• ベストアンサー

ISDNでインターネット共有

Win2KのPCでネットをつなげてて、それをLanでWinMEのPCでインターネットを使いたいのですが、どうしてもMEでインターネットを使えません。2kとMEのファイル共有はできるのですが・・・。Lanの設定はどこかのページにあったIPアドレスを記入する方法でやりました。 あと、ふと思ったのですが、自分のISDNの機械は古いNTTからのISDNで、INSメイトV30DSUなのですが、後ろ側にLanケーブルをつなげるところがありました。そこにLanケーブルをつなげ、MEのLanとつなげれば別のケーブルで2000とつなげている今でもMEでインターネットを使えるでしょうか?前クロスケーブルでつなげてみたらできませんでした^^;もしかしたらストレートだとできるかな・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaflily
回答No.4

NTTV30DSUは#2の方の言とおり(S/Tポート)で LAN用のインターフェースでありません。 1番目案、win2kのPCをDHCPサーバー機能を利用して同時アクセスが出来るかもしれません。費用がほぼ0円 ただV30DSUがサポートしてるか確認の必要があります。 OKのときはPC同士をクロスケーブルで接続してください。 PCとは232CあるいはUSB接続をしてると思いますが、 2番目案、TA2台、S/Tポートをクロスケーブル(LANケーブル)接続する。電話機がつながつている方はDSUを使用し他方は使用しない。PCとTAはそれぞれ232C又はUSBで接続する。V30DSUはジャンク品を1000~3000円くらいで買えると思います。お住まいが分からないので何とも言えません。ジャンク品は部品が無くても可能です。所有品のケーブルが232C用とUSBケーブルが付属していたと思いますので2台別々の接続方法でOKです。ジャンクが見つかれば費用は少なくてすみます。 3番目案、ルーターのジャンクを探す。5000~15000位です。皆さんADSLに乗換えで 中古市場にISDN機器はあふれてるからみつかると思います。ヤマハのルーター4000円で私は購入できた。RTA52i

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

S/T端子はTA同士を接続するものです。 LANポートではありません。 V30DSUにダイヤルアップルータをつけないと複数台 同時接続はできません。PCのインターネット共有を 使うならPC同士をLANで繋ぎます。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/yougo/ta.htm
  • batyo
回答No.2

インターネットの共有設定ではWin2Kを接続中にしないとMEでは接続できません。 TAのLAN状の差込はLANではなく、ISDN機器を接続するための端子(S/Tポート)ですのでPCには接続できません。 ルーターを買って接続したほうがいいと思います。

• skipjacks
回答No.1

NTTのTAにはLANのソケットはいくつありますか? 2個以上だったら、それにストレートケーブルを繋げます。(注;ピアーツーピアーの場合はクロスケーブル。) 後は、1個だったら、HUBを間に入れます。この場合もストレートケーブルで繋げます。 後はそれぞれもネットワーク設定するだけで、それぞれからインターネットに接続できます。 では。

kenryu
質問者

補足

LANのソケットは1つだけです。ですが2000のPCにはLANケーブルではなくてモニターの接続部分みたいな物でパソコンにつなげていますので、MEの方はLANケーブルでつなげてインターネットはできますでしょうかね?^^;