症状を考える|イライラや気分の変化|必要なお薬や病院は?

このQ&Aのポイント
  • 前回の相談内容以外に、イライラや気分の変化が起こる症状があります。
  • 心が大人になりきれていないだけでしょうか?性格の問題でこの症状が起こるのでしょうか?
  • 自分の判断に自信がなく、病院を勧められずに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このような症状はお薬や病院は必要ありますか?

前回に引き続き彼のことで相談があります。 http://okwave.jp/qa3299902.html もう一生会わないくらいに拒絶されていたのですが、 距離を置いた結果連絡が来てあいました。 かなり落ち着いていて普通でした。 話し合いをしたのですが、前回の相談内容以外に・・・ 誰かといるときは気がまぎれるが、それ以外はイライラする イライラの事を考えると気持ち悪くなったり頭が痛い 友人とトラブルがあった場所をとおると気持ち悪くなったり気分が悪くなる 睡眠をとるように心がけ睡眠時間はとれているが、イライラして目が覚めたりする などといっていました。 心が大人になりきれていないだけでしょうか? 性格の問題でこのようになるのでしょうか? 異常におこっているものの、ある程度普通に落ち着いたりするので、自分の判断に自信がなく病院を勧められずにいます。 誰かの意見がとても欲しいです。 アドバイスがあればヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

お薬が必要かどうか判断できるのは、お医者様が診察した時だけです。いくら名医でも、このような質問内容だけでは、診断できないと思います。せめて本人を見て、本人から話を聞かないとどうにもならないと思います。 それほどにご心配されているなら、一度心療内科を受診するようお勧めになったら良いじゃないですか。鼻水が酷かったら医者に行くように薦めますよね。別に薬が必要か、本当に医者に行く必要があるかとか吟味しないで、「とりあえず行ったら?楽になるかもしれないし」って薦めますよね。同じ感覚で良いんじゃないですか?彼が辛そうなら、薦めてみれば良いんじゃないでしょうか。

nekoayu
質問者

お礼

そうですね。 やはりお医者さんに見てもらい判断してもらうのが一番かもしれませんね。 あまり深く考え過ぎずに行動してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科で薬をもらいましたが・・・

    よろしくお願いします。 以下の症状があったため ・頭痛、肩こり、冷え性っぽい、イライラ、とにかく疲れる、8時間寝ても疲れがとれない、入眠はすんなりいくが夜中、朝方に合計2回ほど目が覚める(だいたいはすぐ寝つけてしまいます) こちらにご相談した際、とりあえず内科で血液検査をしたほうがいいとご教授いただき、先日睡眠障害も扱っている内科で検査をしてきました。 (相談した時のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357807.html) 結果は異常なし、でした。 睡眠に関しても異常ないと。。 医師は「うーん、異常がないからねぇ。だからといってこのまま様子見てくださいと手ぶらで帰るのもなんだし・・・ 今は何が一番困ってる?」と聞かれたので 「疲れがとれないこととイライラが同じくらい困ってます」と答えると 「そうかぁ。じゃ、色々薬出しても何が効いてるかわからないから、とりあえずイライラに効く漢方を出しておくね」 ということで加味逍遥散をもらいました。 私が「自律神経失調症とかではないんですよね?」と聞くと 「そうと言えばそうなんだけど、その名前はあいまいなものだからね」と断言はされませんでした。 この薬の効能を自分で調べてみても、確かに疲れやイライラや肩こりなどに効くようで私には合っているのだと思うのですが 私のような状態で内科に通院したままこの漢方薬で治ったかたはいらっしゃいますか? 医師からは言われてませんが、日々時間に追われる生活をしており気の休まる時間がなかったりストレスを発散できる時間もないので疲れもストレスもたまる一方、など自負している部分はあります。 先日質問した際、内科で異常がなければ心療内科へ行ったほうがいいですよ、というご回答もいただいたのですが未だ悩んでおります。 理由は、内科の医師にどういう生活を送っているのか話はしたもののストレスが原因、とも言われず心療内科などへの受診もすすめられなかったこともあります。 仮にこの薬があまり効かず、睡眠も問題ないと言われてはいても目が覚めてしまう場合はやはり心療内科へ1度行ったほうがいいのか、はたまた違う薬を追加してもらうために内科へ行ったほうがいいのか、そちらもご教授いただければと思います。 ちなみに、近くの心療内科は2か月待ちの状態で行くとしたら精神科になります。

  • 不眠症で困っています、良い薬は?再

    前回投稿させて頂きました。 有難うございます。 http://okwave.jp/qa/q6548771.html 再投稿になります。 睡眠薬、睡眠導入剤で 現在、約3年 飲んでいます (1)ハルシオン http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124007F2026/ (2)ロヒプノール http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124008F2039/ (1)、(2)とも10個ずつ計20個飲んでも、昨夜もまったく効きません、 普通の方なら、1個飲めば十分効きます、 何か他に ・良い薬はないでしょうか? 精神科の先生に聞いても、怖がっているのか答えてくれません、 睡眠時間の効きが長い等、何かよい薬があればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • うつの症状・薬について

    うつの症状・薬について たびたび質問に答えていただきありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q5904794.html http://okwave.jp/qa/q6118702.html ↑を質問させていただいたものです。 精神科にも通い始め、会社も思いのほかすんなり辞めれました。 不安の原因は、全てなくなってこれで改善に向かうのだろうと、自分では楽観的に思っていたのですが、昨日最悪の状況で動けない、何を見てても何をしていても泣く、とにかく死ぬことだけを考えるという状況になりました。 精神科の先生は、あなたの話を聞くと仕事のことだけではないからもっとゆっくり話を聞いて薬を変えて行きましょうと言われました。 もう、原因は家族にあるとしか思えなくなりました。 うちの家は、嫁姑が非常に仲が悪く、母は、祖母が使ったと思われるものには絶対手を触れません。 しかも、確認する癖は異常で、母の友達とのメールの送信までに私が10回以上添削しないと送れないし、ガスの元栓は気が狂ってるのではないかと思うぐらい確認します。 学生のころ理不尽なことで祖母にキレていたことがあったので、それを注意したら、走行中の車から落とされたこともあります。 祖母は、田舎で生きてきた人なので、人の悪口を肴にお茶のみを毎日しているような人です。 父は、パチンコで毎日夜遅く帰ってきますが、一番正しい助言をしてくれる人です。 私の中で一番巻き込みたくないのは、弟です。 私はこうなる前からですが、お金がなくなることが異常に恐いです。 それを伝えたら、俺の貯金を使ってもいいとか、死にたくなったら気分転換に行こうとドライブに連れて行ってくれます。 私は、10歳の時に大病を患っており、特定疾患持ちです。 その時も弟にはいろいろ我慢をさせています、これ以上迷惑をかけたくありません。 母は、薬に頼るぐらいならお酒を飲めば寝れるといって、毎晩薦めてきます。 私は治りたい気持ちがその時はあったので、断っていたのですが、毎回断るとあからさまにシカトされたりするのと、もうこんなに辛いなら早く死ねるならと考えてしまうようになりました。 しかも、お酒を飲むと正気になった気が不思議とします。 母が余りに減薬にうるさいことを主治医に伝えたら。 毎食後ワイパックス0.5mg.1錠・就寝前のリフレックス2錠・ロヒプノール2mg.1錠から 毎食後ワイパックス0.5mg.1錠・就寝前のリフレックス1.5錠・サイレース1mg.1錠に変わりました。 眠れない時にロラメット1.0を1錠飲む感じです。 初めは、ハルシオンやドグマチール・ソラナックスなども飲んでました。 元に戻してもらった方がいいでしょうか? 後、気になることが…先週ライブに行きました、とても楽しかったのですが、それも今回の絶望するほどの精神的不調と関係がありますか? その時はまた来たいから、生きていたいと強く思いました。 来月も違う人のライブに行くことになっていて、またこの気分になるのかとちょっと不安です。 また、家族がうつの原因だった場合、私1人で治すのはとても難しいことでしょうか? 私からしたら、よっぽど母のほうが何らかの精神病だと昔から思っています。 (絶対否定すると思うし、キレられるのが目に見えてるのでいえませんが) 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 不眠症が薬を飲んでも改善されない

    5月に出産し7月に体調を壊し、不眠症になりました。 産後は授乳があったため、1日2時間の睡眠を4回くらいとっていました。体調を崩した後は、人口乳に切り替えたため、8時間くらい続けて寝る時間ができました。なのに、布団に入ると「寝なくては!!!」という気持ちが強くなり寝れなくなってしまいした。 心療内科で相談したら、「マイスリー5」と「デパス5」を出してもらいました。状況によって飲み分けなさいと言われましたが、「マイスリー」のほうが強くないのではと勝手に考え、毎夜マイスリーを半分飲んでいます。しかし、1時間たって眠れないともう半分足してしまいます。そうすれば、5時間くらい寝ることができます。 もう、4ヶ月もこの状態。よくなる気がしません。 昔は昼寝もできる日もあったのですが、今では全くできません。 先生は「睡眠に対して固執しすぎで睡眠の壁が高くなっていると言われ、寝れなきゃ薬飲めばいいのよ」と言われます。 確かに、横になると睡眠のことを考えまくりです・・・。 私は薬に頼ることが苦痛です。 だからといって飲まないと翌日赤ちゃんのお世話できないだろうし。 薬を1錠飲んでしまった日は本当にテンションが下がって、これからのことを考えてしまいます。 どうすれば、普通に睡眠は取れるようになるのでしょうか? どうすれば薬から開放されるのでしょうか? 一生薬と付き合っていくこともあるのでしょうか?

  • 私の症状について

    私は現在41歳ですが、もう14年心療内科に通院しています。 22歳で社会に出て、トラブル続きで精神的ダメージを背負い、27歳の時心療内科に通院し始めて、今に至ります。 今は障害枠で少し短めの就業時間でなんとか勤務しています。 それで今になって22歳からの自分の事を客観的に見て、いろいろ思うことがあります。 私は最初に入った会社を短期間で退職しています。 当時は周りを心の中で責めるばかりでした。 「何で自分をもっと構ってくれない。」・「何でいろいろ教えてくれない。」そんな事ばかり考えていましたが、今になると会社に事情が分かるし、自分の姿勢が完全に受け身で、これでは周りの人も処置なしだっただろうな…と振り返ることが出来ます。 その後も仕事をなかなか覚えられなかったり、すぐパニックになって余計にミスしたり…ということが度々ありました。 後あまり色々なことに興味が持てず、他の人に雑談を振られても生返事ばかりで会話が出来ずに浮いてしまう、ということもありました。 空気が異常に読めず、どう周りの人とやって行けばいいか理解できないこともかなりありました。 特定の事は異常に興味があって得意ですが、できないことはとことんできない…そんな感じでした。 それがここ3~4年くらいでしょうか…仕事など言われてすぐに理解できなくても、落ち着いて自分の頭の中で整理すれば理解できるようになり、応用も効くようになりました。 社交的ではないものの、雑談を振られても対応できる、というか、色々なことに興味を持ち始めたので、自然に受け答えができるようになりました。 分からないことは分からない、と人に聞いたり、色々な手段で調べたりするようになりました。 人に言われたことでイライラした時、一呼吸おいて自分の中で出来るだけ客観的にその時のことを考え、どうしても納得いかない場合は、誰かに相談してクッション役になってもらったり、ということが出来るようになりました。 空気が読めないのは相変わらずなので、できるだけ人の話を聞いたり人の表情を読み取ったりして観察し、自分で考えて、その人が今何を考えているのか、と自分で判断しようとするようになりますた…これは実際にやった結果の成果が出ているのかどうかは分かりませんが…。 上記のようなことは普通の人は社会に出る前にはできていることなのでしょうが、私はかなりかかってしまいました。 そこでお聞きしたいのは、かつての自分は今でいう何らかの障害に当たるものなのか、ということです。 今心療内科にかかっているのは双極性障害ですが、どうも今になってかつてそれ以外の病気だったのではないのか、と考え始めたのです。 今まで人間関係でのトラブルが多く、それでだいぶ経って自分自身の行いを振り返った結果、上記のように考え、行動に移るようになったのです。 双極性障害と分かった時から、例えイライラした時にも、感情を爆発させずに、一呼吸おいて落ち着くようになりました…それでもなかなかイライラは収まらないのですがね…これはもう仕方がないのでこれに付き合っていくしかありません。 それではよろしくお願いします。

  • 病院にいってもいいのでしょうか。

    はじめまして。誰にも相談できずに困っています。お願いします。 主人の浮気が発覚し、主人の両親も入り話し合いをしてとりあえずはやり直すとゆうことになりました。 主人はそれ以来(まだ10日ぐらいですが)優しく接してくれてはいます。 私も前向きに頑張ろうと思って、自分でも悪いところがあったと反省し、直す努力をしています。 主人が家にいる時は私も普通にできますし、食事もとれます。睡眠も一緒に寝ているのでその間は充分とれています。 でも主人が朝、出掛けてから一人になると、涙がでてきたり、今相手に電話してるんじゃないかとか、何をしているんだろうかと考え始め、そこからはマイナス志向とゆうか悪いことばかり考えてしまいます。そうなると自分の中で処理できず、主人にしつこく居場所を聞いたりしてしまい、自分で夫婦関係を壊していくんじゃないかと悩んでしまいます。(二人の娘がいます) 頑張ろうと思ったり、急に思い出して落ち込んだりとゆう日が続いています。 いろいろ調べてみたら、心療内科とゆう所がいいんではないかと思ったのですが、私のような症状でも行っていいのでしょうか? もっとつらい方たちがいかれるような気がして躊躇してしまいます。 主人には自分の気持ちの持ちようだ  とゆわれてそれも理解できるのですがどうしても前向きになれません。 アドバイスお願いします。

  • 病院を変えるべきですか?

    こんにちは。度々質問してしまいすみません。 前回心療内科について質問させていただいた学生です。 http://okwave.jp/qa/q6332391.html 前回は回答ありがとうございました。今回はその後みたいな感じです。 よろしかったら回答お願いします。 母親に連れられて心療内科に行って来たのですが、睡眠薬で少し様子をみましょうっと言われ、今は毎晩グッドミンを2錠飲んでいます。 睡眠は前に比べたら良くなりましたが、睡眠以外は悪くなってきた気がします。 まず昼間外に出ると、言いようのない不安感に襲われ、気持ち悪くなり、泣いてしまい、立ち止まったり、座り込んでしまいます。学校の登下校中も泣いてしまいます。けど夜は昼間程ひどくないです。(人が少ないから?) 授業を受けていても、急に胸がドキドキし呼吸が浅くなったり、不安になります。 ・急に「母がいなくなったら、誰かがいなくなったらどうしよう!」っと不安になり泣き出してしまいます。 ・常に疲れた感じが抜けず、だるく、頭がぼーっとしています。 ・イライラ・ムズムズしてじっとしていられない時が多くなりました。家の廊下などをうろうろしてしまいます。座布団や床を叩いたりもします。手を常に擦ってしまいます。 ・「何がいい?」「どっちがいい?」など問われると、頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からず泣いてしまいます。昨日も取り込んだ洗濯物をどこに置いたらいいのかわからず焦ってしまい泣いてしまいました。(前はちゃんと出来てました) ・喉に何か詰まっているような感じがして、変な感じです。肩こりもひどいです。 ・消えたいではなく、死にたいとよく思うようになりました。無意識に左手を見て「ここを切ったら死ねる」と思っていたら、「何を考えてるの!?」っと我に返ります。リスカをしそうになった事もあります。 「死にたい消えたい」と考える自分と、「嫌だ、死にたくない」と考える自分がいて、毎日それを繰り返していて疲れました。しんどいし、自分が怖いです。 友人にも「死にたい」など言えないので、今は相談していないです。 私が変わってきたの11月に入ってからですが、前に以下の事がありました 八月に大好きな祖母が亡くなり、九月に長男が結婚した、慣れない・苦手なことを無理にし続けていた(対人関係)など、周りの環境が変わりついていけてない感じです。このことは病院に言ってあります。 心療内科の先生は最初「ちゃんと寝れていないから、それらの症状がでているんですよ。」っという感じでお薬をくれましたが、その後今の症状を言おうとしても、薬を飲んでどうだったかだけを聞いて「じゃぁ、お薬はそのままだしますね。さようなら」という感じで私からが話す隙がありません。 学校ももうあまり休めず、単位も落とせません。このままでは卒業が伸びてしまいます・・・。 ・病院を変えた方がいいでしょうか? ・また今の病院を変える前に、他の病院を一度受診して変えるか決めても大丈夫でしょうか? 今、少し遠いですが女性がやっている診療内科を見つけたので、同性で話しやすいかな?と思いそこに行こうかとも考えています。 よかったら回答お願いします。

  • また血便が。。。症状的にどう思われますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718 すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。 前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。 ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。 おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。 前回は血便と下痢とヘルペス以外は特に異常はなかったのですが、今回に関しましては一週間前から激しい貧血がありました。 胃と腸にきりきりした痛みがあります。 夜になると気持ち悪くてふらふらすることが毎日続いてます。 そして昨日血便があったので、「あの貧血や、胃腸の痛みも関係あったのかな???」と思いました。 単なる痔なら問題ないのですが、痔でもこのように貧血は胃腸の痛みってあるんでしょうか? 同じような症状だった方いますか? 明日病院へ行こうと思っているのですが、行くまで心配で(心配してもしかたないのですが)参考までにみなさんの御意見等をうかがえたらな。。と思いました。 血便前にしたこととして共通なのは「下剤を飲んだ後にでた」ということです。

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

  • パートを始めてから薬が増えていきます

    うつ病歴5年目です。5歳になる子供へのイライラ、ずっと続いた虐待がひどくなり、去年の9月から子供は私の両親の元で暮らしています。 私は子供にばかり目がいくからイライラするんだ、仕事に復帰したい、と思っていました。でも私が経験してきた職種はなかなか求人がなく、あっても子供がいるためなかなか採用されませんでした。 でも子供を預けてすぐパートの仕事が決まりました。家庭の事情、病気の事も配慮してくれました。これで気分転換ができる!仕事をがんばってきたのですが、職場の人間関係のため、ストレスが溜まっているようで夜寝付けなくなったり、中途覚醒を起こすようになったり、色々薬を変えてますが、ここ3ヶ月くらいまともな眠りをしていません。 朝もなかなか起きれません。 更に油っこい物、揚げ物を食べると吐き気が度々起こるようになりました。 吐き気は昔精神科へ行く前に異常なしなのに続いていましたが、安定剤を飲み始めるとすっかり治り、揚げ物も食べられるようになりました。 今年9月に子供を引き取る予定です。子供もすっかりその気でいます。 その為のカウンセリングも毎週受けています。 このようなストレスの中で子育てが出来るのか自信がなくなってきました。 でもパートは辞めたくありません。条件的になかなか見つからないので。 気持ちとは矛盾していますが、体のため、子供のためなら仕事は辞めた方がいいのでしょうか?