ちを整理して謙虚な言葉と敬意を以って評価者に対し質問してみては如何でしょうか。但し、ココで吐き出したいだけならそれはそれで良いとは思います。

• aurumnet
回答No.4

宿題は提出しているが答えの丸写し、もしくは他人とほとんど同じ(見せている・写している)等 があるんじゃないでしょうか 見せている立場であっても担当の先生からは誰が見せているかわからないので、 同じ回答の人全員の評価を下げるにいたりますよね。 また担当の先生の気分によったりする場合もありますね 初めの人があまかったので後のほうはきつくなったり逆に最初きつかったりと。 あと10の成績を与えない先生だったりするのかもw 納得がいかないなら先生に訴えかけてみればいいんじゃないでしょうか?

• hagekappa
回答No.3

絶対的な自信がある事は良い事だと思うんだけどさ 人によっては嫌な人間にしか見えない場合があるんだよ 皆の言うように嫌われてるんだと思うよ 質問を読んでいて俺もキミは好きな人間のタイプでは無いからね

回答No.2

担当の先生に嫌われてるんだろ… それ以外に考えられない。担当の先生が変わっても同じなら別の問題なんだろうな。

• gldfish
回答No.1

考えられる理由としては、  ●数学の先生があなたを嫌っている。  ●点数良い、宿題やってる、私語も無い・・と似たり寄ったりな生徒があまりに多かったので、「誰にでも出来ることなのだろう」と判断され、それが絶対評価の価値暴落に繋がった。 ・・・こんなところでは。そういった状況が他の教科には見られなかっただけではないでしょうか。